質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
衣更 Lv3

モチベーションについて

頑張って50個クリスタルを貯めて回しても全部Aで、ゲームに対するモチベーションが落ちてしまうことがよくあります。
そういう時は少し時間を置いてやろうと思うのですがイベントに遅れてしまったりして更にモチベーションが下がってしまいます。
特定の限定キャラがいないと、これからのイベントが出来ないことはないと分かっているのですが、どうしてもやる気が無くなってしまうのです……。

皆様ならこういう場合どうしていますか。
教えてください_(._.)_ 

これまでの回答一覧 (17)

ハズレ慣れるしかないと思いますね…。
文脈から、無課金で黒猫を楽しまれてるようなので、配布クリのみで欲しい限定精霊を狙い撃ちするのはかなり難しいと思います。

特に毎回ガチャをしてしまうのであれば、20〜30連ぐらいが関の山ですからね…。
そのぐらいの回数では、容易に爆死しますし、その度に凹んでいては正直キリがありません。
ハズレてなんぼ…
課金をする気無いなら、パッと気持ちを切り替えて諦める事も必要です。

「何か来てくれればラッキー」ぐらいの感覚で、少しガチャに対する期待度のハードルを下げた方がいいように思います。

それか、無課金でも欲しい限定を狙い撃ちしたいなら、月に2回あるガチャに毎回付き合わないという手もあります。
つまり、クリスタルを貯め込むわけです。
だから、ここぞというガチャ以外はスルー出来る精神力が必要です。
2〜3ヶ月ぐらいガチャ禁すれば、100連ぐらい出来るクリスタルが貯まってると思います。
まぁ、そこまで貯め込むのがしんどいなら、せめて50連分ぐらいは確保して臨みたいところですね。

他には、黒猫に向いてる依存度を他に分散させるというのも賢い手だと思います。
他のソシャゲを遊ぶ…
他のプライベートの予定を作る…

要は気分転換というやつです。
これが出来れば、ハズレてもいちいち気にしないようにはなれると思います。

こんなとこでしょうか。
ちなみに私は爆死時は寝ちゃいますね。
フテ寝ですw

K子 Lv12

全部Aだったら吐きそうになりますよね。
そういう時私は「このガチャには縁がなかったんだ。次のイベントガチャは、今回外れたぶん、当たるはず!きっと!」と、思い直しています。
でもやっぱり今のガチャも当たってほしいので、クリスタル5個貯まるたびに単発で何回か回してみたりします。

ハズレばかりで落ち込む時もあります。そんな時は今ある手持ちで難しいクエストをクリアすると、スカッとします。お気に入りの精霊のボイスを聞きながらクエストをこなすと楽しくなります。
そして次のガチャへ向けてクリスタルをためます。
この繰り返しです。

お気持ちはよーくわかります。私も今回のガチャはかなり回したのに、2体しか限定が来てくれなかったのでかなりへこみましたです。そんな時はいつもは我慢するお菓子を 許し、無理矢理気持ちを切り替えています。明日からの100連、主さんにも皆様にも意中の精霊が来てくれますように。

三百 Lv172

むしろいままでよく続けてきましたね。

限定の排出率は8%だから
10連ガチャで限定が出ない確率は43%
10連ガチャでSすら出ないオールAの確率は28%

こんな高確率でモチベーションが無くなっていたらいままで続けていられないのでは?
一ヶ月に2回の新ガチャ筐体がリリースされるとして、毎回10連していれば、限定無しは一ヶ月半に一度、オールAでも二ヶ月に一度は起きる計算になります。

もしほんとうにガチャのハズレで気持ちが続かないのであれば止めればいい、いや、むしろ「止めるべき」というほうが妥当でしょう。
続けたところで再来月くらいまでにはまたオールAを食らうのですから。

それでもいままで続けてきたということは、なんだかんだ言ってもモチベーションは落ちていないのではないでしょうか?

最大で70連爆死を経験した事があるオッサンです。爆死時はその時のイベントの悪役に怒りをぶつける様に2日間くらいで、イベントを終わらせてストレスを発散します。その後に訪れる暇猫期間で心を安らげましょう。大丈夫、20連で4枚抜きとか来た時もありますよってに、マイペースで楽しみましょう。

  • 衣更 Lv.3

    なるほど、、、マイペースに進めることが1番いいのかもしれませんね。 イベントの悪役にぶつけるのもいいですね( ˊᵕˋ ) 回答ありがとうございました!

私もそういうことは多々あり何度も引退しようと思いますがイベントクエストだけは粛々とこなしていきます
もう依存症でやめられないのはわかっていますから。

  • 衣更 Lv.3

    そうですね、、、なんだかんだ辞めようと思っても新しいイベントの告知を見てしまうと辞めれなかったりします。 回答ありがとうございました_(._.)_ 

お気持ちはよく分かります。
モチベーションが低いときは無理してまでやらなくとも良いと思います。

現に私も課金してまで狙いが当たらず、やる気喪失して数ヶ月黒ウィズをアンインストールしたこともありました。アンインストールまで行かずとも、今まで何度もログインせずに別ゲームをやって気分転換したりとかも……。
イベントも私は出来なければ復刻するだろうし、その時で良いやと軽い気持ちです。

無理してまでやろうとせず、程々のペースが一番ですよ(*`・ω・)ゞ

Nobusun Lv58

無理しなくて良いと思いますが。
30連以上連続ハズレとかありますよ。

150個のクリがマナ10×30に変わるだけ。

それよりマイページ楽しみましょうよ。
もう水着ノアとか水着アリスとかクレティアとか、ヤバイです。

あ、おっさんなんでこんなんですみません笑っ

課金すればいいだけでしょ

タダでやっておいてモチベーションがどうとかなに言ってるんだか

  • 衣更 Lv.3

    そうですね、、、課金をすれば目当てのカードが来る可能性が高くなりますね。 回答ありがとうございました( .. )

may Lv11

こんにちは、
爆死すると、とても悲しいですよね…。
幸い私は今のところ推しキャラは1人、かつ全てのバージョンが来てくれているので良いですが、もし次回登場した時に貯クリで引けなければ課金も視野に入れるレベルです。

