質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆゆ Lv1

キャラプレ2体目について

キャラプレ2体目が課金条件ですが皆さんは課金しますか?10体並べるとどれが当たっても嬉しいだろうなと思い始めて今までずっと無課金でしたが心が揺らいでいます。課金しなくてもイベントは全クリして魔道杯は毎回デッキ組めていますが通常エリアが難しいのでいたら助かると思うと厳選しただけあって魅力的です。
課金したクリスタルで引いたガチャが外れてもキャラプレがもらえればと割り切って課金するか、無課金を貫くか迷ってるので皆さんの意見を参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (14)

課金しました
日頃は無課金で通していますが今回のような場合や
正月のオールLの時は課金することにしています
正月のオールLの時は欲しいカードは来ませんでした
しかし今回選ぶカードはどれも喉から手が出るほど欲しいカードです
どれが来ても大当たりです
無課金の方ならばおそらく欲しいカードは10枚じゃ選びきれないと思います
その10枚の中から確実に貰えるのが1枚増えるのですから迷っているなら課金することをお勧めします

課金したクリスタルで六周年もまわしました
これまで一枚も手に入らず厳選10枚の大分部を占めたアルルシ型精霊のリフィルが当たりました
小躍りして喜んでいます

  • ゆゆ Lv.1

    課金されたんですね。普段課金しない方が特別に課金された話はとても貴重です。 お正月ガチャは迷って辞めたんですが比べてしまうとキャラプレの方が確実に手に入り喜びもひとしおですね。確かに普段無課金だからこそ厳選したキャラ達はどれも喉から手が出るほど欲しいです! アルルシ型強いですよねー!(持ってないの色があるのでキャラプレ候補に入れてます)おめでとうございます!課金の結末でいうとまさに理想的ですね。

かま Lv27

今回の無料ガチャがほとんど当たりが出ない60連でSS以上が2体しか出ていません。
(残りで当たりが出るかもしれませんが、もう期待も無いです。確率的には、8体出るはずですが···)
しかも、使えないものしか出ていません。
と話は逸れましたが、無料ガチャ前は、課金しようと思っていましたがここまで出ないとモチベーションが下がって悩んでいます。
過去のキャラプレゼントも欲しい物はとことん出ない。妥協枠で入れた物ばかり来ます。
ちなみに前回のキャラプレゼントも課金して2体貰いましたがワースト1、2が来て辞めておけば、良かったと思う結果でした。
ただし、インフレが進んでそれなりに欲しい物が10体以上あれば課金しても良いのでは無いでしょうか。
欲しい順位が低いのが来ても、ダメージは少ないですし。
私は水の斬撃が無いので、ちょっと苦しいです。(今までのキャラプレゼントにも入れてましたが当たりません)

話が長くなりましたが、無課金で頑張るのでも良いと思いますし、多少楽に攻略できるように課金もありだと思います。
私は、最近は特典が無い課金はしていません。
欲しい物が出るまで回していたら、いくら課金しても足りないので。
あとは、質問者さんが納得されるスタイルで、このゲームを楽しんで下さい。
想像では、今度は同じようなキャラプレゼントスタイルになる可能性が高いと思っています。
無料ガチャより、3体ガチャプレゼントが良かった···

  • ゆゆ Lv.1

    無料ガチャ闇ですよね。私もかぶりだったりSの昔のキャラが出たり違うなー(><)と思うことがしばしば。3体ガチャプレゼントの時はすごい大盤振る舞いでしたね!もう今更戻ることはないですよね(><) 今までずっと無課金でやってきたので今回限り課金したとしてもそこは基本的には変わらずこれからもやっていこうと思います。体験談聞かせて頂きありがとうございます!

hisanak Lv45

ゆゆさんが課金することでこのゲームを楽しめそうなら、課金をしてもよいのではないでしょうか?
現在どのエリアで止まっているのかはわかりませんが、クルイサの手前までで止まっているならば、クルイサで得られる報酬(特に結晶)には優秀なものが多いのでおすすめします。

