質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いまさらEX-AS

今更の質問ですみません。EX-AS解説記事も読んだのですがイマイチわからず、検証しようにも意図せず1T抜けしてしまったりでうまくできなかったのでご存知の方教えてくださいませ。。。
EX-ASで、「5問正解で5T継続の〜」というようなのは、5問正解して発動したあと正解し続ければまた10問目で解除→即発動で、結果としてずっと連続して効果が続くのでしょうか?それとも一回解除ターンが挟まり、次ターンからまた5Tになりますか?

これまでの回答一覧 (2)

ステージクリアが無く、永久に続くステージがあったとして、正解を続けたケースを想定してみます。
5ターンで5回正解した後に、フラッシュのエフェクトが入ってEX-ASが使える状態になります。
6ターン目から10ターン目までEX-ASが発動して、10ターン終了時にフラッシュのエフェクトが消えて、EX-ASが使えなくなります。
この間、6ターン目から10ターン目までに5回の正解が出ていますが、EX-ASが使える状態の時は正解のカウントは進みません。
11ターン目で正解のカウントが始まり、15ターン終了時に正解5回分が溜まり、フラッシュのエフェクトが入ります。
そして16ターン目から5ターン分のEX-ASが発動できることになります。

もし、EX-ASの発動が可能な状態でステージが終了したときは、クリアしたターンに限りEX-ASの継続ターンは減らず、前のステージの最終ターンに残っていた継続ターン数を引き継ぎます。
ということは、1ターン抜けを続ければ、継続ターン数は5のままで次のステージに入ります。

EX-ASが発動していない時の正解は、ステージ終了時であっても正解カウントは増えますので、開始時から1ターン抜けを5回続ければ、次のターンからEX-ASが使えるようになります。
わかりにくくてすみません。

言葉の補足
ステージ:敵の出現から全部の敵を倒すまでの期間
ターン:問題選択画面が表示されてから、問題選択、回答終了までの期間
(この呼称はゲームで用いられている正規の表現ではなく、説明用に私が勝手に定義した呼称です)

  • しじこ Lv.12

    「EX-ASが使える状態の時は正解のカウントは進みません」...なるほど...!!! そうなると継続ターンが長くても発動条件の正解数が重いと再発動が厳しいということですね!スッキリしました、ありがとうございます(人´口`)

次のターンから5tです 。切れてからやり直し。なるべく1t抜けして、ボス戦までターン数を減らさないようにした方がいいですね

  • しじこ Lv.12

    切れてからやりなおし...だから感覚的に再発動なんでしないんだろ??が多かったんですね...(´△`)教えてもらってありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×