黒ウィズの「もっとこうしてほしい!」選手権
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズの「もっとこうしてほしい!」選手権

皆さん、黒猫のウィズを楽しんでますか?
今は「コードギアス 反逆のルルーシュ」コラボ開催ということで盛り上がっている人も多いのではないかと思います。全体の評判や個人的な感想ですが、今回のストーリーはすごく良いということなので、まだ見れていない方には「早く見たまえよ!」とおすすめしたいですね。
さて…本題なのですが、最近黒ウィズ内で様々な変更がありました。1番印象的だったのはイベントの新規UIでしょう。最も新しいものではメインクエストでのビギナーモード追加がありましたね。そのような変更があった中で、様々な不満点も上がっていることも現実です。ラビリンスとかすごかったですよね。
そこで私は気になりました、今皆さんが黒ウィズでもっと改善してほしかったり、もっとやってほしいことはなんなのかと!ガチャ回りの改善要望なんかはよく聞きますが、その他にももっとあるはずです!
皆さんがもっと黒ウィズを楽しめるような「もっとこうしてほしい」を教えてください!

これまでの回答一覧 (46)

初投稿してみました。黒ウィズ歴500日程の若手?です。
暇猫時に協力バトルを周回していますが、ホストがいなくて周回したいところで周回できないことが増えているような…。自らホストになっても相手がいない(5人揃えたい)こともしばしば。
例えば、AIを持ったダミーのホストに入ったり、AI野良を選択して入れたり(勿論表示つきで区別は必要)できるようにならないかな。協力バトルの定義に外れているのは承知の上です。
要は協力バトルは魔力ゼロなので、誰でも気軽に参加できるようにして欲しいです。
また、賛否あると思いますが、各協力バトルのレイドの高難度を増やすべきです。覇級・絶級も1~2ターンで終わることも増えており、協力感があまり無いです。当然報酬は多めでお願いします。

他1件のコメントを表示
  • ラーフィ Lv.2

    のり様、回答ありがとうございます。今回個人的に1番共感したので、ベストアンサーとさせていただきます。私も今の通常レイドでヌルゲーと化している現状に飽きてきたので、新しい難易度がほしいと思っています。自分+複数AIでソロプレイというアイディアも面白いと思いました!運営から何らかのテコ入れが来ることを願いましょう

  • のり@髭男爵 Lv.7

    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。私も運営のテコ入れをして欲しい思いで投稿しました。何年放置されているか分かりませんが…。今日からイベントレイドを楽しむぞ♪

笛っち Lv106

私、潜在結晶の名前を覚えられません。
できれば効果に含まれる言葉「戦士」とか、「スキルディスチャージ」「終了時」「残滅」「複属性」「反転」などの言葉で検索できると嬉しいなあと思います。
それから、保管庫に潜在結晶をつけた精霊を入れてしまったときも、検索で装備中の精霊を表示できるようにするか、入れる時にアラートがでたり、自動的に外すなどの処置が欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    全く同感です。 しかも他の精霊が着けてる結晶は暗く表示されるので探すのがさらに大変になります。 ワード検索の強化とソートの細分化をして欲しいです。 保管庫に行ってしまった結晶は自動回収で良いと思いますよね^^;

  • 笛っち Lv.106

    そうですねえ。どのみち数字が、0ならどここにつかっているとわかりますので、反転にしなくてもいいですね。

水曜日の14時以降最初のログイン時、自動的にウィークリーミッションのページ開いて更新して欲しい。
黒ウィズ問題した後に開いたら1回分無駄になる

為人 Lv11

今一番思うのは助っ人の更新機能
それも属性別かつ固定出来れば最高
一枚持ってるのと同じくらいの価値になりますからね

nin Lv5

戦闘後のresult画面で入手したカードの処分が出来たら嬉しいですね。雑魚のカードが貯まる度にいちいち売却しに行くのが面倒くさいので。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    できれば、A未満自動売却でも?