逆にカムシーナは、不調大魔術で使い方の難しいカルマンと、少し旬が過ぎた気のするさんぱぎぃ(とその結晶である攻撃力400)になります。ギルドマスターセレモニーズも終わって、しばらく急ぐ理由は無いと思います。
時間が経てば強力な精霊が登場し、キャラプレで手に入るような過去の精霊不要で通常エリアがクリアできるようになるだろうと思います。

今後も復刻ガチャだけでなく、キャラプレゼントや福袋など、過去の限定精霊の入手機会に対する課金要素を付けることはあると思います。ダラダラと課金してしまうのはゆゆさんのためにもならないと思うので、①何があっても無課金を貫く、②今回のように課金に特典がある場合は最低限課金する、③精霊・性能に合わせて課金する、といった基準を自分の中で持っておいたほうがいいかなと思います。

  • ゆゆ Lv.1

    丁寧に説明して頂きありがとうございます。今現在クルイサの9で止まっている状態です。(サブクエはできていない) 天邪鬼の結晶最近よくおすすめに入ってきているので欲しいです。カムシーナはそんなに必須ではないんですね。今までずっと貫いてきたのでダラダラと課金することはないようにします。 とても参考になりました(*^^*)

笛っち Lv106

今までに数回、こういう特別インセンティブのあるタイミングで課金しました。
何年もやってますので、少しは還元するか、という気持ちもあります。

でも、アルコールやニコチン中毒より、常習性はないですね。
むしろ通常時は「何もオプション無いからなあ」と思えます。

ひとつ新しい機能が増えますと、同じクエストでも別の楽しみ方ができます。

今回は、課金の予定はなかったのですが、トラブルがありまして…
初日にパネル爆破のリルムがきました。ところが新しいGUIに慣れていなくて、ロックしたつもりがしてなかったんですね。間違って合成に…(+_+) これでは、新しいウイークリーミッションもクリアできない。止む無く、運営さんにお願いして復帰していただきました。

ということで、ご迷惑をおかけしたお詫びとお礼を兼ねまして、課金しました。2枚目は単色強化アリス。今更感もなくはないのですが、リルムと相性もいいし、10連+アルファで6周年リフィルとイーニアリエッタが来たので大満足です。

ということで、私は推進派ですね(^-^; 
いずれにしても、ご利用は計画的に。

他2件のコメントを表示
  • ゆゆ Lv.1

    何年も楽しませて頂いてるから少しは還元っていう気持ち分かります! 常習性はないんですね。そういう部分も気にしてましたがそういう話聞くと安心しました(´ω` ) 爆破リルムを合成はショックでしたね(><) 対応して頂けたようで良かったですね。 単色デッキ組む上で必要不可欠な強化アリスおめでとうございます!そういう話聞くとやっぱりキャラプレ魅力的です。だいぶ気持ちが揺れ動きました。

  • 笛っち Lv.106

    転落へのいざないだったら、ごめんなさいね。でも、無課金の場合、取ってないイベント精霊が多いでしょう。10体の中のどれが来ても、弱点をカバーするものになりますから、それが確実に来るのですから50連の価値があると思いますよ。

  • ゆゆ Lv.1

    ズルズル課金することだけは避けたいので課金するとしたら今回限りで無課金でもクリアできる精神は変わらずに持ち続けようと思います\( ˆ ˆ )/ 50連の価値…!それぐらいキャラを狙うというのは難しいことですよね(´×ω×`)ありがとうございます。

なっち Lv124

考え方はそれぞれですね。
私は無課金貫く予定です。
コロプラには悪いですが、課金らしき物は一番くじ一回きり。
後は全て無課金で通してきました。
昨年の福袋、次いで課金すればプレゼント精霊プラス一体。悩みましたがしょせん一体です。
絶対欲しい精霊が一体ゲット出来るのであればあるいは課金しますが,10体の内二体目です。
結果望みの精霊が出れば嬉しいですが、まあ、次点以下で選んだのならどうでしょう。
10体の内ほとんど欲しい。またはともかくどれか来れば嬉しいので有れば課金されたら良いでしょう。
現状、無くても何とかやって行けるなら無課金貫かれたらと思います。今は後者で今回も課金は見送りします。

