質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しか Lv9

レイドの見破りについて

レイドの見破り乱発についてどう思いますか?

ゴジラレイド覇級を野良のゲストで1日数回行なっています。
元々レイドが好きで、レイドがなければウィズもここまで続いていなかったかもしれません。

私は普段のクエストから基本一人見破りを入れています。
特にレイドでは三色に囲まれた時などの「見破る!」「よろしく!」「ナイス!」「ありがとう」の一連の流れがすごく自己満足ですが好きでした。
縁の下の力持ちですよ、ていうポジションだったつもりなのですが。

特にゴジラレイドで気になりましたが、単色でも見破る人が何人もいます。
初めは何をしているのか分からなかったのですが、あれは確実に最速回答になるからでしょうか?
私は見破りをした人より絶対速く回答したのに、後ろに回されるのがショックです。

こんな醜い争いに参加しているとは思われたくないし、これで三色に囲まれる事もないだろうし、今後はカナメを連れて行くのはやめようと思いました。
スピード賞も狙うのをやめました。
見破りもヒーラー賞が無くなったのと同じように何らかの乱発防止の対策を望みます(´・ω・`)
皆様は何か感じたりしましたか?

これまでの回答一覧 (37)

キャラによります。

SS1がパネル変換、SS2が見破りだと、SS1に合わせるように見破りを使うことがあります。

確かに単色で使われると不快に思うかもしれませんが、スキチャされるとパネル変換が出来なくなるので仕方ないこともあるんですよf(^_^;

他1件のコメントを表示
  • しか Lv.9

    SSが1と2で違うというのは全く頭に入ってなかったので、目から鱗でした! 今後はそれを考えたらあまり不快に思わずに済みそうです、ありがとうございます。

  • くりてつ Lv.61

    見破りではスキル違いいるんですよ(^-^) ただ、今回のレイドでは赤青以外吸収なんで複色パネル変換は地獄を見るかもしれませんが(笑)

レイドに関する愚痴や文句が本当に多いですね。
全ての書き込みに共通しますが、こういう人は友達いないんでしょ?
友達と遊んでたら書き込みなどしないでしょうから。
レイドは1人じゃできないので一緒に遊んでくれる方に感謝すべきでは?って思いますけどね。
一緒に遊ぶ仲間がいない、作れない分際で他人にケチをつけるって性格悪すぎですので野良レイドに参加しないで欲しいです。
イライラしながらもやり続ける人って何なんでしょう?
やらなきゃいけない理由でもあるんですか?

他4件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    その書き方だと、顔も知らない他人の書き込みに何を期待してるんですか?愚痴を見たくないならネットやめたら?ってことになりませんか?

  • しか Lv.9

    ライドウ様→たしかに4人も私に付き合ってくれる方がいる、ていう点をもっと有り難がった方がいいですね。 自分の精神衛生上もそっちの方が楽しく出来ますし。 愚痴を晒してしまって大変申し訳ございませんでした。 nitomae様→今回の投稿で不快に思われる方が多数いらっしゃり申し訳なく思っております。『SS1とSS2が異なるから無駄でもうつ』『チェインが切れてしまうデメリットが大きすぎる』点を教えて頂ける方がいらして、私としてはとても腑に落ちてとても勉強になりました。コメント頂き有難うございます。

  • ninomae Lv.42

    質問者様、ライドウ様、横から失礼しました。

  • しか Lv.9

    いいえ、有難うございました!

  • ライドウ Lv.52

    ninomaeさん、その通りですね。ここのQ&Aは最近、愚痴やアンケートなどウィズ攻略に関係ない質問が多いので利用を止めようと思います。 しかさん、キツいコメントすいませんでした。私はウィズが好きなので愚痴や文句が不快に感じてしまうのです。愚痴を書き込まなきゃ我慢できないほどストレスが溜まってるならプレー自体を止めたら?って思ってしまうので今回は勘弁してください。

1回や2回程度の見破りでは私には勝てませんよ?

くらいの気概でやるといいです。
不利な状況からの逆転勝利、普通にやるよりむしろ燃えるシチュエーションですね!

  • しか Lv.9

    たしかに燃えるシチュエーションですね!そこまでの気概が持てず中途半端でした。有難うございました!

