黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
魔道士の家で確保しておいたほうがいい精霊
質問と回答
解決済み
sigmax Lv1

魔道士の家で確保しておいたほうがいい精霊

お読み頂きありがとうございます。プレイを初めて一ヶ月ほどの初心者です。
現在こちらのサイトを参考に魔道士の家で配布の精霊を集めている最中なのですが、ゲームウィズさんでおすすめとして挙げられているもの以外に「これは持っておいたほうが良い」という精霊がいたら、是非教えて頂けないでしょうか?
もし良ければ、どういう点がおすすめかも付記して頂けるととても有難いです。よろしくお願いいたします!

これまでの回答一覧 (6)

笛っち Lv102

Game Withさんの手ほどきはよく考えられていると思いますので、それを頼るのは間違いでは無いと思います。
優秀な精霊なり不可欠な潜在結晶を入手できるイベントは激高などに指定されていますね。
sigmaxさんの手持ちにも寄ります。例えば、オルハレポートは低評価ですが、グヴェルは重宝しました。スキル反射無視の割合削りは、ボス戦をかなり有利にしてくれます。でもすでにイザークを持っていたら、無くてもいい気もします。でもでも融合デッキをグヴェルを使って有利に組めるなら、あった方がいいわけです。
ま、そんな感じで一概には言えません。なので別の視点から。
こちらに精霊検索DBというのがあります。入手先をイベントにして、評価順に並べて見ます。それで上から順にどんな精霊がいるのか見ていくというのはどうですか? ※添付はiPadで見た図です。
中には魔道士の家にないものもありますが、精霊を覚える機会にもなるはずです。
もう一つ、テーマを決めて集めていくのがいいです。今現在、クリアできないクエストをどうすればクリアできるかを見定めましょう。それに必要な精霊は何か。HPが足りないなら、ステアップや防御系でしょうし、毒にやられてしまうなら、必要なのは状態異常回復や遅延かもしれません。で、テーマが決まったら前述のDBで調べるといいかなと思います。
デッキの構築は、このゲームの妙味の一つです。ぜひ、味わってもらいたいなあ。
最後に、当初はコスト不足も問題になると思いますので、アルティメットサマーガールズのファイアワークス結晶入手や、魔轟三鉄傑のコン・センサスでコストダウン結晶を作るという手もあります。精霊ではないですが重要です。比較的評価が低いイベントなので敢えてお伝えしておきます。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.102

    今ちょっと調べたら、雷属性のスキル反射無視割合削りで、副属性が闇はグヴェルだけですね。光もなかった。ということは、相手のスキル反射と回復反転に引っかからない唯一の雷割合削り。やっぱり持っていた方がいいです(^◇^;)

  • sigmax Lv.1

    笛っちさん、とても参考になるありがとうございます!正直あれもこれもと考えて何をすべきか判らずどっちつかずになりかけていたので、テーマを決めて必要なものを見極めるという発想はなるほど!という感じでした。データベースも活用していけるように自分でも色々考えていきたいと思います!

桃娘伝2 中級報酬「サイバーがしゃどくろ ガムシャ」

・AS「パネル2色、3色で30~40%」の回復
配布のヒーラーとして最強クラスの回復効果値。
本人の持つパネチェンにより単色相当複色で回復可能で、
精霊強化並の復帰力は強い!

・SS「ジャンルパネル水雷(SS1)、火水雷(SS2)」
4T周期での3色パネチェンは
パネル爆破にもリコラ型変換にもパネル色数依存ASにも向きます。
効果付与しないので、融合パネチェンする嘘猫等とも好相性です。

・中級報酬であること
比較的周回しやすい位置にあるので、艦隊を作ることも容易。
3体いれば、99%削られても複色1問回答で余裕の完全回復!

  • sigmax Lv.1

    エインセルさん、回答ありがとうございます。中級くらいなら今のレベルでも取れそうなので非常に助かりますね…変換も使う機会の多そうなスキルですし、回復も大事ですものね。教えて頂かなかったらきっと気づかずにいただろうと思うので、感謝です!

