幻闘戦 in 境界ノ書のシド戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 境界ノ書攻略&報酬まとめ4/25〜 | 4/28〜 | 5/2〜 | 5/5〜 |
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攻略まとめ0
特徴的な不利刻印 | デッキに種族を3種類以上編成 種族:術士を3体以上編成 <主属性:水、複属性:雷>以外を編成不可 精霊大結晶を編成不可 ボス戦怒り後先制&行動 盗む(全体10万) |
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- 高チェインの連撃デッキで突破
- 潜在結晶が実質利用不可
- 盗む対策が必須
高チェインの連撃デッキで突破
敵数が多く、連鎖スキルで大量のチェインを維持してボス戦に突入することが可能。例えば1000チェイン稼げば、通常の11倍の火力が出せる。ただしボス戦ではチェイン解除を行う敵が存在するため、多層バリア(100)を1ターンで倒し切る連撃数がほしい。
チェイン解除は精霊大結晶で対処可能
ボス戦でチェイン解除を行う敵の最大HPは6万。「精霊大結晶を編成不可」の刻印(+1)を外すことで、防御貫通攻撃系の精霊大結晶でワンパンできる。効果条件が緩いハカマダ精霊大結晶やU・アレスちゃん精霊大結晶がおすすめだ。
潜在結晶が実質利用不可
1戦目の刻印先制潜在結晶強奪により、HPアップや煌眼などの潜在結晶が無効となる。
強奪されない潜在結晶もある
潜在結晶強奪されない潜在結晶も一部存在する。「パネルに直接関与する効果」である誇りの結晶〈クロード家の誇り〉などや、「クエスト外に関与する効果」の頭打ちの結晶〈経験値0〉などは潜在結晶で強奪されない。
盗む対策が必須
4戦目より、刻印(+3)の先制盗む&逃走のコンボでSS発動ができなくなる。対策としてダムザ(轟立鉄傑学園)のスキルを使うと盗むの影響を防ぐことが可能だ。なおボス戦でも刻印(+3)の先制盗むがあり、ダムザを使うなら4戦目のうちにSSを再発動しておこう。
ダムザ無しなら盗む状態を維持しよう
盗む状態を引き継いだまま他の敵から盗むを受けた場合、本来の「盗む」は「全体攻撃」に置き換わる。今回のボス戦では盗むによる被ダメージが即死級なので、あえて盗まれた状態のまま戦い、全体攻撃を耐久できる構築にしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
【術士】![]() | ダムザ(轟立鉄傑学園) ・ボス戦の刻印先制盗む(10万)を対策 |
【術士】![]() | ヴィルジリオ(アルタリア) ・逆境強化で被ダメージを半減 ・ボス戦を盗まれた状態でやり過ごせる ・特定AS強化による連撃数アップも重要 |
おすすめ精霊
【術士】![]() | 【戦士】![]() | 【戦士】![]() | 【龍族】![]() | 【亜人】![]() |
【神族】![]() | 【術士】![]() | 【術士】![]() | 【術士】![]() | 【神族】![]() |
・刻印条件を満たすために3種族以上をデッキに編成しよう ・チェインプラス効果でボス戦火力を大幅アップ ・1Tで105連撃程度を出せる構築にしたい ・連撃数が少ないなら代わりに精霊大結晶を編成 ・精霊大結晶の代わりに遅延でも可(ダムザが必須) |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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![]() | デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) |
![]() | U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
刻印30 自力解答3問+時間停止7問
【クリアターン】10T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
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精霊大結晶 | デッキコスト(最大) | |||||||||||||
なし | 440 |
刻印30 自力解答3問+時間停止11問
【クリアターン】14T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | デッキコスト(最大) | |||||||||||||
なし | 432 |
刻印28 水火軸
【クリアターン】16T
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】122,270pt
全選択困難から外す刻印一覧 | |
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デッキ | <主属性:火>以外を編成不可 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() (9覚醒) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | デッキコスト(最大) | |||||||||||||
![]() (防御貫通ダメージ) | 438 |
1戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 【刻印】※1ターン経過で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 【刻印】※1ターン経過で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制潜在結晶強奪(1個/全体1) 先制逃走 | 先制潜在結晶強奪(1個/全体1) 先制逃走 | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 20万 | 20万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性免疫(上限75%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
30万 | 200万 | 30万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP-1000/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※チェインが30以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化3倍) | なし | |||
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
敵データ

種族・HP
魔族 |
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1 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制逃走準備(1T) |
①全体約1000&逃走 【刻印】※クエスト中でクイズの総解答数1問以上で怒り 死亡時行動 フルスキルチャージ(全体) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制盗む(全体1) 先制ステータスアップ(HP+1兆&攻撃力5倍/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 死亡時行動 フルスキルチャージ(全体) |
ボス戦攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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5000 | 5000 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 500万 【強敵】 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(100/単体) 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制多層バリア(100/単体) 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①チェイン解除 ②全体約6000 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約6000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でSPスキル封印) 先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体2T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体11T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 【刻印】怒り条件変更 ※クエスト中でクイズの総解答数1問以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制蘇生(全体100%) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体10T) 【刻印】先制盗む(全体10万/それ以外(対水):全体約2万5000) | なし | |||
なし | ①スキルディスチャージ(-3) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/単体) ④全属性ガード(50%/単体3T) 【①〜④くり返し】 【刻印】①盗む(全体10万/それ以外(対水):全体約2万5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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