質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yukiyuki Lv11

貴方の体験を聞かせて下さい。

黒ウィズとても楽しいのですが、最近しすぎてしまっている気がして、ウィズとの付き合いを考えたいなと思っています。そこで色々な方の体験を聞きたいのです。例えば、ウィズを始めた前後で変わったこと(夜更かしになった、楽しみが増えた等)、プレイスタイル(1日の平均プレイ時間、プレイ期間、その間の休暇の有無、課金等)、イベントの達成率(コンプ、ログインのみ等)、もし引退されるとしたらどのようなタイミングか?などです。あと余談なのですが、私は他のソーシャルゲームはしないですが、ウィズはイベントの数、量がとても多いなと思いました。他の同じ様なゲームもこのようなものなのでしょうか?もし知っておられたら教えて下さい。
質問が多すぎて本当に申し訳ありませんが、真剣に考えたいので、優しい方、どうか宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (10)

hsm Lv11

歴は1年半くらいです。
リアル友人グループが自分以外みんなやっていて、楽しそうだったので参入。
元々知識系のクイズが大好きだった&(個人的な考えですが)自分の年代にやさしいクイズが多かったので、自然となじめました。

①プレイスタイル
お恥ずかしい話、始めて半年はリアルに影響を及ぼすほど夢中で、寝不足も当たり前でした。
真夜中に魔力が気になって起きたり、うっかり課金したり…
・キャラが出揃っておらず戦力不足
・図鑑がまっしろ
・まだ解放していないストーリークエが多い
・魔力が少なく、ほっとくとすぐに満タンになってしまい勿体無い気がする
と、熱中してしまいますよね。
上記が満たされた頃、ようやく落ち着いてきた感じです。
逆に言えば、満たされれば落ち着きますよ。安心して。

■平均プレイ時間:必死に何時間でも→朝20分/昼休み20分/帰宅後~寝る前の1h
■休暇:必死→リアルのやること優先させて余暇に。魔力あふれてもいいや
■課金:無課金→イベント最上級をなんとかできる程度までやや重課金(月3万強)→今は微課金(2ヶ月で1万未満、好きなキャラの新カードが出たらがんばる)
    ちなみに図鑑は2800くらい。ガチャ以外も丁寧に埋めてます。
■イベント:サブクエコンプ◎/無理ゲーでなければドロップ報酬も最終進化させる
      (強すぎるとスルーします。去年のハロウィンのセリカとか)
      魔道杯は、すごく頑張ればなんとか総合上位入るはず…というのをわかった上で「初日にデイリー上位(栗5~10個割る)」「翌日から中位だけ確保(自然回復)」。クリスタルは割るよりもらえるほうが多い。
      貴重な土日は、画面に向かうより友人知人と遊びたいですから。
■引退:する前にサービス終了しそうですね。
    ウィズだけの付き合いって人がいないので、考えたこともなかったです。
■他ソシャゲ比較:イベント多いし、廃人”以外の”拘束時間平均は高いと思いますよ。他のソシャゲも、てっぺんを見ればキリがないので…ウィズは、そこそこの人でも負担が大きいと思います。自分のペースを掴んでください。

■変わったこと:逆にリアルにはデメリットが多いかな。でも、色んなものを見て覚えておこう、とは思うようになりました。知識が増えた気になれるの、楽しいですよね。

質問者さんがどれくらいの歴とか、やりこみ度とか、全くわかりません。
個人的な考えですが、図鑑が2000超えても全然熱がおさまらなくてカネも時間もつぎこんで実生活ヤバイ、と思ったらケータイ叩き折ってでもやめるのをお薦めします。他のソシャゲも同じ。
サービス終了したら全部なくなりますから、気軽に構えてくださると嬉しいです。

他3件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    とても丁寧な回答有り難く思います。一応余談で私の話を...始めたのは今年の8月頭の新参者です。でもそれからのイベントはほぼほぼコンプし、通常もアユ・タラまで来ました。つい先日レベルも200を越えてしまいました。上には上がいるでしょうが、かなりやりこんでいるのを分かって頂けると思います。始め、夢中だった回答者様も、時が経ち経験を積むうち落ち着いた、安心して、というお言葉には本当に安心致しました。楽しいですが、やはりデータであり重視すべきはリアルですよね。貴方様のようにウェイトをリアルに動かしていけたら素晴らしいなと思います。予想通り、ウィズは拘束時間が長いのですね。貴方様の言う通り、自分のペースを見つけなければまずいことになりそうですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • hsm Lv.11

