質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カン Lv110

レイドについて

私は今まで協力バトルには参加してきませんでした。
理由は単純に最近まで使用していた機種が古いせいか、途中で通信が切れてマトモにプレイすることが出来なかった為です。
只、先日新しいタブレットを購入してそちらで引き継いでプレイしてみたところ通信環境が改善されて、協力バトルも問題なくプレイ出来るようになりました。
そこで本題ですが、現在開催中のグリコレイドに参加してみたいのですが今までドラゴンブレイダー等にも参加したことが無い為、ユーザー間の決まりごと的なモノが全く分かりません。
サイト記事等で、例えば状態回復を使う時は「にゃー」「よろしく」等のメッセージを使う様なのは見かけた事があるのですが、メッセージの使い方やマナー等を分からないまま参加しては他のユーザーの方々に御迷惑をおかけするかと思い、参加する事を躊躇っているところであります。
2年近くそれなりに課金してまいりましたので、デッキの面では御迷惑をおかけする事は無いであろうと思っておりますので、マナーや暗黙のルール等も含めて御教授頂きたく質問させて頂きました。
宜しく御願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

一番重要なのは、ゲーム中は「にゃー」というのは回復(弱体化等されているなら状態異常回復)の合図です。
にゃーといった人がSS回復を使います。ダブった場合は「よろしく」といってどちらかが譲ります。

自分の回復が間に合わずにきついときや、封印されていて回復を使えないときは、「回復お願い」を使います。

おそらくコメントに関しての重要なルールはこんなものです。
適宜、「ありがとう」とか「ナイス」、「ドンマイ」を使いますが、義務ではありません。

デッキ構築の際には、とにかく人の迷惑にならないデッキ、できれば役立つデッキにすることです。
ダメブロがある場合ならダメブロを突破できるアタッカーやエンハンスを入れるなど。

今回のグリコレイドにはありませんが、サブクエ(ノーデス)が設定されている場合は不用意な遅延やSS攻撃などを使うのもタブーです。

また、人それぞれではありますが、ポイント制のレイドの場合、勲章狙いでの不必要な回復やパネル変換、見破り等は嫌われることが多いです。
実際、難易度が高いクエストや、一緒に戦うメンツによっては、回復が被ってしまうことで、後々ピンチになることもあり得ます。

気にしない人もいるようですが、私は上記のような無駄な行動をする人が多いチームの場合は、1回で抜けることにしています。
こういった考えの人は他にも結構いると思いますし、実際何度も同じメンツで周回できるときは、無駄なスキルを使う人がいないことがほとんどです。

  • カン Lv.110

    詳細な回答有難う御座います。

基本はふぁら夫さんが書いてますので捕捉です

見破らの被りが一番勿体ないです、基本は自分のターン以外で3色踏まれ、見破り気配なければ にやーで見破りも基本に入ります
自分のターンはすぐ迷わず使いましょう!!
あとは最高難易度ではダメブロを超える精霊いないと終わらないので出来れば2体は連れていったほうが助かります!!

他にはダメージSSは意味ないので可能な限り回復、見破り、解消、ブーストを中心に組むといいですよ~

  • カン Lv.110

    回答有難う御座います。

上の方がだいたい言ってくれているので少しだけ補足で。
高難度のレイドでは多色パネルが多めです。(ドラブレなんかは特に)
なので見破りはけっこう喜ばれます。ただ基本的に見破りは自分のターンに打ちます。
「誰か答えて!」があった時だけできれば「にゃー」とともに見破ってあげましょう。(被り防止のため)
あとはホストのコメントにたまに「いけー!は見破り」とか書いてあったりするんで一応ホストのコメントは見ておきましょう。
まぁ今回のレイドは簡単なんで多少被ろうが誰も気にしません。気楽に行きましょうヽ(・∀・)ノ

  • カン Lv.110

    回答有難う御座います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×