質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オルタメア鉄壁ループ

オルタメア鉄壁ループについて
まず。悪い!とかそういうことを言っているわけではありません(笑)
攻略法のひとつとしてアリだと思います。

ですが自分的にはこの戦法を使ったら負け?(この言い方もおかしいですが)って思ってます(^^;
なので、意地でも他の方法を使います。
そういう方他にいますか?(^_^;)

これまでの回答一覧 (45)

鉄壁ループについて、主がとても気を使って書かれてるなぁ、、、という感じを受けました。プレイスタイルは人それぞれであるという事を尊重されてらっしゃると思いますし、何となくイヤだなぁ、、というお気持ちは、とてもよく分かります。

個人的には、鉄壁ループとか、ガチャ強キャラオンリーでずるいとか、他人のプレイスタイルなんて、ほんとどうでもいいと思っています。興味が無いのです。

対人戦などはプレイスタイルに姿勢が求められる時もありますが、バーニングタワーはそんなの関係ないですからね。

これを読んでるあなたがどういう攻略をしようが、オルタメア入れたか?とか、限定何体使ったか?とか、知りたいとも思わないし、ほんとどうでもいい。せっかく20階まで来たんだから、クリアできるならしといた方がいいんじゃない?って感想くらいなものです。


けど。

もし、独自の方法で攻略ができた!ってのなら話は別です。
同じ黒猫プレイヤーとして話を聞いてみたいし、そのデッキに至った経緯とか考え方とか、「おぉ~!なるほど!すげぇ~!」なんて感じで聞いてみたいですよね。
ここにはそういう方が書き込まれる場所もあるので、有り難く拝見させていただいています。そういうのもまた、ゲームの楽しみ方のひとつですよね。


って訳で、、。
何度もやって疲れたら、変に恥ずかしがらずに鉄壁ループをどうぞ。
上手くいったら投稿してね。観に行きますよ!
それ位、気楽にプレイするのもいいかもよ?

魔力0であれば10〜20回くらいは試行錯誤します
それでも無理なら鉄壁ループもいいと思いますよ
あれも戦術の一つですし

偉い人は言いました
勝てばいいのです、勝てば

ゆや Lv24

使うのも手の一つだし使わないで考えるのも私は楽しいです。

だ け ど

20階だけは・・・あれは・・・私の手持ちでは無理でした((((;゚Д゚)))))))

分かります。私はあと、強制的に多段を起動させるデッキは使いたくありません。友人は激化と8chチャージを嫌がってました。
必要に応じて使いますけど。

好き嫌いは自由なので、「それは負けデッキ!」とか自分の感性を人に押し付けたりしなければいいと思います。

例えば今回のバニ塔。

18階は全体多段+状態異常無効が楽ですよね? でも、それが嫌でわざわざ斬撃3Tでクリアしました。
19階は多段を使わず地道に叩きました(笑)

私はひねくれ者なのでみんながやらないことでクリアするのが好きなので、主様の言ってることはよくわかります。これやったら負けっていうのも(笑)

主様の「鉄壁は使わない」と言う自分ルールはいいとおもいますよ、否定もしてないわけですし(^-^)

ちなみに私のルールは自力クリアまで攻略記事を読まない。です。読んだら負けですよ、ほんまに(´∇`)

ん? 20階ですか? もちろん鉄壁やりましたよ? 手持ちもないのにあんな無理ゲーやる気も起きませんよ(-。-)y-゜゜゜

黒くり Lv141

鉄壁ループ、大いにアリです。
鉄壁ループを使うというのは、時間と回答回数が増えるのを覚悟しなければなりません。
これがダメなら、艦隊とかは、もっとダメでしょう。
人それぞれ美意識とか信念はありますから、受け止め方もそれぞれですので、一概に言えませんが、自分が使える戦法で戦うのは、別に構わないと思います。
質問主さんも、信念に基づいた戦い方で遊ばれるといいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    計算ミス、苦手系(ニュースの芸能)、眠くて操作ミスなどで最終的に10回くらいやり直しましたよ。全問エクセレントでしたし。自分的には、あまり、負けた感じはありません。

