黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
ガチャのハズレ枠について
質問と回答
解決済み

ガチャのハズレ枠について

最近、ガチャのハズレ枠の精霊について悩んでいます。
前まではハズレ枠は大抵出たら最低限1体残してすぐに売却していたのですが、最近ハズレ枠からex-as持ちのLtoLが実装されたり、一部の難関クエストで急に適正に選ばれたりして(ラビリンス3のチュレ艦隊など)、どの精霊をいくつ持っていれば良いのかわかりません。ですが売却せずにいると所持数を圧迫してしまうので、整理せずにいるわけにもいきません。
ハズレ枠でも取っておくべきおすすめの精霊を教えて下さい。
逆に、この先も活躍が見込めなさそうなので、出てもすぐに売却して構わないような精霊も教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (12)

どの精霊が使えるようになるかは、誰にもわかりません。

月並みなのでご存知かもしれませんが、ガチャを引くときにカードboxを一杯にしてから(保管庫は除く)、引くことで引いたカードは全てプレゼントboxに送られます。

必要なカードだけ出して、残りはプレボに置くことで、手持ちを圧迫せずにすむので、そうしてはいかがでしょうか。
ちなみに私は何が何枚どこにあるかを、プレボのフィルタを使って精霊だけエクセルで管理しています。

Lv13

ハズレ枠なんて言ったら精霊が可哀想でなりません。
育成枠、発展途上枠とでも呼んであげて下さい。

三百 Lv146

LtoLによるパワーアップはユーザーに予想できるものではありません。
LtoLの実施自体も、その対象の選定も、何らかのルールで定められているのではなく、生放送時に出演者の趣味やその場のノリによる投票といったもので決められています。
これに完璧に対処したいのであれば、いまの「最低限1体残して」ルールを5体以上に改めるしかないと思います。
強いて言うならば、既にL2である精霊(元がL未満であったものについてはL化)はLtoLの対象になりにくいと思います。
生放送で候補に挙げられながら、LtoLされているという理由で除外されていますので。

「ラビリンス3のチュレ」の件については、基本的にはSPスキルで発生するでしょうから、パネル変換や遅延のような連続使用が考えにくいSPスキルのものは除外できるでしょう。
ただし、LtoLでEX-ASが設定されそれが対象になる可能性がありますので、結局のところこれも予想はできないと考えます。



所持カード枠の圧迫についてはぴろりん大先生のご回答にあるとおりなので省略させていただきます。

あら Lv24

1 ガチャを引くときにはボックスを満タンにしてプレボへ送る。
2 必要な物だけ取り出す

一般的にされてる方法かと思います。

ここからは個人的なものです。
プレボもごちゃごちゃするのは不快なので、ある程度貯めたりしますが取り出して売却してしまいます。
なので極端なLtoLをしたときには基本的に手元にその精霊はいません。
次からのガチャを引く際の中当たりとなります。
Aなのでそのうち出ますしね。

実際に【どの精霊も刺さるクエストがあるかも】ではありますが、いつのことやらわからないのに使わない精霊持ってることの方が自分には合わないのでそうしてます。
【ウィズには無くてはならない精霊はない】
の方を重んじてる感じです(個人的に)

  • あら Lv.24

    大昔から幾度となくQ&Aであがる質問ですので、もしご自身が参考になる解答がない場合は検索されると良いですよ。 プレボ送りが定番ですが。

基本的に限定で固めるのであれば、それが最適解になる事がほとんどなので、あまり配布のラインナップに固執する必要は無いかもしれません。
攻略手段は一つではありませんし、配布が最速ターンのキーになるのは稀です。

…というのも、最近デッキ投稿が出来て、他のユーザーのデッキをよく見てるんですが、まぁ驚くほど限定だらけw
みんなよく揃えてるなという印象です。

逆に、限定はそれほど持っておらず、配布の組み合わせがほぼ必須であるなら、艦隊性能は特に揃えておくのが無難でしょう。
EXAS持ちや、アタッカーのSSなどですね。

最近で言うとヘルミーナとかでしょうか。
2色以上を一回回答すればAS2回発動のEXASなので、エクストラでは結構使い勝手あります。
複数体揃えておいても良いと思います。

  • chame Lv.83

    投稿デッキは本当に限定だらけですよね。持ってるから投稿したくなるのか、隣の芝生は青いのか。

皆さん言う通り何が突然優れた進化の恩恵受けるかは、運営の気分次第です。
私も基本ボックス満タン→プレボ派です。
満タンまではボックスチェックしてL化してるの含めて各精霊五枚まで残し後は売却してました。

