質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

回すべき復刻ガチャ

私は今始めて3ヶ月くらいのものです。(ちょうど凱旋ガチャくらいから始めました( ´ ▽ ` ))
自分高難度とかトナメの皆さんが作った攻略デッキ見るのが好きでよく見るんですけど新規なので「この精霊持ってない…」とか結構あります。
だから今イベのガチャばっかりじゃなくて前の復刻ガチャとかも回したほうがいいんだろうなとか思うんですが、復刻はあまり評価が高い精霊が多くない印象です。

それでもこのガチャ復刻したら絶対回す!!というガチャ、特にそのガチャのどの精霊狙いか教えてください

これまでの回答一覧 (9)

Shine Lv42

否定的な意見ですが、私は回さないです。
凱旋ガチャ(無料)で充分かと思っています。
このゲームはガチャの新カードが月10種程追加されます
なので、常に最新のものが有利になっています。

初めて三ヶ月「今楽しみたい」気持ちは理解できますが、
今は我慢して
次のガチャ、更に次のガチャで戦力を蓄えて、三ヶ月後のイベントを
愉しまれてはと思います。

神速 Lv60

私が復刻したら引きたいのは過去の季節限定(正月・クリスマス等)ガチャですね。クリスマスセティエとか正月ユッカ欲しいです。
復刻しないと明言されているものが大半なのでおそらく無理ですが…(笑)

お勧めは、
・初期激化
スモモ(桃娘伝Ⅰ)、クレティア(Vt2017)
・全体チャージ精霊強化
チェチェ(シュガバン)、クレティア(エステレラⅠ)、主上トリオ(Xmas2016)

このあたりです。クレティアや主上は復刻しないと明言されていたような気がします^^;
スキル反射や強制進行で対策がされやすいですが、それがない場面では必ずと言っていいほど役に立ちます。
現行最終エリアのクルイサでも大活躍したメンツです。

答えておいて難ですが、何が必要か、何が強力か、というのはその時の環境によって変わってきます。
今これが強いと言われていても復刻されたときには倉庫番になっていることもあるので鵜呑みにしない方がいいです。「復刻時の評価」を必ず確認してください。

笛っち Lv106

回るべきイベントはありますが、回すべきガチャというのはないように思います。
それほど、黒猫のウィズの報酬精霊は優秀で、イベント覇級攻略もできるようになっていると思います。ガチャ産まではいきませんけれど、代替精霊が目白押しです。ですので、当面は魔導士の家で解放して、それらを集めて、それでも不足しているASやSSをガチャで狙いに行く方がいいかなと。
クリスマスが近づくと、チェルシーのイベントがいくつかきます。これは必ずゲットしておきましょう。

ちなみに、私が絶対回したいガチャはバレンタインなので、復刻の可能性がたぶんありません(-_-;)

復刻しそうなラインから挙げるとすれば、黄昏メアレス3、アウトランダー、エタクロ3、シュガーレスバンビーナでしょうか。


メアレス3
前回の新メアレスの時復刻されませんでした。次復刻された時はLtoLあるはず。
雷 リフィル、ルリアゲハは共に優秀な純属性アタッカー
水 コピシュは異常無効持ち、レッジは言わずと知れた純属性強化でいずれも現役
火 ミリィは不調大魔術、ゼラードは単体スキチャ、魔道杯やレイドで役目があるかも。凶暴化のラギトはマイナー属性なのもあり微妙。


アウトランダー
2はまだ出ません。天井岬と同じ異界らしいです。
雷 今なお猛威を振るうAS3倍のヴィクトリア、不調大魔術のメイベル
水 エリアナは代表的な水単のフィニッシャー、シトラは単体スキチャ
火 チェインプラスつき光残滅のアルルは闇版が最近配布されましたね。全体融合大魔術のルフラト、アデミネなら居ますが便利です。

エタクロ3
アリスの精霊強化、イレーナの異常無効は現役。セリーヌのセカンドファストスキルコピーは最近下火ですがあると便利です。

シュガーレスバンビーナ
たまたま引かなかったのを後悔しているガチャです。どのカードも性能が尖っていて刺さる場面も多そう。


正直のところ、現環境で非常に強力な精霊が並ぶ新メアレス2、覇眼4は今年のイベントですし、その少し前のBono1、黄昏メアレス4ガチャはいずれも復刻されたばかりです。続々と新スキルが作られ環境も変わるのでやはり最新ガチャを引くのが一番いいのかな、とは思います。コンプするのでなければ手持ち次第で使い勝手が変わってきますので点数を気にしすぎるのもどうかと思いますし。
私のことを言いますと、性能よりもストーリーでガチャを選ぶライト勢で、それでも意外と何とかなります。何よりも、黒ウィズを初めたての頃に引いた、黄昏メアレス1のゼラコピとミリィ、復刻で来てくれたルリアゲハはLtoLを重ねていて、未だに現役として使い倒しています。論旨からズレますが、ゲームとはいえ一期一会的な思い入れはきっとできますし、そういう楽しみ方も良いものですよ!

なっち Lv124

純属性強化の元祖。レッジ、ハヅキ、アリス。黄昏メアレス3、八百万4、アリスは手持ち無いので調べて下さい。
そのステアッブを強化したファルサ、サクト達(アップ5000)。
三倍のルカ、元帥ロー、ヴィクトリア。
このあたりはまだまだ現役です。
今の所再度ガチャ無かった気がしますが、爆破シリーズ。オリアンヌ(?)、リルム、ルシーニア。再度ガチャ有れば現在は有効。
回復系では異常無効のミコト、イレーナ、コピシュ。良く使います。
融合強化は私は微妙ですが、火のクレティア、水のクレプリ、雷ツバキハヅキ(手持ち無いので間違ってるかも。)も精霊増えれば使えます。
後アルルシと呼ばれるアルドベルクルシエラ。
最新のケネス、リュオン、コノハのチェイン攻撃。
上げればきり無いですね。
蓄積聖、邪。各全体、単体。
私的にはアルルシ別格として挙げた順に手持ち有れば良いと考えてます。
まだまだ今後変わって行くでしょうから。現在の推奨です。

退会したユーザー

復刻は基本的に進化されたとしてもわざわざ狙いに行くほどの物は無いと思っています(無課金なら尚更)

1クレティアが進化してからの復刻は狙いに行きましたが。

純属性強化(4ハヅキなど)や副属性強化(正月ストリーなど)
は持っていないなら復刻時狙ってもいいかもしれません

自分的には復刻したら絶対回すというガチャは今のところ無いです。

Maron514 Lv28

たぶん、クリスマスか正月にキャラプレがあります。ホントに古いものから割と新し目なイベントガチャも抽選候補に選べるので目星を立てておくと良いと思います。ついでにログイン日数に応じた凱旋10連の無料権が与えられると思います!
主様でも10連1回は権利が与えられるのでそれに賭けるのも良いかと。

それよか、魔道士の家で過去イベを復刻させてクリスタルと強力な潜在結晶の回収しておくと今後かなり有利に展開出来るようになると思います。

八百万4が来たのでハヅキ狙いでガチャってハヅキが出ました
サポート系は今でも使えるのは割とあります
逆にアタッカーはインフレに飲まれる可能性があります

私も皆さんがおっしゃっているように、最新のガチャを引くことをおすすめします。


ガチャを引くのは結局自分の意思なので、後悔のないようにして下さいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×