Nobusun Lv58

精霊だけに目が行っているかも知れませんが結晶も大事です。
イベントを進める上でも重宝しますのでいろいろ精霊を集める前か集めると同時に入手しておいた方が良いです。

★3つがよくお世話になっています。
種族攻撃UPなど他にも効果のある結晶がたくさん有りますが、
最初なのであれば星3つが持っておくと後々の攻略にも優位に働くでしょう(独断なのですみません)。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/45064
誇りの結晶<クロード家の誇り>→クイズ難易度ダウン攻撃ダウン ★★★
絆の結晶<ゾラスヴィルク>→Lモード時攻撃1000UP被ダメUP ★★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/27476
覇眼の欠片<煌眼>→Lモード時25%回復 ★★★
覇眼の欠片<凛眼>→Lモード時300ダメ無効 ★★★
覇眼の欠片<烈眼>→Lモード時HP10%消費攻撃500UP ★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/31243
アドヴェリ→敵に与えるダメ1.2倍 ★★★
ガーディアン:エクスマキナ→毒・弱体化・死の秒針無効 ★★
ガーディアン:インフローレ→戦士攻撃200UP

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/72571
救世の結晶<サルヴァトル>→スキルディスチャージ無効 ★★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/29883
PTA印の成績表→回復反転無効 ★★★
満点成績表→経験値UP ★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/61256
人外魔装<刻銘羽>→属性反転無効 ★★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/57460
力の結晶→単属性の攻撃300UP ★★

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/34133
発見!魔道士たちの財宝→宝箱ドロップ気持ちUP ★
※ドロップ系をたくさんする時に役立つかも??

  • sigmax Lv.1

    NOBUAKIさん、回答ありがとうございます。実は潜在結晶のシステムがなかなか飲み込めず避けて通っていたのですが、便利なものが多いのですね…!頂いたアドバイスを元に、これからは結晶のことも気にするようにしていきたいと思います。

私は『イタズラ女神』のリタをオススメします。
SS1は異常状態回復(HPは回復しません)SS2は蘇生
特にSS1は周期が早いので使い易い時があります。
以前のイベントだと異常状態回復はわりと出番が多かった気がします。持っていれば結構便利だと思います。
私は黒ウィズ歴約3年ですが、今でもわりと使ってます。(戦士マナ集めとか)
ASは回復で、ヒーラーとしても中々優秀だと思います。
あ、水単色です(^^;

ただ黒ウィズ歴1ヶ月とのことですので、Lvはまだそんなに数値が高くないのではと思います。
リタを入手するとなると、結構手こずるかもしれません。

それとは別に、もし栗回収も兼ねてるなら、クロマグシリーズもオススメです。1~4はイージーもハードもなくノーマルのみなので、片付け易いかと思います。

参考にならなかったらゴメンナサイ。

他3件のコメントを表示
  • sigmax Lv.1

    れいこさん、回答ありがとうございます!状態異常回復は必要になることがとても多そうですし、是非とも入手したいところですね…。まだそんなにレベルは高くないですが、取れるように頑張ってみたいと思います。

  • エインセル Lv.16

    イタズラ女神とうさぎのおはなし 初級報酬 「イタズラ女神 リタ・バニスター」 ・AS「味方全体のHP10回復、さらに攻撃30アップ」 「味方全体」のHPということなので、種族を問わない 回復が可能。あまりしない構成だが、 融合にピン刺ししても水入りのパネルでAS発動できる強み。 ・SS1状態回復、SS2回復&蘇生 早い状態回復は貴重。特にオルタナでは パネル連結を活かして毎ターン状態回復も。 また、SS2の蘇生は水だけだが 回復は味方全体に及ぶのが嬉しい。 ・潜在能力 主属性水なら複属性までHP、ATKそれぞれ800アップ。 Lモード中ならSP封印無効なので、 蘇生を打てない状況はあまり考えなくてもいい。

