質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オルタメア鉄壁ループ

オルタメア鉄壁ループについて
まず。悪い!とかそういうことを言っているわけではありません(笑)
攻略法のひとつとしてアリだと思います。

ですが自分的にはこの戦法を使ったら負け?(この言い方もおかしいですが)って思ってます(^^;
なので、意地でも他の方法を使います。
そういう方他にいますか?(^_^;)

これまでの回答一覧 (45)

koin Lv66

私もここを利用させて頂いてる身として、大それた事は言えませんが、募集板の2人協力のソロプレイを見て嫌な、つまらないイメージを持ってます。

自分の中では『2体ループ』は、負け中の負けですね。

あと、意地でもというか、まずは自身で情報0で初見から手直しして攻略しますし、鉄壁を使った験しもありません。


しかし、相談に与った場合ならば、当人の最良を考慮すべく意地は棄ててでも鉄壁を使うのも辞さないと思います。

他1件のコメントを表示
  • koin Lv.66

    というわけで、生意気な文章をご覧頂きましてる方々、大変恐縮であります。 さくじ

  • koin Lv.66

    変なタイミングで何故か投稿に触れてしまってたみたいです。 昨日は、故あって相談に与り、2体鉄壁ループを経験してみました。 やはり、二人協力でやるのは負けです。人を信じられないのは、、、負けですわ。 しかし、バーニングなどの攻略においては、長期戦を覚悟の上で、集中を切らさず、クリアする意地を感じました。実際に検証してみて、限られたギリギリの中で何としてでもと云う、これしか無い、決意の戦略でもあるのかと感じる部分がありました。 ま、でもやはり己で進んでコレは使いません。

森速 Lv25

分かります。
鉄壁ループは、時間かかりすぎるという点で私も最後の手段です。
あと、攻略法が確立されちゃってて面白く無いからです。
同じ理由でスケット激化も…

だから、激化は自分のカードを使って攻略したり、鉄壁は、1体のみ運用したりしてます。

nohri Lv132

そうですね。
あとサブクエも二回に分けたり諦めたりは嫌いです。

過去、仕方なくバーニングの3階を一部諦め
後日クリアしましたがだいぶ粘りました。

ノクト隠しとアナザーワンも相当粘ったんですが
どうしてもクリアしないといけなくなって
泣く泣く鉄壁使いました。

ただでさえやりたくないし1時間以上かかるんで…
ほんと最後の手段です。

自分でたどり着いた攻略デッキなら問題ないのではないでしょうか?

自分で攻略デッキが発見できなかったor自分の発見した攻略デッキより簡単で万人が真似できるような単純デッキだった等々、少々辛口になってしまい申し訳ないですが、負けとか意地でも使わないとかいってる人はただの負け惜しみに聞こえます。

私は基本、回復ガン積みの激化でゴリ押ししています。
反射に弱いですし、あんまり強くないですが・・・

まあ、何が言いたいかというと
プレイスタイルは人それぞれです。
自由に、自分の楽しめる範囲でプレイするのが
一番だと思います。

駄文申し訳ございません

鉄壁使うことには抵抗ない派です。
せっかく引いたのにあまり出番のない時限ラギト、時限アディを活躍させてあげたいのです。
どうしても持久戦になる分、問題に正解し続けないといけないという緊張感はあります。ので、戦法の一つと納得してます。
他の回答者さんの意見にもありますが、私も助っ人激化の方が抵抗ありますね…。
というのも、自前クレティアを使うより助っ人呼んだ方が早いというのがなんか悔しいので(^^;
あと助っ人に必ずしも激化リーダーがいるとは限らないのでタイミングに左右されるのが嫌というのもあります。

戦い方は人それぞれなので、使いたい人は使う。抵抗ある人は使わない。これに尽きると思います。

BJ Lv26

鉄壁、素晴らしいと思います。
自分は、アリ派です。
鉄壁だと、通常?の何倍にもなる問題量、
サブクエでエクセレントがあったりしたら荒業では⁉︎
それをこなせるのは偉大に感じます。

でも むっちょ様の心意気も清々しく感じます。
信念を曲げずに挑む!
漢ですね〜!

