質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

最近コラボやらないから…

そういえば最近コラボってレイド以外ではやってませんね。
それだけオリジナルのシナリオがしっかりしている証拠でもあるんですが。
でもたまにはコラボしてもいいかなって思います。
なのでやって欲しいコラボと具体的な精霊の能力があれば教えてください(´・∀・`)

個人的には…
モンハンやってほしいなって・・・
リオレウスなどティガレックスなどがガチャで登場して欲しいですね。
強力な龍族が一気に集まりそうなのでぜひやって欲しいです。
高難度クエストは神獣系のモンスターで??
専用システムなんかもあってアイテムを持っていって好きなタイミングで使用できるみたいな?
こんがり肉→回復
生命の粉塵→継続回復
漢方薬→状態異常回復
鬼人薬→攻撃力アップ
強走薬→スキルチャージ
秘薬→致死ダメージを受けた時に復活
シビレ生肉→敵単体を1ターン遅延
大タル爆弾→全体に無属性ダメージ
落とし穴→残りHPが少ない敵に使うことで捕獲できる(ドロップ)

ただ、モンスター相手にどうやってストーリーを展開していくがが問題ですが…まともに話せる人間またはアイルーが絶対に登場しないと成立しないですね(;´∀`)

これまでの回答一覧 (12)

モンハンはDSでチョビットしかやったことがなくて殆ど覚えていないのですが、例に挙げられている薬の名前はゲームに実際登場するものなんでしょうか?
ウィズのスキル内容とマッチしていて面白いですねw
特に「強走薬→スキルチャージ」「シビレ生肉→敵単体を1ターン遅延」がツボでしたw
ウィズがアイルーに囲まれてる図柄もほほ笑ましそうですw

でも、モンハンに限らずコラボはあまり望みませんね~(^^;)

【1】ウィズの世界観と合わないものはイヤ。
北斗レイドは完全スルーしました。劇画タッチは嫌いです。
グリコはあくまでもグリコの世界にウィズのキャラが入りこんでるのでOKなのです。
ミクような絵柄や世界観がウィズと通ずるものならまだいいのですが…(2に続く)

【2】マニアックな問題がイヤ。
一般知識にもならないのに、イベントのためだけに好きでもない作品の問題解答を覚えなくてはならないのが苦痛。

【3】配布にしろガチャにしろ、再進化が殆ど見込まれない。
(ミク系の再進化の要望が多かったのは押し並べて性能が優秀だったからであって、みんながミクファンだからということではないと思います…イラストが可愛いのも+要素だとは思いますが)

ただコラボガチャは「3」の理由からスルーすることが多いので、1イベ分栗を貯めておけるのは個人的にはちょっとメリットかなw


おそらく運営サイドのコラボの目的の一つは「新規登録者を増やす」ことだと思いますが、好きな作品とのコラボに釣られてそのままウィズのディーププレイヤーになる人はそのうちの何パーセントくらいなんでしょうね…?(ちょっと興味有り)
もしかしたら、ミクファンの方ならウィズの世界も好きになられた方も多かったかもしれませんが、進撃の巨人やゴジラや北斗ファンの方はどうなんでしょ??
もうすぐ4000万DL記念のお祭りがあるようですが、コラボから入った方はDLしたまま放置という方も少なくないんじゃないかなぁ…(あくまでも個人的見解)。

「最近コラボやらない」っていうのは、コラボはメチャクチャ経費が掛かる筈(著作権に纏わる様々の使用料、新規シナリオ作製や打ち合わせに関する原作者やプロデュースサイドに支払うギャランティ、広告費=TVCFは数百万円~数千万円単位、声優への出演料、その他いろいろ)なので、「それだけオリジナルのシナリオがしっかりしている証拠」というより「そうしょっちゅう出来るものではない」というのが現実だと思いますよ。

こんな私が強いてコラボ作品を選ぶとしたら…
「蟲師」
ですね。
ご存じない方が殆どだと思いますw
絵柄も音楽もとても綺麗なんですけどね~
自分が凄く好きでもそそられない人の方が多い…それがコラボ作品。
(^^;)ゴメンナサイネ

他3件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    万人受けするコラボというのはそもそも無いと思ってます。 しかし、今はクイズジャンルを選べる機能があるので「イベント」を外せる様にしてくれれば有りなのかなと思います。 自信のある人のみイベント問題にチャレンジするのが良いと思いました。もちろんイベントパネルには何かしらの効果を付与(ただしクエスト攻略に大きく影響しない程度の)しないとチャレンジする意味が無いと思いますがね。 LtoLは…運営の判断に任せる他無いですね(;´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.14

