質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

騎士団ブロックって誰得なの?

一年ぶりの復帰、からのまた休眠予定者です

前回やめてた理由もそうなのですが、10連での騎士団ブロックって運営にとってもプラスになってるんでしょうか?
せめて期間限定一枚確定なら毎月少しずつでも課金し続けたいと思いますが、大抵 40連も50連も限定なしで心が折れます;

5周年の時に、全種引くまで頑張りましたが揃うまで結局8万円かかり、それを機にばからしくなって辞めてしまいました。

僕が特別運がないのか、ほかの皆さんは毎月数万円課金が無理ないくらいブルジョワなのか、限定引けなくても心が強いのか...
趣味なんだからそこまでこだわる必要もないのでしょうが、今回UWGはかなり好きなキャラばかりでしたので、なんにも引けずショックが大きいです

グチばっかりですが、現状のシステムの方がやっぱり運営にとってはプラス収支なのか気になって質問してみました。ソシャゲ運営に詳しい方のご意見が聞きたいです

これまでの回答一覧 (13)

笛っち Lv106

騎士団ブロックは言葉の綾であって、限定以外は同じですよね。
騎士団の代わりに、チャパルが頻出しても同じだろうと思います。
100連くらいすればほぼコンプみたいな形式なら、いいのかな。もしも、それで売り上げが確実に上がり、ゲーム寿命も延びるなら、(それに法的に問題ないなら)運営さんも考慮するかもしれません。

ただ、ここまでやってきて、データは持ってるはずです。コロプラさんの2013年スタートのソシャゲタイトル(黒猫&三国志)の売り上げは、ゆるやかな低下を続けていますが、割と安定です。白猫にはかないませんが、2015~17年度スタートのタイトルよりもよくて、2018年度スタートタイトルとほぼ同程度。つまり息が長い。

私なら、ここで無理に売り上げ伸長施策をとるより、この息が長いという個性を大切にするだろうと思います。細くても、長く。
なので、命取りになるようなところに手を入れははしまいと思います。

これを機会に、無課金か微課金の道を模索した方がいいかもしれないですね。

他2件のコメントを表示
  • sumikazuK Lv.1

    動向の詳しい説明ありがとうございます 今回の6周年も含め 参加する魔導杯も総合900番台という 一番中途半端な遊び方をしているせいで自分で自分にストレス加えてるだけな気もしてきました もう少し心にゆとりを持って遊んでいた頃を思い出した方がよさそうですね;半面、無課金だった頃は課金者のおかげで遊べているという引け目を感じていたので お布施は気に入ったグッズ等に回すのもありかもしれませんね

  • 笛っち Lv.106

    それがいいですよ。私もグリココラボの時は、かなりチョコを食べてます^^; CDも買ったし、そういう方向でサポートします。

  • オルシャン Lv.1

    私も100の0です。黒には確定枠も無いし、とっくの昔に課金やめました。

黒くり Lv141

騎士団ブロックと騒がれていますが、確率的にはわずか4%に過ぎません。
人の記憶は、悪いことが一番記憶に残り、次に良かったことが残り、普通の出来事はほとんど記憶に残りません。
5周年に8万かかったことや、最後の1枚が騎士団だったことは覚えているのに、限定が1~2枚当たったことって忘れてますよね。
オールAだったことは覚えていても、誰で終わったかまで覚えていませんよね。
記憶ってそんなものです。
Aで終わる時でも、実は特定の精霊で終っているのに最後の精霊の名前すら覚えていません。
記憶ってそんなものです。

いくら好きでもゲームはゲーム、生活まで犠牲にする必要はありません。
限定コンプまでとことん付き合える人は、相応の収入がある人です。
そんな人と同じ土俵で対抗しようとするのが間違いなのですから、ご自身で「楽しめる」範囲で遊ぶのが、結果的に長続きすると思います。

気休めになるかどうかはわかりませんが、穴を空けないようにすればするほど脱け出せなくなるものです。
一度穴を空けてしまえば、開き直れて気が楽になるかもしれませんよ。