個人的には…ロボでも獣でも何でも好きですが、
可愛い女の子デッキを作りたいのに
強面オルタメアが並んだデッキを組んだ時、
ちょっとだけ負けた気がしました(¬_¬)

黒猫にはパズルゲーム的な楽しさがあるので、デッキ構築している時が一番楽しいですね。
自分のこだわりは「全ターン乱数0.9引いても勝てるデッキである事」これだけです。
だからブーストでクリティカルが出たりするとやり直したり。

18階は鉄壁ループ使わずにクリアしましたが、のろいからの連撃という鉄壁ループさせまいという出題者の意思を感じました。
そんな中、そこをあっさり乗り越えた鉄壁ループのデッキがどんどん投稿されているのは面白いですね。

私は鉄壁ループ使えるところでは、とりあえず使ってクリアしてから他の方法も楽しんでいます。
例えば、超魔道バーニングタワー20階は鉄壁ループでサブクエストコンプしてから、添付動画のように闇ミカエラのスキル反射解除を使って楽しみました。

開催期間が残り少なくなって、とりあえずクリアしたいというときにも鉄壁ループは役立つと思います。
鉄壁ループを使えばクリアできるとわかっているのに、意地で使わないことにこだわって、開催期間中のクリアを逃してしまったら、私はたぶん後悔すると思います。

ninomae Lv42

鉄壁は抵抗ないですが、助っ人GPアルさんや助っ人クレティアは使ったら負けな気がします。
質問者様と同じく悪いと思ってる訳ではありませんし、必要なら使う戦法です。
二人とも自分の手持ちにいてくれたら喜んで使うんですが、借り物がないと勝てないというのが悔しいです。
あと欲しくてしょうがなかったけど出なかったカードを持つ人への嫉妬です。
鉄壁戦法は全員生存の確率がぐんと上がる代わりにターン数が増えて全問正解が難しくなるので、長短のハッキリした戦法としてあまり抵抗なく活用してます。

岡田 Lv64

気を遣わずに言います。私は鉄壁ループ使ったら負けだと思ってます。
何のために課金して手持ち揃えてるのかと。時間かかりますし。

恐らくバーニングの19階と20階についてだと思います。
特に20階はほとんどオルタデッキで252952番のような素晴らしい解法を見てやられたって思ってしまいました。
かくいう私もネタですが鉄壁デッキでした。申し訳ない。

さて、鉄壁ループは出来れば使いたくないので最初は別解を考えます。
ただ、全カードは覚えておりませんし、使える選択肢が増えれば増えるほど分からなくなってくるというのが正直な話でして、ある程度試して最終的にクリアーするのに最適な手段に落ち着くのです。

最新のガチャ限並べるとかジグなどの艦隊性能はというのは抵抗がありますが、好きではない精霊を入れないという縛りを入れています。
バシレイデ抜きでのバーニング攻略は正直辛かったです。

LUNA Lv6

オルタメアループはクイズが解きたい時に使います。
 
暇な時は300問くらい解きました。

暇ウィズなんて言わせない!!!!

WI Lv16

戦法縛りではなく攻略サイト縛りする派です。

時間が許す限りは自分で考えて攻略して、終わった後に攻略を見て色々な攻略法見つけては関心して次回以降の参考にしたりしています。普段あまり使っていなかった精霊の意外な使い方とかとても参考になります。
なので、試行錯誤の序盤は意外性を考えて普段使わない精霊を入れたりして遊びます。
ですが、手持ちのデッキで出来る物であれば何を使っても構わないとも思っているので有効であれば鉄壁ループや8ch、ユッカミライ艦隊含め何でも使います。

黒猫の場合、どんな攻略法であれ周りに迷惑かけるわけでもないので自分が楽しめる方法で楽しんでいければいいと思います。
もちろんレイドとか2人協力はマナー守りますよ。

前置きで予防線貼る前に、実際その戦法を使ってる人が目にしたら嫌な思いするだろうって気遣いはできなかったんですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×