  • 黒くり Lv.141

    おっしゃる通り、鉄壁ループの大変な点は、長丁場にならざるを得ないことですね。それだけの忍耐力とクイズ力が必要なのですから、立派な戦法だと思います。

昨夜、22:00~ずっと20階をずっと攻略してました。
あーでもない、こーでもない、手を変え品を変え・・・
そして3時を過ぎあきらめかけたその時、俺は閃いたんです!
「そうだオルタメア2枚使えばクリアできるじゃんwww」
難解な方程式を解いたようなすっきり感、気持ちよく眠りについたのです。

そして今、ここを見たら「オルタメア鉄壁ループ。。。?」
既に確立された(しかも逃げとか言われてるwww)手法だったのですね。
少し泣きたくなりました。

他2件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    ゴメンナサイ、逃げたと言ったの私ですね。傷つけてしまってスイマセンm(__)m   正確に言うと「私が」「考えることから」「逃げた」と言うことなんです。18階、19階は色々考えたんですけど(激化だけどw)20階は「ん、無理だな。思いつかん」と早々に鉄壁に走ったので。  どの方法でもクリアできればいいと思っています。  ついでに「なんで配布が4Tでシミラルが3Tかなぁ〜シミラル使いたいのにな〜」と思っていて誤答し、やり直しもしてますw  まぁ、20階を鉄壁以外でクリアする方法を今から考えるかと言われれば、考えないかな。  花見>>>〜>>>20階(^o^;)  桜はすぐに散っちゃうからねっ    本当に不愉快な気持ちにさせてしまってすいませんでした!

  • はるなる Lv.22

    全く不快な気持ちになってませんよwww 逆になんかすいません。 必死になって考えてた自分を可愛いなぁと思っただけですw 私も今から、明日高校の入学式を迎える娘と桜見ながらドライブ行って来ます!(待ち合わせ場所に送らされるだけですがwww)

  • くりちゃん Lv.145

    ご自分で考えついた攻略ですから、まったく問題はないかと。逆に、その着想力に敬意を表します。

由有 Lv167

私は負けた!ではなく「逃げた」気がしますw
でも、考えるのも面倒なのでクリアできればいっか、と思っていますw

手持ちに寄りけりでしょうが鉄壁ループは最終手段だと自分は自負しています!
20階は自分も攻略の糸口を掴むのに試行錯誤しましたが試行錯誤で三枚抜き出来た時は嬉しくなります!
ウィズを楽しむ上では鉄壁ループに頼るのではなく色々とデッキ構成に悩んでみるのもアリだと思いますが実際は手持ち精霊の良し悪しがモノを言うんですよね(>_<)

鉄壁ループ:はめみたいで嫌。
100%ガード:鉄壁ループと変わらん。
8Tチャージ:何その火力。
激化:8Tチャージより火力高いし、なにそれ。
複属性強化:初速はやすぎでしょ。
見破り:クイズから逃げてどうするの。
課金:リアルマネーで何とかしようとかおかしいよ!


うーん、正直、言いがかりなんて
つけようと思ったら何でもつけれますよね。
私は何一つ気にしません。

私はクリアすることを優先したいので、鉄壁ループもその方法のひとつとして使います。

英雄ガチャで覚醒アデレードとシミラル3人が来てからは、火属性はほぼ残滅+鉄壁で終わらせてしまうようになってしまいました。
「自分の頭使ってないな」と感じることもありますが、シミラルの前に入れるASを何にするか考えたりして、毎回多少の工夫はしてるつもりになってます。

オルタメアは今回のバーニングで初めて使いました。
シミラルの鉄壁3ターンでは足りないところがあり(何階か忘れてしまいました)、保管庫に放置してたオルタメアを引っ張り出しました。
シミラルのASコピーに面白味を感じているので今後も基本的にはシミラルを使いたいと思ってますが、鉄壁4ターンのオルタメアの方がアデレードとの相性はいいとも思います。(キャラ愛も込みだとやっぱりシミラルを使いたいんですが)

攻略を見たりデッキを丸ごとそのまま使わせていただくこともありますが、実際に自分で動かしてみて初めて分かることもあり、それもまた勉強になると思っています。
そうして学んでいくうちに、デッキ構築力も少しずつ身についてきたように感じます。

