デッキ20保存 少ないですか?多いですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まさ Lv3

デッキ20保存 少ないですか?多いですか?

ウィズ歴 一年半の未熟者です
先輩諸氏にお聞き致します。
デッキ構築にあたり私はもう
少し保存数が多いと助かる印象
です。 水 火 雷 試作しながら
デッキを組むと今少し保存数が
足りない気がしています。
皆さまはどのように工夫をされ
ておりますでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

黒くり Lv141

現状で十分だと思います。

最初は10セット、デッキ名はつけられませんでした。
その後20セットになり、名前機能が付き、ジャンプ機能が付きました。
でも、まだデッキ数が足りないという方もおられます。
欲求というものはそんなものです。

そのうち30とか50になったら、今度は「多すぎる」という方も出てくるでしょう。
人間ってそんなものです。

20セット「しか」持てないというのもゲームの一部です。
今ある条件でどうプレイするのかもゲームの「縛り」として考えるしかないのではないかと思います。

黒猫では1枚のカードを複数のデッキに組み入れることができますが、マナや結晶は1枚のカードで変更すると、そのカードを組み込んであるデッキ全部に変更が反映されます。
結晶1枚でコストオーバーなることもありますし、多段結晶のように段数増加とダメージ増加を使い分けることもあります。

保存できるデッキの数より、デッキのマネージメントが重要だと思います。

  • まさ Lv.3

    マネジメントできるように努力します その努力の過程も楽しめたら嬉しいです!

以前似たような質問をしました
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/134126

この結果、今のところは
デッキ20:陸式
デッキ19~17:0T大魔術艦隊でカメオン以外の素材周回用
デッキ16:トリエテリスリーダーの経験値クエ
デッキ15~13:純魔用単色
デッキ12:火単2T修練レイド
が基本ですね
出番は少ないですが複色(水光、火闇)デッキとかも
通常クエスト用に4体デッキとかも作ってましたが、通常クエストは全部終わったのでまあ出番はないでしょうね
後はイベント用で色々やったりしてます 今だと赤火用3Pデッキとか我孫子7絶デッキとか

まあ大体こんなもんです
正直デッキの削除とかコピペ機能あればもうちょい使いやすくなると思うんですけどねー

  • まさ Lv.3

    コピペ機能切望致します!デッキを組む楽しみ大切にしたいです!

Boo Lv18

基本的には少ないと思ってます。
今は各属性4セットづつデッキが作ってあって、
新しいイベント開始直後はこのデッキから適当に選んで対応しています。いわゆる汎用的なデッキでこれで12枠。単色推しで増えてしまいました。
魔道杯用が自分が周回出来る常設用が3枠とイベント覇級構築用が1枠で合計4枠。ここは一個削っても良いかもしれないです。
残りの4枠がイベントで汎用的なデッキで対応できずデッキ構築が必要な場合に使う枠になります。今だとGATEのデッキとか種族マナ周回用のデッキが入ってます。周回必要イベント重なると汎用枠削る事が時々あります。

  • まさ Lv.3

    汎用性の高いデッキ構築に向けてがんばります!

1~3…単色汎用デッキ(各色1つ)
4~6…複色汎用デッキ(〃)
7~9…回復反転対策デッキ(〃)
10…火単2tデッキ
11…魔道杯デッキ
12~20…その時開催しているイベントやレイドによって変更する自由枠

私は汎用デッキを少なくして、
自由枠を多く取るようにしています。

ハード封魔級辺りまでは初見汎用デッキでクリアできることも多いですが、それ以上の難易度(特に覇級)だとクリア出来なかったり、クリア出来てもターン数がかかって周回に向かなかったり、
結局1から組み直すことが多いので、その分の枠確保のために汎用デッキを少なくしています。

最近は高難易度もセットになっているので、試行錯誤している内にどんどんデッキが増えてしまいますしね…。

後、イベントを終わらせていないのに、次のイベントが来てしまった時にも役立ちます(13~14イベA覇級やポイント周回デッキ、15~20イベB試行錯誤枠など)

工夫としては、
とにかく無駄な枠を作らないようにすること!
使わないと思ったデッキはすぐ崩してしまうこと!
ですかね(*`・ω・)

  • まさ Lv.3

    断捨離ですね!それも楽しめますよに!

レイド修練用に2
各属性に3→固定(単色、複属性)2+アレンジ用1
トーナメント用2→陸と漆
レイド用2→今回はホストとゲスト
あとはフリー枠でやってるので特に足りないとは思わないです
ちなみに今はフリー枠にアビコ用周回デッキと魔族マナ用デッキが作ってありますが、基本的にはイベント対応などの期間限定でしか使わないデッキをフリー枠で作る様にしてます

とき Lv32

魔道杯枠に3、ノーマルクエスト攻略枠(単色デッキ)に3、難易度が高いクエスト枠に3~5、レイド用に3くらいなので、少し持て余しています。
デッキの中身をほとんど動かさないのは、この中でも6枠です。ガチャで上位互換が当たった時に入れ替えるのみです。
残りはクエストによって常時入れ替えています。

あまり気にしませんね?

魔道杯漆、陸式デッキと汎用各色単色デッキの5つで充分なので( ̄▽ ̄)b

その都度デッキを組むタイプなので、他の枠は「なんだ?このデッキ」と言うのがちょくちょくあります(笑)

まあ、そのせいでそのデッキ以外10個が水デッキになってたりしますが、それはご愛敬(*≧ω≦)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×