    こちらこそ考えさせられる質問を有難うございます。過去の自分を反省する手がかりにできそうで、ついついお邪魔してしまいました。 私はイベントにかまけてオウランディで通常クエが滞っているし、Lvも230くらいの近さなので、逆に貴方のほうがゲーム内にはお詳しいでしょう。 昨今のインフレも凄いとはいえ、3ヶ月でそこまでやりこめる方はなかなか居ないから、yukiyukiさんが悩むのも理解できました。 人それぞれのペースや、折り合いをつけるところは違って、それは自分以外の誰にも決められませんよね。 yukiyukiさんが悩みから解放されて、色んなことをバランスよく、楽しくできるよう願っています。

  • yukiyuki Lv.11

    ご返信ありがとうございます。自分で自分を制御出来なくてお恥ずかしい限りです。hsmさんのご体験は本当に勉強になりました。貴方様の様に早くちょうどいいペースを掴みたいものです。貴重なお時間を使って頂き、感謝致します。貴重な体験を聞かせて頂きました。ご親切に考えて頂き、ありがとうございました。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

MICKY Lv22

黒ウィズを始めたのは昨年(2014年)の6月末の、ガラケーからスマホヘ乗り換えた直後。CMで黒ウィズの存在を知って、クイズゲームなのでこれはやってみたいと思っていたので、起動できた時は嬉しかったです。それから毎日、できるだけ魔力が全回復にならないようにこまめにプレーしています。今だと魔道杯を含めても3時間は確実に触ってますね。
以前はアーケードの音楽ゲームを何機種もやってましたが、懐事情で今はこっちがメインになってます。課金は基本ウィズセレ開催毎にクリスタル85個を1度だけ購入するスタイルをとっているので、限定ガチャが立て込まない限りは月1万円以内。因みに他にやってるソシャゲはパズドラのみで、そちらに対する課金は全くしていません。
イベントはハロウィンナイト以降、ボス精霊は全て最終まで進化できています。通常クエストもアユタラまで完全制覇済ですが引き継ぎニューゲームは見送りの真っ最中。魔道杯はグリコ以降総合報酬も獲得できています。中途参加組なので限定ガチャ精霊は最低でも1枚来ればという感覚でコンプは考えてませんが、できるだけ図鑑は埋めるようにはしています。
パズドラとの比較になりますが、カードの育成はこちらが断然にやり易いです。イベントも種類が豊富で期間が長く、報酬も充実しているので、初心者からでもやり込み易いとは思います。クイズゲームなので知識を増やせるのも強み。欠点は、獲れるチャンスが1期間限りの限定精霊が多く、期間を過ぎると2度と再登場しないケースも多いことかな?
最後に、今はまだ通常クエストも続きがあるので引退は考えてませんが、黒ウィズから離れるとしたら懐事情が更に厳しくなったりした時だと思います。音楽ゲームへのお金の注ぎ込み過ぎで携帯料金が払えなくなったことが2度3度あるので(汗)。あと、プレーデータが吹っ飛んでしまった時。お気に入りのゲームなので、このような事態になることだけは避けたいですね。

他1件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます。貴方様の黒ウィズ好きがよくわかりました。魔力が溢れないようにということはかなりまめったくやられているようですね。有名なパズドラとの比較も参考になりました(するつもりはないですが、ウィズとの違いを知れたので)。せっかく作ってきたのでプレイデータが消えたらかなりショックですよね。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

gumi Lv17

ウィズのプレイは2年くらいでスマホに買い替えた時からしてます!
ライフスタイルとかは特に変わりはないですね
もともとゲームが好きでソシャゲもガラケーの時からそこそこしていたので♪

ただ途中半年くらいログインだけだったりログインすらまちまちだった時期もありました
一時期離れた理由としては自分が始めた頃はそれは進化や、強化がたいへんでした
(過去の自分の体感として)
結果なかなかクリアができなかったりではなれちゃったんですが笑
本格的に復活したのは去年の7月ぐらいからです

