質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒ウィズ始めました

結構前からキャラゲーに成り果てたパ〇ドラを辞めて2年前に少しだけやってた黒ウィズのデータを復旧。2年ぶりに始めました。

4周年だからでしょうか?イベントやらミッションやらやる事が多すぎて2年前にやってたとは言えほぼ新人の自分には何から手をつければ良いのか全然分かりません…( ノД`)
取り敢えず初音ミクコラボを20連してキャラ確保したので、
・取り敢えずはキャラ育成に全力を注ぐべき?
・後クロスディレイドのイベントはやっておいた方が良いですか?
他にも「初心者ならコレやっておいた方が良いよ」見たいな事があれば教えてください!
協力プレイがとても楽しそうなので早く戦力揃えて戦いたいですね…(´∇`)

これまでの回答一覧 (8)

黒くり Lv141

いいタイミングです。
まず、1日1回、トーナメントに参加しましょう。
段位でもイベントトーナメントでもいいので、今日から参加してください。
月曜まで毎日参加すると、クリスタル5個がもらえます。
あとは、このサイトの一番上にあるメニューのイベント優先順位の高いものから進めるのが分かりやすいと思います。
行き詰まったら、無理せず、こなせるイベントからやっていけばいいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • yuki Lv.1

    レベル上げをしてみてはいかがでしょうか?そうすることでデッキコストが増え、様々な精霊をデッキに組み込めるようになります。 キャラ育成はクエストクリアが難しくなってきたらどんどん育てれば大丈夫でしょう。 クロスディライブイベントは終了まで余裕があるので質問者様のペースでちょっとずつ進めるくらいが良いのではと思います。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    育成は経験値が沢山貰えたので今の所は大丈夫です! ただやっぱしやる事が多すぎて時間を決めないとずっとやっちゃいそうで怖いですね…w 回答ありがとうございます!

イベント多すぎて休業とか、わけの分からないことが起きるのが黒猫

リアルの時間を大切にしつつプレイしてくださいね!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    はいー、確かに他のゲームと比べてえげつない程にイベント多いですね! ゴジラコラボ中に大魔道杯やるとか一瞬頭可笑しいのかと思っちゃいました!w 黒ウィズはやる時にどこまでやるか先に決めておいた方が良いと思いました!回答ありがとうございます!

退会したユーザー

黒猫のウィズは「自分でする事を選ぶ」gameです。
あれこれする事があり 最初は「したいけど出来ない」事が多々あると思います。

上級者の方々が 今現在要領よくクリスタルを集める方々等を教えてくれると思いますが あれもこれもと統べてこなすのは困難と思います。採り損なったとしてもクリスタルの配付が無くなる訳ではないので気にしなくてOk。

☆レベルを上げる

一点をお勧めします。

あくまでも何年も続ける前提の長いスパンで見た場合で 今を楽しむのとはズレてしまうかも知れませんが。

最後はご自身で決めるものです。
一日も早く 自分で選ぶ様になりますよう。

お互い黒猫のウィズを楽しみましょう。

  • 退会したユーザー Lv.89

    ☆保管庫の解放がまだなら早いうちに解放を☆


黒猫ではひさしぶりに回答します偽りの名スミスです。

①キャラ育成ですがコストが存在するので慎重に進化させるべきか判断しましょう。

②クロスディはゆっくりで良いかと思います。

③☆まずやるべきことは昨日から月曜まで1日1回で良いのでトーナメント(魔導杯)を。魔導杯皆勤ボーナスでクリスタルが5個くらい手に入ります。

④ギルフェス中なので素材+金集めを。金はLに進化させたり強化すると物凄い勢いで減るので意識して集めましょう。

⑤シンゴジラコラボやっているので低難易度のゴジラやってみてはいかがですか?

貴方の黒猫ライフに幸あれ。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なるほど…思ったよりお金は重要なんですね…。8桁あるし大丈夫だろうと思いLvMAXのペロミィにマナ食わせた時( 'ω')ファッ!?ってなりました!wお金管理は気をつけた方が良さそうですね。回答ありがとうございます!

