黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
約半年ぶりに復帰しましたが、よく使われる精霊やデッキを教えてください!
質問と回答
解決済み
T.A Lv1

約半年ぶりに復帰しましたが、よく使われる精霊やデッキを教えてください!

タイトルのとおりです。確かフィナーレが終わってクロスバンカーの所までやっていた記憶があるのですが、近年新しいタイプのスキルがどんどん出ていますね。そこで、皆様がよく使う精霊やデッキを教えて欲しいです!
ちなみに僕がやっていた頃は無属性3倍が圧倒的に強かった記憶があります。続いて蓄積強化があり無属性強化もピン刺ししやすい反転属性、次に上記の2つより初速が劣るものの火力と耐久のあるWAS、最後に単色の順番でデッキとして強かった記憶があります。そもそも敵次第なので優劣は無いのですが、火力面ではこんな感じですね。

これまでの回答一覧 (1)

hisanak Lv44

【デッキコンセプトの動向】
●単色:ステータスのアドバンテージがあまりなくなり下火。
●融合:EX-ASの融合特殊変化にステータスアップや起死回生が搭載。パネルリザーブEX-ASや貫通EX-ASも合わせればオートプレイで強い。
●反転:回復反転がある・序盤で攻撃が激しいステージでは有効だが、どんなステージでも簡単にクリアできるわけではないのは継続中。SSは双滅大魔術、統一大魔術、反転解除大魔術で短周期で軽くダメージを与える、蓄積解放大魔術で一気にダメージを与える、という分け方が可能で器用。
●WAS:連撃の特定AS強化が登場し、ダブルAS付与がなくても戦える。
●3倍:デッキ自由度が低いまま、あまり強化をもらえていない。SSが弱い傾向にあるため、敵スキルのAS体制・SS弱体化が来ると突破しにくい。単純なASダメージなら、安定しないものの高確率でクリティカルになるブーストの方が良いことも。
●全体:クエストに合うデッキコンセプトで攻略しないとつらいのは継続中。

【スキル】
●チェインプラス環境。単色精霊には爆裂連鎖が、複色精霊には連鎖強撃が搭載されはじめ、100チェインくらいなら簡単に稼げる。斬撃大魔術の効率はそこまで良くない。AS火力に関しては60チェイン条件を持っているか、持っていないか、というくらい極端。
●2色・3色でAS火力が上がる精霊が増えた、パネルの色数をカウントするASが登場したため、パネルリザーブと合わせると火力を出しやすい。2箇所しかリザーブしない場合にはオートプレイで不安定。
●スキルチャージ付きの特殊パネル変換、パネルリザーブ、EX-ASを持つ精霊が登場して、スペシャルスキルのスピードが上がっている。その一方で蓄積解放大魔術は下火。
●スキルチャージ付きの特殊パネル変換(2022正月リュオン&イスカなど)が回りすぎて、3倍色のSS1無属性変化が使えなくなることも増えた。SS1とSS2のスキル種類が異なる精霊がガチャ産からも増えている印象で、スキルチャージのしすぎに注意。
●多段式カウンター(ガチャ産はSS2で無条件)+蓄積解放強化・聖/連などが安定クリアできることが多い。

【その他】
●そのとき開催のガチャ精霊が、必ずと言ってよいほどイベント・魔道杯覇級で活躍する。ガチャ精霊さえ当たれば簡単にクリアできるため復帰した魔道士に優しい一方、当たらなければ続けている魔道士でも苦労することもある。
●バフを解除されるのろいには、反転強化と複属性封印強化が有効。ダメージ強化、蓄積解放強化・聖、撃破強化にはのろいで解除されなくなる結晶があるため、組み合わせるとなお良い。

他1件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    詳しく回答ありがとうございます! 半年間で色んなスキルの精霊がふえたのですね。新しい特殊パネル変換の効果見ましたが、チェインマイナスがあるもののいきなり4ターン回せるのは破格ですね。イベントも少しやりましたが鍵の精霊が少なくて凄く難しかったので、魔道杯以外でも本当にガチャを引かせたいんだなぁって感じます。

  • hisanak Lv.44

    イベントは運営助っ人がいるうちに借りてクリアして、ガチャを引くかは魔道杯を見て考える、というのも良いかなと思います。 ガチャを回して(課金して)くれる人がいないとゲームとして続かない、というのも真実なので、ガチャを引かせたいという運営の意図は正しいと思います。ただし個人的には、そのイベントで一時的に活躍するけどすぐに使えなくなりそうな精霊ではなく、今後も使っていけそうだなと思う精霊に課金していきたいと思って見ています。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
報酬精霊
通常トーナメント
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×