  • ゆゆ Lv.1

    無課金派の意見ありがとうございます。黒ウィズに関してはなくても後にクリアできるのがメリットでもあるゲームですよね。基本的に同じ考えなのでよくわかります。 課金するとしても今回限りと思っているので今までのそういう考え方は忘れずにいようと思います。

今回のキャラプレの課金はしましたね。
キャラプレ欲しさというよりも、6周年ガチャのアルさんとリフィルが欲しかったので、ただ課金するよりいいかなと思ってしました。余談ですが、もらったクリスタルで10連引いたら見事にその2体が当たりました。
ちなみに普段何もない課金はもうしません。以前3000円課金してもらったクリスタル全て使って大外れだったので、あくまで福袋やキャラプレ+1みたいな確定の物がない限り課金はしないですね。

  • ゆゆ Lv.1

    今回限りで課金されたんですね。狙ってた2体が出たとは奇跡ですね!おめでとうございます(*^^*) そういう特別なものがないと課金しないスタイルでいれば普段は手を出さない感覚なんですね。 そういう話聞けて良かったです。ありがとうございます。

toto Lv7

私も始めたころに1度だけ課金しただけを貫いてきたのに、ついに!クリスタル購入してしまいました。

 と、言うのも 1回目のプレゼントもロザリアで10枚の中では5番目くらいに欲しいものだったので、もう、我慢が出来かねて・・

 2枚目はルカの次にほしかったルシ―ニアがもらえたので、もう!課金してよかった。

 今度のプレゼント付きクリスタルは本当に課金してしまいそうな、衝動を起こしますよね!9個のうち一つ必ずもらえるってすごいですよね。

  • ゆゆ Lv.1

    今回購入されたんですね。ルシーニアおめでとうございます!10点だし強いし文句なしですね(*^^*)本当に欲しいのが出た時の課金して良かったって理想的です。体験談ありがとうございます。

フェアリーコードガチャで手持ちクリスタル吐ききって何も当たらなかったので課金しました(半ギレ

  • ゆゆ Lv.1

    フェアリーコードガチャEXも追加されて魅力的なカードだらけですよね!私も一体しか出ずあっという間になくなってしまったので気持ちわかります。

私は課金しませんでした。
もちろん自分の選んだキャラの中から2体もらえるのは
非常に魅力的ですが、今回のキャラプレでもらえる精霊は今後キャラプレや英雄凱旋などでも入手できる
キャラたちなので、課金する必要はないかと思いしませんでした。
これは私個人の意見ですが、このゲームはガチャ産の
精霊がいないとクリアできないわけではなく、
通常のクエストでも、配布精霊と自分の手持ちを組み合わせることでクリアできるので、課金の必要性はあまりないと感じました。
また、確率は少ないですが自分がキャラプレに選んだ精霊が、次の英雄凱旋や復刻の時に当たったりすることもあります。そのため、今までキャラプレなどで、課金はしてきませんでした。
もちろん課金するかしないかは質問者様の自由ですので
キャラプレ2体目をもらうのもいいと思います。
どちらにせよ、あの時課金しなければよかった、
また逆に課金すればよかったなどの後悔がないように
すればいいと思いますよ。



  • ゆゆ Lv.1

    課金しない側の意見ありがとうございます。確かにガチャ産のキャラじゃなくても時間はかかってもクリアはできる、というのはウィズのメリットでもありますよね。今までそう言い聞かせながら我慢してきた理由の一つです。 ただキャラプレを眺めてるとやはりどれが当たっても欲しい気持ちと今現在久しぶりにクリスタルがない状態の兼ね合いで今回だけと割り切って考えてみます。それ以外は課金しなくてもクリアできるという心構えでいようと思います。

私は2000日以上プレイしていますが課金は福袋1回のみです。今回は長く遊ばせてもらっているお礼に2回目の課金しようと思っています。
普通に課金して外れガチャを引くより今回のキャラプレの方が確実に欲しい精霊が手に入れることができるので後悔は少なさそうですから。
ゆゆさんが今回1回だけと自制できそうならしてもいいですし、もしかするとズルズルと課金してしまうかもと心配ならやめて方がいいのではないでしょうか?

