黒ウィズの「もっとこうしてほしい!」選手権
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズの「もっとこうしてほしい!」選手権

皆さん、黒猫のウィズを楽しんでますか?
今は「コードギアス 反逆のルルーシュ」コラボ開催ということで盛り上がっている人も多いのではないかと思います。全体の評判や個人的な感想ですが、今回のストーリーはすごく良いということなので、まだ見れていない方には「早く見たまえよ!」とおすすめしたいですね。
さて…本題なのですが、最近黒ウィズ内で様々な変更がありました。1番印象的だったのはイベントの新規UIでしょう。最も新しいものではメインクエストでのビギナーモード追加がありましたね。そのような変更があった中で、様々な不満点も上がっていることも現実です。ラビリンスとかすごかったですよね。
そこで私は気になりました、今皆さんが黒ウィズでもっと改善してほしかったり、もっとやってほしいことはなんなのかと!ガチャ回りの改善要望なんかはよく聞きますが、その他にももっとあるはずです!
皆さんがもっと黒ウィズを楽しめるような「もっとこうしてほしい」を教えてください!

これまでの回答一覧 (46)

wizwiz Lv40

精霊結晶の個々にオンオフ表示機能をつけることと、それを一括で指定する機能が欲しいです。
個数1のみしか所持できない結晶のみ表示の項目もあるとうれしいです。
ストーリースキップの際に毎回OK押すのもスキップして欲しいです。報酬も自動で獲得してもらえてOKボタンをスキップできるならなおいいです。
売却時もFGOみたいに1枚を長押しからのスライドによる一括選択機能がつくと一枚ごとにフリックしなくて済むので楽になります

他1件のコメントを表示

保管庫内から直接売ったり進化させたり強化したりできるとありがたいですね。
1回保管庫から対象カードを全部引き出してから進化させたりするのが面倒なので。
ただ、そうすると保管庫と手持ちの違いがあまりなくなってしまうでしょうか。

  • シルラ Lv.1

    助っ人の更新機能とゴールドの使い道がなさすぎてひたすらプレボにゴールドばかりたまるのがものすごく嫌 種族マナ買えるとかゴールドでしか買えないなにかとか、とにかくゴールドがいらなさすぎる

退会したユーザー

iPadとiPhoneを二つ所有しているので両方使えるようにして欲しいですね。Errorが出るので。

助っ人を3人(属性分)好きなキャラに設定できるようにして欲しい
そしてその精霊の結晶は個別(同じ結晶付けれる)に設定させて欲しい(通常デッキでも違う属性ならそうして欲しい)
または違う精霊に付いていても勝手に外して付け替えれるようにして欲しい
結晶の名前と効力がわかりづらいのでボタン1つで切り替えてそのページの一括結晶効果説明出るようにして欲しい(精霊も同じ方法でASとSSの説明出るようにして欲しい)

退会したユーザー

皆さんと被ってるところもありますが…。

①プレゼントボックス→今はソートで選ぶようになっていますが、外す機能も欲しいです。例えば、経験値のみ外して全て受け取り、とか。その際は一括で受け取りたい。

②結晶→結晶ありきのバトル構成が嫌。デッキをなんとか工夫して構築する事に楽しみがあるのでは?と思ってしまう。あと、結晶の検索は本当に時間がかかりすぎます。

③精霊図鑑の報酬→追加して欲しい。図鑑埋めのワクワクが無くなってしまったので。

④グレートクイズウォーの解放希望。この時からウィズを始めたので、全く意味も分からずやってて、あっという間にイベントが終わって。きちんと終わらせたい。(超個人的な理由ですね)

⑤イベントのUI?(というのですか?)→以前の方が、やった感、コンプリートしてやった~!感が感じられて良かった。

退会したユーザー

魔道杯を人数に応じ緩くする
順位の付け方を部門制にする

これに関しては反対意見が何かしら出るのを承知の上で、この場を借りて言わせてください
新規でも頑張れば報酬がもらえる形になれば今後も残る人も増えるんじゃないかと思います

1.報酬を配る範囲の拡大
かつて当たり前だった「60万走れば総合報酬は確定」をもう一度当たり前に戻す。
それを実現させるために60万PTで確実になる順位より5000位くらい下まで総合報酬を貰えるようにする。
人数の増加に応じ、総合報酬が貰える順位を拡大する

2.部門制
1.現状の「何回1位を撮ったかの累計回数で勝負するルール」はそのまま継続
2.プレイのクオリティ部門。(某パズルゲームのやり方に倣う)黒ウィズならではの審査観点を元に1回辺りのプレイのクオリティを競う部門。
最高点を順位に適用
時間が取れない人にもチャンスが来る?