  • 偽りの名スミス Lv.145

    シャドバのルピと似たようなものです。高レアに使うと一気に減ってしまうので。

今でしたら他の方が言うように魔導師をオススメします。ただ、1日1回もそうですが、個人累計ポイントで手に入る3種の精霊を進化しきるまで(45000pt)までやったほうがいいです。これらは魔導師が終わると入手できないかつ復刻がないからです。初心者トーナメントをやるなら通常トーナメントがオススメです。ミッションでコストアップやクリスタルがもらえます。今の時期だとミクコラボとクロスディライブのクエストの期間がまだあるので魔導師の家で有能精霊を取るのもアリです。

他1件のコメントを表示
  • シアン化水素 Lv.3

    また質問の答えとしては、初心者ならイベントはハードが難しいことが多いのでノーマルだけで終わらせた方がいいかと。キャラ育成はAスタートのガチャで評価高いやつ(クリネアとか)は育てましょう。あとギルフェス期間があと1週間なので進化素材を集めるなら今です(*´∀`*)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なるほど…進化素材クエストが曜日になっちゃうとちょっと悲しいですね…。 コスト面ではまだ余裕があるのである時に集めちゃった方がいいですよね!回答ありがとうございます!

まずは折角なので4周年大魔道杯をやっておきたいところかなと。
どのくらいの精霊を確保されているかわかりませんが、累計下位と累計中位の報酬精霊がなかなか優秀なので、それは確保しておきたいところ。

次に今まさに知識の闘技場でレベル上げまくりんぐの状態になっていますので、コストの面や報酬狙いでやってみてはいかがでしょうか。

イベントや通常クエは後回しでもいいかなと思いますが、何より自分のペースでのんびりやるのが一番ですよね!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    確かに…進化素材要らないのは本当助かりますよね!ただイベントの穴埋めやらが難しすぎて今現在通常しか回れてませんwwもっとクイズのPS上げないとですね!w 回答ありがとうございます!

たくさんお答えがもらえているようなので、補足的に小ワザをお知らせしておきます。

ゴールドについてのアドバイスをいただいていますが、強化合成はベースカードのレベルが高いほどたくさんゴールドを消費します。
例えばL精霊にハイエーテルを乗せる場合は、1枚あたり
Lev.1の場合は約1700Gで済みますが、
Lev.10がベースだと約19000G、
Lev.MAXだと約240000Gが必要になります。
強化合成の際には、将来を見越して一気に強化するのがいいでしょう。

ただし、マナだけは一気に乗せるのは避けた方が賢明です。
ペロミィを例に挙げると、フルマナ(+200)にしても、HPだと5%、攻撃値でも1割程度の強化にしかなりません。
当面は無マナでも大勢には影響はないので、必要な時に強化すればいいと思います。
さらに、マナに関しては、一気に200まで上げてしまうと不利になる精霊が存在します。
詳しくは[マナ調整]で検索してください。
どうしてもマナ強化をしたいときは、150程度で留めておくと、後々後悔しなくて済みます。

一気に色々覚えるのは大変ですので、皆さんのアドバイスをもらいながら、徐々に慣れて行ってください。
良い黒猫ライフを(^o^)/

退会したユーザー

前に少しやられていたということで、質問者さまが現在どのくらいのレベルなのか分かりませんが、イベントのノーマルをサブクエ含めてクリアできるくらいの力量なら初音ミクのイベントのノーマルをおすすめします。クリアすることによってなかなか役に立つ精霊がもらえます。それに、黒猫独自のイベントは復刻されたり、魔道士の家に追加される可能性がありますが、コラボものはそういうものがあるかどうかわからないからです。ノーマルが無理ならイージーだけでもやれば良いかと。
後は他の方も書かれているとおり魔道杯ですかね。
4日間通してのポイントを集めてもらえる精霊は、同じカード4枚で最終進化できるので、集められるようならキリの良いところまで集めると良いと思いますよ。ちなみに魔道杯の報酬の精霊はどれも(現状では)二度と手に入らない一点物なので、中途半端に集めても最終進化できなくて後で微妙な気持ちになるかもしれないので注意です(私は以前の魔道杯報酬のパールさんを2枚しか集められず、せっかくのダメブロなのにHPが低すぎてデッキに入れられませんでした…)。
キャラ育成はデッキコストと相談しながらクエストクリアに必要な精霊を育成、クロスディライブは今回できなくても、いずれ復刻や魔道士の家追加があると思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×