プレイ時間は毎日3〜4時間くらいです
魔道杯の時は除きます

イベントは初回のスザクあたりからはほぼほぼコンプできています

課金は月に1万以内ですね
限定は毎回1、2枚入手できています

他のゲームに関してですが半年ウィズまちまちの頃パズルのやつにどっぷりはまってました
こちらもウィズぐらいに課金してました
パズルのやつもだいたいなにかイベントあってましたがウィズは自分がしてきたソシャゲの中で1番多い気と思います
そのため無償で手に入る石が多い気がします
引っ張る奴もウィズの合間に少ししたりしますがこちらはガチャ産でも強いのを引けないと感がある気がします
ウィズは最近はウィズセレも出やすくなった気がしますしイベント精霊もなかなか使えるものが多いと思うのでパズルのや引っ張るのものよりも長く楽しめています

最後に引退に関してですが今は考えてないですね^ ^
するとすればその時は自分がウィズをするのを面倒くさいと感じてしまった時でしょうか
パズルはそんな感じでしなくなったので…

長文失礼しましたm(_ _)m

他6件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます。足掛け2年とはかなり長いですね、ほぼ最初からの方なんですね。とても楽しい文でした(笑)、パズルのやつ、引っ張る奴と何か多分分かると思うのですが、何故名前を出さないのか(笑)、とにかく面白かったです。貴方様の回答を聞くとウィズは時間は他より求められても課金はそれほど求められないのかなと思いました(ゲームを進めるにおいて)。私も、完全にはやめないだろうけど、少し離れようかなと思っているので、一時離れ、他のゲームもたしなまれている貴方様の回答はとても参考になりました(私は他のゲームに移行しようというわけではないのですが)。助かりました。

  • gumi Lv.17

    ご返信ありがとうございます♪ 少しでも参考になれたのなら幸いです^ ^ 一時期離れられるのもありかと思います 自分は1度離れたことがあるので それで1度離れたからこそウィズの良さも知れました! 他アプリパズドラなモンスト(名前出しちゃいましたw)の育成の大変だったことゲリラの強化素材のクエストに時間に必死こいて周回しまっくたり その点ウィズはその苦労はすくないですね‼︎ 引退する時の理由にも書きましたが ゲームをすることが面倒だったり苦痛になったりするとそれはもう楽しめないですよね ウィズも離れたとしても気が向いた時や余裕がある時にすればもっと楽しく感じると思います! ゲームは楽しかったり面白いからするのが大前提だと思うのでyukiyuki様の負担にならない程度で楽しまれるのが1番かと思います♪

  • yukiyuki Lv.11

    的確な推察すごいですね。確かに最初は唯々楽しいだけだったのが、最近はイベントに追われ周回も多く少しきつくなっているようです(ウィズ大好きなんですが、愚痴でごめんなさい)。ウィズの育成大変だなぁと思ったんですが、パズドラ、モンスト(出しちゃいました♪)はもっと大変なのですね。良いこと聞けました笑。やはり、どうしても旅の結末は見たいので、嫌にならない程度、楽しんで出来る程度に遊ぼうかなと思いました。最後の一言に救われました。貴重なお時間を使っての丁寧なな回答、本当に助かりました、ありがとうございました。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

  • yukiyuki Lv.11

    質問の特性上、どれが良い回答ということもなく、全て参考になったのですが、gumiさんのご回答はそのなかでも非常に参考になりました。ですが、もうひとつ同じくらい参考になった回答があり、BAに選べませんでした。2つ出来るのなら選ばせて頂くところでした。本当にごめんなさい。

  • gumi Lv.17

    いえいえ! わざわざコメントありがとうございます^ ^ こんな回答でも参考になれたのなら良かったです♪ これからのyukiyukiさんとウィズの付き合い方がうまくいくことを願ってます。

  • yukiyuki Lv.11

    愚痴っぽくなりますが、BAを1つしか選べないのは辛かったです。本当に迷いました、どちらも選びたかったです。 ゲーム攻略的な質問ではないし、質問するかすら、迷ったのですがgumiさんの様な優しい方のお話を聞けてやっぱり質問して良かったと思っています。本当に感謝してます。 お忙しいでしょうし、返信は無くて構いません。良い方に巡り会えたことを幸運に思います。本当にありがとうございました。

