質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

納得できないクイズや答え

みなさんは納得できないクイズ・問題やその答えに遭遇したことはありますか?
私は先日「野球のフルカウントはどれ?」というような四択クイズに出会いました。答えは「2ストライク3ボール」だったのですが、現在の野球界では「3ボール2ストライク」と呼ぶことが一般的です。クイズの作成者が昔の野球に詳しい年配の方なのかもしれませんが、少し納得できませんでした。
みなさまはいかがでしょうか。

これまでの回答一覧 (70)

一問多答の三色問題にて。
お米を使った料理はどれ?
という問題。

答えはピラフ、サムゲタンの2つ。
その他の選択肢、1つは忘れてしまいましたが、ラザニア、シュラスコ、フォーと並んでいました。

迷わず、ピラフ、フォーと選択して誤答。
えっ、フォーは米粉から作るからカウントされるだろw
即刻、問い合わせましたw

  • あなみん Lv.8

    そうだねビーフンも米料理だね

これがシンプルかつ最も衝撃的でした……

  • キラ Lv.14

    2の4乗は16ですね。

TT Lv2

いっそのこと、このサイトで変な問題コーナー作ったらどうすかね?

「pH」の読み方を問う問題で、「ペーハー」と答える問題ですね。
もちろん正解としか言いようがないのでしょうが、少しもやっとしてしまいます。
質問者様の野球のフルカウントの問題と少し近い感覚かもしれません。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    今の教科書はピーエッチに改訂されてるらしいですけど、担当者の年齢やらでペーハーも使うみたいですね。

  • ケンセイ Lv.17

    今ではペーハーは正式には間違いであるとお偉い方も表記してたのでかなり前に問い合わせてみました。最近は見ないので消えたと思いますが…

  • zoe Lv.45

    先日その問題見ました。まだ消えてないっぽいです。

天真爛漫か天衣無縫が答えの問題で両方とも選択肢にある問題に何度か出会いました
天衣無縫を検索すると「天真爛漫の意」と書いてありますし似たような意味は勘弁して〜

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    そういえばちょっと話が逸れますが、四字熟語の並べ替え問題では、1234が普段使われるけど3412も辞書的にはあるんだよなぁ、ということがたまにありますね…

1回しか見てないのでもうないのかもしれませんが、黄色信号の意味を答える問題で、答えが「ちゅうい」なのがありました。

昔の小学校ではそんな誤りを教えてましたが、道路交通法上は条件付き止まれのはずですよね。

269 Lv6

骨の名前を五十音順に並べ替える問題で、「頭蓋骨」と「大腿骨」が入っていた問題ですね。というのも、普通は「ずがいこつ」と読みますが、専門用語としては「とうがいこつ」と読み、大腿骨より頭蓋骨が先か後かが一意に定まらないからです。

ゴルフで規定打数が5打または6打のホールを何という?
正解はロングホール。

別の問題で、ゴルフのロングホールの規定打数は?
選択肢に5打と6打があって、5打が正解で6打は不正解でした。

かなり前の話なので、もう修正されたかもしれませんが…

  • 優麗ちゃん Lv.9

    レースゲームはどれ?って問題でファミリージョッキーが不正解 競馬と言いたいんだけど、本質は馬を使ったレースゲームだよ。

納得できない「クイズや答え」ではないのですが、「ニュース」ってジャンルが意味不明です。ただの話題になった話をノージャンル(特にワイドショーネタ)で集めただけな感じがします。

問題を作るところが問題と選択肢、正解を精査できていないのでしょうね。納得できない問題はご意見として送信しています。

前にあって直された問題で有名なのは
クリスマスは誰の誕生日?で正解がキリスト、でもキリストの生まれた日は分かっていないんですよね、それが
クリスマスは誰の生誕を祝うもの?と変わっています。

最近私が遭遇した問題では正解が一級河川なのですが、
問題文には主要な水路として利用される(よく覚えていないのですが)とか書いてはあったのですが肝心の国が管理しているといった内容が無かったものが、国土交通省が管理しているといった感じに変わっていました。

