質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

納得できないクイズや答え

みなさんは納得できないクイズ・問題やその答えに遭遇したことはありますか?
私は先日「野球のフルカウントはどれ?」というような四択クイズに出会いました。答えは「2ストライク3ボール」だったのですが、現在の野球界では「3ボール2ストライク」と呼ぶことが一般的です。クイズの作成者が昔の野球に詳しい年配の方なのかもしれませんが、少し納得できませんでした。
みなさまはいかがでしょうか。

これまでの回答一覧 (70)

スポーツで自分のところで試合を行うホームに対して、対戦相手側では?的な問題に対する答えで、

×アウェー
○アウェイ

ですね。

こんなん出題者の気分やんけ!!ってなりましたw
まあ実際日本語表記に関する厳密な何かがあるのかもですが、だったら「ー」←この紛らわしい文字は含めないで欲しいところですよね。。。

他1件のコメントを表示
  • セリス Lv.2

    ちなみに同様の問題が四択クイズで出て、正解の選択肢は「アウェー」でしたよ(笑)

  • たこ焼き Lv.7

    ふぁっ!? この時確かこの問題のおかげでノーデスと全問正解のサブクエが消えてデッキが壊滅したんですよね…(苦) ナンヤネン!! ナンヤネン!!(# ゚Д゚)

それはおそらくフルカウントが「2ストライク3ボール」で呼ばれていた頃に作成された「アップデートされてない問題」です。
その程度のことで納得いかないと言っていてはまだまだです。

私が納得いかなかったのは、「1990年代 ニュース」のスライド問題。

1994年にシングル『恋しさと せつなさと 心強さと』がヒットした歌手・女優を探そう。

えっと誰だっけ、篠原涼子?
しかしスライドでは「しのはら」も「りょうこ」も作れない。
正解は「せつなさ」でした。
なんやねんこれ。エクセレント逃したわ! 納得いかねー!

他9件のコメントを表示
  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    スライドや穴埋め問題はたまに答えが無い問題ありますよね・・・

  • hrk Lv.18

    私も全く同じ問題の餌食にされました。しかも「せつなさ」がつくれずタイムオーバーで正解表示見て、しばらくモヤモヤ~っとしてました。

  • にゃー Lv.18

    禿同×禿同×禿同

  • 猫ウィズ Lv.10

    ここに書いてある例はさすがに苦情を出したほうがいいと思います。主が出した例とはレベルが違います。切なさなんて歌手も女優も自分が見つけたらスクショして苦情出します。ゲームだからなあなあになっているのかもしれませんが、ビジネスソフトなら訴訟起こされても文句が言えないレベルのバグですね。。。クイズゲームで答えが無い問題があることに驚きました。

  • Karen Lv.20

    横槍を入れるようですみません。 日本でBSO方式が採用されたのは高野連が1997年、NPBが2010年(いずれも審判の読み上げ)、またNPB常打ち球場のスコアボードでは2011年には全てBSO表示となっています。 黒猫は今4周年ということですから、開始時には既にBSO表示が標準となっていた筈ですがどうお考えでしょうか?

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    どうお考えかと言われれば「時の経つのは早いねー」という感想ですね。ご指摘ありがとうございます。

  • おざ Lv.2

    そもそも今はどうか知らないけど、昔の問題は運営が作ってたわけじゃないからね。

  • おざ Lv.2

    黒ウィズが出来る前に作られた問題を買っただけの話。

  • ベガchan Lv.39

    今日私も「せつなさ」問題に遭遇(^_^;) ここで回答見ておいたおかげで正解できました。とっても助かりました( ̄∇ ̄*)ゞ

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    今回のイベントで初めて新ジャンルの「線結び、スライド、穴埋め」に挑まれた方も多いと思うので、そういう意味ではお役に立てたのかなと思っています。でも、納得はいきませんけどね...

