質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさんのプレイ状況

運営スタイルが変わってウィズにほとんど手をつけなくなってしまった者です
1番大きい理由は周年で盛り上げといてからゲーム性の規模縮小によって精神的なモチベが削られたからだと思います
前回の魔道杯の状況も結構衝撃を受けていて自分と似た境遇の人多いんじゃないかな、って思いました

質問はタイトル通り「みなさんの今のプレイ状況」
やってるやってないだけでもいいですし過去や今後の展開予想も絡めての回答でもなんでも結構です
みなさんの思いを今一度聞いてみたいです


ここから先は自分のプレイスタイルの変わりについて書きます
読まなくてもいいです

主にガチャの性能、限定報酬問わず精霊のイラストを中心に楽しんでいました
魔道杯も2年間くらい毎月取って楽しんでましたが今は全く触ってません
ゲームアプリなのだからゲーム性に富んで欲しいと久々に心から思いました
イベント新要素を増やせではありません
クエストをたくさんやりたい
高難度は難しすぎたら賛否両論ありますが自分は達成感が半端ないのでめちゃくちゃ好きです
ギミックガンガン使ってもらって色んなクエストを作って欲しかった
そんな心境です

これまでの回答一覧 (12)

ypn Lv14

わかる。本当にそうだと思います。
ゲームと同列でマンガ小説を更新してる現状は本当におかしい。
キャラの背景とかストーリーはあくまでおまけであって主体はゲームであるべき。

肝心な所をボリュームダウンした結果、ガチャ3種類に減っちゃってたりしてますが、これは最早許容できる。当たっても使えるクエストがそんなないから。
ろくに使ってない限定がいくつあることか。
無理矢理でも出番作るようなイベントができんもんかね。遠征クエストみたいな。20体選んでそん中でやりくりするバーニング形式。

プレイスタイルは1日3つ適当なクエストをオートクリアしてチケット貰って終わりです。惰性でやってます。

早くマンガ小説路線を改めてほしいと願うばかり。

笛っち Lv106

10月28日のマイナビニュースで、運営が現状を語っていましたけれど、苦肉の策であるのは間違いないのでしょうね。

個人的には単純にエクストラがない分、プレイ時間は短くなりました。エクストラをなくしたのはちょっと意味がわからなかったです。

それからイベントから、「魔法使い」の存在がなくなりました。つまりプレイヤーの立場が消えたので、精神的な関わり感も消えた感じがします。
「頼むよ。魔法使い!」と言われなくなりましたからね。

この2点を修正した運用が、ゲームづくりにおいてどの程度の負担なのかが私にはわかりませんが、できるものなら戻してほしいと思っています。

イベント開始されたらオートで進み、イベント終了数日前になったら慌ててクリアを目指しています
それ以外はデイリーだけ達成して終わりますが、時々ログインを忘れます

魔道杯は普通にやってます
ボーダーが下がったのはありがたいですね

ぶっちゃけ暇猫ですね。クエストはやるだけのことはやって、マンスリーミッションはこなし、特に漫画や小説を読み込んでやろうという気力は起こらず、それでも魔道杯は一応最低限ちゃんと走り、あとは何をやるかっていうといろんな精霊の契約Lvを上げるのの繰り返し。

以下愚痴。
昔はもっとクイズに向き合ってたなぁ。1問誤答でコツコツ貯めたチェインが全部吹っ飛んじゃうんだもん。今じゃ誤答したのに逆にチェインが増えるキモいステージとか現れてるような状態で、時代は本当に変わったと思いますね。もっとちゃんと「クイズを解いて強くなる」感じがあればなぁ。詠唱大魔術みたいなセンスの設計してからそっち方面は臆しちゃったのかもなぁ。

