質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

納得できないクイズや答え

みなさんは納得できないクイズ・問題やその答えに遭遇したことはありますか?
私は先日「野球のフルカウントはどれ?」というような四択クイズに出会いました。答えは「2ストライク3ボール」だったのですが、現在の野球界では「3ボール2ストライク」と呼ぶことが一般的です。クイズの作成者が昔の野球に詳しい年配の方なのかもしれませんが、少し納得できませんでした。
みなさまはいかがでしょうか。

これまでの回答一覧 (70)

線結び3色パネルでしたが、漫画のタイトルと、連載されている雑誌名を結ぶやつで、「アヒルの空」「フェアリーテイル」(もしかしたら違うかも)「テニスの王子様」(間違えていたらすみません。)という問題がありました。後者はジャンプ ですが前者2つはマガジンなのですが、選択肢はサンデー、マガジン、ジャンプとなっていました。同じのに2本結ぶ...?となって外してしまいました。線結びで他にも同じのに結ぶやつはあるんですかね?

t11 Lv18

自分も揚げ足程度ですがサッカー用語です
トーキック×
トゥーキック○
シュミレーション×
シミレーション○
失礼しました~

他1件のコメントを表示
  • にゃー Lv.18

    シミュレーションが正解ですよ(^◇^;)

  • t11 Lv.18

    まじすか?おはずかしいっす 勉強になりますw

na Lv3

穴埋めの英語にて、
Mistakeの意味を問われ

誤答 あやまち
正答 あやまり

となったことがありました。

穴埋めだと回答に急いでいて、より良いとされるのであろう答えを見落としやすいなぁと思いました。

並び替えであったのですが、このマンガがスゴイ!古い順番の並び替えで

Aテルマエ・ロマエ
B忘れたけど一番古い
C銀の匙
D3月のライオン

B→A→C→Dと答えたところ

B→A→D→Cが正解…

銀の匙終わってるんですけど… 3月のライオン去年か、2年前の受賞なんですけど…

まあ、並び替えなんでいいんですけどね?(;´Д`)

他1件のコメントを表示
  • まつこ Lv.2

    このマンガがスゴイ!ではなくマンガ大賞ではないでしょうか?2011年3月のライオン、2012年銀の匙です。 仮にこのマンガがスゴイ!でも3月のライオンの方が先に受賞しております。 また、銀の匙の連載は終わっておりません。

  • くりてつ Lv.61

    そうなんですか? 銀の匙もっと前に受賞してたと思ったんですが(笑) その上、勝手に終わらせてすいませんm(_ _)m

◯×クイズで、
ラグビーボールは円形である。(×)
円形は平面上の概念で、3次元では球形が正確です。
どこが問題になるかというと、ラグビーボールも横から見たら円形なんですよね……。

他1件のコメントを表示
  • hpcwy Lv.2

    正確に言うと、ラグビーボールは縫い目のあたりで形が歪むので、どこから見ても完全な円形ではありません……と自分を納得させるしかないのでは?(;^_^

  • hpcwy Lv.2

    正確に言うと、ラグビーボールは縫い目のあたりで形が歪むので、どこから見ても完全な円形ではありません……と自分を納得させるしかないのでは?(;^_^

退会したユーザー

以前修正されたらしいですが

問.中央アジアにある海と名前にあるが実は湖であるのはどれ

その問題の答えの選択肢にに
アラル海・カスピ海がありました

問題文の内容だと地理の定義上、アラル海とカスピ海が正解になります。
当時、アラル海を答えに選んだところ❌になり、カスピ海のみ正解という判定に納得行きませんでした
アラル海は年々涸れて来てるとは云え、定義上は湖です

問題の内容がおかしいと感じたから運営にメールを送りました
※2016.7の話

あとは
芸能・スポーツ・アニメゲームジャンルのマニアックな問題に対し明らかに正解率を盛ってる問題がたくさんあることですね
なんでみんな正解できるのか謎です

ちょうど解いてた問題でもやっとしたのが出てきたのでスクショはないのですが
ポケモンを育てる人をなんというの選択肢の中に
ポケモントレーナー
ポケモンブリーダー
という選択肢が
ちなみに正解は上ですがポケモンやってる自分からしたら両方正解にしか見えない上に「育てる」限定なら下を押したくなります。

黒ウィズクイズで答がピアーダだったクイズのヒント見たら「表記はPancetta」って出たんですがそれってパンチェッタじゃ?(^^;

私が最も納得いかない答えは地震、雷、火事「親父」です。
正確には大山風(おおやまじ)が正解です。単色問題でしたのでしょうがないのでしょうが。

  • にゃー Lv.18

    そうゆう俗説もあると言うことなので 親父も正解としか言いようがないですね……… ちなみに大山風(又は大嵐(おおやじ))とは台風の事です。 地震雷火事台風では単に災害を並べただけなので 語呂の問題で親父になったという説もあります。

OOG Lv8

正確な問題文は覚えてませんが、

・怒り新党に出演している~(正解:夏目三久)
・モヤモヤさま~ずに出演している~(正解:狩野恵里)

というような過去のことを現在形で出す問題はよく見ます。
他の選択肢に現在出演中の人が入ってないので不正解を選択することはありませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×