  • ゆゆ Lv.1

    福袋引かれたんですね!お礼の意味も含めて特別にと思えば普段課金する方との感覚とは違ってきますね。キャラプレは1年に1回しかない分貴重なタイミングですよね。自制はできると思うので前向きに考えようと思います。 アドバイスありがとうございます!

課金については迷いますね。
私は、月に1万円前後課金しています。
今回のキャラプレつきクリスタルは、元々6周年のために課金するつもりだったので、自動的に付いてきた感じです。
ですが、キャラプレのために課金するかと考えると、私も迷ったと思います。

簡略して考えれば、その1体が本当に必要かということに行き着くと思います。
例えば、今回のキャラプレ付きクリスタルを買ったとして、クリスタル85個で17連、確率通りだと1体から良くて2体の限定精霊プラスプレゼント精霊1体が手に入ることになります。
それが自分の手札の重要な一員になるのなら課金する価値はありますが、どれが当たるかわからないのは辛いです。
お小遣いに余裕があるのならともかく、これまで無課金で来られたのであれば、ここで宗旨替えをすることはなくてもいいかと思います。

個人的なお話ですが、今年のお正月に男女各一回、確定L10連がもらえるガチャがあったのですが、結局使いませんでした。
理由は、対象になる精霊が多すぎて、既に持っている分とのカブリが怖かったのと、できるだけ新しい精霊が欲しかったからです。

課金には色々な考えがあると思います。
これまでご自身で考えてこられたのであれば、その考えを踏襲されるのが一番いいと思います。
課金の箍は簡単に外れます。それを踏みとどまれるのは、自分自身にしかできないと思います。

  • ゆゆ Lv.1

    普段から課金されてる方からのご意見ありがとうございます。 本当に必要かどうかはずっとにらめっこ状態なのですがやはりどれも大当たりに感じています。 お正月ガチャも引きたいなーっと心揺らぎましたが我慢しました。そういう話を聞くと何が出るのか、かぶりも含めて闇ですね(><) 課金するとしたら今回限りと決めているのでそこはしっかり自分の意志を貫こうと心に決めていますが忠告して頂きありがとうございます。

課金しました。
元々、6月と12月に「遊ばせてもらったお礼」で
85個を買うことを続けていました。
前回の+一体は確か9月くらいで
これはグッズを買うようなもの
と考えて、それとは別で課金しました。
12月の課金は見送り今回から福袋購入にしましたが
次の6月の課金は迷うところ。
もしこのままおまけ付クリスタルが春と秋で
定着するとして、年四回は許容範囲ですけど。

…というのは私の基準なので、
ゆゆ様自身がこれまで無課金な理由に照らして
今回は課金しても良いと思えるかどうかですね。
実際85個増えたくらいで劇的に手持ちが
良くなったりしないのが黒ウィズなので(^_^;)
1回課金したばっかりにズルズル…
なんてことにはならないと思いますよ〜。

  • ゆゆ Lv.1

    課金されたんですね!そういう自分の中のマイルールがしっかりされてて素晴らしいです! 深追いしすぎずキャラプレは確実に手に入れるっていう意味では良いバランスかもしれないですね\( ˆ ˆ )/ ズルズルにだけはなりたくないのでここで慎重に話を聞けて良かったです。参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

課金しました。
一回の課金でLまたはSSが出るかどうかって感じなのに自分で選んだ10体の中から1体確実にLがもらえる+普通にクリスタルは通常で課金したのと同じだけもらえるのでお得です。

あのとき課金しておけばみたいな後悔もしたくないので、お得な今は課金オススメです。




  • ゆゆ Lv.1

    課金されたんですね。確かに通常で課金するより確実にお得ですね。後悔先に立たずなのでそうならないように前向きに考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

chame Lv101

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/208132
過去に似た質問がありました。参考にしてみてください。

  • ゆゆ Lv.1

    過去の記事教えて頂きありがとうございます! 様々な考え方が見れて参考になりました\( ˆ ˆ )/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×