GWってこんなやること少なかった?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GWってこんなやること少なかった?

黒ウィズダンジョンも長いけど、難しいのは後半数十階で、意外と早く終わってしまった。ただ、周回しなくてもポイントがたまったのはいい仕様だった。
あとは、復刻くらいしか印象にない。レイドは微妙だった。

去年とかもう少し、やることあった気がするんですが、毎年こんなものでしたっけ?

あと、5大コラボって遅くないですか?2ヶ月で3つしかやってない印象。新規のコラボならともかく、復刻でこのペースは遅いと思うのですがそんなものなのでしょうか?こんだけスパンがあると、5大と銘打った割に尻つぼみ感が出てしまう。

これまでの回答一覧 (10)

手ェ抜きすぎやわ
せめて神族とかの新しいオルタナは出して欲しかった

  • ニコチン Lv.7

    回答ありがとうございます。 一番いいねが多いペジータさんをベストアンサーに 手ェ抜きすぎ~が一番いいねが多いというのは悲しいです。 コラボとかで、新規増えますかね~?手ェ抜いて、中堅が辞めて、古参だけが魔道杯をぐーるぐるという未来は回避して貰いたい。 イベントが少ないのは、賛否両論 コラボはみんな遅いと感じているみたいですね。

イベントを矢継ぎ早に畳み掛けるのと、十分なスパンを取ってまったり出来るイベント間隔にするのと…

どちらがユーザーに喜ばれるのかを考えると、自ずと答えが出てくるかと思います。

個人的にはGWは忙しかったので、この程度のイベント消化でとても助かりました。
やり込んでらっしゃるガチ勢には、ちと物足りないイベント状況なのは同意いたします。

たしかに、今迄はもう少しイベント詰め込んでましたね。。
ですが、おそらくイベントを詰め込むと、クレームなどのお問い合わせが多いのだと思います。
ユーザーの一言コメントを見てると、イベントで忙しい時は殊更クレーム的なつぶやきが多いので…
ま、飽くまで推測ですけどね。

私も結構、黒猫依存度が高いので、振り返れば黒猫を中心に回っていた生活…。
個人的には暇猫ぐらいが丁度良いように思います。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    それから、5大コラボの復刻ですが、おそらく次はコナンが来ると予測してます。しかし、今他でもコナンコラボしてるんですよね…(^^;;…なので、リリース時期やタイミング的なものがあるのかもしれません…。

  • りょっけ Lv.12

    コナンのコラボだったら嬉しいです。 自分が黒猫をやり始めた時、ちょうどコナンのコラボが開催されてました。 当時は何が何だかわからないうちに、中途半端に手を付け、中途半端な状態のままイベントが終了してしまいましたので、ぜひ再戦したいです。

binbin Lv4

自分はこのくらいのペースの方が有難いですが、 LtoL削減やストーリー無しの手抜きがあって、GWなのにサボってんじゃねーよって気持ちになってしまいます。

覇眼3のエクストラ、VOID ZONE、マスク・ザ・ゴールデン、ゴールドスマイルポット以外はミッションや通常クエストの魔力消費半減だけだったので、毎年こんなもんって感じですかね

コラボはハードが実装されてないものの可能性が高いのでしょこたんかエースコラボ、あるいは初音ミクなのかなーと思っていますがまあ何が来ても別にいいかなと思ってます(エースコラボは栗使うガチャがなかったですし、ないか…)
遅いなーというのは同感です てっきり木曜に告知が来ると思ってたんですが

前年はゴールデンポッド、金マスク集めにトルリッカマラソンくらいですね。あとはイーハソラス?レイド全復刻はありませんでした。
まあやることは今年より少なかったと思います。
とはいえ黒猫は対戦ゲーやマルチゲーなどと違っていわゆるエンドコンテンツと言えるものがないのでどうしても暇になるときはなりますよねー。とくに季節限定ガチャの時は顕著ですね。
ただ皆が皆ゴールデンウィークにしっかりウィズに触れられるわけではないので、そこは考慮しておきましょう。またアイドルキャッツ2クラスの周回要素が来られても困りますし。
それにレイド精霊をロクに作ってない人は今もまだまだ進めてるでしょうしね。そういった人にも合わせてるのでしょう。

再コラボに関しては確かに謎の空白期間が多すぎるのが気になりますね。もちろんコラボ先と開催日時などは話し合って決めているのでしょうけど…
そもそも内容にはそんなに期待してないのでぶっちゃけいつ開催しようがどうでもいいというのが率直な感想です。どうせ盛り上がるのは無料10連だけなのですし。

Pará Lv18

コラボはコラボ先に配慮して他のコラボや魔道杯と被らないようにしてるんですかね
だから月1でしか消化できない
ダラダラと長くて5周年の記念というイメージはもうほとんど無いです

ヒマですよね・・・
貧乏性の私は魔力が溢れることがイヤで、こんなときは魔道書狩りをしているのですが、ギルフェスによって消費魔力が半分になっており・・・

看板が派手だったのでスカされた感は否めないですね。
今回ストーリーが無かったのは他が充実しすぎて手が回らなかったのか?と当初は好意的に思ってましたが、ただの○○だったとは残念でしたね。特にエーファ、不遇な娘です。

5大コラボも含め、今回は運営もGWを満喫したんじゃ無いですかね?

なっち Lv124

去年は確か四周年の時期が、中堅にとって暇猫でしたね。ゴールデンウイークは、それに比べるとやや暇。
一瞬、五体揃えれば役にたつかと思わせられたゴールドマスクマン集めしてました。実際には倉庫番です。
良く言われるホワプラさんなので、足下に火がついてもそこは変わらないのかと。
今年は周年の頃が結構忙しかった印象です。
それと今年のゴールデンウイークは暇猫の呟きに答えて、オルタナ再開催。どこかで見ましたがそれぞれ4万マナ集めてた人がいました。
そこまでは行きませんが、私も暇つぶし魔力消費かねて戦士と術士マナ一万近く貯めました。
レイドは、各二体すでに完成させてたので、終焉さんの結晶以降お手伝いをする位。これも初出時完成出来なかった方にはありがたかったのでは。それぞれ使いどころはかなり限定的ですが有れば時には役立ちます。
素材集めも初心者の方のお手伝い兼ねて気分次第で。
ともかくする事はそれなりに今回セットされてたと思います。
何が物足りないかと言うと、ダンジョン早々クリアした者にとって三週間近く新規のワクワクするイベントが、無いことでしょうね。
これが一番する事が無いと思わせてる原因だと思います。
普段時間とれない方、初心者の方にとってはメアレス4されてる方もありこれくらいが、適当かも知れません。
18日には何らかの新規イベントもしくは続編が、あるでしょう。その次の週が魔道杯。
今の心の隅埋めてくれるの期待するなら月曜日か火曜日にコラボ第四弾。
コラボの中身は私は出来れば当時クリア出来なかったコナンかしょこたん希望ですがそれ以前のまったく知らないコラボでも新鮮さは味わえると思います。

nohri Lv132

GWはいつも新規レイドありましたね。
まぁGW忙しいので毎回スルーですが。
でも今回新規されたら復刻が過疎るのでこれで良いかなと。
どのみち分散して過疎ってそうですが。

コラボは一週間で切替くらいを期待してました。

他1件のコメントを表示
  • 名無しさんでごめんなさい Lv.3

    任天堂に訴訟起こされてお金がかかるから、それで経費削減して手抜きかなぁ。と思ってます(笑)

  • nohri Lv.132

    ワンパンされる額の請求くるなら大差ない気しますけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×