黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
問題難易度が上がっている??
質問と回答
解決済み

問題難易度が上がっている??

現在覇眼3のハード4-2まで来たのですが、何度やってもひたすら3色パネルに囲まれ、さすがに何問も3色解ける自信もなく全問正解はおろかクリアすら出来なくて困っています
こういう仕様なのでしょうか…?

ちなみにバレピピアを連れて行っても、あまり状況は変わりません(>_<)

これまでの回答一覧 (13)

yuio Lv47

こちらのQ&Aを参考にされてみてはいかがでしょうか

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/118635

他8件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ありがとうございます!ちょっと試してみます!

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    初期に戻してみました。普通に単色も出て来て無事にクリア出来ました!ありがとうございます。早々にベストアンサーにしたいところなのですが、もしかすると同じように困っている方がいるかも知れませんので、もう少しこの状態で置くことをお許しくださいm(__)m本当にびっくりしました(^^;

  • yuio Lv.47

    同じ事をお願いしようと思ってました。 ちょっとの間、この質問を残しておいてあげてください。多分、このバグで悩んでる人、多いと思います。

  • yuio Lv.47

    ここに書いておきましょうか。問題難易度が高過ぎて困っている方で、ジャンルを新しいジャンルに変えている方は、元のジャンルに戻してみてください。何故か、それで治るそうです。

  • nohri Lv.132

    これは驚きですわ…

  • わたぼー Lv.48

    横からですが、スゴいバグですね。 最近ニューゲームしたのですが、それこそトルリッカの序盤から複色パネルがバンバン出てきました。引き継ぎニューゲームだからかな?と思ってスルーしていましたが、バグの影響も大きそうですね。ジャンル入れ換え、試してみます!大変参考になりました!

  • 笛っち Lv.105

    なるほどぉ。それでも、私は芸能の単色より、英語やニュースの三色の方が危険が少なそうだし、悩みどころです。魔導杯でも同様なら対応しなくちゃなりませんね。

  • ユッカer ITYN Lv.172

    お知らせに一向に乗らないという事は、これは運営が意図的に仕組んだという事で良いのでしょうか

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ありがとうございます。この間だけは問題戻します。

本当に高難度設計だという面もあるかもしれませんが、『問題形式』による影響もあるかと思います。

以下、私がハードのステージ4や6を周回しての私見なのですが、次の影響が考えられると思います。

●一問多答問題や線結びは、1問で複数の解答を選ばなければばらない
⇒そのため、AS条件を満たすための時間プレッシャーが大きい
⇒その結果、相対的に他の形式と比べてミスが多くなる

●新問追加後しばらくは、『簡単なのに複色』が紛れている
(初期正答率設定40%とか0%とかになっているもの)

難易度ダウンの潜在能力の影響は、多少あるかもしれませんが、今回のステージ4はお守り程度の効果でした。
私が攻略したとき、デッキにロア、助っ人にアーデ&メモリアという難易度ダウン2重設定でも3色4つという事態は何回も遭遇しています。

対照的に、スライドや文字つなぎではほとんど単色しか出ないようなので、一問多答ステージでは複色に惑わされずにチャレンジしないといけないのでしょう。
問題自体はそこまで難しくない場合もあるので、統計的に見た『形式に対する苦手意識』が一因となっていそうです。

どうやらバグのようです。
最近追加された問題(計算、ニュース、英語)を選ぶと
問題難易度が異常に高くなるみたいです。
バレピピアの潜在もバグに打ち消されているのだと思います。
かつてあった問題6つならばこのバグは起きないようなので前のジャンルで正解できるなら変えた方がいいと思います。
まあバグなので運営さんの対処を待つのが一番いいのかな?
イベントも残り一カ月あるし…。

黒猫はクエストごとにクイズのレベルが設定されてるので覇眼3はそれが高いんだと思います
このレベルでパネルごとに単色、2色、3色の割合が設定されるので序盤に単色ばっかり答えると後半2色、3色が固まってきます
なので序盤から見破りなど使っていくといいと思います

