黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
初心者が目指すデッキ
質問と回答
解決済み
ELLIE Lv3

初心者が目指すデッキ

7月頭から始めて2週間、現在レベル108、メインシナリオはラリドン終了まで進めている者です。
(フェスティバルイベントと七夕イベントを経験値に突っ込みました)

精霊は赤がセルマ・リウェイラ、青がアンリエット・トワとダリオ、黄がサンセット=リフィルがLになっていて、現在精霊一覧を見ながら評価の高い精霊をLにしようと育成中です。
ですが評価の高い精霊だけでは5枚分の枠が足りず、イベントの終盤クエストに取り掛かれない状態です。(メアレスノーマルの終盤でもゲームオーバーになる程度です)
まずは手当たり次第にLにしておくべきなのでしょうか?
イベントを十分に回るためにはどれぐらいの育成が必要でしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

☆限定並べれば強いと思っている。
☆属性合わせない。
☆どちらかというと防御力より攻撃力に目がいく。
☆Lにしたけど潜在開けてない。
☆強い精霊並べても誤答&AS逃しまくる。
☆SSたまると とりあえず使う。
☆1クエスト 3周回程で諦め「この精霊弱い」「ウィズ難しい」となる。

これは私の甥っ子(中1)の話です。

レイド修練封魔を連れ周わし レベル100程迄上げました。
彼は栗拾いもしないのに本当 限定をよく当てます。
Ptトリエステルや家解放での有用と思われる精霊を勧めましたが周回は嫌なようで1つたりと入手していません。
前に2000↑ハヅキを当てた時に栗使ってでもペオ集める事を勧めました。断られました。
それから数週間して会った彼 レベルが300を越えていました。
ハヅキを連れて レイド霸級ホストをしていたそうです。
サクサク勝てて強くなった感覚→クエストで負ける→霸級サクサク→クエストで勝てないを繰り返したそうです。

ちょっとの間会ってませんが きっと辞めているでしょう。
反面教師にしてやって下さい。


~回答~
要領の良い方法は他の上級回答者サン達が教えてくれてますので

☆限定精霊をL迄進化(潜在はアドヴェリタス以外開ける)→デッキコストが足らなければレベルアップ→L精霊追加→またコスト足らなければレベルアップを繰り返してみて下さい。
そして総てLのデッキを作ってみて下さい。
聞いても意味が解らない事多いと思うので、体験が一番な気がします。

頑張ってください。







  • 退会したユーザー Lv.89

    注.「Lの方が強いのに最終進化するな」とかが意味不明だろうと思っての事です。デッキコスト等を考慮すれば今のレベルだと【SSで使う】等の方法が良かったりする事が多いですので。

内容を見た限り、評価の高い精霊でデッキを組もうとし過ぎてスキルなどの精霊の特性をまったく把握できていないと思われます

評価の高い精霊を優先的に育成することは別に良いと思いますが、付け加えるなら、だいたい6.0から8.0以上かつイベントでつまづくポイントを抑えてキーになりそうな精霊を優先的に育成、という感じでしょうか
例えば、鉄壁でつまづいた→連撃持ちや多弾魔術持ちの精霊を手持ちから探す→育成
手持ちに無ければ魔道士の家にて配布精霊を探す&取りに行けそうなら行く

それを繰り返せば勝手に増えて行くと思いますし、なによりデッキ構築力も上がっていくと思います
ちなみに上記の方法は、私が復帰した際に行った方法です

最終進化した評価の高い精霊が多い=強い
ではないことも知っておいてください

どうしても無理なら、一旦諦めるという方法もアリです
いずれ復刻するイベントがほとんどですし、その頃にはなんなくクリア出来るようになっていると思います


nohri Lv131

自分ならそこはエーテルにぶっこんだかもしれない…
というのは置いといて。

必ずしも評価点の高いカードが優位かと言うと違います。そこがデッキ構成の面白さやら難しさやら…なんですが。
もちろん評価点高い方が出番多いんですけどね。

ノーマルの最後がクリアできない、
に関しては攻略の仕方とかもあるんじゃないでしょうか。
手持ち次第じゃここの攻略とは違う方法も必要です。
(過去手持ちに異常回復いなくて我流でクリアしてました)