1や2の順位の合計が少ないほど上位になる順位部門等を設けてみるのもいいと思いましま

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    完全に賛成ではないですが、魔道杯というものにメスを入れていかないと思います。運営さんに改革する力が残っていればの話ですが。運営さんも危機感を抱いてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.17

    私自身、あまり賛成ではありませんが、新規が入り、続けてもらうには改革が必要かなと感じます。ゲームが長続きすることには変えられないです

由有 Lv167

魔力回復アイテムが欲しいですね。現状は「自然回復」「経験値本でレベルあげる」「クリスタルでレベルあげる」しかないですからねー。
レベルMAXになったらクリスタル割るしかないから…(´_`。)゙

言いたいことをほとんど他の方に言われちゃってますが、それ以外だと図鑑報酬の追加とクエスト進行停止ですかねぇ。
天上岬の月光湖など、背景もBGMも好きなステージで進行を止めて、あの幻想的な美しい背景を見ながらBGMを聞いていたいんですが、すぐにエンカウントしてBGMが変わってしまうし、かといってエンカウント前にメニュー画面を開いて進行を止めると今度は背景が見えないので毎回もどかしい気持ちになります。

Maron514 Lv28

種族マナを手に入れる手段をもっと増やして欲しいです。
例えば、売却するとその種族のマナをオマケで貰えたら嬉しいですね。

初心者に向けてではないのですが…
そろそろ精霊図鑑の契約報酬を増やしてほしいですね。
現在4000体までなのですが、
5000体まで増やしてほしいですね。

t11 Lv18

デッキの数を増やして欲しいですね
上手く表現できないけど三色でタブつけて各色20まで増やしてくれれば最高なんですけど・・・

※カウンター系のデッキが好きなのですが
出番が少なくなってきてトナメやイベント用で解散させるのが忍びないっす

魔道杯報酬精霊の使い道(とくにデイリーキャラ)
複数運用が可能なキャラならまだしも、そうでないキャラは…。
3~5体を再契約にすれば、今までの魔道杯報酬精霊と交換できるとか。

トナメの1日のプレイ時間に制限付けたほうがよくないですか?1日に20時間までとか。学業や仕事への影響、体調崩した人は数知れず、そのうち死者が出そうで怖いです。自己責任と言われればそれまでですが。

chame Lv101

保管庫からでも進化できるようにしてほしい。
というよりも、保管庫にある昔のボス精霊が散り張っているのをどうにかしてほしい。素材庫でもいいので放り込みたい。
保管庫が増えるのはいいが、圧縮できるようにしてほしい。

整理の仕方を誰か教えてほしいものです。(捨てられない自分がいけないんですけどね。)

同一カード進化で、プレゼントに入ってるカードを手持ちに出さなくても素材に使えるようにしてほしい。

未クリアのクエストをコンティニューするときは、クリスタルではなく、そのクエストに必要な魔力でコンティニューできるようにしてほしい。

プレイが長くなるノーデスや全エクセレントは、無くしてほしい。

ゴールドの有効な使い道をつくってほしい。

メイトガチャに超レア扱いでいいから、クリスタルガチャ引き券を入れてほしい。

スキル反射を無視できる結晶をつくってほしい。

遅延のスキルが死にスキル化しているので、反射無視で遅延がかけられるようにしてほしい。

イージーモードの内容を変更してほしい。
現状のHP1.5倍、難易度低下、ドロップ率0.5倍はイージーとは程遠い。
難易度なんて、結晶や問題を経験すればなんとかなるのだから。
本当にイージーモードにするなら、
難易度そのままでHP0.5倍、敵の攻撃力&防御力0.5倍、その他回数叩かないといけない盾など全て半分ぐらいにしないと。
クルイサが今のイージーモードでもきつくて越えられないので、今や意欲は半減以下になってる。

他3件のコメントを表示
  • ひーやん Lv.1

    すみません、気になったのでコメント失礼いたします。 お話しにでているイージーモードとは簡単モードのことでしょうか? 簡単モードは問題難易度を低くし、単色問題にするモードで、クエスト自体を簡単にするものではなくクイズに自信がない人向けです。クイズゲームなのにも関わらず問題難易度を下げるので、敵のHP等が上がり少しこちらが不利になる、というモードです。 今はビギナーモードというほぼ全ての敵は一打で倒せるものもありますので、サブクエは埋まりませんがメインストーリーを読むだけであればそちらをお勧めします。 私はクルイサを終わらせていますが、簡単モードですらクリアは確かにキツかったです。ですがあのモードがなければ複色地獄にハマり、今でもクリア出来ていないと思っております。かなりのターン数がかかり、何度も心が折れそうになりましたが、メインストーリーがイベントのようにサクッと終わってしまう方がもったいないと考え、時間のある時にゆっくり進めていきました。 一度下がったモチベーションを上げるのは難しいと思いますが、自分にあったペースで進めていくのが一番だと思います。 クルイサまで進めているウィズ上級者がここでつまづいてしまうのはもったいないと思い、コメントをさせて頂きました。 かなりの長文、失礼いたしました。

  • よっしぃ Lv.3

    別に心折ってまでゲームしようとは思ってない。 ただ、ストーリーを楽しみたいのに、難易度のせいで先(の話を読み)に行けず、つまらなく感じてるだけだ。 綺麗なイラストのカードが集めたいだけだ。 最近のカードの強さがインフレ傾向にあり、それに付き合わされては一般人として迷惑だと思っているだけ。

  • よっしぃ Lv.3

    メインストリートのビギナーモードはどうやって設定したらいいのですか? 教えてください。

  • (-ω-。) Lv.16

    横から「ビギナーモードへの設定」について回答させていただきますと、 ・「クルイサ」や「トルリッカ」など、メインストーリーの街へ行く →・画面のどこかに「ノーマル」となっているボタンがあるのでタップします(ハードなどの、難易度選択ボタンです) →・アプリのバージョンが最新であれば、「ビギナーモード」が選択できると思いますので選択(お知らせ画面は流し読めば大丈夫かと) →難易度が「ビギナー」となっていることを確認したら、クエストへ! …みたいな流れです。  確認してないのですが、別の街へ行った際にはビギナーの設定を改めてしてからクエストへ臨んでください♪ ご参考になればと!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×