個人的にやりたくないなと思うのは、生贄です。
死ぬ前提で連れていくのが、何だか精霊が可哀想で…。
助っ人さんは毎回属性を合わせるくらいで、あとはほとんど何も考えずに選んでいます。
結果的には助っ人さんのおかげでクリアできたということもありますし、もちろん助っ人さんには感謝しています。
でも、できるだけ自分の精霊だけで頑張りたいし、少なくとも助っ人ありきでデッキを組むことは今後もないかと思います。

デッキを考えるのは好きですし、試行錯誤するのも楽しみのひとつです。
攻略を見てデッキ構築を学んだり、鉄壁ループでもクエストをクリアして先に進めたり報酬をゲットするのも、私にとっては同じようにウィズの楽しさの一部です。

他の方も答えているように、塔20階で急遽オルタメア2体目作ってクリアしました。
20階は闇ミカエラ、ダメブロ精霊、レイドラヒルメのいずれかが居ないとほぼ詰んでいる設定に思えます。
自分の場合は上記精霊で魔道杯のSSクレア以外ダメブロが居ないため、試行錯誤を小一時間して初鉄壁ループにしました。

あと1体で10ターン以内でクリア出来るのに、25ターン以上掛かる鉄壁ループを使っても負けとは思いませんが、25問以上を連続エクセレントで3枚抜き出来なければ完全に負けだと思います。

投稿しましたけどバーニング19階で最初に毒を食らうのを状態異常回復するのが負けなような気がして、潜在毒無効、エクスマキナ結晶を駆使したデッキを作りました。
普通に異国情緒持ってるんだから使えばいいわけですし、そもそも状態異常回復くらいはみんなデッキに入れて当たり前の精霊のはず。
それを使わないという選択をする縛りプレイは、結局「自己満足」なんですよねぇ。バーニングで状態異常回復とかしゃらくせえみたいなこじらせた美学だと自覚しています。
でも、そういう美学をもって挑むのも「楽しい」ものです。

鉄壁ループが美学に反するという人がいるのは納得できます。敵からの攻撃を受け付けないという卑怯さがあるからかもしれません。同じようなものに無敵テネブルなども挙げられると思いますが、あれには叡智が感じられます。その一方で鉄壁ループは安易であることは否めません。ただし、鉄壁ループは2体分のスロットを割いているというハンデの中で戦っているという見方をしてもいいかもしれないとは思います。

  • ひろげ Lv.18

    今回のは運営側の手抜き感が満載ですよね! 18階は鉄壁ループ対策してあったのに何故20階は… 鉄壁ループでクリアは出来てもサブクエ3枚抜きは出来ないような仕様にすべきだったと思います。例えば30ターン以内にクリアとか。

退会したユーザー

皆様が仰られている通り、考え方は人それぞれですから主様が「満足感」や「達成感」を得て「楽しめる」方法を模索するのが一番宜しいかと思います。
大事なのは「他人に押し付けない」事だと思ってます。

とはいえ主様の気持ちも分かります、入手難度の低さに対して、あまりにも強いですものね。
正直私も最初にオルタメアを入手した時に、「あぁ、やっちゃったねコロプラさん」って思いましたw
リュコスのSSみたいに、「1回の戦闘につき~回まで」って制限があった方が面白かったかなと思ってます。

とか言っておきながら、私は用意されているものは遠慮なく使う考えですし、無課金のためそれほど手持ちも充実してませんので、20階はオルタオプスでクリアしてます。

自分なりのルールは特にありませんが、レイドで初心者が一緒になっても何とかして全員で生還する事を目標にしていて、上手くいった時は達成感を感じますね。

質問者さんのこだわりはよく分かります。
私も自分の忍耐力が続く限りは使いたくないです。
ただ、今回のタワー20階は敵の行動内容を一通り確認した段階で諦めました。

私が個人的に一番使いたくないのは「見破り」です。
同じ投稿をしてる方もいましたが、クイズで答えを教えてもらうのには、どうしても抵抗があります。

yukimi Lv15

極端な話、私としては鉄壁ループするくらいなら未クリアでいいかなと思います。報酬が貴重で代えのきかないものなら苦肉の策で使うかもしれませんが、基本は選択肢に入れません。使ったこともありません。

もう一つ、敵の構成的に「どう考えてもこれ使えってことだよな?」と思ったら素直に使います。万一それが鉄壁ループなら使うでしょうが、運営がそういうクエを作るとは到底思えません。