手当たり次第にLにするとコストで苦労すると思います。
レベル108ではおそらく。
(ステ下がるのは歓迎できないと思うので)

  • nohri Lv.131

    点数優位でデッキ組んだ結果、まったく精霊を活かせてなくむしろ喧嘩してる、みたいなのは良くあります。

実際にサブアカウントを育てるにあたって取っている方法ですが、限定以外はその時のイベントにどうしても必要なものだけを進化させています。
たとえ評価が低くても回復系は最低限必要になりますし、手持ちがそろっていない状況では継続回復なんかは非常に役立ちます。
何よりも先ず優先したのは、状態異常回復3種(グレイス、クリネア、アフロディテ)ですね!
逆に、似たような能力の精霊を何枚も持っていても持て余しますので、とにかくそれぞれの精霊のスキル構成をよく見て判断することをおすすめします。

グレ Lv3

私も今月から始めて10日程度のレベル98です。
メインシナリオは3枚抜きが厳しくなってきたサイオーンで止めてます。
イベントを十分に回るってのは人それぞれ妥協点があると思うので明確には回答できないですが、とりあえずのお勧めはひたすらトーナメントですね。リフィルがⅢのものであれば結構昇級、昇段できますし、その際に栗もデッキコストも家開放用ゴールドも手に入ります。ちなみに私のコストが222ですが今はあまり苦しくないです。
最後に手当たり次第Lにしていたら素材が足りないです。適宜必要なカードを必要なくらいまで進化させ、息の長そうなものと今どうしても必要なものだけL進化が良いと思います。

なっち Lv117

最近は、レベルばかり上がり精霊カーがなかなかレベルについて来ない事多いですね。とりあえず三色それぞれに、アタッカー3体回復一体サポート一体くらいそろえれば良いと思います。もちろんバラつきありで雷が強いとか、火が弱いとかあるでしよう。ちなみにサポートは、ステータスアップなど。初級で手に入るエルナあたり役立ちます。レイドなら、死なないように回復モリモリも良いですね。あなたの手持ちが分からないので一般論で言うとこのサイトの初心者お勧め報酬精霊は、必ず手に入れましょう。結晶は手に入りやすい物から入手。魔道杯の予告ありましたから、トーナメントもう少しチャレンジして沢山、クリスタルや報酬精霊有るので出来る限り集めましょう。また次の一手は、ここで相談されるのも良いですね。

三百 Lv164

質問の形になっている部分に直接回答を試みます。

> まずは手当たり次第にLにしておくべきなのでしょうか?

いまはデッキコスト上限も低く、コストダウンの潜在結晶を多くお持ちでもないでしょうから、進化はコストの兼ね合いもあるでしょうが。

素材等の状況が許すならば、使用する精霊は最終進化レベルMAX潜在能力全開放にするべきです。
(一部に低レベルのままや潜在一部未開放で使うのも居ますが例外的)
で、たぶん素材等が全く足りていないのでしょうから、「いま直面しているクエストで使用したい(≒求められるアビリティを持つ)精霊を上げる」でどうですか。

ガチャから出るいわゆる常駐や、イベント報酬精霊で獲得が容易なものには、これ将来性ないよね、ってのはかなり居ます。
そういう精霊になけなしの素材を突っ込んでしまいたくない、ということなのかと推測しています。
でも、いま使いたいと思うのであれば、それはその精霊に見所があるという証拠で、いま上げても将来的にも役立つ可能性は高いはず。
その見極めが自分でできないなら、Gamewithの点数はある程度の目安にはなりましょう。
ただし、Gamewithの点数は、最終進化レベルMAX潜在能力全開放かつ他の精霊もそこそこ持っていてシナジーの出るデッキ構築ができることが前提です。
シナジーを出すにもアビリティを揃えるにも、育成より前の段階として蒐集も重要、ということになります。

> イベントを十分に回るためにはどれぐらいの育成が必要でしょうか?