  • エインセル Lv.16

    修正 種族を問わない→属性を問わない

  • れいこ Lv.6

    エインセルさん、補足ありがとうございます。 こちらも補足、『イタズラ女神』は魔道士の家の『エステレラ』にあります。念のため。

現在開催中の「ウィズ師匠の(嘘)詠唱方法講座」報酬
「時代が生み出した何か 嘘猫のウィズ」

・AS「左隣のASを発動するスキルコピー」
強力な精霊が増えるほど力を発揮するAS。
ATKが低いので、回復、軽減の他
多段バリアや鉄壁をはがす連撃などをメインに発動させたい所。
狂暴化SS(絶対にクリティカル攻撃)をコピーして
全体攻撃ASを使うのも面白い。

・SS「直前に発動したSSを発動するスキルコピー」
サポート系のSSはATKが低くとも関係なく優秀。
メイフウ型と違い、10t周期な点に注意だ。

・潜在能力
「経験値取得アップ」「ゴールド取得アップ」「行動見破り」
など潜在がかなり優秀。「戦後回復」によるサポートも可能

  • sigmax Lv.1

    回答ありがとうございます!面白いスキルを持った精霊もいるんですね…!どこでどう使うかを色々考えてみるのも楽しそうな気がします。

斬華 Lv13

皆さんが細かい部分は指摘されていますので、大まかな方針についていくつかポイントを挙げさせて頂きます。

・入手順としてヒーラー>アタッカーが本筋
他の方のオススメを見ても分かるかと思いますが、全体的にヒーラー推しの方が多いです。理由として、アタッカーは使いやすいレベルを求めると、高難度ステージの突破や周回が必要な場合がほとんどで、初心者の方にはハードルが高いです。その為、ある程度慣れて手持ちを充実させてからの方がストレスが減ります。序盤なら、ガチャのハズレ枠(Aスタート)のアタッカーで事足ります。

・何を目標にするかで開放する順番を決める
クリスタル(栗)を増やすのか、手持ちの充実を求めるのか、自分が求めるスキルは何か、この辺りの方針によっても変わります。昔のイベントは低難度のものが多いですし、ガチャ限の上位互換がいるならわざわざ同じスキルのものを求める必要性は低いです。これは、自分の手持ちや考え方に依存されます。

・序盤はコストに注意を払う
コストオーバーの編成をするとステータスが弱体化するのはご存知だと思います。当然、序盤だとガチャ限の複数積みや結晶の過剰使用で陥りやすいです。それを解消するためにコストの低い報酬を手に入れるのも視野に入れましょう。デッキを組む際の練習にもなります。中にはコスト1桁で運用に足るものもいますので。

方針だけだと回答に則していないのでこちらからもオススメを挙げると、無に還す瞳というスキルを推します。
これは、敵を一定ターン後に強制的に排除するスキルです(ボス表示ありの敵には効きませんが)。例えば、ボスをワンパンするスキル(単体蓄積聖など)を入れて、残りをSS無に還す瞳の精霊を中心に編成し、ボス以外を処理しながらボスはスキルでワンパン、という組み方も可能なわけです。ある程度時間もかかり、難しいステージもありますが、ハマれば高難度を序盤で片付けられる可能性を秘めています。これは使い方の1例ですが、他にも応用でき、埋もれやすいスキルなので紹介しておきます。

手持ちが分かれば、もう少し具体的な指摘も可能ですが現状では大丈夫かと思います。
長文失礼しました。

  • sigmax Lv.1

    斬華さん、回答ありがとうございます。やりたいことが多すぎて何をしたらいいか悩んでしまうことがあるので、方針についてのアドバイスもとても助かります。精霊のスキルも多種多様でまだ把握できていない部分もあるので、勉強になりました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
魔轟三鉄傑8
ゴールデンチャレンジ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×