チュレ艦隊は以前から言われていてデイリーやギルフェスでは日常的に使用してましたし保管庫に一部入れてますが何時でも取り出せます。
限定に関しては外れと言われてもほぼ置いておきます。次手に入る可能性薄いですから。当面必要無い千年桜などはプレボでフリーズ中。
A精霊はこれからもどんどん出るでしょうから過去は振り返らず、プレボ派目指して下さい。
ガチャする時10枚近く埋めるの面倒ですけれど、私はプレボのゴールドで直前に満タンにしています。

かま Lv24

他の人も言っているようにプレボから出さないのが一番ですが、もう出してしまっている分は1体残しで売却で問題無いと思います。
ガチャをそこそこ引いているのであれば、また同じ精霊が出てくる可能性の方が多いです。
自然と複数体運用できる状態になると思いますので、そこまで気にしなくても良いかと思います。

岡田 Lv58

Aなんて必要になってからでも限定引きにいくついでに出てくるんじゃないでしょうか

LtoLなどでどの精霊がどう化けるかは未知なので、私はガチャを回す前にカード数をいっぱいにしておいて、ガチャで出た精霊たちがみんなプレボに行くようにしています。そうすれば圧迫することはありません。
必要になった時にその精霊をプレボから探すのは大変ですが、所持していなくて苦労するよりはマシだと思います!

個人的にハズレという呼び方は嫌いなので、常駐Aと呼んでいます。

プレボも関する回答は沢山の方からいただいていますが、ペペロンチーノさんのプレボにも常駐Aカードは入ってるんじゃないですか?
それなら、無理に外に出したカードは残しておかなくてもいいかと思います。
いざという時はプレボから出せばいいので、使いもしないのにカード枠に置いておく必要はないかと思います。

と言ってしまうと身も蓋もないので、残すかどうかの考え方を少し。

まず、サポート系のスキルは、艦隊で使うことはほとんどありません。
攻撃強化ASなどは重ねがけが出来ますが、強化系SSは同じものは重ねがけが出来ないので、複数入れる必要はありません。
サポート系精霊は攻撃力が低い傾向があるので、攻撃のキーカードになることはまれなので、サポート系ばかりを詰め込むと、決定打に劣ることになります。
ということで、サポート系は1枚若しくはせいぜい2枚まで残せばいいかと思います。

攻撃系スキルについては、新たな進化でキーカードになる可能性はあります。
ただ、スキルの内容によっては、他の精霊の底上げにつながらないワンマン型であったり、発動までのターンが遅い場合などは、艦隊で使うのは難しいように思います。
もちろん、ワンマン型でもファストスキルが充実していて発動が早い場合は、並べて使うことも可能でしょうけれど。

そういうことを考えながら、その精霊を並べたときにどういう戦略が使えるのかをシミュレートしてみれば、艦隊使用ができるかの判断はできると思うので、可能性が無いようであれば無理に残さなくていいかと思います。

今後、さらなる進化が行われたとしても、SSに10ターンかかる精霊がいきなり数ターンに知事むことは無いでしょうし、サポート系精霊がいきなり攻撃系に変わることもないでしょう。
あ、天邪鬼の結晶っていうのがあったっけ(汗)
そんな例外を考えているとキリがないので、今のスキルセットを基本に考えていいと思います。

「そんな能書きはいいから具体的な精霊名を教えて」というこえも聞こえてきそうですが、他の方もおっしゃるように、どれが今後化けるのかは誰もわかりませんので、割り切って考えなければ仕方がないと思います。

長文になって中身は薄いですが、お目汚し失礼しました。

プレボ送りしない派ですが基本は3体、攻撃系のexAS持ちや過去に艦隊での採用を見かけた精霊は4,5体にしてます。
現在保管庫2の拡張中ですが、所持数は1200弱になっています。が、どうしても所持数に悩んでいるならプレボ送りがいいとは思います。

  • Tuck Lv.1

    同じく基本は3体です。4、5体残すのは、exAS持ったのと、チュレ・パイロン・ラエド(0ターン大魔術)や強そうなのです。保管庫も、魔道杯ある程度回れば、少しずつ増えるので、大丈夫です。ただ、推すとすれば、チュレ・パイロン・ラエドは居てもいいかなと思います。

chame Lv83

とりあえず直近だと
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/157428
の大進化解放祭のグループAのウィズセレのLtoLで選ばれる精霊ですね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズ秋の大感謝祭
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ロアレイド行動変化
精霊集めトラベラーズ
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事