十分の定義がわかりませんが、ハード・エクストラまでコンプリートする程度なら、最終進化より手前のものはまず使い物にならないです。
個々の精霊の育成なら「最終まで」です。
全体についてなら…上にも書きましたが、蒐集も重要です。
クエストは、攻略に必要なアビリティを積めれば勝てますから、常にイベントをそこそこ楽に(助っ人頼みや鉄壁ループ等の耐久デッキは除くという意味)クリアできるようになりたいなら、「どんなクエストでも対応できるところまでアビリティの種類を揃える」ということになるかと思います。
自分の場合だと、イベントガチャ限定精霊数300体(種類にすればもっと少ない)あたりで、報酬や常駐も合わせて半分くらいは手に入ったように感じました。

退会したユーザー

とりあえずノーマルを進めては?

「栗回収してガチャでデッキ強化」
序盤は精霊が少ないので、できるだけ多くガチャで精霊を集めることが大事です。(限定だけでなく常駐精霊も)

指針になるかは微妙ですが、アユタラをコンプできようなら、大抵のクエストも工夫次第でクリアできそうかな?

イベントクエストは、ノーマルやハード初級クリアで貰える精霊を必ず確保する。
ヴェルタをコンプしてのキーラの入手。
とりあえずこの辺りを目標にしてみては?

あとgamewithの点数は、参考しすぎるのは良くないですよ。

あまりGameWithに振り回されないのは大事です。
このゲームの精霊には癖がない使いやすいのも、ハマれば強いが使いこなしには技術と手持ちを要求されるのもあります。後者はないと困るので点数は高いのですが、アイヴィアスやらサイオーン辺りを攻略していくなら、敵のスキルがまだそんなにややこしくないので素直な方が役に立ちます。評価の高くない子もいないよりははるかに勝るのです。
たとえば、せっかくエタクロの季節なのでユッカちゃん初代(画像)を挙げてみます。評価点は5.0しかありません。
しかし、潜在能力からみて他のカードが術士でも火属性でもそれなりの加算がつきます。ダメージアップの条件は3チェインのみで、敵属性や種族を選びません。その代わり最初のターンにはダメージが出ません。コストは38と組み入れやすいです。全体攻撃SSにスキル反射無視はありませんが、そこをクリアできればSS2なら遅延大魔術になります。攻撃力は3711とまあまあ、癖のない火属性アタッカーでガチャでも結構出てくれます。ならば、遅延が欲しいとかでデッキに入れる価値はありますよね。実際、今ほど手持ちのないころは使ってましたし。
うまく手持ちを使いこなすことを考えて行きましょう。手持ち不足はガチャで重課金しない限りついてくるのですから。

レベル108ならコストは200オーバーぐらいでしょうか?

5体でデッキ構築するのが基本ですから、コストは1体あたり40が目安ですね。


限定のLだと50オーバーが普通ですので、まだ使いこなすには早い段階だと思います。(使いたいのは理解しますが)
LV250ぐらいまではコストに悩まされた印象ですし、オウランディぐらいまでならL化はオーバースペックでコストを圧迫してしまうとおもうので、進化をssまでに調整することも必要です。

L化は後のお楽しみとして残しておいてはいかがですか?



それとイベントについては、エタクロ3で1カ月も時間があります。


とりあえずLV200あればコストダウン潜在を使えばL化精霊もコストに引っかからないようになると思いますのでレベリング頑張って下さい。


デッキの組み方はデッキ構築板の方にでも相談でしょうか。ハード周回ぐらいできるようになると思います。

crow Lv41

手当たり次第にL化には素材の関係上とても時間がかかります
最終的には図鑑報酬のために進化させる必要がありますが、それは余裕ができてきたらやろうかなぐらいの気持ちで良いと思います

イベントを回るためとの話でしたが
初心者のかたは、よく手持ちをスクリーンショットなどで公開してどの精霊が使えるのかという質問をよくしています
分からないのでしたら1回質問をしてみてはいかがでしょうか?