肝心の最後の質問に答えていませんでした。
一プレイヤーとしては、運営の懐具合まで気にすることはありません。
ソーシャルゲームって一人で成り立っているわけではなく、何万人、何十万人を均して儲かれば維持できるので、プレイする個々人が、それぞれの思いでプレイすればいいことです。
提供者としては、収益が一番大事には違いありませんが、二番目はプレイしてくれる人の数です。
われわれ貧乏プレイヤーにできる事は、まずはコンスタントにプレイして過疎化を起こさないことと、余裕がある時に少しばかりのお布施をするだけで良いと思います。

KEEN Lv41

精神論でなく数学的知見からアプローチ

前提として、
・限定の排出率が8%である
・各限定の排出率は均等 (1.6%)である
・単発で1回ずつ引く (10連の確定枠は考えない)
とします。ざっくりの計算であるのはご了承ください

1枚目を引くまでの確率は 8%
⇒ 期待値は確率の逆数なので12.5連
1枚目を引いた後で、違う2枚目を引く確率は、8%×5/6 = 6.7%
⇒ 期待値は15連

つまり6枚中2枚コンプするまでの期待値は12.5+15=27.5連
同じように期待値を計算していくと、
6枚中3枚コンプ 46.25連
6枚中4枚コンプ 71.25連
6枚中5枚コンプ 108.75連
6枚中6枚コンプ 183.75連

全種コンプを目指せば1回のガチャで平均4万以上は掛かる計算です。なので多くの方はそこまではやって無く、上限額を決めているか確率を理解して6枚中4枚とか5枚とか線引きをしていると思います。
(確率を理解しない方が良く騙されている=コンプガチャが消費者庁から禁止された理由です)

結局8%を引けるかどうかの話なので、外れが騎士団であるか否かはまったく関係が無い問題です。感情としてブロックされている気分がするのは理解できますが、それがシステムの問題というのはやや的外れかと思います。

  • KEEN Lv.41

    一点訂正 ・各限定の排出率は均等 (1.33%)である が正です

まさ Lv34

ガチャは時の運。
課金は自己責任。
割り切るしかないんじゃないでしょうか。
割り切れないなら、ウィズに限らずソシャゲはやらない方が良いでしょう。
そもそも、一つのイベに8万もつぎ込む金銭感覚をお持ちの方はやめた方が良いです。
実生活に支障をきたします。
マジで。(経験談)

  • sumikazuK Lv.1

    わかってはいても、な自分はソシャゲ向いてないんだろうなぁとは思います;まぁ8万円は、微課金でサービス開始1年弱から5年も遊んでたんでお布施のつもりでしたが、そのせいでなんだか急に白けてしまったのも事実です 昔は限定引けなくても、もっと楽しめてたんですが、結局の自分の問題なのは理解してます;

最近は新スキルが出るとすぐに他の属性でも全く同じスキルセットが出るようになってしまいました(正直これ、あんま面白くないです)
魔道杯でも特定の属性以外でも走れるようになりました
なので極端な話、それなりに手持ちが揃っていればそこそこ戦えるようになってるんですよこのゲームは

なので自分はほとんど課金しなくなりました
手持ちのクリスタルでちょこちょこ回すくらいです(基本的に1個の枠だけ下ろしてガチャってます)
ちなみにUWGは使いみちが相当限られるソフィしか出ておらず、この野郎!なんて頭の中で思ったりしてます

あ、現状のシステム云々に関しては限定ガチャ乱発商法が一番稼げているんでしょう
昔はウィズセレを徐々に増やしていくスタイルでしたけどね
騎士団ブロックも文句言われたからイザークだとか復活させたんだと思いますよ こうすれば騎士団以外のSスタートも出ますからね

退会したユーザー

そりゃ八万円も使ったら馬鹿らしくなりますって。
一度に使ったらなおさらです。
俺なら八万もあったらウォークマンのいいやつ買おうかって考えます。
ブルートゥースイヤフォンやヘッドフォンでもいいな。
型落ちのパソコン買うかな?
いや、スマホを新しいのにしようか。
やっぱり洗濯機を買い換えるかな。
かなりいいやつ買えるな。
それとも宝くじにぶっ込むか。