スライドパネル実装間もなくで
まだ納得いってないのですが
「Q:お茶の種類を作ろう」

まてちゃ
ブブー

正解:まっちゃ

ええ、すぐさま問い合わせメールしましたとも。

他4件のコメントを表示
  • Hecky Lv.11

    マテ茶っていう名前のお茶がありましてね。 南米の方でよく飲まれております。

  • LL Lv.28

    マテ茶は美味しいですよー

  • ヒナキ Lv.17

    マテ茶うまい!

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    飲むサラダ!

  • Kidsun Lv.11

    まあマテ茶は麦茶と同じ茶葉から作ったものではないので、お茶に当たらないと言ってもいいけど、納得できないきもちょも分かるよ

blacky Lv3

結構前なので修正されているかもしれませんが、穴埋め問題で

 Q:野球の外野を選べ ○○ト 

でレフトを選んだら不正解で、正解はライト
どっちも選べる選択肢の設定ミスかと思われますが、
ムカつきましたね・・・

chame Lv101

Q 作家といえば、普通何を作る人? (単色98%)
A 本

作家は本を作らないでしょ!!書くならまだわかりますが、何を作るって・・・。結構、頭にきて、鮮明に覚えてます。

つい先日、レイドで見かけましたのでまだ遭遇するかもしれません。(なぜ他のプレイヤーは答えられたのだろう?)

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    先を越されましたが、これ、私も投稿しようと思いましたw 「作家が作るのはストーリーで、本を作るのは出版社!もしくは印刷所でしょ?!」って、思いましたw

  • なむかた Lv.2

    いやいや、これはズレてる。 金閣寺を作ったのは、大工、ではなく足利義満でしょ? そういうことかと。

スライドクイズで「パエリヤ」が誤答とされたこと。
(正解は「パエリア」)

もとは外国語だし、「パエリヤ」「パエリャ」って表記の料理本も山ほどあるわ!
つうか、そもそもそんな選択肢入れておくなよ!!
と、納得いきませんでしたね。

ちなみに、野球のカウントがボールから呼ぶのが一般的ってことは今初めて知りました。
2011年の野球中継から変更されたみたいですね。
(そんなのまだまだ最近って気がしてしまうアラフォーw)

「2ストライク3ボール」「3ボール2ストライク」の両方があって後者がバツだったとかならともかく、数的には他の選択肢がないなら、これに関しては全く問題ないように思いました。

他11件のコメントを表示
  • ヒナキ Lv.17

    あっ、パエリア問題、それ私もかなり憤慨しました。

  • esma Lv.7

    スペイン語のRの発音は若干濁るので、ネイティブの発音だとパエージャに近い発音なんですよね。カタカナ表記の微妙な差異で不正解というのは確かに納得いきませんね・・・

  • 子持ちししゃも Lv.56

    自分もその問題に遭遇したことあります。ネットで調べても「パエリア(別名パエリヤ)」などと定められているわけではないので勝手に納得してしまいましたが、同じことを思った人が運営に問い合わせして修正されたようです。

  • メソ…… Lv.48

    パエリヤ問題、遭遇してらした方が他にも! たしかに最近見ないと思ったら、修正されていたんですね、よかった。 ……あれ、問い合わせたの、わたしだっけか……。

  • ゆもっち Lv.2

    カシオペヤは逆ケースですね。私はカシオペアという認識だったので誤答になってしまいました。?となりました。ヤとアの基準が分かりません。

  • メソ…… Lv.48

    「カシオペヤ/カシオペア」も、「どっちの表記もアリ!」ですよねえ。せめて、誤解なく唯一になる回答にして欲しいですね~( ̄∩ ̄

  • ハムスター野郎 Lv.2

    ダイヤモンド× ダイアモンド○ ダイヤの指輪とか言うと思うんだけどなぁ・・・。

  • トゲゾー Lv.34

    パエリア問題、自分、何回も問い合わせしました(笑)

  • 黒くり Lv.141

    さっきダイ○モンドというのが出て、ダイアモンドと答えたら×でした。正解はダイヤモンド…って、ハムスター野郎さんと反対のケースですね。修正かかったのかな?というか、同じ修正するならどっちか消してほしい(;_;)