    せめてイベントのストーリー見れば単色問題くらいはわかるようにしてほしいです( ̄▽ ̄;) その方がストーリー見る人増えると思いますし。

  • たくたろう Lv.56

    >Maron514 さん ●良いアイデアですね!作品に惹かれて始めた方はとても楽しめるし、よほど世界観が嫌いでなければ従来のプレイヤーもストレスにならないですね。レイドは外せない方が面白いと思いますがw ●「万人受けするコラボというのはそもそも無いと思ってます。」←ですね~。そう考えるとグリココラボは本当にいいチョイスだと改めて思います。①日本で生まれ育っている人なら、グリコのお菓子を食べたことがない人なんてほぼいないだろう程に認知度が高く、愛着もある。②グリコには特定のキャラやストーリーがないのでウィズと融合させやすい。③“お菓子”という可愛らしいモチーフがウィズと合っている。…などなど。 ●今回上記のような回答をしてしまいましたが、この手のご質問はあまり堅く考えず“夢”として楽しんだ方が面白いですよね。今更ながらすいませんでした(^^;)ゞ

  • たくたろう Lv.56

    >りむるんさん ●ストーリー内の会話やト書きがクイズの解答と合致している場合もありますよ(^o^) でも勿論全ての解答を網羅している訳ではないので、やっぱり回数こなしたり、誰かがアゲてくださった問題集を見て覚えてゆくしかないですね~(^^;)

知らない作品のイベント問題は1色でも鬼畜級に難しいのであまりして欲しくありません
マクロスもエバンゲリオンもかなり苦労しましたから

笛っち Lv106

コラボはいらないなぁ。と言うのが今までこちらで見て来た意見で多かったので、過半数はそう思っているような気がします。
個人的には、かなり無理無理なシナリオも多くなることと、世界観が崩れるのがちょっと。グリココラボのように、コラボ先に特定のキャラがいないもので、魔導士の家にちゃんと入るものならいいかなと思います。商品にカードもついてましたしね。
好きなアニメなら嬉しいかもしれないですが、それ以上に世界観を壊してほしくないというのが本音です。ということで、コラボとは言えないですが「エステレラ」と「マジカルガールズ」みたいに、内部コラボしてくれたら面白そうです。次ステージのクエス=アリエスにヴェレフキナ登場でもいいです。108の異界を魔道士が行き来している意味と言うのもそろそろ伏線はってほしいのです。

モンハンは面白いとは思いますが、主人公もアイルーも名前無いわ、見た目も自分で決めるわですから、人物が出ても「こいつ誰やねん」となるだけなんですよね…え?名前はハンターさん?いやいやまさか(苦笑)
話したらモンハンの世界観が壊れますし、飛龍種(龍族)、牙獣種(亜人?)などモンスターだけでストーリーを展開することになる仕様上難しい気がします。

コラボはエヴァ、コナン、少年エース、留美子先生、マクロス、北斗、グリコ(、青の三国志)辺りでしょうか。正直アニメとのコラボは、アニメを知らないと全部カンの3色問題になるし、「○○とはするのに××とはしないのか!」という声であちこちが荒れて、色々好ましくないです( -᷄ω-᷅)

ウィズ元来の本質【クイズRPG】に合った「高校生クイズ」コラボは毎年やって欲しかったくらいです。
「"キミ"が詠唱?勉強?の旅に出た!」
的な感じで、クイズ番組…Qさま、東大王、ミラクル9、タイムショック、アタック25、それこそ既に拝借してるネプリーグとかとコラボするのは良いなぁと思います。宣伝問題もせいぜい「放送時間は何曜日か?」「放送局は?」「MCは?」などの芸能パネル程度で済みそうですし、イベントパネルも問題形式をその番組に寄せるだけで新クイズを楽しめますからね♪

他2件のコメントを表示
  • Mr.外し屋 Lv.26

    進撃の巨人もありましたね、ファンの方すみません。

  • Maron514 Lv.28

    黒猫やる前はQMAをやってたのでQMAコラボやって欲しいです。これならイベント問題で支障はそんなに出てこないでしょう。 また、問題形式はQMAの方が豊富なので黒猫でも展開されたらそれも楽しめそうですね! ただ、QMAの方が教科書問題が多かったと思うので流行や時事に敏感な人よりも勉強が出来る人の方が有利になるのがちょっと不安ですが…