1年ちょっと黒猫やっています。黒猫始めて変わったことは、それまでソーシャルゲームっていうものをやったことがないというか、それまではガラケーでした(笑)、ガラケーはほとんど触ることがなかったんですが、スマホになって黒猫やりはじめてからずっと触っている気がします(笑)、ちなみに課金はしてませんが、現在一部のクエストを除き全てクエストをクリアできていますので、課金は必要ないと思ってます。引退は現在考えていませんが、重課金しないと、クエストをクリアできなくなるぐらいに難易度が上がったときですかね(^^;
ちなみに他のソーシャルゲームはやってません。

他5件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます。黒猫だけしているというかたも多いようですね(私もですが)。課金も限定精霊の入手など魅力がありますが、しなくても続けることは出来るのでやめるタイミングが難しいところですね。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    配布の石で限定を引けるとテンションがめっちゃあがりますのでやめられませんね(もちろん爆死したときのショックも大きいですが)ちなみに今回のアビスガチャは見送りました。

  • yukiyuki Lv.11

    私も見送るつもりです、どうせひくならミクガチャですかね。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    いえいえ。周りに黒猫プレーヤーがいないので、こちらこそありがとうございました

  • yukiyuki Lv.11

    私も周りにいないのですが、黒猫好きの友達がいたら、楽しそうですよね。むっちょさんにも、黒猫の友達が出来るといいですね♪

tanu Lv12

長文になってしまうので箇条書きで失礼します。

1、ウィズを始めて変わったこと
ウィズ開始と共に情報交換のためにTwitterを始め、同じ趣味を持つ友人とたくさん出会えました。

2、プレイスタイル
飽き性なので、約3ヶ月周期で滅茶苦茶ウィズする時期とログインすらしない時期が交互にあります。以前は総額10万円以上課金していましたが、今は別のアカウントを新規で始めて無課金でプレイしています。

3、引退
一時的にプレイしないのではなく完全な引退は、今はちょっと思いつきません。

4、他のソシャゲ
色々やってみましたが、ウィズはかなり多いです。私はイベントは各級初回クリア、報酬精霊はなるべく最終進化させるまではできますが、コラボガチャ含めて全員をイベント覚醒アイテムでフル覚醒するとかは諦めています。
リアルとのバランスを考えるとこれが私の限界ですが、それでも楽しくプレイできています。

他1件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます。報酬精霊をエーテル無しでフル覚醒するなど時間さえあるならいくらでもやりこみ要素がありますよね。貴方様の仰る通りリアルとのバランスを考えないととんでもないことになるような気が致します。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

スマホゲームはウィズしかしていません
ウィズ歴は一年半で無課金です

基本的に睡眠時間を削るようなことはしていません
仕事中でもプレイできるときがあるので、残り魔力を見ながらプレイすることが多いです
一日1~3時間くらいのプレイ時間だと思います(魔道杯中を除く)

ウィズを始めて一年くらいから、ほとんどのクエストをクリアできるようにはなっています(できないのはブレイダーの高難易度クエスト等)
なのでイベント報酬はコンプしているはずです、ガチャに関しては無課金なので集められない精霊の方が多いと思います
魔道杯に関してはここ半年は上位報酬、総合報酬ともに獲得しています(弐式周回)

友達にもウィズをしている人がいて情報交換をしていたり、ツイッターでも情報交換をしています
最近はレイドイベントも多く、お互い目的を持ってプレイできるので楽しいです
引退するとしたらウィズをする時間が無くなったらでしょうね

最近はイベントが多くなったイメージですね
魔力があふれることが多くなりました(笑)

他1件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございました。昔と比べるとイベントが多くなったのですね。節度を持ってやられているようで羨ましく思います。 貴重なお時間を使って回答して頂いて感謝致します。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