いやぁ。考えただけでわくわくしますね。
それをお世話になってるコロプラさんとはいえたかがスマホゲームにぶち込んじゃうなんて。
そりゃ後悔しますって。

ちなみに俺は正月の全部Lガチャとキャラプレ権付きCRYSTALしか課金してません。
それで楽しく遊べるしその程度なら爆死してもなんともない。
事もないけど。
ちなみにAWGガチャで三体出ましたけど、
それまで百六十連敗でした。
先日の無料百連入れたら二百六十連敗。
無料百連でS三体ですよ。見たこともない昔の限定。

ガチャなんて出ませんって。
金をぶち込んじゃだめですよ。
いくらでもぶち込める上級国民の方々以外はそこそこの課金でちびちび楽しむのが一番いいですよ。

やめちゃうなら仕方がありません。
ウィズは初心者には分かりづらいってみんな言ってますからもう長いことないのかも知れませんね。

chame Lv101

雑談程度に
騎士団ブロック)ソシャゲに詳しくないのでわかりませんが、過去の様々な事象を経て法的に騎士団という壁を作らないといけなかったのだと思います。排出率4%の壁役をたまたま騎士団が担わされてしまったんですね。騎士団も悪気があったわけではなく、可哀想な立場の人たちなんです。
要望→そろそろ騎士団さん達に引退していただいて、新たな壁の4%を作ってほしいです。嫌いではないですが、流石に飽きてきたなと。そしてA精霊達も何かしらテコ入れがあってもいいんじゃないかと思います10連休辺りに。

課金について)課金なんてギャンブルより効率悪いですからねぇ。ギャンブルはたまーにお金を返してくれますが、ソシャゲは返してくれませんから、ギャンブルより酷いです。ハイリスク、ローリターンです。人によって考え方は違うと思いますが、生活に無理のない範囲内でやりくりする程度がいいんじゃないですか。生活に支障が出たから質問されたと思うのですが、お金って無くなってから気がつくんですよね。(無くなって気がつくものはお金、親、健康だと思ってます)
課金を何のためにしているか目的をしっかり持った方がいいと思います。コンプするためなのか、好きな精霊がいるのか、単にお金を使いたいのか…。そうすると休眠状態になりにくく、長くプレイできるようになると思います。

現状のシステム)収支がなければドラプロみたいに終わってしまうみたいですし、少なくともプラス収支なのでここまで長く続くのでしょう。現状のどこを直したら収支は上がるもしくは楽しくなると思いますか?
改善案を聞くのが楽しいので、改善案を伺いたいです。

運営さんのいい鴨にされないようにお気をつけください。

DYJ Lv148

コンプまで8万、400連くらいですか?
まあ1回で見れば運は悪いですが、2年間引き続けた感じだとまあたまにあるよね、ぐらいの認識です。
A確定枠でもS確定枠でも別に得られるものは同じなので
騎士団ブロックがどうのとかいうのはあんまり気にしたことがないです。
数えたこともないかな、演出も見ませんのでブロックってあんまり感じてません笑。
収支は減ってるけどプラスはプラスでしょう。ユーザーの減少あるんで1人あたりどうかとかはあんまわかんないっすけど
データについては決算説明会資料を見たらいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • sumikazuK Lv.1

    動向をしるには、なるほど決算資料ってのがありますね なんだかんだ言って好きなゲームなのは間違いないので”引退”できず”休眠”としか言えない自分の弱さ;長く続いて欲しいですが、その為には利益出てないといけないのは間違いないので気持ちよく課金できる環境が欲しいなぁと思った次第です

  • DYJ Lv.148

    もちろん、気持ちよく課金はしたいですよね。自分としては再契約が5枚で同じガチャ任意の精霊選択できたら随分楽なのになあと思うことが何回かありました。

  • sumikazuK Lv.1

    2枚欲しい性能だけど4枚かぶって悩むとかもあるあるです;万人に受け入れられる仕組みなんてのは当然ないので自分都合でものを考えないように気を付けます;

hisanak Lv45

誰得というわけでもなく、ガチャの表示演出として、引いた10枚の中から最もレアリティの高いものを最後に表示する、というのが仕組みのようです。
だから、A精霊とS精霊だけの「はずれ」の時はS精霊に「ブロック」され、それがこの前までは騎士団5人だったわけです。
演出としては、ガチャを盛り上げようという意識の表れだと思います。嫌なら演出をスキップすれば良いです。