単色で見破ってたのは私です|д゚)ノ
スピード勲章狙いばかりじゃないと、
お伝えしてくて投稿させていただきました。

たしかに今回のレイドは見破りがやたら多いですね~
水火の回復役が他に良いのないとカナメになっちゃうんでしょう(笑)

私は周回してるとクイズが面倒になってくるので、
見破り乱発は嬉しいと思う方です。
途中からどうせ余るならと、単色でも
85%以下なら宣言なしに見破るようになりました。

クイズを楽しんでやってる人にとっては
ウザいだろうな~と抵抗もありましたが、
ホストでやってたし、ま~いっかなと(笑)

85%以下の問題だと誰か誤答するケースはわりとありますし、
特に今回は、誤答で火力ダウンすると長引くことが多く、
私はそっちの方が嫌でした。

スピードより誤答しない事を優先してるので、
勲章はあまり気にしてません。

見破りに嫌悪感を持ってる人がたくさんいるようで
驚きました。人それぞれ価値観は様々ですね~。

  • しか Lv.9

    誤答で火力ダウンの方が問題、たしかにそうですね。 自分だけの価値観で判断しないようにします。 ご回答ありがとうございました!

正直、驚きでいっぱいです。
マサか見破りがそこまで非難されているとは。

スキルである以上
使用しても問題無いでしょうよ。

ゴジラ後半になると1回誤答で全滅の危険もあります。
単色に乱発は非難の対象であったとしても
3色問題を完璧に回答できる人なんて稀有でしょうから。

激論をかわしている皆様が黒ウィズを愛しているからこその
討論であると信じております。

他人に寛容でありましょう。
楽しみましょう。




  • しか Lv.9

    三色を答えるために私も見破りを連れていってます。私は三色殆ど答えられないので。ゴジラレイドは単色の見破りが乱発されている(多分私の運が悪かったのだと思います、ここ2日やる時常に遭遇してるので)ので、とてもびっくりして投稿させて頂きました。無駄な見破りやめて欲しい、せめて単色は皆で頑張って答えたいと思っています。もっと寛容さを身に付けるようにいたします!

Karen Lv20

私は見破り自体にかなり嫌悪感を持っています。
クイズ好きにしてみれば、答えが出てしまう時点でそれクイズちゃうやんと思ってしまうもので。

レイドでは答えがわかって即押ししているのに、ウェイトがかかって見破りに先行を許すのが本当に不快ですね(しかも答えが出てから押し直さないといけないので他の人にも後れを取るという・・・)。
さすがに単色で使う人はそれほど見ませんが、私の本音としてはそれは迷惑行為この上ないです。
なので、自分がホストになるときは見破り禁止で立てることが多いです。

しかしながら、ゲストで入っているときに使われるのはある程度は仕方ないかなと。
見破りは黒猫の公式が認めたれっきとしたスキルですし、ホストでない限りそれを制するのは難しいのではないかと思います。
結局のところ、他の方がおっしゃる通り超高速で回答し見破りより先行するか、ホストでコメント入れるか、イライラするときはレイドに入らないというのがベターなのではないでしょうか。

蛇足ですが、私は少々見破りされたところで大半の回でスピード勲章を取れているので、今の仕様でもいいかなと思っています。

  • しか Lv.9

    私もクイズ好きなんです。でも2色の時点でハラハラ、3色は殆ど答えられないというぽんこつ…。 いつものレイドなら単色でやる人は流石にいないのに、ゴジラレイドはいっぱいいてイラついてしまいました。 もっと心に余裕を持つか、Karen様のように少々見破りされたところでスピード勲章獲れるように頑張ります!

岡田 Lv64

根本的にレイドが嫌いなのでクイズバトルに何とか楽しみを見出してます。なのでレイドでの見破り自体がクソだと思ってます。解ける3色なのに横から見破られて最速奪われると即座にリタイアしたくなります。