むー Lv2

魔道士の家でイベントの配布精霊(初級クリアで貰える精霊)などを取りに行って育ててみてはどうでしょうか?
イベントの配布精霊はガチャ限よりもコストが低いので編成しやすく、なおかつ実用性の高い精霊も多いのでオススメです。
回復系が足りないなら、回復系の配布精霊を取りに行けばいいし、攻撃系が足りないならそれを取りに行けばいいので足りないパーツを補いやすいという点で配布精霊はオススメです。

あと高難易度では攻撃よりも回復とステータスアップが重要になってきますよ!(攻撃2回復3編成とか!)

BJ Lv26

自分が同じ位の頃のL化優先順位は、
①状態異常回復もち
②蘇生もち
③限定精霊 でした。
クイズにもゲームにも慣れていなかった為、
すぐ精霊が倒されてしまう(笑)。
だからヒーラー最優先デッキでした。蘇生最高(笑)。

当時の自分のデッキの組み方は、
①いたら限定精霊
② 同上
③ 同上
④状態異常回復
⑤蘇生
こんな感じでした。
①②③はクエストに合わせて、
鉄壁対策なら連撃、ダメブロなら高火力と強化系など
その都度必要なスキルを入れていました。

よって自分の結論としては、
Q.手当たり次第にL化する?→A.必要なし
Q.どのくらい精霊が必要か?→A.その都度育てる
であります。
因みに自分が主様と同LVの頃は、
イベントはそんなに進められませんでした。
限定もごく僅かでしたし(泣)。
主様は今、クリア出来ず歯がゆい思いを
されていると思いますが、
焦らず無理せず、頑張って下さいませ。

始めて2週間で100overは凄いですね!
アイヴィアスまでならSSレベルで十分攻略可能なんでゆっくり進めていきましょう

やはりネックはコスト面が大きいですね
とにかくレベリングしてコスト250超えてくれ結構楽になると思いますよ

てん Lv2

プレイ歴1年7カ月 やっと中級?プレイヤーです。

自分の始めた時と違い、コストオーバーでもクエストへ行ける様になったり強化素材等が別の倉庫へ入れられたりと色々と楽になりました。始めたばかりはクリスタルも大量に貰えガチャを回してしまいますが…

クリスタルで手持ちカード+空枠100程度に上限解放をする。手持ち満タン等でのゲーム進行の妨げになりにくいです。クリスタルを使ってしまいますがカードはイベントや報酬でも増えます。

智慧を宿す森の金貨クエスト用に火属性デッキを用意する。レイドの金貨クエスト用も兼ねて。

智慧を宿す森のss+カメオン、魔道書以外のクエストをクリア出来る 火 氷 雷 の各属性デッキを用意する。
ssカメオンや魔道書が倒せるデッキが作れたらss+カメオン、魔道書が倒せるデッキを作る。
ss+カメオン、魔道書も倒せるデッキが作れたらレイドでエーテル集め用のデッキも作る。
この頃にはレベルも上がってるので無理して上げる必要は少ないとおもいますよ。

お金と強化素材と進化素材を自力で集められる状態になれば次は自分のデッキに必要なカードを強化・進化して楽しんでください。


希姫 Lv48

評価が高い=自分にとって使いやすい精霊
ではない。ということをまず最初に。
回復、特効、誤答が多い場合には解答削り、ステアップなどなど
デッキを組むと言うのは大変なのですよね。

評価の高い精霊が強いのは当然かもしれませんが、
自分にとって使いやすい精霊とは限らないですよね。
自分もメアレス2リフィルなどは相変わらず苦手です。
HPを下げて攻撃力UP、得意じゃないです。
逆に言えばヘタレなので、属性特効2&回復3とか
レイドの高難易度ではALL回復精霊とか積んだりします。

アンサースキル、スペシャルスキル、潜在能力も少し見てあげて欲しいなという感じでしょうか。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大冒険魔道杯 in へっぽこアウトランダー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×