ちなみにバーニング20階は色々考えましたが素直に鉄壁を使うことにしました。ただし普通に開幕だけです(まだ試行錯誤中ですが)。

  • yukimi Lv.15

    20階は鉄壁使いませんでした。

自分の主観ではGameWith他に載る攻略法を待ってる人の方がポイント低いです。まずやってみることもせず「こうすればクリアできます」という他者の保証を口開けて待ってるわけだから。
鉄壁ループはチートに限りなく近いものなので自分も「最後の手段」にしてますが、そういう方法が確保されていることは悪いことじゃないな、と思っています。
「今度のガチャは死んでもこれ引いとけ!」みたいな情報がガチャ実装のたびに飛び交いますが、本気で「死んでも」みたいな勢いでガチャを引ける人がどれだけいるか。実は全ユーザーのうちのごく一部なんじゃないかと思ってます。ガチャによって環境が変わり、ガチャによって難易度が上下するこの手のゲームでは「最悪この手使えばクリアはできますよ」という手段があるのは「多くのライトユーザー」にとって救いなのです。
オルタメアを魔道士の家で誰でも入手できるようにしたのもたぶんそういうことなんだろうな、と。

退会したユーザー

できるんですか?
できるとしたら尊敬します。
僕の手持ちではクリアの確率はゼロパーセントです。

人それぞれ美学があるのは、それこそアリだと思います^^
なので、むっちょさんの意地とか信念は支持します。

と、でも、本当に「人それぞれ」なので、「鉄壁ループは負けと思っている人は?」よりも、「そういう『自分ルール』みたいなものを持っている人は? どんなルール??」というほうにわたしは興味があります!
↑じゃあ自分で質問たてろよって話ですが(笑)

書いておられる人がいましたが、「助っ人はNG」とか、「見破りはNG」とか、色々あって、本当に面白いですね。

ちなみに自分は、今のところは、なんでもアリです。
鉄壁だろうと助っ人だろうと限定ばかりだろうと投稿デッキ丸パクだろうと、最終的にクリアできていればオッケーです。
(´д`)y━。oO
いずれデッキ構築力があがれば、自力でのクリアにこだわったりするかもしれませんが……。
(あと、書いてはみたものの、「限定ばかり」とか、そんなに引けていないのでそもそも無理だったw)

三百 Lv172

ちょっとずれますが。
「自分的にはこの戦法を使ったら負け」という話でよければ、見破りを使ったら負けだと思っています。

どこかの二人協力(復刻後)で、キュウマ4(5)体デッキが気に入らなくて、意地でもそれ以外でクリアしてやろうと。その結果、ボスが完成しませんでした(笑) サブクエはコンプ出来たんですがね…

もうちょっと手持ちが揃った頃に復刻されたら、挑戦しようと思います。

pico Lv2

こんな(鉄壁使わない)戦法使ったんだ凄いでしょって自慢するのは大いにありです。その戦法を参考にクリアできたって感謝する人もたくさんいると思います
でも鉄壁は負けかなって聞いていい思いをする人はほっとんどいないと思います

プレイに縛りを設ける事はプレーヤースキルの向上に有効ですので大いに良い事だと思います。

私は試行錯誤の結果、鉄壁+時限+コピー(メイフウ)にたどり着いたため何とも言えない心境です。

ただ、20階のサブクエ報酬が残滅A結晶の時点で運営も鉄壁を想定していたのでは?と思っています。

コンプリート報酬はクリスタル3個と破格でしたけどね。

質問の回答ですが、私は特に縛りは設けません。
代わりにこの精霊だけは外したくないと言うのはクエスト毎に設定しています。
今回のバーニングでは火推奨は絶対にメイフウだけは意地でも使うと決めていましたので18階、20階共にメイフウを編成しています。

被りに被ったメイフウが4体もいますので・・・。

出来ればやりたくないのはわかるし、今まで一度も鉄壁は使わずやってきましたが、さすがにバーニング20階は無理でした…
全体15000の10連て…せめて単体だったらなぁと。
鉄壁クリア後、鉄壁なしで色々デッキ考えていますがもう無理無理です。

DC Lv9

私も、あまり使いたくない戦法ですね。
ちなみにいままで使ったことがなくて、今回バーニングで初めて使いましたけど本当に強いなあという感じ。

まあ、そのうちクリティカル攻撃してくる敵とか出てきそうな気もしますけどね(笑)