  • Mr.外し屋 Lv.26

    Maron514さん そういえばそんな近場にありましたね(^^)当時は、左隣の人が問題をノートに書き、右の人が問題を写メってるのを見て興醒めして辞めました(笑) イベント限定で問題形式だけ増やせば、敢えて新問を作る必要もないので時短できるし(システム作る人がんばってw)、そんなに勉強に寄せる必要もないのではないかと思います♪

p.p.p. Lv163

知らない作品は無理と北斗で実感しました。逆に進撃では0%余裕で解答出来て驚きました。

コロプラというか、黒ウィズの良心的な部分として過去ガチャや報酬、配布の再強化があります。これ結構珍しいみたいですね。これのお陰で旧カードもタンスの肥やしから復活してくれるのは長く出来る理由の一つです。
この再強化がコラボでは出来ないというデメリットがあまりにも大きいです。最も多くやっているエヴァですら又取り残されています。セーラームーンや進撃、コナンなんかいうまでもありません。
グリコの様に1y毎の定期コラボ可能な物?以外は要らないです。なので、北斗、ゴジラのレイドの配布のみコラボは黒ウィズには一番合っているコラボスタイルに感じました。知らない問題、極稀に回りが助けてくれますしね。

  • ゆったり Lv.13

    イベント問題を周りが助けてくれるの良いですね。 イベント問題、中々覚えられないので。

この手のものは5億番煎じ感あるので(overestimated)、過去質を遡られるのが良いかと思います。私は特にありません。

退会したユーザー

ヴァンガードGコラボ希望

・敵キャラはどっかのシリーズで主人公達と敵対したキャラ+戦闘員って感じで
・黒ウィズと同じく、カードをモチーフにした作品であり、世界観も合う
・コラボキャラは高校生クイズコラボのデザインを手本に、登場人物×そのキャラクターの切り札って感じで実装希望(画像参照)
・ストーリーは作品のシリーズ次第になるが、大会に優勝を目指すか悪の組織と戦う内容(個人的にNEXTシリーズ希望)
・敵キャラとはストーリー上で対峙し次第カードゲームの対戦をする感じ

個人的にほかの方もおっしゃるように
・黒ウィズの精霊の絵柄に合わないデザインの作品
・黒ウィズの世界観と合わない
作品とのコラボはやめてほしいです

頑張ってブシロードさんにOKしてもらいたいです

↓イメージ画像

You Lv7

個人的には、最近アニメを見て面白かった『血界戦線』ですね。
黒猫氏が協力しやすい『世界の均衡を守る結社』があったり、火や水(本当は氷だけど)の魔法のようなものが作中で登場するので、世界観は近いと思います。
職業や種族も様々で各キャラの振り分けもバラエティー豊かになるかと。
またネタばれ防止で言えませんが、某潜在能力が主人公の公式設定にぴったりなので、これは絶対つけていただきたいな。

私はV!勇者のくせになまいきだR(勇なまシリーズ)とコラボしてほしいですね。魔族がもっと賑やかになるでしょう。
【精霊とその能力】
魔王……鉄壁・極
ドフゴン……撃破強化
ニジリゴケ……分裂
デーもん……精霊強化 etc……

真面目な話、何かは知りませんがコラボは必ずくるので、来年を楽しみに待ちましょう。

Pará Lv18

自分もたまにはあっていいと思う派です
他作品のキャラのカードを見るとなんだかワクワクしてしまう
でも皆さんの言うようにオリジナルイベントや世界観、整合性を大事にしてほしいというのもよく分かります

退会したユーザー

ちょっと話そらしますが…
私個人としてはコラボは最終手段かと思います。
黒猫のように長く続いていて固定ユーザーさんもそこそこいらっしゃるそして何より一気にユーザーさんがいなくなる等の不祥事も起こしていないのでそもそもコラボの必要性がないです。
コラボするということはその原作のファンの方を黒猫に引きずり込むのですからある程度は世界観が合っていないといけないですしコラボできる作品も限られてきます。
そして現在いらっしゃるユーザーさんと原作ファンの新規ユーザーさん両方に満足していただかないといけないのでかなりハードルは高いはずです。
大人の事情としてコラボキャラはLtoLの見込みがないので商売にならない。
1度コラボしてもらったからもう一度してもらえるとは限りませんし。

話戻して…
私個人的には黒猫キャラの作画が好みなのでこのキャラ達と作画が近いアニメやゲームとコラボしてもらえると嬉しいです。
あとは進撃の巨人です。
人生で初めて買った漫画で面白いので巨人再来的にコラボしてほしいです。
長文失礼しました。

退会したユーザー

めっちゃ具体的ですねwでも結構面白そうです!限定でカティでたらヤバイです

  • アイカ Lv.1

    異色だと思いますが音ゲーとコラボしてほしいです。楽曲交換イベみたいな感じで 報酬は精霊ではなくBGM変更のできる潜在結晶とか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×