質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
lark Lv7

アプリが開きません

先週の土曜日にアップデートを行って以降アプリが開かなくなりました。アプリを選択しても黒い画面のまま開きません。
AppStore上ではアップデートは終了していることになっています。端末の再起動や、機内モード切り替え、Wifi、モバイルデータ通信の切り替え、Safariのキャッシュ削除等試しましたが、改善されません。
一度インストールし直すことも検討していますが、データがきちんと引き継ぎされるか不安です。4年前に機種変更したときにクイズアカウントの登録はしています。ただ、データ移行後バックアップをとったりはしていないので、どの時点のデータが残っているのかが心配です。
もしくは、やはり運営の方にご連絡した方が良いでしょうか??7周年のガチャもあるので出来るだけ自分で早く解決したいのですが、、、
こういう場合、皆さんならどうされますか??( ; ; )
参考にお教え頂きたいです。

これまでの回答一覧 (2)

三百 Lv172

とりあえず言えるのは
・プレイヤーの情報のほとんどは常にサーバ側で持っているので、機種変更操作の際にユーザーがバックアップの心配をする必要は一切無い
・お気に入り登録、デッキ名称、一部のオプション設定(ストーリースキップ等)、マイページの設定のうち精霊の位置等といったものはローカル保存なので、アプリがアウトならどのみち救えない
ただしこのところ、iCloudを使った不都合が発生しているようです。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/254106
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/265751
(Androidの自動復元でも似たようなことは起こるようです)

いつもの解決方法は、
・まずアプリアイコンをタップして起動
・真っ黒の状態で画面をタップして火花エフェクトが出るようなら、長押しするとリセットダイアログが出る
・スプラッシュ画面のあと真っ黒か、スプラッシュ画面が出ずに真っ黒かでも若干違うかもしれないが、その状態になってから機内モード
というところなのですが、私のところでは2月下旬くらいからスマホ操作自体ができなくなるマジホンのフリーズを起こすようになったので、従来の処置では解決しないかもしれません。

さらに、昨日無料ガチャに関して不具合(それも進行不能になる致命的な? 私は食らっていないのでわかりませんが)が起きていますので、その影響も考えられます。


もし私がその状況だったら、同じiOSの端末でやり続けて埒が開かないのであれば、Android端末に機種変更して動作するか確認します。

他1件のコメントを表示
  • lark Lv.7

    御回答頂きありがとうございます。 機内モードは試してみたのですが改善しませんでした( ; ; )機種変更はまだ試してないので、そちらで一度動作確認してみようと思います。

  • lark Lv.7

    機種変更の方法で問題が解決しました!無事7周年イベントに間に合って良かったです(>_<)ありがとうございました。

【ver.3.9.1】から動作環境(保証)が変更になりましたが、端末のスペック等は大丈夫でしょうか?

また、黒猫はアプリなので、多少容量は軽くなるかもしれませんが、Safariのキャッシュ削除してもあまり意味の無いような…

※最新の端末をご利用で、全然見当はずれの回答でしたらご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • lark Lv.7

    御回答頂きありがとうございます。 端末はiPhone6Sなのですが、メモリは512MB以上ありますのでスペックは問題ないかと思われます…( ; ; )

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    larkさん 折り返しコメントありがとうございます! ▶そうなんですね!お役に立てず申し訳ありません。▶なお、iOSの場合、アプリの容量が肥大化する場合があるようなので、黒猫のアプリが3GBを超えている場合は、一度アンインストール→再インストールをおすすめいたします。▶別の端末では正常に起動できますように⁎⋆*

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×