今回のガチャ撤退のタイミングについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U^ω^) Lv2

今回のガチャ撤退のタイミングについて

毎度の如くガチャ運に恵まれなさに苦しめられつつも、今回は通常クエの石の助けもありなんとか60連ほどでヴィタとキルラ2体を確保することが出来ました。うまい具合に欲しかったキャラが揃ったのですが、チェチェを追って回すべきか撤退すべきか悩んでいます。
なので、皆さんの意見を聞きたいのですが、チェチェには一点狙いで追う価値はあると思いますか?
ヒーラー枠で例えるとリコラやメアレス3コピシュのような「こいつがいれば特定のクエストが一気に楽になる(裏を返すといないときつい)」といった独自性はありますか?

これまでの回答一覧 (12)

チェチェはたしかに効果値としてはかなり強いのですが、これがないときついというまでの性能ではないと思います。
チェチェほどの効果値ではありませんが、チャージ不要で結晶つければ初回2tもしくは2回目以降ディスチャージがくるか誤答しない限りSS2の永久機関になるラグールもいますからね。

ただ初代クレティアにも言えることですが、このSSかなり強い上に融合デッキにもとても使えると思うので個人的にはそこへ組み込むため狙いたい精霊ではありますね。

左倉 Lv2

先に謝罪させて頂くと
質問内容とズレた回答です。すみません。

今回のガチャも
私は全キャラコンプリートまで引きました。

結論から言うと140連
ダブりは
ラガッツ×3
マチア×2
でした。今回は非常にツイていたと思います。
(わかりやすいように他キャラは伏せました)

念のため前回の正月ガチャについてですが
こちらは450連
ダブりは
ツバ&ハヅ×3
カヌエ×5
アイアイ×2
ストリー×5
でした。

両方をあえて載せたのは
前回のガチャが私史上の最大爆死で
今回のガチャが最もツイていたと思ったからです。

まあ確率の収束もあるかと思いますが、
どちらにせよ引くのであれば
ガチャ率の参考となれば幸いです。

言うまでもありませんが爆死もあり得るので…

koin Lv66

いないとキツいって事は(L to Lしたクレティア1の使用感。こっちの方が長く使ってるので、)ないですが、1T浪費しても使用するだけの価値はあると思います。
いたら、非常に便利です。30%回復はヒーラーの2〜3体の役割こなしますし、軽減やエンハ役も一々選ぶ必要はなくなります。1枚3役くらいを請け負う精霊です。もちろん、必要に応じてはSSガード/特殊パネル/ASガードなど重複効果を得られますし。
この甘さは毒です。慣れ過ぎるとアタマがダメになりそうです。考えるのを止めてしまいそう…。そう云う私は今回の高難易度でチェチェを起用してます。


スクショの赤い線より上がアデミネ全体攻撃の出すダメージ。線の下が融合大魔術SS1使用したダメージ。
(*右のイチバン下だけは、ATK+3500&精霊強化SS2使用時の融合大魔術SS2を撃ったものにしました。)

・左はエンハ無しのアデミネの出す初速ダメージ。下段は精霊強化SS1を使ったもの。
・中の上がチョット見づらいですが、ガレオーネSS1を使用したもの。(当然、下段は精霊強化SS1の効果値が加わります。ATK+2000ならば全体攻撃5万弱のダメージ出ます。)ATK+1000だとあってもなくても大差は無いです。しかし、融合大魔術の様に効果値が高くなる程に開きが大きく、乱数にも幅が出てきます。
・右はクレティア2のSS1を使用した場合の数字です。
(こっちはステアップ/精霊強化エンハMAX&アデミネL覚時では全体攻撃が8〜90000にもなります。)




手持ちとの相談もありますが(ダメージ強化やブーストで更にエンハ値を上げる事が可能)、どの数字に魅力を感じるか、どのラインで納得出来るかを参考になさってみてください。

なくても困ったタイミングが今のところないのでない栗を足してまで追う必要はないかと。
ちなみに40連して1体も限定でなかったので悲しいです。

レイ Lv18

個人的にはあまり追う必要がないと思います。理由はこのゲームは魔道杯は限定がないとかなりきついですがそれ以外のクエストは配布オンリーでクリアが可能なのでトーナメントガチ勢なら追う必要ないと思います!

