【復刻希望】リストラ精霊の今後について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【復刻希望】リストラ精霊の今後について

既存精霊(ガチャからリストラ済)のL化でゲームバランスの崩壊が
顕著になってきているように思います。

今回のニア、ルーシュの件で疑問に思ったのですが、
過去にリストラされた精霊がガチャに再度復活する可能性はあるのでしょうか?
(過去に前例があるのでしょうか?過去に手に入っていたものを合成してしまったりと、かなり痛い思いをしている方も多いようです。)

ないのであれば、新エリア攻略や今後のために、
正式に署名を持って復刻要望を問い合わせたいと考えております。
何か意見くだされば幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

GameWith Lv60

大丈夫ですよ。2ヶ月もすれば最新精霊の方が強くなりますから。
過去、リストラされた精霊が復活した例はあります。確かイリジン・カナメ・イゼルマ・ハンニバル・ガイアスが、リストラ後にSS進化して、少ししてから復活しました。一応、リストラされた際に再度復活する可能性があるとの注意書きがあったと思います。なので可能性はゼロではありません。
私はそこそこ古参なので、リストラ済みのL化精霊は何体か持っています。そして、何体かは昔に捨ててしまっています。L化されると知っていたら捨てなかった、復刻してくれ!という気持ちもちょっぴりありますが、実際に復刻するのはなんだかなぁという気持ちです。
一度は自分の意思で捨てたのに、強くなったら返せというのはとてもカッコ悪いです。今回の既存L化は、ずっと産廃だった精霊を根気よく持ち続けていた人がやっと報われた。それでいいと私は思います。ニアとか出た当時から使えないといわれてましたし。
新規の方はそもそも手に入る可能性がなかったわけですが、その分ガチャが全部金板で、1回のガチャで当時ルーシュやニアを当てるために回したガチャの何倍もの恩恵を受けているのでこれからに期待してみては如何でしょうか。
当時のA確率は約10%(ウィズセレ時30%)でマナもなかったので、10枚中7枚くらいが500くらいの経験値にするしか使い道がなかったんですよ(笑)そんな時代があったから今があるわけで、当時を支えていた古参がたまにはドヤ顔してもいいんじゃないかと私は思います。

過去にリストラされて再登場された精霊は少数ですが存在します。
再登場すると明言されていないため、再登場するかどうかは運営次第といったところです。
最近ではニコ生も毎月やってますし、有志を募って意見を出せば復刻要望も通るかもしれません。

今回のルーシュ、ニアはダメージの数値だけ見ると壊れの様に感じますが、どちらも場所を選ばず本領発揮できるという訳ではないので、ゲームバランスが壊れるような進化ではないと私は感じます。
ルーシュは安定してAS2の超火力を出すにはルーシュ以外の3色変換を入れなければならずパーティのバランスと相談になりますし、ニアはチェイン解除される場面や、10ターン以内で終わってしまうようなイベントでは使えません。

(種族問わないデッキでもAS1の超火力が出せるルーシュはやや強いと言わざるを得ないかもしれませんが)

ミネバやディートリヒ登場時のぶっ壊れ加減よりはまともにバランス取ってきてると思います。

他の方が記載されているとおり、イリジン、カナメ等、復刻実績はあります。
個人的には図鑑埋め目的もあり、リストラ精霊でL化していないものでも復刻して欲しいというのが本音です。
クリスタルガチャでL化していない精霊がでるのは、反対派が多数を占めるのが目に見えており、メイトガチャで出してくれればと思いつつ、そうなるとL化対象にはできなくなるのかなぁとも思います。
限定の復刻も過去に問題となった前例があると聞いているので、誰もが納得する答えが無い問題と考えます。
なんかまとまらない意見で申し訳ないです。

ちなみに、今年になってフル覚醒ラムダを餌にしてしまい、プレボをあさっても一枚もない状態になっていますが、自己責任としか言いようがないです...
ラムダ狙いで通常時期に回すのは相当抵抗がありますよね...orz

ぽと Lv4

皆様も回答されている通り、リストラ精霊が復刻した例は少数あります。

特に今回ルーシュ、ニアが強くなったので、リストラ後に始めた方は
もやもやすると思いますが、特にその二人は実装当時から出にくかった精霊です。
強い弱いは別にして。
おそらくリストラ前からゲームをしていても、持っていない方も多いのでは
ないでしょうか。

自分はニアを捨ててしまいましたが、リストラ精霊の復刻は望みません。
今さら出てこられても・・・。
復刻したとしても、当時のレアリティを引き継いだら今のセレ限どころ
じゃない激絞りでしょうし、何より既存L精霊はルーシュも含め覚醒がいまいち。
今は覚醒も含めてデッキの底上げをするスタイルになってますので、
そういう意味で最新の精霊にはかなわないと思っています。

当たり前ですがインフレは止まりません。
あっという間に上位が出てきますよ。


みー Lv15

前例は存在します(SS実装で復活)
イリジン等ですが確か実装→即復活だった気がするので、今すぐ復活しないとなると少し厳しいかもしれません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×