あとアルコールランプの働きは?の正解が火をおこす。
アルコールランプで火はおこせないので、初見では正解ではないと思って戸惑い回答が遅れました。
これは他の人も分かるだろうと放置していたのですが、回答時間で攻撃力が変わる精霊の種類も増えてきているし、昨日また遭遇したので送信しました。

千原兄弟のせいじの相方の名前は?
という問題の選択肢に
ジュニアとこうじがありました。
ジュニアの本名こうじですし、初期の頃はジュニアはあだ名でしたし、どっちでも正解やんけ!ともやもやしました。

ジャガイモ料理と調理法の線結びでじゃがバターが焼き料理になってるのは納得出来ないです・・・・・・
ありゃ蒸し料理でしょうが

ninomae Lv42

野球のカウント、順序があったんですね。
順序が変わったことどころか決まってたことすら知りませんでした。

納得できないというか、
信号機に使われていない色は?
赤、青、黄、黒
この問題の正解は当然、黒なんですが、
黒は非表示に使われてるし、青と言いつつ緑色のライトがほとんどだからむしろ青の方が適当では?と、ついついひねくれた考えをしてしまいます。

他2件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    同じこと言ったら、黒は別に黒く光ってるわけじゃないから信号の色ではないと言われましたね。

  • ninomae Lv.42

    ランプの色とか信号と言われればそうですが、信号機の色と言われると「?」ですよね。

  • 269 Lv.6

    道路交通法で信号機の色は「青」と明記されているので、これは青が間違いとは言い切れないですね。

ついさっき出た道中宝箱問題なんですが
「次の4つのブランドを英語表記した時にアルファベット順になる様に並べよ」
バーバリー・グッチ・ブルガリ・エルメスでした。

バーバリー・ブルガリ・グッチ・エルメスの順で答えたら
正解はバーバリー・ブルガリ・エルメス・グッチと不正解になりました。
BURBERRY・BVLGARI・GUCCI・HERMESじゃないの?

りく Lv11

最近の「文学」ジャンルで、英単語の問題が出ることに納得がいきません。
英語苦手だから、「英語」ジャンルを選択していないのに…。
水waterとか地球earthくらいならともかく、明らかに日常まったく使わない英単語まで…。
だいたい間違えるのでチェインが半分に。
文学問題を選ばなきゃいけない時、無駄にドキドキしています。

平等院鳳凰堂を造営したのは「藤原頼通」なのに「藤原頼道」になってる。日本史で「道」で解答したらバツにされるよ。

HPEN Lv2

最近見かけないですが、黒ウィズクイズのペンギン問題です。
画像では小さいのでわかりづらいですが、種で言うとイワトビペンギンなので一瞬答えにつまりました。

マカロニペンギン属イワトビペンギンなので間違いとは言い切れないですし、他の選択肢も属名ともとれるので無理やり自分を納得させてます。
でもイワトビペンギンなんですよね・・・

とはいえ、ペンギン好きなんでペンギン問題に遭遇するとだいたいニヤリとしてしまいます。

他1件のコメントを表示
  • mooco Lv.28

    同じ問題に遭遇して(イワトビペンギンじゃ?)って思っていたので、ペンギンに詳しい方の投稿があってなるほどと得心しました。私の場合は単にマカロニペンギンを知らなかっただけですが; 蛇足ですがペンギンがお好きとのことなので先日Twitterで見かけたちょっと笑えるペンギン画像を…。https://twitter.com/ELMA_LEIVONEN/status/850890163941031937

  • HPEN Lv.2

    コメント気づいてなくてすみません! スパイカメラのイワトビさん可笑しいですねえ!