  • メソ…… Lv.48

    なんと、ダイヤ問題も……! これはどっちも普通に言うし、どちらを間違いとされてもおこですねえ。スライドや穴埋めは、選択肢にアとヤを同時には入れない! と決めて欲しいですね。

  • たくたろう Lv.56

    モアイをモヤイで誤答したのは私です(^^; 渋谷にいたもんですから(冗談ではなく)。 イースター島のはモアイで正解ですw くだらないコメですいません(´TωT人゛

  • メソ…… Lv.48

    あはは! それは、イースター島→モアイ、渋谷→モヤイが正解ですね! この前会社の人が、取引先とモアイで待ち合わせをしようとしていて、あわてて止めましたw

yuio Lv47

納得できないと言えば。クイズの答えの話では無いですが、
アニメ・ゲームの問題で、声優の名前位ならまだわかりますが、実写映画の俳優の名前を答えろという問題が一番納得いきません。

それ、芸能やんけ!

あと、どうでもいいといえばどうでもいいのですが、未だに理系パネルで計算問題が出るのが何となく納得いかないです。

それ、計算やんけ!
いや、確かに理系なんだけども。理系なんだけれども!!

平賀源内がエレキテルを製造した~って問題。
平賀源内はエレキテルを修理しただけで、作っていない。

Hecky Lv11

この問題ですかね。少しマニアックですが。
縦笛なのでケーナかと思いきや、これはケーナではありません。
ケーナの吹き口は単にU字型に彫っただけの単純なもので、この画像の様にリコーダーの様な吹き口にはなっていません。

ちなみにこの楽器は「タルカ」です。たぶん知っている人はごく僅かですが(爆)

これについてはもう半年前に問い合わせを出したんですがね。
こないだまた見かけたのですよ、これが…。

他1件のコメントを表示
  • EPA Lv.15

    タルカって初めて知りました。他のが明らかに違うので、ケーナを選んで正解していましたが…… 勉強になりましたm(_ _)m

  • Hecky Lv.11

    なお、シクとサンポーニャはほぼ同じものでパンフルートの様な葦笛です。チャランゴはウクレレの様な小ぶりの弦楽器ですね。 タルカはそもそも音階が西洋音階とは違っているので、なんとも怪しい音色が逆に魅力です。 https://www.youtube.com/watch?v=Vfmzg0UZ5NQ こんな感じですね。

える Lv7

宝箱ですし、正解もしているので良いのですが…

①台風って、風力のことではないですよ?(´・ω・`)
②並べるとしても、強風(~17.2m/s)→台風(17.2m/s~)→暴風(24.5m/s~)の順のはず…(正解が軽→強→暴→台になっている)(´-ω-`)
暴風域の無い台風もありますでしょう?(-_-;)

気象好きなので、思わずスクショしちゃいましたf(^_^;

  • chame Lv.101

    なるほど!確かにそうですね。新しい知識を教えていただき、ありがとうございました。

kokomato Lv11

文字つなぎ
黒沢明監督映画の名前は? A らしょうもん
乱(らん)という映画もあるんですが・・。

scalar Lv12

理系パネルを選んだら、「水の星座はどれ?」という設問。星座を地水火風に分類するのは占いの世界の話しなので、理系で出たらサギじゃないかな、と思いました。

お雛様の隣にいるのは?って問題で
お内裏様と言う答えが正解でした。(-.-)
納得いかない…
お内裏様は2人の事を言うのであって
正しくは男雛 お内裏様だと3人いることに…今話題の不倫でもしていたのでしょうか(||゜Д゜)ヒィィィ!
いや………正解したけども
あながち間違いでないからいいけども
歌のせいでお内裏様になってしまった経緯があるけども………………

他2件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    横から失礼します。 童謡の「うれしいひなまつり」では お内裏さまとお雛様 二人ならんですまし顔 と歌われているようです。 ここから回答を作ったのかも知れませんね。