  • chame Lv.101

    さらに経験値に変換できてストックできるようになれば嬉しいのですが。

トーナメントで順位表示のときの「次に」ボタンの位置を変えたいです。できれば下のほうへ。個々に決められたらさらにいいですね。

  • chame Lv.101

    横からですが、位置を変えるよりも画面のどこを押しても次に行く仕様にしてほしいです。

相互関係の改善をしていただけたらなと思います。

最終ログイン時間の表示、一定期間ログインの無い相互の非表示機能、使っていない相互枠を魔力枠に替えられるようにする(相互1枠につき魔力1)

この辺りを実装して相互整理をやりやすく、相互しなくても魔力を確保出来るようにして欲しいです。



  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。助っ人のログイン日数も表示して欲しいです。最近は、経験値レイドでレベル上げ出来るので、レベル400などでも経験値レイドで上げた最近のユーザーか普通にやってたユーザーかの区別が付きにくいです。 普通にやってるユーザーとは手持ち聖霊全然違うだろうし…(T_T)

chase Lv2

プレゼントも検索出来るようにして欲しい。
さらに、進化素材や強化素材といったものは、数に限らず全て一括で受け取れる機能が欲しい。

他2件のコメントを表示
  • chase Lv.2

    プレボに入っている腐った精霊を、三体で一回クリスタルガチャ引けるようにしてほしい。

  • おなまえ Lv.1

    プレボ、検索も欲しいけどソートもできるといい

  • 沙羅 Lv.1

    同じく。 プレボの精霊は特にソートや属性種族での抽出機能があるとうれしいですね!

千景 Lv3

トーナメントの早送り機能。

これに尽きます。

ユーザーの周回速度が速くなればなるほど運営側も得をすると思うんですけどね。クリスタルの消費増えるし…

他4件のコメントを表示
  • タケノコ Lv.15

    個人的に早送りつけると、ボーダー爆上がりしそうで怖いです…

  • 千景 Lv.3

    提案しておきながらですが、同感です(^_^;)でも、ノロノロエフェクトにはもううんざり(-_-;)

  • テラ Lv.22

    私は逆に倍速が苦手です。せかされてるように感じて誤答や誤操作が増えてしまうので。こういう人もいますし、条件を揃えるためにも速度は今のまま一定であってほしいと思います。

  • にゃー Lv.18

    タケノコさんの言う通り、その危惧があるのでなったら最悪の改善(;゚д゚)

  • おこげ Lv.2

    早送り機能とは違いますが、魔道杯用の専用エフェクトか簡略化とかあると嬉しいですね。鉄壁や呪いなんかの遅いエフェクトでイライラしてるユーザーはかなりいると思います。

you Lv68

レア度B以上のカードを売る時の警告をA以上に切り替えてほしいです。現状C+以下のカードを売る機会なんてほぼありません。(最近ではこの前の新エリア解放直前プレゼントで各エリアを1回やったときくらいです)

・B精霊が昔のガチャの外れ枠だった名残りでしょうけど、今やその枠はA精霊が担っています。
・雑魚をまとめて売り払う時に一々警告を出されても鬱陶しいだけです。
・間違えてボスドロップを売ろうとしててもいつも通りに「はい」を押してしまいそうになります。 (メアレスのロストメアとかボスドロップと雑魚の見分けが近いと特に)

以上の観点からレア度B以上のカードを売ろうとする際に出る警告をA精霊以上に変えてほしいです。

全問エクセ 全問正解のサブクエストの廃止
気軽にプレイしたいのに集中力が要求されるのがつらい…
集中してプレイするのは魔道杯だけで十分な気がします(個人的な意見)

プレボの一括受け取りを10個ではなく、10、20、
30、40、50ぐらい迄選択出来るようにして欲しいです。
一回のイベで何十ページも貯まるので受け取るのが億劫です。
めんどくさがりですみません。

