質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しか Lv9

レイドの見破りについて

レイドの見破り乱発についてどう思いますか?

ゴジラレイド覇級を野良のゲストで1日数回行なっています。
元々レイドが好きで、レイドがなければウィズもここまで続いていなかったかもしれません。

私は普段のクエストから基本一人見破りを入れています。
特にレイドでは三色に囲まれた時などの「見破る!」「よろしく!」「ナイス!」「ありがとう」の一連の流れがすごく自己満足ですが好きでした。
縁の下の力持ちですよ、ていうポジションだったつもりなのですが。

特にゴジラレイドで気になりましたが、単色でも見破る人が何人もいます。
初めは何をしているのか分からなかったのですが、あれは確実に最速回答になるからでしょうか?
私は見破りをした人より絶対速く回答したのに、後ろに回されるのがショックです。

こんな醜い争いに参加しているとは思われたくないし、これで三色に囲まれる事もないだろうし、今後はカナメを連れて行くのはやめようと思いました。
スピード賞も狙うのをやめました。
見破りもヒーラー賞が無くなったのと同じように何らかの乱発防止の対策を望みます(´・ω・`)
皆様は何か感じたりしましたか?

これまでの回答一覧 (37)

souma Lv2

確かにマナーの悪い人多いですね。
でも今まであなたもそのマナーの悪い人の内の一人だったんですよ。
まあでもののことに気づいたのだから、今後マナーの悪い行為はしないようにしてください。

退会したユーザー

う~ん…逆に聞きたいのですが、なぜにそんなに最速にこだわってるのですか?

いくつか個人的にこんなの?を挙げてみると、

・クイズを楽しみたいのに見破りSSは不要
ならほかの攻撃SSとかは、クイズすらしないでクリアしちゃうから更に不要だね☆ってことにならない?特に流行りの助っ人クレティアに現レイドの5tSS。

・こいつ絶対勲章狙いだろ、うざってぇ…
今回のゴジラレイドのみで考えると、水単色デッキor水・火デッキでほぼ統一されてます。カナメさんより有用な精霊が手札になかった人もいるんじゃない?

乱発防止の対策は、野良部屋に入るのをやめれば良いだけ。
他の質問で答えていた方の引用になりますが、野良部屋じゃなにが起こっても文句いえないですよ?だって野良だから。

個人的には、見破り連発する人を嫌っても、カナメさんなど見破りSS持ち精霊を使わないようにするのはやめて欲しいなぁ…と思います。

shino Lv24

最近はあまり見破りスキル持ちを連れていきませんが、パネル事故に近いことがあると、やっぱり見破りいた方が安心だな…とよく思います。
自分が先に答えていたのに割り込まれることについては、単色とか複色とかは気にしないですね。
自分は芸能問題はものすごく苦手で、それこそ単色90%以上とかでもわからないことがあります。通信の関係で他の人の回答がなかなか反映されないとか、単純に他の人たちがゆっくり回答していて、わからない‼と思えば見破り使うことはあります。
逆に、でもクラシック音楽だけは強いので、3色で回答率がものすごく低くても、常識じゃん!くらいのノリで答えられることが多いです。でも、そういう問題は見破り使われることが多いので、最速回答にはなりません。
なので、お互い様かなぁ、と。
クイズゲームなのに見破りって、と思われる方もいるとは思いますが、覇級くらいだとAS逃すと厳しいこともありますし、チェインが途切れるとしんどいこともあると思います。
実際、今回クレティアと温泉でゴジラレイド回ってみて一度誤答してしまい、チェインが途切れることの怖さを感じました。
野良であれば一度きりということも多いと思いますので、たまたま見破りおおかった、くらいに思っておけばいいのではないでしょうか。

ninomae Lv42

スキルとしてゲームに組み込まれてるのに利用しない理由もないでしょう。
制限したい人は禁止ってコメントしてますし、レイドだろうと使うのは基本的に自由だと思います。
速くクリアしたい人もいれば、がんがんスキル使いたい人もいるでしょうし、野良で片方だけの事情や言い分が正当とは思わないですから、運営が制限することもないと思います。
サーバーに負担がかかったら運営も動くでしょうけど、そうでもなさそうですし。
色んな人が集まる野良で思い通りにならないことは沢山ありますから悪い方に考えてもいいことないですよ。
私は使いたいなら好きに使えば?と思ってます。

レイドは基本的に周回が目的で、別に勲章取れなくていいので、見破るのも見破られるのも気にしませんね〜。確かに、「えっそんな簡単なのを見破るの?」「私の回答の方が早かったのに!」と思うことは結構ありますけど、すぐ忘れちゃいます。
気持ちよくみんなでプレイし、チェーンをつなぎ、クリアするのが目的なんで。少数意見かもしれませんが。

私なら逆にそういう人たちのために
『見破り早押し選手権!』なる部屋を作ってしまうかな( ̄▽ ̄)
何でも面白く考えたほうが良いと思っていますので

既に他の方も回答しておられますが、今回のプルミエのようにSS1がパネチェン、SS2が見破りといったスキル構成だと、見破りを一旦使わないとパネチェンが出来ない状態になるので、やむなく見破りを使うケースもあります。
自分が不快に感じるのは、単色問題を宣言なしで無理矢理見破る方や、逆に「見破る」と宣言している方を無視して、わざと単色問題を選ぶ方ですかね。
出来たらギスギスせず、楽しくプレイ出来るのが一番ありがたいんですけどね^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×