  • しか Lv.9

    そうなんです!せめて単色くらい皆で頑張ろうよというのと、三色だけど今私せっかく分かって1秒くらいで答えられたのになぜ後ろに回されるのか!ていう悲しみが…。

MTK Lv35

野良レイドのクレティアリーダーでゲスト、1日1回覇級やってます。クレティアのAS20連の為には誤答は許されないのはご存知かと。もちろん見破る時は先にコメントして全員ではありませんがお願いのリプを貰った時にするようにしています。
水火で回復を含めてデッキを固めた場合、カナメが入ることは想像できます。スピ1が欲しいわけではなく連撃を途絶えさせたくないだけです。単色でも誰かが誤答するとつられて皆誤答、全員がエクセレントを逃すとかあるあるだと思いませんか?
6日のレイドでは5人中4人がスピ1貰いました。3回最速とれば他の人に譲った結果だと思います。見破りも他の人のことを考えて行えば十分ありだと思います。

  • しか Lv.9

    たしかに私もバレクレティア入れているので誤答は避けたいです。チェイン切れしてしまう方が問題との考えがなかったので、とても参考になりました。しかも見破ると宣言されてからなら本当何の問題もないと思います、有難うございました。

由有 Lv167

今回は夜数時間レイドという、夜勤者に厳しいレイドなので苦手意識を抑えて野良ホストしてますが、余り見破る人いないですよ?
まぁ、ハローラに難易度ダウン結晶付けて募集しているので見破り必要ないですし(複色出た記憶がないです)

レイドでの見破りは、それがスピード勲章狙いだったとしてもあまり気にしてなかったですね。SS1とSS2が違う精霊ならSS1を維持するためにSS2を即使うと言う事も良くあると思うし、見破り1体でスピード勲章取れるかと言えば疑問だし。
乱発はウザいかもしれませんが、運営に対策を求めるのは難しいかなー。
野良ホストで「見破り禁止、見破り使ったら解散します」とコメするとか?で、本当に使われたら解散…とか。←こんなギスギスしたレイド、楽しいですかね?私ならこの部屋には入りません。

自分ではない他者との遊びなので、思ったように進まなくても仕方ないよね〜と思いながらレイドしています。

  • しか Lv.9

    昨晩3回やって3回ともいまして、1回は見破り連発する人が2人もいて、しかもとどめを刺す時もしてたので、うんざりしてしまいました。本当ゴジラレイドは見破り必要ないですね、考えを改めます。私もそんなギスギスした部屋怖くて入りたくないので、自分の中で折り合いをつけるようにします…。

退会したユーザー

よくホストで周ります。

ゴジラ初日 見破り複数体と思われる方と何度かご一緒しました。 私も見破り多いと思いましたが たまたまだと思います。
私は「誤答しない事」を最重要としてるので 正直何とも思いません。
~~~
特にゴジラレイドで気になりましたが、単色でも見破る人が何人もいます。
初めは何をしているのか分からなかったのですが、あれは確実に最速回答になるからでしょうか?
私は見破りをした人より絶対速く回答したのに、後ろに回されるのがショックです。

こんな醜い争いに参加しているとは思われたくないし、これで三色に囲まれる事もないだろうし、今後はカナメを連れて行くのはやめようと思いました。
スピード賞も狙うのをやめました。
~~~
しかサンの質問文を何度か読み返しました。

最初は難度の低い問題への見破り使用が問題点なのかと思いましたが
「後ろに回されるのがショック」
とゆう文面から
「あなたも最速狙いですよね?」
と思いました。
もしくは
「縁の下的 力持ちを邪魔される事への不満」
とも捉えられました。

最速狙い おおいに結構じゃないですか。そんな方が五人中 複数集まる事もありますよ。

醜い争いなんて思いませんから ご自分の思うようにされたら良いのでは?と思います。


個人的に最近 レイドで思うのは
「SS前 コメント入れる人が少なくなった」
「あと1叩きなのにスキル連発する人が増えた」
これについても別に不満はありません。
考え方の違う人の集まりですし、皆SSをを使いたいんだな。程度に思ってます。

重ねてSS等は 協力の観点から言うと
「勿体無いな」
とは思いますが。

他4件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    同感ですね。こちらが状態回復します宣言して、打とうと思ったら、ノーマル状態回復とかされると、「オイオイ、この30%のHPはどうすんの?」と、仕方なく無駄うちしたりするのは勿体無い気がしますねf(^_^;

  • 退会したユーザー Lv.89

    私ホストで 誰かがパネチェンした後は「折角のパネチェンごめんね」の意味合いで「ごめん」→「パネチェン」と打って ATC125パネを入れたのですが 直後2Pサンが チェインプラに変換。ゴジラの終盤で ちょくちょくにありましたよ。あと「状態回復する」→状態回復→他の方2連も数回ありました。勿体無いですよね。今思ったのですが「もう終わるから使っちゃえ」って感じなのでしょうか?