  • にゃー Lv.18

    何度も問い合わせしてますが……修正されませんね(-.-)ついさっきも同じ問題が……………えぇ 選択肢の『お内裏様』ポチッと………正解しましたが何か(^^ゞ

  • サスケ Lv.2

    歌のせいで間違って覚えてました。お内裏様もお雛様も2人1対での呼称だったんですね。「常識」だと思っていることのどれくらいが本当の事なのかと、ちょっと怖くなりました。

2~3年前だったと思いますが、参議院の任期を答える4択で選択肢に6年が2つありました。一方の6年を選んだら不正解で、もう一方の6年が正解でした。この誤答でチェインが途切れて全滅したことがあります。

黒ウィズクイズで、明らかにラブラドールレトリバーの写真なのに、答えがゴールデンだったこと。二、三回出て毎回間違えてたような…(覚えてない自分も阿呆ですが(^^;)最近、ちゃんとゴールデンの写真になってたみたいですけど。

映像クイズは映り具合で勘違いとか、判りにくいものも多くて、結構「うっそだぁ~Σ(´□`;)」ってなりますね。

eros Lv5

つい最近の出くわした問題が。

Q、お札の肖像画になった事がない人は?
A、
1、伊藤博文
2、新渡戸稲造
3、樋口一葉
4、福沢諭吉

答えようがありませんでした( ̄▽ ̄;)
この中の正解は、3の樋口さんですが、大分前から5千円札なのになぁと

退会したユーザー

スポーツジャンルのサッカーの問題でハットトリック関連の問題が2つ出るのですが、3点以上なら「ハットトリック」はいいのですが、もう一問がハットトリックは何点という問題で「3点」選択肢が3点、4点、5点、6点って・・・3点以上なら達成しているので全部正解じゃないかと・・
未だに出てくるのですが、最初は真剣に悩みました。

  • t11 Lv.18

    いや~確かにw

退会したユーザー

○×クイズの「プロレスは格闘技である。」
正解は○でしたが、私の中ではプロレスはエンターテイメントであって格闘技ではないと思ってたので迷いました。だってシナリオがあってどちらが勝つか決まってるわけですし。世間一般的には格闘技なのでしょうか、、、

アップデートされてない問題はひどいですよね。特に芸能系の。2月のショコラ魔道杯で山ほどスライドクイズを解いたのですが、ZIP!のパーソナリティ→北乃きいという問題がありました。卒業して何ヶ月も経つのに。すぐ対応するのは難しいのかもしれないけど、あまりに放置すると芸能ってジャンルが成り立たなくなると思うのですが。。

他5件のコメントを表示
  • あああ Lv.8

    たしかキックは何の略って問題でキックボクシングとムエタイが両方選択肢に入ってました。 やっていた自分からするとムエタイの略称もキックで通っていましたし疑問な問題でした。 答えを目で追って行く順番で上にあった関係上、ムエタイを選択してしましましたw

  • メソ…… Lv.48

    似たので、「○○の夫(妻)の……」、もう離婚してるわーい! っていうのも何問か見かけました(笑)これは回転早すぎて、出題側にも同情の余地はありそうですがw

  • 天国少女 Lv.7

    いや、プロレスは格闘技でしょう それでいうなら、ヤフーのスポーツ格闘技に相撲が入ってる方が気になってしまいます 多少スレ違いになってしまいましたね、失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.13

    ほう、やはり格闘技と思われる方もいるのですねー。役割が決まってるとはいえ、技をかけてるのは本当ですものね。芸能は、書ききれないほどそこそこありますよね。先ほど文字つなぎで「thumは日本語で何?」で正解は親指でした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    途中で送っちゃいました汗 英語の問題文でつづり間違ってたら流石にだめでしょと思いました。数が多いとはいえ、校閲くらいしてないのでしょうか。人間だものと言ってしまえばそれまでですがすこし多すぎるような。

  • ASK Lv.4

    これ、自分も運営にクレームを出しました。世界最大のプロレス団体であるWWEの最後のEはエンターテインメント。プロレスは格闘技どころかスポーツではないと認めているんです。(税金逃れが本当の理由みたいですけど)だから、格闘技かどうかはグレー。グレーな問題を常識なように出すのはおかしいとクレームを出しました。 プロレス問題では「ジャイアント馬場の得意技は?」という問題で正解は16文キック。でも、選択肢に32文キックもあるんです。馬場のドロップキックは「32文人間ロケット砲」と呼ばれていました。これも正解なんですけどね。

オレ Lv24

これは明らかに間違いですよね?