私はイベントや魔道杯で貰えるものは全て貰える所までプレイしてますが、プレイ時間は少し少なくなったと思います。

原因は、ガチャを引きたい気持ち少なくなりクリスタルを掘る時間が減ったからだと思っています。もらえるクリスタルも少なくなりましたし‥

ガチャを引きたい気持ちが少なくなった理由としては
1、グランドフィナーレとイベント縮小などにより終わることが透けて見えたため。

2、ワクワクする精霊が出てきてないため。
→詳しく書くと、以前は6精霊中1精霊は今後のために取って置きたい精霊があり、それが取れるまでは出来るだけガチャを引きたかったというのがありました。しかし今はそういった精霊もないし、「今後のために取って置きたい」
の「今後」に期待できないというのがあります。
ワクワクする精霊というのを分かりやすく書くと、
おせにゃんで、いかりさんが、新スキルを発表して、
「今度の新スキルを使うとASが2回発動します!」とか、
「反転強化を使うと、属性が反転してステータスが2倍なり、呪いにより解除もされません」とか、
聞いただけで「おおーー、なんやそれ、絶対強いしキー精霊になるじゃん!」ってなるような、以前はそんな精霊が6体中1体は入っていたのに、新体制になって今のところ個人的にはないかなと思っています。

私は以上の2点から、プレイ時間が少なくなったと思います。


んで、最近の体制に対して思う事は、
マンガと小説はクリスタル無しで楽しませてもらいたいかなと。せっかく作ったコンテンツなのに読まれないのはもったいない。コンテンツがクリスタルを使われるほどでないというデータがもしも出たら、そこは考え直してもらいたいなと。

怪盗アヤツグは難易度的に面白かった。
けど、多くの人が楽しめる難易度でなかったということは、運営上失敗だったと思うので、そこは修正してもらって、人が減らないようにしてもらいたい。

このゲームをプレイしてしまう肝は、担保された精霊の価値と、その精霊を引くガチャにギャンブル依存的に依存することと、そのためにクリスタルを集めること、となっていると思います(普通の事ですが)。ゲームの終焉をにおわすことで精霊の価値が毀損し、ガチャ精霊を減らすことでギャンブル依存度を下げ、配布クリスタルを減らしプレイ機会を減らす、ことごとくバランスを崩してしまったなあと思います。せめてクリスタルは減らさない方が良かったんじゃないかなと思いました。

まあ、そんな感じですね。

引退した人が出てくる流れを変えるのはかなり難しいと思うので、1日でも早く新黒猫アプリを完成させてほしいですね。

色々書きましたが、私は正直不満はないです。
楽しませてもらっています。
今の体制でやっていこうというのなら、黒ウィズはそれで頑張ってもらいたいなという感じです。

小説・漫画は読んでいないので、その分だけ純粋なプレイ時間は減ったのかもしれません。あと、長編から短編になったことで重厚さが減ってしまったところと、エクストラの「クイズしてる!」感がなくなってしまったところはちょっと残念かも。

ただ、4周年頃からのプレイ勢としてはタイムリーにできなかった過去イベの周回や、契約深化ボイス集めなどまだまだできることがあるので、個人的には大きく落胆しているというわけではない気がします。最近はクロマグ5の投票券集めの険しさに半笑いしながらクイズしてます。
また、ニューゲームを残していたので最近始めて、忘れかけてた初期のストーリーを読みながら伏線に驚いたりしてます。カムシーナの名前があの段階で出ていたなんて…!みたいな感動はありましたし、純粋によくできているなと思って楽しんでいます。

総合的には、今までのコンテンツの充実具合を今更追っかけているようなかんじ。新規で色々とない分、いつ離れてふらっと戻ってきても好きなようにやり込めるので、それなりに楽しんでいるかなという感触です。

あら Lv112

結局のところ、ほぼほぼ変わっていません。

かわったところと言えば、16:00に新しいお知らせがくるかも?とゆう楽しみが消えてしまったので、チェックするのを忘れる日がある。とゆうのが大きな変化かな。

イベントが来る度に、1つしか入手できない売却済の過去精霊のLtoLでボディーブローをもらい続けることも以前とかわった所と言えばそうかも。

物事は捉え方次第で自分の受ける印象は随分と変えれると思うので、悪い印象にならないように知らず知らずに受け止めてるのかも知れませんが、今の黒猫のウィズが特に嫌いになった訳でもないので続けてます。

自分の生活環境や精神面が変わった時に、その時の黒猫のウィズが合わない場合までは相も変わらず続けるのだと思います(笑)

まず回答を申しますと、平日は3クエスト/1日程度、土日は10クエスト/1日程度やりますね。
プレイ時間が運営スタイル変更前と比べて減っているかと言うとそうでもありません。