  • chame Lv.101

    横からですが、使う理由として思いつくのが、1勿体ないから使おう精神。たぶんですが、その方は自分のSSのせいで時間がかかってるという認識が足りないのではないでしょうか?2初級者の方に多いが、上書きがわからない。効果値というものが、そもそもわかっていない。後は頑張ってる感を出したい。他の方もSSを使っているんだから自分もというパターンです。手持ちが少ない中、新しい精霊が手に入ったから嬉しいから使いたくなるんだと思います。※プラスに考えると、新規さんが増えて嬉しいです。あぁ、慣れてないんだなと温かい目で大きな心で見守ってます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    rnrnrnmサン ありがとうございます。「頑張ってる感を出したい」とゆう発想はなかったので、ヘェボタンを沢山押してしまいました(笑)。☆自分は引き継ぎ失敗の経験も含め「保管庫」が物凄く有用なものと思ってます。それでLv2桁サンの応援ができればと結構周回を重ねてます。でも それって 2桁サン達に対して上から目線で見てるとも捉えられますもんね。☆踏んで欲しいパネルを「左」「よろしく」なんておくることもあります。経験でいつか覚えられる事を「早く覚えた方が得」とゆう理由で 望まれてないのに教えてる とも捉えられます。多種多様な考え方は難しいですね。だから面白いんですけど。☆今一番の不安は「不利属性で部屋上げる2桁サン」です。高レベルの方のおかげで勝ててしまうので「正解」と思ってしまわないかと。←コレもデッカイお世話のに分類されますね(笑)。長々と失礼いたしました。

  • しか Lv.9

    皆様へ→私も参加するからには最速狙い!と思って毎回参加してます。ただし取れない事もよくあるし別にそれはいいんですが、縁の下の力持ちが邪魔されるのが悲しかったんです。ただしこれは私の独りよがりですね。みんなSS使いたいんだな、程度に思えるようにします。本当に有難うございました。そしてほんとレイドの勿体ない行為は残念に思ってます。パネチェン、重ねがけ…。

masa Lv10

だいたいクイズのゲームでレイドに見破りを使うこと自体が人迷惑な行為です。
SS1とSS2が違うキャラなどとたわけたことを言う人がいますが、さいしょからパネチェンのみのキャラを連れていけばいいだけのことです。
そういう人は最初から協力しようという気持ちはなく、自分さえ勲章とれたらいいと思っているゲスのただの言い訳にしか聞こえません。

他9件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    たわけた意見で申し訳ありませんm(__)m 今回のゴジラでは吸収多くて使えませんが、他のレイドでは水光変換のヒカリとかはかなり使えましたので入れていました。水は光、闇変換少ないんですよね~f(^_^; こういった精霊は、だいたいスキチャ無ければ解答削りにならないんで、パネル変換として入れているつもりなんですけどね(T-T)

  • masa Lv.10

    たわけた意見だとわかっているなら今後控えて下さい。 どうしても連れて行きたければ、スキチャ禁止部屋を自分で立ち上げるなりすればいいんじゃないんですか。

  • くりてつ Lv.61

    ??? よくわかりませんが、かなりご立腹のようで… 別にこちらは解答破り反対ではないので部屋立てませんし、レイドでパネル変換、見破りはパーティの為に有用ですので、止めませんよ? お互いに意見、主張あると思いますので何とも言い難いですが、プレイスタイルに押し付けはお互いの為によく無いと思います。たかが、ゲームなのでお互いにお互いのプレイスタイルで楽しみましょう(^-^)

  • ラスク Lv.153

    いつかの見破り反対さんですね。相変わらずのようで残念です。その考え自体をねじ曲げるつもりはありませんが、見破りを他人にまで「使うな」というのはやはり間違ってるとは思いますよ…。

  • masa Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • COVID19 Lv.18

    くりてつさん・ラスクさん〉こういう人って、見破りみたいのがないゲームやるって発想がなくて、他人を叩くことしかしませんよね〜。以前レイドで三色見破ったらコメ連打しまくって出てったのがいましたけど、こういう人なんでしょうねぇ〜

