質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T.A Lv1

ストーリーに関する質問

ネタバレが解禁されたみたいなので質問させていただきます。
アーフェンとアナスタシアとの戦いを経てウィズは元に戻ったのですが、石化した始源層の主人公とウィズはどうなったのでしょうか?元に戻ったのは最終層のウィズだけですよね?始源層と最終層の主人公は融合したのかなと考えましたが、クエスアリアスを救おうとしてるのは後者の方だとストーリー中に明言されてましたし、もし合体したとしても始源層の主人公がいなくなってしまうのではと思います。
層の関係性がよく分からなくなってきました…分かる方いたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

you Lv68

Twitterで見かけた他の方のご意見を含めての考察ですが、ノクトニアと世界をどうにかした後に真名を失っていたイスタリが滅び去っています。この際に真名を失ったものたちが消え失せ、土塊となっていた始源層の黒猫氏とウィズも同様の結末を迎えたという解釈を私もしています。

少し蛇足かもですが、個人的にはドラクエ6の主人公たちに近いのではないかと考えています。ムドーによって現実世界と夢の世界にそれぞれ分けられた主人公たちは、片割れを見つけることで融合して記憶と力を取り戻すという展開があります。黒猫氏とウィズも同様に、始源層と最終層の黒猫氏たちが融合し、真名召喚が使えて各異界の仲間たちの記憶も有するという状態になったということです。

始源層の身体は、石化したままルディニアに置かれてるのでしょう。墓標は不要でしょう、なにせ永久に石化してるので、彫刻を飾るようなものです。

新陳代謝をご存知でしょうか。私たちの身体は、常に少しづつ入れ替わっています。計算上、3ヶ月くらいで7から8割程度、数年で99%以上が、置き換わっていたはずです。
つまり、昔の自分と今の自分は、物理的には別存在な訳です。これは始源層と最終層の『キミ』の関係と相似ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×