話が逸れましたが、まずモチベーションを落とさないようにすること
・推しキャラじゃない時のガチャは、性能を見ずに引く
 →とりあえず何か当たったら嬉しいな精神なので、当たったら嬉しい!
・ガチャは〇〇連までと決める
 →もしそれまでに出なかったら諦める心づもりをしておく

次に、モチベーションが落ちてしまった場合です
・他のソシャゲのガチャを回してみる
 →もし他にやっているソシャゲがあったら、そちらのガチャを回してみてはいかがでしょう?
  不思議なもので、黒ウィズのガチャ運が悪い時、他のガチャはよく当たることがあります…
  他のゲームでも、当たると嬉しくなってちょっと気分が浮上します
・キャラプレや凱旋ガチャ、最近では福袋もある!と考える
 →確実に出るわけではありませんが、チャンスは今回だけではありません!

爆死の悲しみはご本人にしか分かりませんが、みんな多かれ少なかれ同じような悲しみを抱えているはずです…。
黒ウィズを愛してやまないからこそ爆死は悲しいですよね!
これからも、ゆるく長く黒ウィズと付き合っていけるように、やっていきましょう~(*‘ω‘ *)

すごくよくわかります。僕も1年くらい引退してました。僕は初音ミクコラボ復刻の時期に復帰しました。好きなコラボが来るまで待ってみては?

ありますあります!
がっかりするしモチベ下がります!
10連だろうが無課金だろうが
(私は微課金ですが)ハズレは悔しいですよ!

こういう場合どうしていますか、の回答は
・「ハズレカウントを消費した」と思う
 確率は収束するので当りへのカウントダウンです
・愚痴る
 フレンドさんと当たりも外れも報告会
 話す相手が居ると爆死もネタになります
・来てくれた子を愛す
 実際「ぶっ壊れ」とか言われても
 使えないので実感できないし、なんとかなるし
 結局手持ちとの相性なので
 低評価の精霊が活躍してくれること多いです

でも嫌になったなら休むのもアリですよ
きっとまたやりたくなるから大丈夫♪

hidenasi Lv19

排出率5%があながち間違ってないのかなと思うしかないですね。
ただ偏りがかなりあるということかと。
私はバンビーナ2で30連0。
最後の10連は意地で課金。
それでも出ず。
みごと運営の策にはまるの巻でした。
ただそのあとのゴールデンは10連で限定2枚抜き。
6周年は40連で限定2枚。
その時その時のイベントで見ると全く出ないことがある。
ただある程度のスパンで複数イベントならしてみると5%ぐらいかなと。
毎イベント10連ぐらいだと複数イベントならしての統計が取りづらいかもですね。
でもなんとなく5%は間違って無い気がしてます。
ただ欲しい物がある時に出ない波にはまった時は悔しいですね。
バンビーナ2なんかどれが来ても当たりだったのに愕然としましたよ。
救いがあるとしたら英雄凱旋でしょうか。
初回一発目しか当たりませんでしたがエッタリスが来ましたから。
という具合でその時その時ではなく、過去を振り返って落ち着いてみて下さい。
あの時はアタリだったなというのがそう昔じゃない時にあったはずです。

わかります。ほんとモチベーションは上がり下がりしますよね。自分はオールAの絶望感は味わいたくないので単発しかしません。100単発限定無しとかも経験ありますけどオールAの精神破壊力よりは自分的にはマシです。
あと大きな声では言えませんがどうしても欲しいキャラがいるときにサブ垢作って以来そちらと合わせて考えれば欲しいキャラはだいたい引けています(福袋は買う&年に1万円~二万円程度の微課金)のでそういう方法もアリかナシかと言えばナシとは言えないかも知れない今日この頃です(日本語) 画像はログイン100日無課金サブ垢です

chame Lv101

こちらのサイトの検索で、モチベーションや爆死
と調べてみてください。参考になると思います。

  • 衣更 Lv.3

    やはり皆様同じ経験があるのですね…。 参考にしつつ自分なりのやり方でゲームを楽しもうと思います。 回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )

ガチャは凹むことの方が多いですよね。。。
オールAとかの場合、自分は初期からやってるので
その頃はほぼBしか出ないガチャだったことを思い出してます(笑)
昔のガチャはマジで悲惨でした。とにかくAが、出ない。
今のSSと比較するのは微妙ですが
良いカードの排出率は体感的にですけど今のガチャの方が10倍マシに感じます。
という昔を思い出して耐えています( ̄▽ ̄;)
そういえば昔、そんな状況にも関わらず個人で
5000回回して排出率を検証してくれた強者がいましたね。
皆様覚えていますか?名前忘れましたケド。

haratama Lv17

お気持ちはとてもわかります
爆死した後でストーリーが良かったりすると欲しい気持ちが抑えられなくなったりしますね

幸い黒猫のウィズは必須になるようなカードは少ないので(レイドや魔道杯が辛くなることもありますが...)
早めにイベントを消化して次に備えるようにしています

そのようなことを繰り返してますと出なくても仕方ない、出たらラッキーくらいの諦観になってきました

個人的にはバレンタインクレティアが出なかったのは未だに引きずってますが...

  • 衣更 Lv.3

    そうなんです、ストーリーを読んだ後だと余計に欲しくなっちゃいます笑 他のキャラは全て来てくれたのに推しの子だけ来てくれなかったら引きずりますよね、、、 回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×