  • くりてつ Lv.61

    ラスクさん、アーサーさん>フォローありがとうございます(^-^) まさか、ゲス呼ばわりされるとは…(苦笑) どこかの国の大統領や、首相様と同じエリート様なのでしょうね? 貴族様か特権階級の人に我々庶民の考えなど理解されない(出来ないではなく、されないです)ようで、「釈迦に説法」、「燕雀いずくんぞ、鴻鵠の志知らんや」と言うことですな(´ω`) 1度氏のグラフ見てみたいものです。ガタガタだと大笑いですが(笑)

  • souma Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • くりてつ Lv.61

    そーまさん>ありがとうございます! ゲス1号でございま~す!("`д´)ゞ

  • しか Lv.9

    皆様、この質問でご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。私も見破り連れていってるのでゲスですね!皆様有難うございます。楽しんでレイドをしようと思います。

私はそう言う人に出会ったことないなあ。

レイドでの見破り自体は悪いことではないでしょう。
程度と場合によるってことで。

そんなことで見破りを制限されたんじゃ
たまったものじゃないですよ。

ゴジラレイドでは勲章で何か報酬があるわけじゃなし
そこまで気にしなくてもよいのでは?


他6件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    あー、防衛ポイントありましたね。でも40000位なら、問題なく稼げるのでは?

  • ひろにゃご Lv.51

    ふと思ったのだけど、見破り嫌いな人は 攻撃系(大魔術とか)のSSも使ってないのだろうか。 クイズを楽しみたいのならこれらのSSも 邪道のはず。

  • れとりっく Lv.24

    以下に述べるのは私個人のお話になりますがお許しくださいm(_ _)m

  • れとりっく Lv.24

    思うに見破り嫌いの人は、クイズが好きであって尚且つ、「効率」型の人なんじゃないかと。ここでいう「効率」型とは、ソロクエストやレイドを如何に短時間でクリア出来るかを追求することではありません。限られた時間で出来るだけ多くの「楽しみ」を得ることであり、その「楽しみ」とは「難問を自力で解くこと」を意味します。その意味で正答率80%超の単色問題は「効率」を下げるわけです。クイズを楽しみたいならそれこそ任意のクエストにAS回復5で挑めばいいわけですが、徒に所要時間を伸ばせば「効率」が上がるわけではありません。そういう意味で、私は攻撃SSを邪道とは考えません。「10問でクリアできてしまうなら、そこに7問の複色問題を期待する」、その程度です。ひとまず、複色優先とか見破りはイヤみたいなのはそういう心理からです。

  • れとりっく Lv.24

    さらに、レイドで見破りを嫌がる人がいるのは、一重に「先に答えられるのが嫌だ」みたいなものではありません。レイドにおけるそれによって、「難問を考えて解くチャンスを奪われた」というところなのではないでしょうか。私の考えでは、複色問題の中には、「考えたら解ける」ようなものが半数以上存在します。そしてそのほとんどは、とても他のプレイヤーが見破るまで(例えば、1.2秒以内)に解ける=考えて、正答を与えられるものではありません。「複色問題が出る→考えて、答えをはじき出す→正解する」というところに喜びを得るのです。仮に間違えたとしても、それは自前の回復、蘇生、遅延でカバーすればいい。レイドにおける見破りを嫌がる人達は、おそらくクリア時間が延びることよりその楽しみを得られないことを苦とする人達でしょう。

  • れとりっく Lv.24

    この質問は本来、見破りスキルの是非を問う質問ではないのでここにコメントするのは躊躇いましたが、どうも良い機会が無かったもので長々と書かせて頂きました。(要点のみを簡潔に述べるのは性に合わないんです…) 以上の意見はほんの一例ですし、参考になるかも分かりませんが、少しでもこちらの考え方が伝われば幸いです。

  • ひろにゃご Lv.51

    貴方の考え方は理解しました。簡潔にいってしまうと、そう言う方々がレイドをするときはコメントに「禁止事項」を書いて募集するか、そう言うレイド(禁止事項あり)に参加するしかないように思いますねえ。同好の士だけで楽しむのがベストかと。