「鶴の恩返し」で鶴が布を織る時にお爺さんにしないでほしいと頼んだこと、という問題が出たのですが、この時お爺さんに頼みごとをしたのは女性(に化けた鶴)であり、まだ鶴だと確定していないんですよね。そして女性の言った言葉は「襖を開けないでほしい」なので、やはりここでも布を織っているということは確定していない。
まあ要約に近いのだと思いますが…結果そうなってしまっただけで頼んだことは違うからなと腑に落ちません。
魔道杯で気が立っていたので。

亀田興毅の「毅」が「殻」になってる並び替えがある
間違えてる

hpcwy Lv2

質問の趣旨とはちょっとズレた回答かなとは思いますが、「次のうち楽器の名前にあるのはどれ?」みたいな問題が多くてモヤモヤします。きっと出題者は全世界の全ての楽器の名前を把握していて、不正解とした名前の楽器はどこにもないことを確認したのでしょうね(^_^;)

オズ Lv11

問い合わせをしたのでもう直ってると思いますが、
「野球のプレーで必ずアウトになるものは?」
という問題で回答が
「バントに失敗」
だった事ですね。
「2ストライクの時、バントに失敗」だったらわかるのですが、これは明らかに問題のミスだなって感じでしたね。
魔道杯の時だったのでイラっときてすぐ報告しましたw

まあ、でも何万問もあるんだからそりゃー出題ミスくらいあるよなーって普段は思ってます。こういったミスを運営さんに報告するのは大切だと思っていますが、気にしすぎるとアラを探すようになってしまうのでw
趣味でやってるゲームなんだから楽しくやらないと元も子もないですしw

dorara Lv5

ONE PIECEのゾロ。ファーストネームは?
【答え】ロロノア

…山田 太郎のファーストネームは〈太郎〉だよね?

黒柴 Lv11

グリコのイベント問題
ポッキーやプリッツを食べた時、体の中で最初に通過する場所は?
胃、食道、大腸、小腸
イベント問題ですかねこれ、、笑

  • えす Lv.19

    イベント問題はグリコの広告枠ですから、こうやって印象に残ったということは大成功なんですよ。グリコのイベント問題は本当によくできていたと思います。

並べ替え問題で
サザエさんの次の登場人物を年齢順に並べ替えよ。
みたいな問題がありましたが、若い順なのか老いた順なのか明記されてないので悩んじゃいました。
正解は若い順でしたが、もうちょっと分かりやすくして欲しいなと思いました!

線つなぎで「放」の部首が方偏になっていたことですね
後々調べたらやっぱり部首はのぶんだったし、方偏の漢字に「放」は入ってないからちゃんと確認せずに入れたんでしょうね

Pará Lv18

正確には覚えていないですが

野球で投手が完投勝利した場合の投手の最小失点は?
自分は1と答えましたが答えは0
ニュースやゲームなんかでも無失点完投は完封勝利
1失点以上した場合が完投勝利なんじゃないのかと

あと納得いかないのは土俵の形を四角ではなく丸と捉えるところでしょうか

まぁどっちも自分が無知なだけで正しいのかもしれませんが

他1件のコメントを表示
  • ハルハ Lv.40

    ググったら、確かに土俵は正方形といったほうが正しいかもしれません。 ただ、完投勝利のうち、0失点のことを完封と言いますが、完全試合をした時にノーヒットノーランも記録に残るのと同じで、完投勝利が消えるわけではないので、最小は0で正しいとおもいます。

  • Pará Lv.18

    ありがとうございます。 上書きされて片方が残るということではないんですね。

アニメ&ゲームでアニメ化してない漫画の問題全般

退会したユーザー

もう一つ

問題によって『カシオペア』と『カシオペヤ』が答えにありますが天文学上は『カシオペヤ』が正しいのにも関わらず、両方存在しています

ちなみに『カシオペア』は特急列車の名前なだけで正しい表記ではないです

直してほしいです

黒ウィズクイズで答がピアーダだったクイズのヒント見たら「表記はPancetta」って出たんですがそれってパンチェッタじゃ?(^^;

スクショはありませんが、五十音の並び変え問題で「ヴ」の扱いがExcelと同じあ行に含まれていたことです。
は行の濁音と同一じゃないの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×