ウィズを始めた前後について
ウィズを初めてからはウィズがほぼメインになりましたw
それまではパズドラばっかりだったんですがww
夜更かしとかは変わらないですね。

プレイスタイルはイベやってるときは暇な時間はほぼウィズで、イベ攻略しちゃったときはログだけのときもあります。

イベの達成率は今のところ攻略できないところはないのでイベ始まったら全部攻略してます。

引退はするつもりはないですが、もしL以上のキャラが出たときはもうやめようかなって思います。

イベはウィズが一番多いような気がします。
終わってもまた来るし、終わってないのにレイドとか魔道杯とか来るし(^_^;)
こういうときは他のゲームで遊べなくて、そのゲームのフレンドに切られるときありますww

他3件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます。やはりウィズはイベント多めなのですね。L以上のキャラが出たら引退するというのは、面白いなと思いました。もうインフレに耐えられないということなんですかね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • チャッキー Lv.13

    ですね。 でも1週間くらいしたらやることなくなってまた復帰すると思いますw 理由はL登場したときに1回アンストして引退したんですが3日で復帰したのでwww ↑これやって仲間に笑われました(^^;) こちらこそ返信感謝です、ありがとうございましたm(__)m

  • yukiyuki Lv.11

    楽しいお話ありがとうございました。確かにウィズの中毒性は実感してます(笑)。やめようかなとも思ってるんですが、無理かもしれませんね♪貴重な体験を聞かせて頂き感謝してます。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

私は去年の5月連休明けくらいから始めました。
それまでやっていたソシャゲは海外のもので、自分で街づくりをするものだったのですが、この手のものはかなり自分のペースでできますし、ある程度完成すると飽きてきました。
そこでウィズをダウンロードしたところ、ウィズがクイズ形式だったのと、キャラクターの絵柄が気に入ったものが多かったので、すぐにはまりました。
どうせお金を使うなら国内の会社に使う方がいいですし。

ゲームは主にiPadでやるのですが、他にちょこちょこやっていたパズルやビンゴのゲームなどは後回しになりました。

仕事もしてますし、飲みに行ったり等の遊びが特に減ったりはしていませんが、暇な時間は大抵ウィズをやっているという感じになりましたね。テレビや読書が減ったという感じでしょうか。
ただし、夜更かしをするというほどではありません。(大抵寝落ちしています。)
課金も結構しているので、イベントの達成率はほぼ100%、1年位前の魔道杯から総合報酬も全部取っているので、やりこんでいる方だとは思います。

課金はどこまでするか悩みどころですが、とりあえずストーリーの完結はみたいなぁと思っています。

他1件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます、嬉しく思います。貴方様はウィズと現実世界とのバランスがとれているようですね。そのようになれたら良いのかなと思いました。辞めることも考えているのですが、私もそれなりの期間を費やしましたし、RPGなので、同じく、完結をみたいと思う面もあり迷いました。 丁寧なご回答感謝します。助かりました。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

自分はウィズ始めてから生活スタイルがらりと変わりました。
今では寝てる時と仕事以外はずっとウィズばかりです。今までの趣味全て投げてウィズばかりの今日この頃です。
家庭あって、仕事でも結構上の立場なのでこのままではイケないなぁって思ってても、ウィズに夢中です。
自分の場合本当に微課金で限定も全然もってませんが、イベントは大体クリアしてます。
プレイ時間も普段は3~4時間位。魔道杯の時は睡眠時間を犠牲にして毎回寝不足です。
引退はガチャの度に毎回考えてますが、イベントはなんとかクリア出来てるので、細々と続けてる感じです。

他3件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    ご回答ありがとうございます、嬉しく思っています。私自身、ウィズは面白いと思いますし、それは貴方様も同じだと思います。ですが、それなりの犠牲が伴ってしまいますね。ストレートですみませんが、ウィズを始めたことを後悔なされてますか?始めた事自体は後悔してないけれども犠牲にした物で後悔してることはありますか? お話を聞けて良かったです。質問を重ねてしまい、ごめんなさい。

  • たかちん Lv.24

    後悔はしてませんよ。まわりは迷惑してると思いますがw 元々ゲーム好きで、こだわりが強い方なので一つのゲームに半年~一年は費やすタイプなので、ウィズみたいにイベントが次々あると熱中しやすいですね 犠牲にしたのは自分は本(漫画も活字も)が好きなんですが、ウィズ始めてからは買う事も読む事も少なくなったのが少々残念です。