出現時単色のパネルの見破りに遭遇することがあまりなく、そんなプレイもあるのかと思い、他の回答でSS1のための準備動作になっていると書かれてなるほど、と納得した次第です。
私自身は解答速度は比較的速い方で、スピード系の勲章は取りやすいので一体くらいの見破りなら勝負になりますから、それ込みで一緒に戦っています。たまにどの問題でも1.5秒くらいと相当速い方がありますが、野良レイドで一緒になるのは運の問題ですし、味方としては頼りになります。
見破りを入れると他の攻撃や回復スキルを入れることができませんから、デッキ全体の戦力は低下しがちです。それでも見破りを入れるのは高チェイン精霊の場合やSS1のパネル維持を使いたい場合にSS2を捨てるためなどでしょう。レイドやクエストによっては複数色パネル由来のパネルがどんどん出ることもありますから、クエストの条件で作戦が変わるのはある意味当然です。

  • しか Lv.9

    クエストの条件で作戦が変わる、その通りですね。有難うございます!

chame Lv101

・カナメを連れて行くのやめました:良い傾向だと思います。自分も昔は皆さんのためと思いいれてましたが、最近はいれてません。
1.3色であってもクイズがとければ問題ない。3色でも余裕で自力でとける能力の方が大事だと思います。 
2.見破りをいれるよりももっと有効なSSを連れて行くほうが、みんさんの役に立つと気がつきました。

・何度も見破る方が私も遭遇しました。そんな方にも負けないぐらい即答するのはいかがですか?大人げないですが、勝ちました(ところどころ技を駆使しましたが)。もしくは、大人になって放置する。普通はみなさん放置しますよね。気にしないのが良いと思います。知らない人ですし。


こうゆう方はすぐに辞めていくと思う(たぶん)ので、深く考えなくてもいいと思いますよ。

  • しか Lv.9

    有難うございます!勝ちました、と言えるようになるか、もしくは他の方々と同じように気にせず放置するように致します。カナメを外して誰を入れようかを考えるのも楽しいです。

他の方も答えておられますが、レイドの見破りは精霊によってはSS1とSS2との兼ね合いで、単色でも見破りを使う場合があります。

私も今回のゴジラレイドではしていませんが、他のレイドで作戦の1つとしてやっていたことありますので。(次の自ターン時にSS1を使いたい場合など)

確かにスピード狙いの方もおられるかも知れませんがね(^_^;)

私はエクセレントとスピードⅡ(平均解答5秒以内)は確実取るように、他のアタックやスピードなどは取れたらO.K.のスタンスでやっております。

こーいうノンビリプレイヤーだからかも知れませんが、ゴジラレイドでは気になったことは別にありませんでしたね。

ちなみに今回のゴジラでは、封魔級で初心者歓迎のマッタリとレイド楽しんでおります( ̄∇ ̄*)ゞ

  • しか Lv.9

    私ものんびりプレーヤーになろうと思います。いかに自分が小さかったか反省しています。有難うございます!

ラスク Lv153

クレティア温泉や5TSSしかやってないのですが、野良はえらいカオスな状況なんですね…。

見破りの仕様が「使用者は自動回答になる」というものに変わりましたので、以前よりは見破った本人がその時の最速を取りやすくなっています(というより以前の見破った本人がその時の最速獲得にあまりにも不利だった)。

特に縛り無しでも良いので、掲示板を利用して番号打ち込みのみの部屋で遊ばれてはいかがですか?
民度は少なからず良くなりますよ。

野良に拘るのであれば、「余計な見破り禁止」とコメントに書く他ないですね。まぁ、読まない人は本当に読まないんで野良だと尚のこと効果薄いんですけど…。

  • しか Lv.9

    前の不利だった時の方が無駄撃ちする人はいなくて良かったのですが、確かにそうですね。 ぐちぐちいうくらいなら掲示板利用かやらないべきですよね!ほんと反省致します…。色々対策を教えて頂き有難うございます!