そっと呟いとく(糸電話)
● イベント新UI上のストーリーが超読み返しづらい~

あとおまけで
● プレボ内のフリーワード検索無理かな~
● 欲を言えば、ゴールドをどうにか活用したい~

けど、上記対応は後回しでもいいから先ず
○ 一部イベントのシナリオもちっと頑張って盛り上げて~

です。

chame Lv101

イベントを計画的に行ってほしいです。

例えばカムシーナ解放と魔道杯をほぼ同時に被せてきたり、そうかと思えば暇な時間が長かったりと長期的に計画を立ててイベントを開催してほしいです。

できれば空いてる時間はギルフェス、種族マナなどを復刻させて極力、暇だと言わせないスケジュールにしてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    追記)季節感のあるイベントを開催するなら、時期より前に開催してほしいです。

  • まいみ Lv.16

    横から失礼します。 私も「ハロウィーン(喰牙)遅い!!」と思っていたので、↑おっしゃる通りだと思います。 時期に開催するんじゃ遅い…何か興ざめしちゃいます。 お正月はピッタリでいいけど、それ以外は早めがいいな!と思います。

星屑 Lv68

クエストの雑魚ドロップの意味がどんどん薄れてきています。現状はイベント図鑑埋めと多少の経験値にしか働いていません。プレイヤー視点では邪魔なゴミ、運営側にしても制作コストに比して価値が低いのではないかと思うのです。

戦力として起用することはほぼあり得ないのですから、魔道書と同様に素材庫に入れられるようにならないでしょうか。
あるいは、イベントクエスト独自のポイントが直接ドロップするとか。
そういうのも面倒くさければ、せめてランクをCとC+にしてほしいです。
B以上だと処分する際にいちいち警告されるので。

  • nohri Lv.132

    新しい絵でないと寂しいので存在はしてほしいと思ってますんで、大賛成ですね

レベル上限の開放
結晶の名前を効果と同じにする
助っ人をフォロワーだけでなく全部から選ばせて欲しい
敵が固くて50ターンもかかるようなダルいだけのクエストは廃止してほしい
そろそろメインストーリーに終止符を打って欲しい

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    敵が固くて50ターンもかかるようなダルいだけのクエストは廃止してほしい →激しく賛同します。私は30ターン以上がダルいです。

ストーリーを纏めて(電子)書籍形式にして欲しい。
ストーリーを読み返すときに一つ一つ開くのも、
見たいシーンを探すのも手間だし、
途中までで置いておけないし。
一気に最後まで読んだり遡って確認したり
自由に栞を挟めたらいいなぁ。

スキルソートをもう少し細かくしてほしい。
パネル→変換、スキルチャージ、チェイン
回復→HP回復、状態異常回復…
みたいな感じ。

他の方も書かれてましたが結晶の機能検索欲しいです!
というか、攻略デッキでも結晶の名前を見ても
機能もどんなやつかもわからず調べてるので(^_^;)

あとは…図鑑にも検索機能が欲しいですね。
魔道士の家で見れない季節限定精霊とかを凱旋前に
どれが当たったのかひと目で見たかったのに
進化でバラけたりとかして調べにくかったので。

あ~、なんか。
私が面倒くさがりということが再認識…。

Mamimu Lv15

私はオブリビオンエーテルのちっちゃいやつを作って欲しいです!

  • にゃー Lv.18

    たしかデータ量が増えるので中途半端なリセットはできないって言ってたよ!まぁマナの話ですが…

夜宵 Lv3

個人的には
・フレンドの更新ボタンorスキルごとに固定
・プレボソートのその他
・ゴールドの使い道
の三点ですね。
1つ目はもう早く調整来て欲しいですね……。スキルごとに固定は回復とか激化とかが分けられれば程度ですが来てくれたら嬉しいですね。(とりあえず前者は早急に欲しい!)
二つ目は具体的に言うとソートに経験値を追加してほしいだけですね。特に魔道杯のときにカード枠を受けとる際にその他を開くと経験値本と一緒になって一括受け取りができないんですよね。これがまた面倒で……。
三つ目はもう余りまくってプレボに山積し続けるゴールドの使い道がないことですね。魔道杯を走れば自然と余ってしまうゴールドはぶっちゃけ育成にもさほど使いませんし、使ったとしても余ります。結晶とかがゴールドで交換できたら文句ないですね。