他1件のコメントを表示
くろ Lv23

四択問題の選択肢に「ガスパチョ」と「ガスパッチョ」の2つが並んでおり、前者のみが正答になる問題は当時ブチッときましたね
えぇ、アユタラ15-4ボス戦での出来事でした

盲腸の別名は?ていう問題で答えが虫垂になっていたことですかね。

虫垂は盲腸端に狭い起始部を持つ細い管の部分の事で、盲腸の別名では無いはずですが、、、

専門家の方が問題を作っているわけではないと思うので、ある程度は仕方ないかな、とは思いますが特に理系問題はテクニカルタームの使い方とか定義に違和感のある問題が多いと感じますね。特に自分の専門にしている分野の問題だと、なんだかなぁと思ってしまいます。

  • Hecky Lv.11

    そうですね。ただ、一般的には盲腸≒虫垂なのもまた事実。 モヤッとしますがね、ええ、モヤッとしますが。 以前は消化器と消化管を混同してたこともありましたね。

三百 Lv172

このサイトの黒ウィズクイズ

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/23042

の一部をスクリーンショットしました。

カンノーロとカンノーリ、外来の食べ物を示すことばなので発音のぶれだと思っていました。
このゲームを始め、黒ウィズクイズにカンノーロとカンノーリの出題があることに気付き、発音について調べました。
すると、カンノーロの複数形がカンノーリだということ。

…えっ、一つ写っているのがカンノーリで二つ写っているのがカンノーロですよ黒ウィズクイズではwww

  • zen3 Lv.1

    並び替え問題で テニスの世界ランキング1位って問題。 回答はジョコビッチですが 今の1位はアンディ・マレーなんだよなぁ。 問題増やすのはいいけど 過去問題の見直しキチンとやって欲しいですね。

納得できないとは違うかもしれませんが、線結びクイズの問題文がいつも「左右を正しく組み合わせよ」としか書かれていないのは少し不親切じゃないかな…と思います。
たまに「この左右の関連性って何なの?」というとこから分からなくなる問題があり、単色でもエクセレントを逃した事が度々あります。
せめて「〇〇について、左右を正しく組み合わせよ」と少しヒントを出してほしいです。

A-NIKI Lv4

私は、サザエさんで
カツオの事が好きなのは?
という問題です。

花沢、ワカメ、早川、カオリ
とあり、正解は花沢だったのですが…。

ワカメも、お兄ちゃん大好き
と作中で述べており、
カツオの事が好きなハズです。

サザエさんファンには
見過ごせません。

他1件のコメントを表示
  • にゃー Lv.18

    好きのカテゴリーが難しいですよね(^^ゞ 恋愛対象なのかどうなのかと言う話で……… 単に好きってそう考えるとみんな好きだと思うんですよね(^◇^;)私もカツオは好きです(//∇//)てかみんな好き(^_-)

  • キラ Lv.14

    これ全部正解でもおかしくない気がww

EPA Lv15

文字つなぎでよくある問題で、
・星座を答えるとき「~~ざ」まで含める場合と、含めない場合がある
「お、ひ、つ、じ……あれ、ざもいるの!?」とタイムロスしたりエクセレント逃したりしました。

類似で
・答えが「新撰組」などのとき、「~~ぐみ」まで含めるか、否か
こちらは問題文に「○○組である。○○は?」と書いてあるので嘘では無いんですが、問題文なんて途中まで読んだら回答欄の方に視線が行きますから……