私は解答を見破るスキルは嫌いじゃありません
ただ、一色の簡単な問題に使われると時間を食うのでイヤですが(笑)

クエでもレイドでもパネル事故が起きたときは助かります
絶対に5秒以内に解けるのが確定していますからね
そして、また同じ問題がでてきても、解答を見破ったものを覚えておけば次は使わなくても解けるようになります

野良でレイドをやる時はそのメンバーがもう一度揃うことはあまりないことだと思います
だから、乱発される場面にあったら、『あらら』くらいの気持ちで良いと思います

  • しか Lv.9

    あらら くらいの気持ちでいようと思います!有難うございます。

自分は、見破りされることに物凄く嫌悪感あった時期がありましたが、最近は全く気にならなくなりました。
逆に何であんなに見破りアレルギーだったんだろうと
不思議に思ってます。

まあそんな感じでいつか気にしなくなる時がくるかもしれませんから、気楽にやりましょう!

  • しか Lv.9

    気楽にやります。有難うございます!

私自身、見破りは嫌いなのでソロでもレイドでもほとんど使わないですが、そういう方って経験積んでくると寛容になってくるものじゃないんですかね?(適切な表現か分かりませんが)一部の回答者は「見破り」というワードに反応してここぞとばかりにつけこんでいるようにしか思えませんが…
単色の見破りは皆さん仰る通り、SS1とSS2が異なる精霊がいるというのが大きな理由です。←ゴジラレイドにおいて適性のある精霊はおそらくいないとおもいます。
最近の見破り精霊を見る限り、運営は「落ち目な見破りスキルを使えるスキルに戻そうとしている」感があるので、見破り乱発防止の対策はそうそう望めないんじゃないかと思いますね。
ただ、カナメを使うかどうかをそこに委ねるのもどうなのかなって思います。カナメはステータスも回復スキルも優秀ですし、ゴジラレイドに適性があるのは確かなので、SSを使わずに運用すればいいのではないでしょうか。

  • れとりっく Lv.24

    一応ですが、SS1とSS2が異なる精霊としてバレヒカリ、八百万3スオウ、通常ルベリ、覇眼結晶で活きる精霊としてサルーム、フォゲットなどがいます。

小夢 Lv38

少なくとも見破った人が『確実に』最速が取れるという事は無いです(タイミング次第で割り込める)

SSの兼ね合いか、問題がたまたま知らなくて使ってしまったか、まあ何にせよ気にはなりません。仮に不快な人にあたっても、どうせ数分の付き合いだと割り切るようにしていますし。

  • しか Lv.9

    確実に取れるわけではないんですね!私の速さが足りないだけ…お恥ずかしい限りです。もっと楽しめるように心を広く持とうと思います。有難うございます。

タカ Lv7

私は誤答したくない故に見破りをいれることはあります。(チェイン数で発動するASを保つため)正解率10%とか低いものがきて、誰も答えられなそうだな、と思った場合にスキルを使ってます。もしくは前もってチャットをして使用するとか。

ただ、単色見破りされると確かに勲章狙いか、とは思いますよね。私も何回かゴジラでその場面に遭遇しました。気持ちはわからなくもないけど、そこまでしなくても……というのが正直なところです。


でも昔のヒーラー勲章のカオスぶりに比べればましか、と思って割り切ってます(;・ω・)

えす Lv19

今回のレイドでは覇級に行かない縛りでやっています。というのも、新規、初心者への定着に向けたイベントだと思っているからです。
その中で、水光のヒカリ連れて行っており、何度か見破りも使いましたし、変換も行っています。
難易度ダウンx2でホストやっているので、二色以上は出ないのですが、こういうスキルもあるよ的に使っています。

自分で選択したパネルで解答がわからない、というときは結構なプレッシャーで、条件が合えば見破り持っていくことは私もありますよ。もちろん、勲章目当てなんてことはありません。

自分はガンドゥリーダーしてどやッてます!!
単色見破りはたしかに微妙ですね。
運営の方が仕様変更してくれれば解決ですね!(適当)
ですが私はガンドゥを入れたいと思うので、誰も答えなければ見破りを使いたいと思います。

  • しか Lv.9

    私も三色ならどんどん使いたいです!ガンドゥかわいいですよね!