  • yukiyuki Lv.11

    そうなんですか、二度目の質問にも答えて頂きありがとうございます。私も、読書、ゲーム共に好きですがゲームに熱中するとついつい他のことが目に入らなくなってしまいます(笑) お付き合い頂き感謝致します、参考になりました、ストーリーの結末が気になりますね。

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

カン Lv110

黒ウィズ本当に楽しいですよね(*^-^*)
私は、元々ソシャゲ自体に全く興味が無く(FFやDQもオンラインになって以降は全然やってません)只、子供の頃からクイズが大好きで何となく始めた感じです。
2年前位に頻繁にCMを見掛けてたので、最初はクイズだけ解いてカードRPG要素の部分は嫁がゲーオタなので嫁にやらせてたくらいですf^_^;
前置きはこれくらいにして、本題の回答に入らせて頂きます。
①ウィズを始めてから変わった事は特に無いです。夜更かしとゆうか元々仕事が夜勤メインなので(^^;楽しみは確実に増えましたね。パズルゲーや引っ張るヤツは全く興味が無いので、ウィズが無かったらソシャゲやカードRPGの面白さを知ることはなかったでしょうし。
②1日の平均プレイ時間=現状、通常クエストは全て終わらせてますので(ニューゲーム含めて)イベントが何も無いor早々に終わらせた時はログインだけか軽くレベル上げするくらいです。只、新イベントは出来るだけ速くコンプしたい派ですし、魔導杯中は毎日4~5時間は周回しますので、1日のプレイ時間はかなり幅があります。
プレイ期間=ダウンロードしてからだと2年以上経ちますが、本格的に課金して毎日遊ぶ様になってからだと1年8ヶ月位です。
休暇の有無=仕事の休みが平日なので、魔導杯中は正直無理してますf^_^;人それぞれ考え方はありますが、私個人的にはゲームの為に休んだり有給をとったりするのは無しだと思ってますので。
課金等=最初はクイズがやりたかっただけなので無課金でした。課金行為自体を正直アホだと思ってたくらいです。その点に付いては、課金するようになってからもあまり変わってません。只、私自身はとてもせっかちで非常に負けん気が強いので、それに見合った対価(高難度クエのコンプやイベトナ高速周回等)を得られてる現状に於いては全く後悔はしてません。
課金額=まちまちです。本格的に始めて半年間は速く強くなりたかったので毎月5万以上課金してました。それ以降は月1~2万以内で遊んでましたが、最近のインフレの加速に伴い9月10月共に5万以上課金してます。
③最初の頃は無課金だったこともあり高難度イベは全く歯が立ちませんでした。去年の夏以降のイベントは全てコンプしてます。
④今のところ、引退は全く考えてません。配信が終わる迄は続けるつもりです。魔導杯を開催出来ないくらいにアクティブ数が減れば考えると思いますが、そうなったら配信自体が終了するでしょうし。
⑤前述の通り、他のソシャゲには全く興味が無いので分かりません。イベント重ね過ぎだと感じる時もありますが、早々にクリアしてしまってやることが無くなるのは詰まらないので、個人的には丁度いいかなと思ってます。

蛇足ですが、私はアラフォーの既婚者ですが共働きで子供もいないので毎月10万位は自由に使えます。ですので月5万位なら課金しても問題ありません。飲み代が減るくらいです。
以上、長文となり失礼致しましたm(__)m

他2件のコメントを表示
  • yukiyuki Lv.11

    そうそうなご回答ありがとうございます。確かに長文でしたが(笑)、真剣丁寧にご回答して頂いたことをとても嬉しく思います。色々と考える部分がありました。ゲームにハマり過ぎるのは良くないでしょうが、貴方様のように心からウィズを楽しめるならば続けるのも悪くないかなと思いました。 最後に、時間を使ってこんなにもの長文で丁寧な回答を頂けて本当に有難く思います、助かりました。

  • カン Lv.110

    とんでもないですf^_^;自分の楽しんでるゲームのユーザー数が減るのは淋しいので、出来るだけ丁寧に回答しようと思っただけですのでf^_^;ご丁寧なコメントまで頂き有難う御座います m(__)m

  • yukiyuki Lv.11

    改めて、ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×