他1件のコメントを表示
  • いらっち Lv.3

    横から失礼します。(スレ主様の質問と関係ない話題で申し訳ありません。) 文字つなぎはスライドして文字を繋ぐ以外に、文字を順にタップしていっても回答できます。 なので前述の牡羊座の場合だと、常に「おひつじざ」と入力するようにしていれば、「ざ」が要らない場合は「じ」をタップした時点で正解になります。 気が向いたら試してみてください。既にご存知でしたら無視してください。

  • EPA Lv.15

    >いらっちさん コメントありがとうございます。何回かミスしてからは、自分もそれを意識するようにしています。お陰でミスは減りましたが、すると今度は解答途中で正解となって、つんのめる?ような感じになるんですよね(苦笑

たまに「ネットで話題になった~」の件の問題が出ますが、これはクイズとしてどうなんだ?と思います。
自分は遭遇したことなく、相方から聞いた話なんですが同じく「ネットで~」関連の問題で(本人も問題はうろ覚えなので詳しくはわかりませんが)選択肢が
・まどかる
・さやかる
・ほむらる
・マミる
の問題があったようです。
わかる人にはわかると思いますが(ちなみに魔法少女まどかマギカ関連の話で答えは「マミる」)

他にもアニメのポケモンの「綺麗なサトシ」など、おおよそ公式で認められているわけでなく、人が勝手に決めたことをクイズ問題にするのは個人的にはないなと思います。

他1件のコメントを表示
  • ゆや Lv.24

    横から失礼します<(_ _*)>まどマギ知ってる方ならこれ、有名ですね・・・。でも見てない人には絶対分からない( ˘•ω•˘ ).。oஇレイドで1度出てきて私は知ってたのでいいんですが他の方々知らなかったようです。

  • 柚子ようかんグレナダ Lv.6

    これは『現代用語の基礎知識』に掲載されたことがあって、ネット用語やスラングもある種の常識としているからじゃないかと思います。

アニゲー3色の問題で、アニメーションの作画の良さを表現する指標は何なのかという問題で
答えがキャベツだったこと。

これ、ネットどころかニコニコでほんの一瞬話題になっただけだと思うんですが………誰が答えられるんですかねぇ。
他の方の解答と被りますが、世間一般的に認知されていない以外にも、ネタとして扱われただけであたかもそれがそうなんです!と答えとして用意されるのはモヤっとしてしまいます。

他1件のコメントを表示
  • zoe Lv.45

    他の選択肢を見て作画に絡むのがネタ枠のキャベツだけだったので正解しましたが、正直あれは作画の良さの指標じゃなくて作画のひどさの指標だと思います。

  • 奈倉 Lv.5

    作画崩壊の代名詞は?という問題ならみたことあるんですが、それとはまた別ですかね オタク業界では結構有名だと思いますし、今でもキャベツが出たり調理シーンが出ると度々掘り起こされますから、そんな局所的な話ではないはずです

並べ替えクイズで2つ正解な問題が・・・
当然ながら運営に連絡しました。

○ヘルクレス
×ヘラクレス

球技を選べ。
○すいきゅう
×ていきゅう

なんでカウント続いてるんだろうって戸惑いました。

T-6号 Lv14

正解のない問題一丁もってきましたーw   日本で大西洋に面した都道府県があるんかい!!!ってな問題ですねー  (問題としては「大西洋」でなく「日本海」なんでしょうね)  正解を無理矢理答えるとしたら「アメリカ合衆国」ですかね???

  • メソ…… Lv.48

    わたしもこれ、遭遇したとき二度見しました。北海道どこにあるのwww

未だに思い出すとイライラします。
文学に和訳問題が出て来た事が未だに不服なのに正解が2つ有るという無茶苦茶な問です、
sun flowerを漢字で書くと?だったと思いますが、向日葵と日輪草が答えの欄に…………………どっちも、ひまわりだろうがと思わず突っ込んでしまいました。
正解だったのは向日葵なんですが、あれ以降同問題が出ていないから削除されたのかな?と思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×