黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
魔道杯ミツボシ
質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

魔道杯ミツボシ

魔道杯お疲れ様でした!
今回の報酬ミツボシなんですが、皆さんはどの様なデッキを組みますか?素材エリア、初見イベクエハードの中盤まで使うことを想定して自分はこんな感じのパーティーを組んでみました。

流石に軽減多すぎる気もしますが...。

サイトのサンプル組みたいですが、持ってない精霊が多いので皆さんの構築を教えてください。

後、クリスマスガチャで早瀬りんが3枚被っちゃいました。嬉しいんですが、リコラをつい最近入手しているので用途に迷ってます。精霊契約に出すのはもったいないですかね?一応同ガチャのキシャラぐらいしか目当てがいないのですごい不安もありますが...。

長文すいません、回答よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (5)

総合おめでとうございます。
自分の場合は現在契約レベル上げも兼ねてミツボシ・フェアコ1リレイ(CH+&全体攻撃)・上条&一方(アタッカー枠)・1ファルサ(サポート枠)・ちびシーヴル(サポート&CH+)で組んでいます。
ミツボシは単体に強い・自傷・CHが増えないといった特色があるのでそれをサポートする構築にしています。

りんに関しては迷っているなら再契約しない方が良いと思います。りんがいらなくてどうしても他に欲しい精霊がいるけどクリスタルもないし課金も出来ないというなら一縷の望みにかけるのもありだとは思いますが。りんが0になって80%の確率で目当てが出ないと考えると分の悪い賭けかなと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    回答ありがとうございます! まときさんも総合おめでとうございます。 ファルサ以外は運良く所持していましたので参考にさせていただきます。コンセプトまで記載していただき助かります。 りんに関しては、皆さんからの回答を読ませていただいた結果、再契約はスルーします! 質問の主旨に沿って回答してくださった、まときさんにBA差し上げます。 ありがとうございました!

  • まとき Lv.4

    自分の場合はカイトさんのようにGAクレティア・エリンを引けていないので、持っているならファルサの枠はそちらの方が断然おすすめになりますね。クレティアは特にEXASでの高ダメージブロックとSSでの全体能力の底上げが出来るので強いです。

chame Lv101

まだ使ってませんが、EXASの場合、自傷と回復も同時に行ってくれるので、EXASの〜未満からという条件で発動する精霊たちのサポートにもなりますし、
チェイン犠牲とチェインプラス(若干マイナスですが、EXASでチェインプラス精霊を入れればチェインも余るはずです)を同時に行えるので、自己完結型として優秀だと思います。

デッキは〜未満で達成する精霊を多めに入れるといいと思います。場所にもよりますが。

  • 退会したユーザー Lv.5

    回答ありがとうございます。 確かに〜未満条件の精霊とも相性いいですよね。となると、イーディスやハデスを所持しているので、余ったチェインを使って出来ることが増えそうです! ありがとうございました!

りんちゃんに限っての解答になりますが・・・
絶対今のままで再契約はダメだと思います!
りんちゃんは水+火なので3倍デッキに入れる可能性があります。一方リコラはダブルアンサーには適応できても3倍には入れません。そういう使い分けがいつか来ます。きっと来ます。
確かにもし「4枚目が来たら」再契約でもアリですが。

  • 退会したユーザー Lv.5

    回答ありがとうございます。 再契約の件は焦りすぎました。確かに使い分け出来ることを考えると、りんにも将来性はありますよね! ありがとうございました!

かま Lv27

オートでのデッキですか?
それ以外の使い方として個人的には、普通使いで3倍デッキ(配布なら2倍デッキ)でとりあえず行くと楽だと思います。
水火デッキの斬擊が手に入れたら、確実に強いです。
なので、りんちゃんは持っておきます。

  • 退会したユーザー Lv.5

    回答ありがとうございます 三倍デッキはあまり使っていなかったので普通に考えたら水火デッキでも良さそうですね! 水火の斬撃ですか。確かに組み合わせれば強いですよね!今回の再契約はスルーします! ありがとうございました。

黒くり Lv141

教科書的な答になりますが、ご容赦ください。

デッキですが、あまり難しく考える必要はないかと思います。
リーダーに置くだけで、このミツボシは完結できるのですから、他の精霊は好きなように入れられると思います。

注意しなければいけないとすれば、エクセレントで答えている限りチェインは貯まらないのですから、チェインでスキルが発動する精霊とは相性が悪いです。
あと、ミツボシのEXが、EX精霊にお得になっているので、それを生かす構成になるかと思います。

お手持ちの精霊がわかりませんが、攻略ページの二番目のサンプルデッキを参考にして、お手持ちの精霊と入れ換えれば、そこそこのデッキはできるかと思います。
総合上位を取れる実力をお持ちであれば、ミツボシをリーダーに置くだけで、多彩な使い方が出来るのではないでしょうか。

りんちゃんの再契約ですが、三枚しか無いのであれば、私だったら再契約しません。
りんちゃんに限らず、三枚しか無いカードの場合、別に難しく考える必要はなく、その精霊が無くてもいいかどうかを考えればいいだけです。

簡単におさらいすると、再契約とは、三枚のカードを生け贄にして同じグループの他の精霊を召喚するというものです。
ということは、生け贄にしたカードは、手元から無くなるということです。
りんちゃんが無くてもいいのなら別ですが、一枚でも使う可能性があるのなら、ゼロにする選択肢は無いでしょう。

ましてや、同グループの残り5枚のどれが来てもりんちゃんより活躍できるというのならともかく、使えそうなのが1人しかいないのであれば、りんちゃん3枚を捨てて5分の1のギャンブルをするのが得策とは思えません。

三枚しか無いカードは、三枚使えるのかではなくて、一枚も無くてもいいの?というところから考えれば、シンプルになるかと思います。

もし、りんちゃんが4枚以上あるのなら、再契約してもいいかと思いますので、もし将来、4枚目のりんちゃんが来てくれた時に悩めばいいのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.5

    回答ありがとうございます。 確かにミツボシは色んな視点から見れば色々なデッキに構築できそうです。 再契約に関しても、りんに限らずこのシステムのメリット&デメリットをまた改めて考え直すことができました。なので今回の再契約はスルーします。 長文かつ分かりやすい回答ありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯inベストバウト部門
ボーダー関連
攻略班レビュー
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報