私もカナメを連れています。
個人的にはエクセレントの勲章が欲しいので、単色複色関係なくAS発動時間が終わりそうなのに誰も解答がなく、見破りされない時だけ発動しています。
その方が他の人の見破りと被る心配もありませんし…
1回でもエクセレント逃すとそれだけで結構ポイント下がりますし、それだけは防ぎたいなと…
ただ、答え分かってたのに見破りした人が先に解答した扱いにされるのは嫌ですよね…発動タイミング=解答タイミングとかにしてくれればいいんですけど…

nohri Lv132

セカンドファストに煌眼でもつけてるんじゃないかな

他2件のコメントを表示
  • pon Lv.1

    見破りで助かる人もかなりいると思うので、見破り自体は全然悪くないと思いますね。3色なんてかなり意地悪な問題もありますし。 単色でも苦手分野だったら解けないですよw 見破りしている人が見破り行為否定するのも馬鹿馬鹿しいと思います。

  • pon Lv.1

    書くとこ間違えた!レベル1なんで許してくださいw

  • nohri Lv.132

    おっけーにゃ

森速 Lv25

最速狙いでは、無いですが、分からない問題でエクセレント逃しそうな時なら単色でも使っちゃいます。
通信の問題で他の人が答えたのが分かるの遅れることあるので、
AS回復大事、死にたくない

退会したユーザー

遊び方は人それぞれ。
僕が狙うのはエクセレント、アタック。
今回のレイドではクレティア二体、桃温泉で毎回アタックとってます。
順位はどうでもいいかな。
中には見破り命の人もいても不思議はない。
それで最速になれるかどうかはわかりませんけど。
人それぞれですね。
いちいち頭にきていてはきりがありません。

なっち Lv124

人、それぞれでしょう。私は、単色で、見破り使う人は、ほとんど、見かけません。ゴジラレイドでは、as回復必要なんで、なるべく早く答えるようにしていますし、多色や、他色に囲まれるの嫌なんで、今回は、カナメ連れて行きます。効果の付いた三色あれば、見破る、の声かけもします。後、不意にパネルチェンジされてどれが、単色か、解らない時も有るので、私に取って、レイドの見破りは、余程、余裕が無いとき除いて、必須です。因みに、失礼な言い方ですが、最近急にふえた初心者の方は、とんでもないスキル使い有ります。それも、慣れで、おいおい解るんじゃ無いでしょうか。初心者の頃、自分も似たような事してたように思えます。

koin Lv66

メッチャメチャ感じますよ。ッタマ悪ィんだろうな、って。余程にひもじい思いをしてるんだと、笑えます。
昔、手札が完成してない時は仕方なく入れてた時期はありましたが、基本的に見破りは嫌いです。

クイズゲームなので間違いさえも醍醐味と、また勝負勘も養えないツマラナイ技なので自分自身、まず使いません。
実際、3色×4の状態で1枚抜いて、後は全部単色が入ってきて意外と助かったりすることも少なくはなく、しかさんの仰る縁の下の力持ち的にギリギリまで伏しているポジションは嫌いでは無いです。

わたくし、とあるクイズゲームの出身なので最速こそレイドの最上との思いもあります。割り込まれるアレは苛っとします。
しかし、場合にも依るので、多色パネル踏んで生きるか死ぬかのタイミングに悠長に考えててAS逃しても仕方なく。その1問が起死回生の一手にも成り得ますし。分かる問題だと悔しくなくもないですが。ナイスと発言するのは、本当に、必要不可欠な場合だけ わたしはします。

昔は馬鹿みたいにいましたね、SS無駄打ちのタカが知れてる勲章狙い。
見破りに限らず、今はSS1 SS2で違うのがあるので、意味無いタイミングのSS発動を見る時が少なくないのですが、まだ対応を求めなければならない程、わたしは単色見破りに頻繁に遭遇するわけでもないです。色々その後、行動で示す(リタイアはしませんよ)ときはありますが、、、。

面は見えませんが器の小ささを露呈してでも必死な方々を応援して差し上げましょう? つまりはデッキも知識も、知恵もその程度です。爪を磨ぎ伏して待つヒトがベストプレイヤー。
車の運転が上手いのは無事故無違反であるのと同じです。無駄打ちのツケを見る局面も少なからず。
大変な雑言をしましたが、折角なので気持ちの整理です。

Let them just embarrass thier asses, you stay where you are.
That's all for good. We may see someday, we just do what we do.

退会したユーザー

毎回毎回そういう人がいればちょっと、と思ってしまうかも知れませんが
そういう人とはほとんど一緒になったことがないので気にしてません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×