san Lv5

・魔力回復までの時間表示と同じようにLvアップまでの経験値表示をステータス画面から可能にしてほしい
・潜在結晶編成タブでも種族だけは表示してほしい。デッキ編成タブに戻って確認するのが手間なので。
・精霊大結晶発動グラフィックのスキップモード
・協力バトル拠点のルームフィルタで複数種類の部屋を選べるように
・協力バトル拠点のルームフィルタで、座席指定できるように。例えば「3~」を選べば2Pまで埋まった部屋が出るように。
・通常レイドの結果画面でのOKボタンを少なくしてサクッと終わらせられるように。
・バトルボイスのオンオフをもっと手軽に。長押しやダブルタップなどで。
・魔導士の家でのイベントをもう少し探しやすく
・精霊図鑑での名前検索
・見破りを問題選択前にも発動して0.01秒回答にできるように
・残滅大魔術残りターン数の表示(敵味方両方)
・回答時間重視になってきたので、回答時間の表示の位置と大きさを変えて、回答後にもう少し長く表示してほしい
・時限大魔術の既設置個数もっと見えやすくしてほしい
・精霊強化でもスキルの溜まり具合がわかるように
・トーナメントの過去の順位で総合順位も見られるように
・激レアでいいのでメイトガチャにクリスタルを
・助っ人助けに来ないモード実装。蘇生戦術は普段からもっとあっていいと思う。なお潜在能力は今までと同じく利用したい。
・九死一生無効結晶
・ALTERNAは何色でもいいので最初は連結パネルにしてほしい。そこを攻略するのが筋かもしれませんが、嫌われる原因にしかなってない気がする。

以下は近年の端末高性能化、通信環境高速化に鑑みての願望。
・倍速モードを5倍まで実装。3倍かつ初回から実装は高く評価してますがあと一声。
・バトルボイスを複数精霊ONにできるように。ワチャワチャして楽しそう。融合大魔術は特に楽しそう。
・L精霊以外の高精細モード
・ワールド画面のBGMを複数から切り替えられるようにしてほしい
長々とすいません。

SAI Lv15

助っ人の更新機能と
騎士団全員Aにしてほしいかな

10連時の特典なんか期待するだけ無駄でしようし

協力プレイのロビー(メンバー待ちの画面)のコメントに「ごめん」を追加して欲しいです。
解散しないといけない時の一言言いたいのに適切なものがなくて(^_^;)

ロビーだけチャット機能があるとなお良いかもしれません。

ストーリーやイベント等で1体しか入手出来ない精霊(つまり、ドロップ報酬で何体も入手可でない物)は売却不可、もしくは、売却しようとすると「対象のキャラを売却すると、再度入手することが出来なくなりますが、宜しいですか?」とかメッセージが出力されるようにしてもらいたいです。間違えて売ってしまうと泣くに泣けないんで。。ザコキャラが溜まってる時、後は黄昏メアレスでゲットした報酬精霊(進化途中)が混じってる時は特に注意が必要そうです。

テラ Lv22

プレボのフィルタ機能が今は「特定の項目を1つだけ選択できる」仕様になっていますが、これを「項目を複数選択できる」仕様にしてほしいなと思います。
私はプレボに残すのは経験値本だけにする主義なのですが、それだけを残すためには強化素材を選んで受け取って、進化素材を選んで受け取って…の繰返しで結構手間なんですよね。フィルタが改善されればその辺すごく楽になるので是非お願いしたいところです。

のん Lv10

個人的には新しいジャンルのクイズ欲しいです。
左脳クイズや大きさクイズのレイド面白かったのですが
日本史問題あるのかなとウィズをはじめたので。
強いカード全てでクイズゲームより濃度高いのが残念です