269 Lv6

追加されたばかりの新問が多いことが原因の一つであると思います。心眼持ちの精霊を連れて行って、本当に3色の難易度なのか、それとも新問だから3色扱いになっているのかを確かめてみるのも対策として有効でしょう。

ステージ4は極端でしたね(・・;) クイズジャンル選択し直そうかと思いましたが、これもまた一興ということで、見破り3体(ハズカシー(+_+))でなんとかクリアしました。

気になったのが単色パネルの正解率80%ってのが、やたら多かったことです。 たまたまかなw

  • WI Lv.16

    80%や40%20%0%など切りのいい数字は問題追加後でまだ統計データが集まっていない問題の場合が多いです。 確率の割に簡単だったり難しかったりでドキドキして面白い。

覇眼3のステージ4は少し異常かなと思いました。
ノーマルやハードが3色多めなら仕様かなですが
イージーですら全部3色スタート
が有りました。
問下げ持ちのバレピピア×2にUSGロアという3枚入れても2色以上の方が多いです。ただし、問下げ潜在入れなくても、問下げの潜在結晶【クロード結晶】1枚付けるだけで劇的に単色が多くなります。
正道王のいう正道とは簡単な問題だけでなく、ちゃんと難しいクイズ答えてこいということかな?と勝手に思ってニヤニヤしています【私の中では複色問題ばっかりだす非道王と思ってます】

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    やはりハード4は極端な方多いようですね(^^;クロード結晶持っていないので、本気で詰むかと思いました。ジャンル初期に戻して無事クリアです。複色好きな方には嬉しい現象かも知れないなって思っていました(笑)

ハード4は難易度が極端に高めに感じました。
自分はバレピピア*2、アデメモ*2、スザク3ミュールの
難易度ダウン4構成でいったんですが、
それでなんとか単色多めかなーという状態でした。
単色選んでもわからんわ!な問題も多々有り…。

他の方がおっしゃっているように、
1問多答の新門の精査がされてないのも原因ぽいですね。
ハードの余りの難易度にボス回収はノーマル延々と回してました…。

私も少し前にそういう状況になりました。全問エクセレントのサブクエがあったのでもちろんパニクりました。
ちょっと気になったことがあったので、詠唱方法講座で該当の問題形式を試したのですが・・・案の定3色パネルだらけで、ある意味楽しめたのですが、5~6回後は単色ばかりになりました。
推測の域は出ないのですが、おそらく総プレイヤーに全ての問題を充てるのではないでしょうか?それで用意された多色パネルがまとめてどば~っと!
出題に関して感じは悪かったですが、この対処法はいけると思いますよ~。

ハード6-4で同じような状況に陥りました。
他の回答者様が言うとおり、何らかのバグだったのでしょうかね?
何度かチャレンジして(途中スマホ本体側のキャッシュクリアなどもしてましたが)単色~2色パネルになった隙にクリアできましたが…

難しいステージでのこういうバグって
違った意味でドキドキしてしまいますね。

Lv6

確かにその傾向はありましたね
ハード6になると二色がバカみたいにくるので何回もやり直しました
クロード結晶をつけていけば気休めにはなります

Nobusun Lv58

確かに私もその印象を持ちました。
ただ全ステージというわけではなく、どれかだけそうだったので難易度ダウンの結晶とあと難易度ダウン持ち(名前忘れたー)入れたら単色増えたのでそれでクリアできました。
難易度ダウン1つは試していないので分かりません。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    どうやら新ジャンル追加による、バグなのかそんな感じみたいです(^^;無事にクリア出来ました。難易度ダウン結晶は都合上持っていない&取りに行けない、のでここで詰んでしまうのかとヒヤヒヤ致しました

こちらはノーマルまで終わりました。確かに後半戦は三色パネルがどんどん来ます。下手すると二色より多いかもしれません。クエストごとの差は明らかにあるので、仕様でしょう。
ALTERNAはほぼ単色でしたし。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    ありがとうございます。いくらクイズゲームと言っても、3色ばかりはちょっとツラいですね(^^;ちなみに思いきり飛ばして6の一番最後をやってみたのですが、3色パネルはあまりありませんでした…

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×