ただ、モチベーション的には僕も下がってきてる感はあります。
原因の1つは報酬精霊の廃止です。前は、イベント始まる度にどんなキャラがもらえるんだろうと楽しみにしていたのですが、現在はそういうのもなくなってしまいました。
せめて1体は用意してほしかった所です。
L to L 進化素材も僕が持ってるキャラの物じゃなければ、ストーリー1通り終わらせ、結晶取れる分だけ取った段階でそのイベントはもうやらなくなるでしょうね。

とは言え、3年間唯一続けているゲームです。
それだけ愛着のあるゲームです。
動物集めゲームや、冒険して狩った獲物で料理作るゲームもやってますが、黒ウィズには勝てません。
極端な話ですが、ウ〇娘ゲームや白夜〇光をダウンロードしてプレイするようになっても
同じように感じるかも。
ショボくなろうが、規模縮小されようが、サービスがホントに終わるまでは続けて行きたいなと思ってます。

私もあさみさんと似たような感じです。
最近は、一応ログインするけど手をつけずにいますね。個人的な意見ですが、

・ガチャも種類は減るし当たりにくくなった。
・イベントもあまり魅力を感じなくなった。

・魔導杯もクリ集めや聖霊集めとか弱いなりに頑張ってたんですが、報酬も魅力がなくなりポイントも少なくなり、なんだかおっくうになり始めた。

以上のことが重なって今まではそこそこ課金もしてたんですが、そろそろ辞めようかなと考えるようになりました。

悩んでるの私だけじゃなくてなんだか安心しましたね。長文失礼しました。

これまでと変わらず出されるクエストはすべてクリアしてますし魔道杯も総合までは確保してます。
デイリーミッション、ウィークリーミッションも消化しています。
魔力の垂れ流しはなんとなく強迫観念があるので知識の闘技場で消費しています。
漫画や小説は読んでいませんが投票券ミッションのために消化してます。 正直つまらないですね
次々新しい小説がリリースされ呆れています。
3月の9周年でサ終するのではないかなと思っています。

やってますが、プレイ時間はかなり減ってます。
それはまぁ、以前は追いつけないほどだったので、特に問題ないです。
個人的には縮小前から(今年に入ってくらい?)テンプレセットが居ないとクリアが厳しくなってやる気がダウンしてました。
今回だとアヤツグハードはアヤツグが当たってないし他の精霊も足りないのでお手上げ。
ハードがクリアできないとなんとなく高難度もやらないまま終わっちゃいますね。
デッキ構築とかすごく苦手で、手持ちの精霊も推し以外はうろ覚えなので攻略デッキを調べて組むのも最近は面倒で…(-_-;)

私の一番の楽しみはストーリーだったので、小説とコミカライズは実はかなり期待したんですよ。
それが、小説は内容は面白いと思いますが、最後の2話はチャージでは読めないし、漫画もチケット全然貯まらないし…。
正直漫画は一回ゲーム内で読んだ話でそれも一話ではちょっとしか進まないのに、せめて10連で1話開放にならないかな。

新イベはストーリーもカードも縮小ながら、クオリティは全く落ちてないと感じてるので、それなりに楽しんではいます。
終わっていくのは仕方ないことなので、最後まで付き合いたいと思える黒ウィズでいてほしいです

MICKY Lv22

自分は新体制に移行しても普通にプレーはしています。魔道杯も欠かさず参加しています。ただクエストに限れば、報酬が進化のピースに変わった影響もあり、1体進化させればもういいやという感じで以前よりも周回しなくなりました。ボス精霊が貰えずエクストラも無いので、やり込みのモチベーションも上がらずゲームとしての物足りなさをどうも感じてしまいます。小説や漫画は読んではいますが有料分には手を出していません。只でさえ以前よりもクリスタルの配布数が減っているのですから正直クリスタルを割ってまで読むくらいならガチャに回す方がプラスになる可能性が高いと思っています。とは言え今回のアウトランダー2ガチャで火属性の限定精霊を無しにしたのにはちょっとガッカリしました。次の八百夜町ガチャも同様の策を取ってきそうで気が気じゃありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×