質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複属性の読み方

みなさんは、複属性をなんと読んでますか?
自分は
火水→ひみず  (訓訓)
火雷→ひかみなり(訓訓)
火光→ひひかり (訓訓)
火闇→ひやみ  (訓訓)

水火→みずひ  (訓訓)
水雷→すいらい (音音)
水光→みずひかり(訓訓)
水闇→みずやみ (訓訓)

雷火→らいか  (音音)
雷水→らいすい (音音)
雷光→らいこう (音音)
雷闇→らいやみ (音訓)

漢字問題でお馴染みの、音読み訓読みでまとめてみました(暇人)。こうやって見ると、音と訓が混ざるのは一つだけかー。声には出さず頭の中でそう読んでるだけです。他の方がどうなのか気になりました。

これまでの回答一覧 (11)

あら Lv112

火水→ひみず  
火雷→ひかみなり
火光→ひひかり
火闇→ひやみ 

水火→みずひ  
水雷→みずかみなり
水光→みずひかり
水闇→みずやみ

雷火→かみなりひ
雷水→かみなりみず
雷光→かみなりひかり
雷闇→かみなりやみ

面白いですね。
実際のとこアポロンさんに主属性音読み平仮名でメッセもらっても、すいらい、と雷属性は私にはなんのことだか永久にわからないでしょう(笑)

他1件のコメントを表示
  • アポロン Lv.1

    とても興味深く読ませて頂きました。ご回答ありがとうございます。なるほど訓読み統一が多数派なのですね。それが分かりやすいですよね。自分は「かみなり」と4文字使うのが面倒だったんだな、ということも気付きました。

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。 自分にとっての『当たり前』って意外と改めて考えたりする機会がないもので自然と周りでも当たり前なのかと思ってしまいがちな爺に1つ新なことを考える機会をくださりありがとうございました。って感じですよ。 質問文に『声に出さずに頭のなかだけで』とありますので、同じようにもっと色々な興味深い回答が寄せられるかとも思いましたので楽しく拝見させていただきました。 

全部訓読みだね。
というより、「火・雷」もしくは「火/雷」のように考えるべきで、くっつけて熟語になっているものではないから。

  • アポロン Lv.1

    「火•雷」というふうに一呼吸置けば、どれも自然な感じになりますね。なるほどです!

nohri Lv132

頭の中で勝手に色の呼び方に変換してたので
一人でそりゃそうだよなーと思いながら読んでました。
読むなら全部訓読み統一かもしれないです。

  • アポロン Lv.1

    自分も色の呼び方をすることあります。「赤青デッキ」とか。ウィズ仲間(主に家族)に声に出して伝えるときはこっちですね。

僕は全て(訓訓)ですね。個人的にはなんか訓読みの方がしっくり来ます。
ただ、呼び方変えるのもおもしろいかなと思います。例えば、雷光(ライコウ)は強そうですし、火水(ヒスイ)とか綺麗な呼び方ですし、水火(スイカ)は美味しそうですし、呼び方1つ変える事でその属性に対するイメージや愛着度合いも変わるのでは、と勝手に考えたりしています。

  • アポロン Lv.1

    ヒスイ、スイカ、いいですね!ライコウは自分的に神々しいイメージで、デッキ組むときはワクワクしながら選んでます。

キラ Lv14

私の呼び方でアポロンさんと違うのは、
火光→ひびかり、水光→すいこう、雷闇→かみなりやみ
ですかね。丁度各属性一つずつありますね。

他2件のコメントを表示
  • キラ Lv.14

    間違えました。雷闇は一緒でした。雷光→らいこう ですね。

  • キラ Lv.14

    あ、合ってたww他の方の見てました。気にしないでください。

  • アポロン Lv.1

    ひびかり、と濁ると言いやすくなりますね。全てが同じ読み方の方はなかなかいなさそうです。

私の記憶が確かならば、ゼルプストイベントにて各種ゼルプスト(ボイス付き)がゼルプスト(ボイス付き)に属性で呼ばれたりするのですが、全て訓訓読みだったと記憶しています。なので、私はそれに倣っています。
私の記憶違いだったら教えてもらえると嬉しいです…

  • アポロン Lv.1

    ゲーム内で訓読みで発音していたのですか!それなら訓訓読みが公式ということですね。確認したい!けどゼルプストイベントは君の本に無さそうな…。

自分は闇関係以外は音読みですね。
個人的に闇を「あん」と読むのは何となく好きじゃないので(魔人闇除く)
水闇→みずやみ
火闇→ひやみ
雷闇のみかみなりやみではなく黄闇(きやみ)としています。

  • アポロン Lv.1

    カナヤワさんは音読みなんですね。闇がアンとは知らなかったです。なんか可愛い。

こんばんはm(*_ _)m
私は

火水→ひすい
火雷→ひらい
火光→ひこう
火闇→ひやみ

水火→みずひ
水雷→すいらい
水光→すいこう
水闇→すいあん(みずやみ)

雷火→らいひ
雷水→らいすい
雷光→らいこう(これは一般的な単語でもあるのでそのままですね)
雷闇→らいあん

ですね、音訓は少し自信が無いので控えます( ´・ω・`)(何となく訓読みは少ないかも?)
ご参考になれば( ̄∀ ̄)

他1件のコメントを表示
  • アポロン Lv.1

    おー、詳しい回答ありがとうございます。ファストさんは音訓入り混じりですね。雷闇がライアン、は楽しげで好きです。

  • ファスト Lv.5

    なんだかありがとうございます(≧∇≦*) 私の読み方は意味よりも音の短さや響きに重きを置いて居るみたいですね‪( ˘ᵕ˘ )

なっち Lv124

なぜか自然に総て訓読みです。
みずやみ、ひひかり、かみなりみず、みたいな。
実際に書く場合は漢字だったり、口に出す事も無いので、あくまでも頭の中でですね。

  • アポロン Lv.1

    なっちさんは自然に訓読みなんですね。恐らくそれが多数派でしょう。興味深い回答、ありがとうございます。

三百 Lv172

他の方と同じで全て訓読みです。
これは、混在させる意味が無いからです。

で、これは、声に出して読む機会の多寡で違いがあるのかと思います。
私の場合、以前は対面で、コロナ禍以降は主にビデオチャットで、「とりあえずみずやみはんてんでくんでみたら?」等と口にしますので、「ひかみなり」と「らいか」が混在するのはやはり気持ち悪いです。
このように音声化する機会が全く無いのであれば、雷火が「らいか」になるのは納得できる、というか、寧ろ自然にすら感じます。

  • アポロン Lv.1

    身近にウィズ仲間がいれば、自ずとわかりやすい呼び方が形成されていくのでしょうね。攻略動画等、他の方のプレイは見たことないですが、チェックしてみたいです。

黒猫 Lv49

なんとなくですが、私は全て「訓読み・訓読み」です。
何属性か、を考えながら読んでるからだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 牙狼@ Lv.4

    訓訓読みですね。攻略動画など、訓訓読みしか聞いたことがなく、自然と自分もそう読んでました。

  • アポロン Lv.1

    回答ありがとうございます。やはり訓訓読みなのですね。 気になってた件に、思いがけずたくさんの方の回答が頂けてとても感激しています。黒ウィズ万歳!\(^^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×