まあオルタメアは運営のやさしさなのかもしれないですけどね。
手持ちがあまりなくても、オルタメアさえあれば、時間さえかければクリアできるようにみたいな。

ちなみに今回のバーニング運営的には貫通HP削りが正しい解法だと思うと友だちにいわれて、あーそうかーと気付きましたが、もうクリアしてしまった後でした。。。

ちなみに個人的には自傷多段もあまり好きではないですねー。

鉄壁ループは手持ちあれば誰にでも出来る必勝法でもあり、一時期自分がやってた雷はとりあえずミルド多段みたいなデッキを考える楽しさを下げてる気がしてあまり使ってないです。

あと使うと負けというよりはせっかくの自分の手持ちが勿体無いなという気持ちがあります。
せっかくガチャを色々引いたのに、配布でそろえられる毒鉄壁が簡単・手軽で強いだなんてなんか悔しいです。
なのでウィズは配布が優秀なのですが全部配布っていうのはあまり使いたくないです。

鉄壁ループは嫌いじゃありません。初心者さんへの救済措置としても機能してると思うので戦法の一つとしてすごいと思ってます。

ただ今回のバーニング20Fに関しては鉄壁後の15000の10連撃、周りも状態異常だらけと、こちらも鉄壁するしかないと割り切りました。割合削りと合わせて16T。3枚抜きしたかったので。属性縛りがなければなーと思ったり。

KOD Lv42

ひたすら耐えるデッキは時間がかかって面倒なので使いません。

手持ちの関係でどうしようもない時に使う手段だと私も思ってはいるのです。火力を一気に高める激化などを持つ精霊がいないためやむなくインベラトラス戦で導入し、アナザーワン戦でも同じような大火力を要求されたために再使用、さらに同じデッキをバーニング20階のとてつもないHPに対抗するために使いました。
ものすごく長い戦いになる上、見破りを入れる余裕もないのでしんどいのですが、他の方法がないのでプレイ時間1時間かけて突破する鉄壁引きこもり戦術はやむを得ないと考えています。大火力精霊が最近になっていろいろ出るのはいいのですが、手に入らないと戦力格差がつきすぎる現状はつらいですね。

EPA Lv15

最初の1回目からオルタメアループを引っ張り出すことは無いですね。ただ、数回試してクリアできなかったり、どうしてもノーデスが無理だったりした時にはそこそこの頻度で使ってます。

安易だなとは思いますが、一方で回答数が多くなるので、その苦痛と苦労が嫌なので、なるべく使いたくない、程度です。
それと、「状態異常無効使え」と言われても持っていない属性もありますし、他に選択肢が無ければ躊躇せず使います。

魔道杯のときとか、手持ちの精霊で如何に早く、確実に、楽に、クリアできるデッキを作れるかを考えるのは非常に好きなので、出来れば普段のクエストでもそうしたいのですが、いかんせん時間と気力が足りず……
ただオルタメアループの中でも、残りの精霊をどうするか、どの結晶をつけるか、などはある程度考えるようにしています。
複色が出やすいとこでは火ロアで難易度を下げる、呪いが来るときはテルミドのスキチャでカバーする……など。

なので、自分の信念で「鉄壁なし」とか「配布・非限定のみ」とかのデッキを組まれている方は、尊敬します。

ぷち Lv33

オルタメア鉄壁ループ、『自分的負け』は大いにあります(笑)
某まとめサイトで『オルタメア鉄壁ループでのクリアは試合に勝って勝負に負けた感』とあって、すごく共感しました(笑)

ただオルタメアループデッキって、決して楽ではないのですよね。
デッキを考えなくて良いと言うだけで、その分必要回答数は増えます。
私の場合デッキ考えるのがさほど苦痛で無い為、他を模索する方が圧倒的に楽なのです。

とは言え、やはり時々使います。
所詮私の頭と無課金の手持ちなので、どう足掻いても無理な時もあるので。時間も有限ですし。
ノクトポリスのシークレット周回は無しアルさん無しクレティアの身からすれば、オルタメアループが今だ一番安定です(泣)

因みに私は攻略デッキ丸パクリでしか攻略出来なかった時も『自分的負け』なので(二人協力・レイド・魔道杯除く)、そう言った意味でもオルタメアループデッキでのクリアは『自分的負け』なのかも知れません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×