コンプするために必要なガチャ回数は、最小で6、最大はありません。8%を6等分すると約1.3%ですが、最後はこれを狙わないといけないのです。
コンプするまでにかかるガチャ回数の期待値を正確に計算したことはありませんが、最後の1体を埋めるという1.33...%の確率の事象が起こるまでの試行回数の期待値は75回です。最後の1体になってから埋まるまで、平均75回かかるのです。これにはだいたい16000円分のクリスタルを使います。再契約をすればこれより低くなりますが、それでも20%を引かないといけません。
それを考えたら、コンプしようとすること自体が非常にお金のかかることだということがわかります。
運営がどう考えているかというより、運営が示した確率から、どれくらいお金をつぎ込めばどれくらい当たるのかということを考えなければならないと思います。

nohri Lv132

クリスタルがないから課金する
→ログインしてクエスト1回ずつこなしてくだけで配布がたまる
課金しても出ないから凹む
→配布をためておく

復帰と隠居を繰り返してる以上、
その悩みは消えないと思います。

騎士団ブロックは、人によっては課金のタガを外すキッカケにもなる火付け役だと思いますよ?
要は爆死なので、限定を狙ってるところで騎士団に阻まれて爆死すれば、誰でもイラッときますよね…。
この怒りからタガが外れ、課金して意地でもお目当てをゲットしようと考える人も少なからずいるものと思います。

ギャンブルなどで追加投資して、少しでも挽回しようと熱くなるタイプですね。
まぁ、怒りからモチベを下げて引退する人もいますけど。

こういう心理を突いてきてるのなら、誰得かは分かりますよね?
パチやスロット、競馬などでも、演出的な煽り要素からお金を賭けます。
その煽りというのが、一つ騎士団なのかもしれません。

なっち Lv124

ソシャゲ業界については全然知りません。
ただ単純に考えるならウィズは、商売です。自社のスタッフも居るだろうし、外部へのイラストの発注や音楽また声優さんへの支払い等々考えれば少なくとも収入は必要です。
ガチャはある種のギャンブルですね。当たる時もあれば当たらない時も有ります。
私の例では一昨年アルルシ外してから40チェインことごとく来ないで歯がゆい思いしました。元ロー、ヴィクトリアはすんなり来てくれて大助かり。
昨年のクリスマスから噂(私にとって)のWASもことごとく来ずWASデッキの投稿を横目に自分なりにデッキ構成。
今回のフェアリーコード、アルティメットはそれなりに以上来てくれました。次のガチャが怖いですが続けていれば当たりの確率は収束する感じですね。
ガチャだけでなくイベントでも、もう一歩で三色囲まれて、クソ!とつぶやく事も多々有ります。
あくまでも遊びまたギャンブルと割り切ってしばらく無課金で続けて見てはどうでしょう。
私が始めた四年前に比べて配布のクリスタルも多くなりました。無課金なら外れて元々と割り切れます。今までの蓄積でまだまだ楽しめるのでは無いでしょうか。
そんな面倒なと思われたら休眠も有りですね。
一人でも同じゲーム楽しむ人が多いのが嬉しいので回答しました。

2周年の時からの無課金ユーザーです。無課金の視点からお話しますね。

確定演出と思わせて騎士団が出ると悔しい気持ちは同じです。仰りたいことは理解致します、と前置きの上で。

課金しないということはもらったクリスタルだけでガチャを回すことになりますから無駄遣いはできません。私の場合は「どうしても欲しい!」「魔道杯で歓待されるやろ」と感じた精霊は手に入るまで回したいですが…

限られた個数のクリスタルですけどガチャ開催と同時に回してしまうと際限なく使ってしまいがちなんですね。だからガチャは最終日に回すことにしてるんです。当たらなくても「今日は不運だし次のガチャがすぐくるから温存しよう」と自制心が働くんですよ。

そしたらかなり当たってくれてまして。10連か20連するだけで2体ほど引けてます(年に数度は何も引けないガチャだってありますけどね)それでかなり温存できてるクリスタルをここぞというときに使いまくったりしてます。

只の験担ぎですけどもしかしたら当たる確率が上がるかも?と思いお話しさせていただきました。今後は心にもお財布にも優しいウィズライフが送れると良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×