今回は40連か50連引いたくらいでもういいかな〜と思いました。性能的にはどれも1体は欲しい感じでしたが正月のダメージもあるので。(ストリーのため410連)
ヴィタ、チェチェ2、ラガッツ2でしたがまぁいいかなと。(マチア複数欲しかった…
そして質問のチェチェですが、いたら強い。エンハンスの倍率も見て分かる通り規格外。格段にダメージが上がります。そこに回復と軽減が付くのですからまぁ強い。そこに融合環境の波。取れるなら取っておきたい。
エクストラにも連れて行って耐久しつつ火力上げも出来るので攻略の1つにはなるかと思います。
しかし必須ではないです。次に待ってるのはバレンタインだ…。それを見据えた時今はあまり追うべきではないかと。それが1点狙いならなおさらです。

個人的には価値のある一体だと思いますが
特定のクエストが云々と言う理由ではなく、
回復役としてかなり優秀な性能を持ってるから、
という意味合いが強いです。

軽減・回復・攻UPと盛りに盛られた精霊強化なので
ゾラスで被弾に慎重になりがちなアディ&ミネをはじめ
HP管理が難しいデッキには相当ありがたい精霊だと思います。

ですが、精霊強化の性質上、
5体で殴るデッキに比べて手数は落ちてしまうわけで。
盤石な回復役が手持ちにいる場合は
持て余してしまう可能性もある気がします。

どちらかと言うと、「いないとキツい」精霊を
サポートするための精霊ですよね。

SBの絶級でチェチェの接待があったなーとは思ったのですが、「あると便利」でも「無いと無理ゲー」という程のクエストはないと思います。
 
フレさんが持ってそうなら、チェチェを追うよりもVt+5周年+月2回(1回の時もあるにゃ)のイベントと続く怒涛のラッシュに備える方が利口な気はします。

LL Lv28

クレティアをLtoL前から良く使ってたので、このスキルは強いとは思ってますが……。
特に便利と思った場面は、エクストラとかで、連続不正解、となる状況など。
のろいなども飛び交うような場面だと、継続回復も解除されてAS回復も出来ず……という場面で、精霊強化の回復は非常に重宝します。
効果値、ターン数共に際立って高いチェチェやクレティアの精霊強化のおかげでクリアできたことも。
あとは序盤から超火力を出せるので、1ターンチャージがあるにも関わらず、初速は最高クラスというところでしょうか。

ただ、無理するかどうかは手持ち次第かとは思います。

b69559 Lv13

クリスタルを制限せずに引ける財力があるなら追うべき精霊の1人だと思います。私の場合は月5,000円上限の課金でやっているので、1イベント60回が上限になります。

今の流行りである融合の主精霊については、次回分を切り崩してでも確保したいところですが、恐らくは出るであろうVtでの新スキルを見越して「どうしても」ではない精霊はペンディングしています。

例えば40連くらいを回したうえで、Vtでもそこそこ潤沢なクリスタルが確保できるなら追うだけの価値はあると思います。

私も似たような状態でした。50連でヴィタ、キルラ×2、パスパル。
割と満足。普段なら撤退です。でもチェチェが欲しい。
クレティアでその威力はしっていたので追いました。
結果は30連でゲットです。ついでにラガッツも来ました。
追うのは勇気が必要でした。無課金でクリスタルに余裕ないので。
でも今回は追って良かったと思っています。

性能としてはいないときついことがどれほどあるかはわかりませんが、
いるとクエストが一気に楽になる事はかなりあると思います。
初ターンにみんなでチャージするだけでクエが全然違うものに
なります。とりあえず今回のイベントと高難易度は
チェチェのおかげで楽でしたよ。

為人 Lv11

必須精霊ってわけじゃないけど単複色デッキ両方とも便利な精霊
クレティアと主上(まだLtoLしてませんが)持っててストルのダメージアップ要員としても欲しいのですが追う事はしないと思います

水光デッキ例
キルラ2
クレティア(精霊強化)
ブルーノ(ダメージアップ)
シャロン(ステアップ)
これでキルラの行動感知ダメージが恐ろしい事になります

こう言う事もあるのでチェチェいれば夢は見れるかもしれませんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
こどもの日大まどーはい2024
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×