黒猫のウィズ
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レイドやりたいです!!
質問と回答
解決済み

レイドやりたいです!!

レイドのたびに似たようなQで恐縮です。

今回のレイド、ちょっと部屋をのぞいてみたら(まだ入っていません)

・こちらのサイトの2T
・素殴り

というのが主流のように見て取れました。

サイトのテンプレはもちろんこちらで詳しくみられるのですが、「素殴り」についてがわかりません。
なんとなく雷単色かな、くらいは予想がつきましたが、攻略記事にはテンプレ以外の「オススメ精霊」もなく、何が有効か確証がもてずにちょっとこわいです。


そこで「素殴り」を主にまわっている方、

・デッキを組む際マストの精霊、またはスキル
・いたら喜ばれる精霊、またはスキル
・「青肉をこわさない」以外の立ち回り注意点(赤肉がある場合、肉と戌どっちを攻撃するか……等)

など「チームを組んだ方に迷惑をかけずに済むデッキの組み方」を教えていただけないでしょうか。
(ホストで入れたら言うことありませんが、もちろんゲストしかできないようなら積極的に入っていきたいです)

ちょっとしたエッセンス等、なんでもかまいません!
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

他に捕食1Tも見かけるようになりましたがだんちょーも雷捕食も持ってないので雷単色でプレイしてます。
他の方がどのようなデッキで行っているか分からないので、自分の場合は次のような感じです。

ASが全体or分散攻撃は入れない
  HPが低い青肉にも攻撃が飛んでしまい倒してしまうため
AS回復を2体入れる
  途中で回復SSを使っている人を見たことがありません
  2体いれば怒り後も倒れたことがありません
純属性強化を入れる
  怒り後の呪いからすぐにステータスアップするため
特殊パネチェンを入れる
  パネル事故対策兼効果付与
  ゆうぎり(八百八町)やアフリト(メアレス3配布)等

立ち回りは1T目から赤肉を攻撃し倒したら戌居を攻撃、戌居が青肉を食べたあとまだHPが多いようなら赤肉を攻撃、次の食事が5T後なのでそれまでに倒せるかどうかで判断。弱体化アーサーリーダーがすぐ後のタ-ンにいると赤肉攻撃は必要ありません。

ホストをするならレマか弱体化アーサーをリーダーにすると潜在に難易度ダウンがあるので人が入り易いと思います。
自分は弱体化アーサーがリーダーですが魔力が余っているのとコメント編集が面倒なので主にゲスト参加してます。

自分の経験では早いと5Tで終わりますが、ゲストの並び順、立ち回りやスキルが全然連携取れてないと10Tくらい掛かります。
酷かった時はゲストが闇属性持ちなのに出発したホストが3Tで抜けて4人になり内2人は複色リーダーで、その複色リーダーの2人が3回くらい倒れたあとリタイヤして結果2人でクリアしました。これはこれで面白かったんですがあまり経験したくないですね。

最終進化1体作るのに16回クリアしなければなりませんが楽しみながらお互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。雷単で皆がSSブッパなすとどうもサーバーdownするのか、結局フリーズしてリタイアすることが増えてます。気を付けて下さい!捕食やAS3倍だと特に問題無いですが…

  • メソ…… Lv.48

    詳しくありがとうございます! 何から何までとっても参考になります。じつは年末年始ばたばたして現時点でまだ手をつけられていないのですが(いのししもあるのに。。。)アドバイスをいかしてがんばってみますね! 他の回答者様も、質問しっぱなしで放置した感じになってしまってすみませんでした。25日までのんびりしていられませんが、皆様のご回答をもとに走りたいです! ほんとうにありがとうございました!!

Shine Lv42

私の解釈では、「素殴り」≒「テンプレにとらわれない」と思っています。

ただ、「素殴り」≒「スキルも使わず殴るだけ」かも知れません。

今回の戌レイドでは、
・残滅大魔術は使わない
・光と闇属性は攻撃させない
程度ではないでしょうか

  • メソ…… Lv.48

    残滅と光闇だけ気をつけていればだいたい大丈夫なんですね! じつは縛りが少ない方が(ちょっとターンがのびたとしても)好きなのでうれしいです! 情報ありがとうございます!

たけのこ様のご回答が主です!
基本今はもう皆様攻略ページも掲載されておられますので
そちらも併せてご確認頂きつつ。

> 必須精霊
マストって程の精霊は今レイドではいないです。
「青肉壊さず赤肉壊す」「光闇を多く入れない」さえ守れば勝てるように出来ているからです。ただ事故はあるもので。
自デッキで生き残って頂ければ全然、後は周囲がフォローします。

> いたら喜ばれる精霊
弱体化アーサー, 特殊パネチェンユウギリは安心感はあります。
あと事故時で4p様ともビギナー様で、弱体化やほぼ戦力がいない中戌居さん怒り<残滅>でジリ貧になりかけた頃の継続回復は有難かったです。

> ポイント
・AS全体or分散攻撃の事前確認
・青肉登場時に全員のターゲティング変更に少し時間を空けてくれると皆に親切

> 赤肉がある場合、肉と戌どっちを攻撃
私がホストの場合。「指示は最低限」がマイルールです。
必要だと思う時やちょっと心配な時、以外は指示出しません。よってその時の攻撃はお好きな方をどうぞという体です。
ただどちらを攻撃しているかで全体の理解度や協調性は見てこちらは今後の戦略を決めています。

以上、私はこんな感じでやってます。

  • メソ…… Lv.48

    アーサーもユウギリもいないなあ。。。それはそうと、デッキだけでなくタゲや肉のアドバイスまで、とても参考になります! 書いてくださったことに気をつけてやってみますね、ありがとうございます!

nohri Lv131

純属性強化についてちょっと思った事があるので。

純属性強化SS2を純属性強化SS1で上書きしない。
複属性が混ざってるのに純属性強化を使わない。
1p.2p.3p.と立て続けに純属性強化ss1を使わない。
(どうせならss2まで溜めてほしい)

あとは属性弱化がいると良いと思います。

戌レイドの注意点は、
青肉食べて3ターン(確か)で空腹に戻るんですが
1.空腹に戻る直前で青肉を破壊する
2.怒りになる体力まで減らしてしまう
の2条件を満たすと、おかわりで赤肉出現、
怒りによる連続行動で食事→大幅に回復。
となって面倒くさいです。

それに気を付ければ、
青肉食事→属性弱化→全体/単体の攻撃SS連打もアリです。
必須スキルがないのが殴り倒しだと思ってますが、
SSエフェクト邪魔な意味合いもあるかも知れませんね。
(だったらASのみとかAS3倍とか書きそうですが)

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.131

    光闇を一体でも入れると面倒くさすぎるので複属性強化が選択肢から消える→純属性使いたい→雷単体が主流、だと思います。

  • メソ…… Lv.48

    ああそうか、光闇がマズいんですもんね! なら水火はいい、、、といっても面倒だし、単色が強いならそれのほうがわかりやすい、なるほど。ありがとうございます!

素殴りで主流は雷単でしょうね。

スキチャ無しなら6T目にリーダーが弱体化を打って、あとは単体SSを打ちまくって終わりのパターン。

上手くいけば協力クイズ抜きになるのでわりと早く終わります。

所感ですがリーダーをアーサーにした部屋は早く人が集まりますね。

  • メソ…… Lv.48

    弱体化アーサーかあ、持ってないなあ。。。雷は手持ち悪くないほうだったと思うんですが。検討します、ありがとうございます!

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