クエスト攻略するのは、各精霊の本来装備されている能力だけでするべきだと思う。
潜在結晶はあくまでサブ的なもの。
最近は余りにも潜在結晶に頼り過ぎ。

賛否両論はあるかと思いますが1つ。

イベントで新UI以降、周回要素が減ったことで土日消費魔力半減や経験値2倍の恩恵が減った点を改善して欲しいです。(メアレス2までは、エリアボス3体(周回ボス2体)+高難度という感じでしたが、新UI以降は主に1章クリア報酬+ボス1〜2体(周回ボス1〜2体)+高難度が主です。)
イベントをかつかつで進める事は減りましたが、やり込み勢のモチベとなる要素や、次イベが来るまでにユーザーを繋ぎ止める手段としては悪手になったと考えてます。
その為、新UIの改善策として、天上岬2の様な全ての級に周回報酬を設けてカード上限UPや結晶等が貰える要素を追加して欲しいと考えました。

1.魔道杯報酬精霊の使い道(特にデイリーキャラ)
今は「もったいないかな…。」と思って残しているが、どうしても使いどころが分からないキャラはいるはず…。
3~5体を再契約にかければ、今までの魔道杯報酬精霊と交換ができる。
2.10連のお得要素
白猫では10+1連している上、10+1連を何回かすれば最高レアのキャラ確定回があるのに、黒猫にはそれらしいものが何もない。(ウィズセレクション?出せなかったら無意味。)
黒猫にも何か特典が欲しい。
どうせなら、初回の10連は限定キャラ1体確定、とか。
3.再契約制度の緩和
「同キャラ3体でそのガチャから出てくるキャラの内、再契約にかけたキャラ以外から1体プレゼント」って、正直ハードすぎる。「Lキャラ5体で限定キャラ(指定はなし)1体プレゼント」とかのほうがまだ再契約できるプレイヤーが増える。それと、コラボキャラだけ再契約ができない。(コレガワカラナイ。)
4.サポートキャラの更新
例えば、火属性で固めたデッキでクエストに入ったとき、サポートが全員水か雷しかないと、待つか別のクエストを回って時間を潰さないといけないのが本当に面倒くさい。いい加減、サポートの更新は欲しい。
5.過去の限定キャラ(例:初期のクリスマスや正月などに排出されていたキャラ)の排出停止の撤廃
攻略記事とか見てて、攻略者「○○(もう引くことができない限定キャラ)でクリアしました~。」閲覧者(○○を持ってない人)「ふ~ん。(いや、できねえし。)」となることがある。古参勢が「古参勢の特権だし~。w」とか言うかもしれないが、スマホを持っていなくてできなかった勢(リリース当初は子供だった人とか)に絶望しか与えない。それが続くと、新規のプレイヤーの獲得など厳しい。最近たまに来る、キャラプレゼントの中だけでもいいから、引けるチャンスは欲しい。
5.(最重要)今、ここの回答に上がっている意見をもっと聞いてもらえる場
ここの回答に上がっているものは、どれもいい意見だと思う。ただ、運営はその意見をほぼ放置してしまっている。株主総会みたいな、運営が直接ユーザからの意見を聞く機会があれば、もっといいゲームになるに違いない。(というより、運営の中で黒猫をやりこんでいる人とかいるのですかね?いないから、こうした意見があるのも知らないのでは?)

皆さま、色んなご意見がありますね!
私は、

・コラボガチャでも再契約の実装…
 →コラボガチャは自分の知っている(好きな)キャラクターで遊べるのが魅力ですが、ガチャで深追い・被りの悲劇があったときに救済がないままなので…。
コラボ精霊は、「再契約できない」+「LtoLが再コラボしない限りない」点で、ガチャを引くのに躊躇してしまいます…

・クエストUIを設定から選択できるようにして欲しい…
 →精霊の表示はいいのですが、色々見にくいです…

・道中にでてくる敵のよく使うスキルが、準備画面で確認できるようになると嬉しい…
 →「呪い」や「ディスチャージ」など、先制なのかスキル反射なのか、誰か使ってくるかは分からなくても良いので、どんなスキルに気をつけてデッキを組めば良いかは分かるようになると嬉しいです

長文をダラダラと失礼しました!

プレボのソートの聖霊の配布とカチャ産分けて欲しい。
クリスタルガチャは直接プレボに入れて欲しい。
結晶をデッキごとに使えるように
結晶のソートどうにかして欲しい。HPに影響 APに影響 SSの種類ごと…
図鑑の空欄に何がはいるか分かるといい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×