質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

戦力不足の属性

最近火属性単色推奨ステージが多く感じられますが、
手持ちの火属性単色精霊の戦力が不足しているように感じられ、
そういったステージが来るたびに苦戦しています。
手持ちを見てみると、一番新しく登場した火属性単色は昨年10月に登場したプリフィカで、
実に9カ月分も新規登場キャラが当たっていませんでした。
最近の攻略記事や投稿デッキで使われまくっているキャラ達は1枚も当たっていません・・・。
それより前に登場した、よく使われているガチャ産キャラも、当たっていないものがほとんどです。

皆さんはこれほどまでに特定の属性の新規が当たらず苦戦した経験はありますでしょうか?
苦労した思い出や、少ない手持ちでデッキを組む工夫等教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

Tさんほどではないですが、ウィズを初めた2018年から現在まで未だに水単色のガチャ産精霊強化を持っていません。ヤネットやウリシラ、ルドヴィカのことです(ちなみに総合報酬のフォーミュとエネリーも持っていません)。つまりはヒーラー不足です。
そのため、敵の攻撃が激しいクエストでは苦戦を強いられましたね。こればっかりはAS回復か報酬のサフィナorフォーミュ(総合報酬じゃない方)でなんとかするしかなかったです。その証拠にサフィナの契約レベルがMAXです。しかし、それでもダメな時は潔く諦めました…

また、AS3倍のガチャ産精霊もルカとGAガトリン(最近キャラプレで獲得)しか持っていません。報酬のAS2倍とは差があるので、やはり火力が足りないですね。
ただ、ガチャ産に比べれば劣りますがそれとほぼ同じことは報酬でもできるので、やはり優秀な報酬精霊たちを利用することが手助けになると思います。報酬だけでクリアデッキを載せてくださる神のような方たちもここにはいるので、行き詰まった時は彼らの力を借りるのも手だと思います!

gamewithで報酬精霊の所持率チェック(?)ができるので、そこにいる精霊たちを確認してみるといいかもです!

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 水単色の精霊強化は私も不足していた時期がありました。今も複属性によっては精霊強化が少ない属性もあり、攻略時に悩む事があります。 AS3倍の雷水属性も、プレゼントで入手するまで持っていなかったので推奨ステージで苦労していました。手に入るまでは、イベント産のAS2倍で立ち回っていました。

nohri Lv132

雷の純属性強化
各種wAS属性枠の統一強化
…を持ってないので精霊強化や配布を使ってますが、新エリアは一手間加えないと味方が落ちます。

手持ちの薄い属性を使うステージは苦戦するので、「またこの属性に悩むのか」と思うだけでそこまで偏ってないと思いたい…んですけど、同じタイプのカードなのに利用率に差はありますからね…。
反転強化2周目もいいんですが、この辺も2周目が欲しいです。

  • T Lv.18

    ご返答ありがといございます。私も火の純属性強化(ファルサ型)を持っておらず、ガチャ産の統一強化の持っていない属性がありますが、苦戦しています。 火単色の様々なカードが必要となる事が最近多いですが、手持ちの充実している雷単色は最近全然使っていない(使う必要の迫られるステージが無い)ので、属性毎の偏りを感じています。

なっち Lv124

私の場合は、水属性のアタッカーと雷属性のヒーラーですね。
特に水は、古くは水闇のアルさん入手出来ず、イベント最後や超高難度でかなり手こずりました。前後するかもですがステアップの水雷のリフィル。長く無くて困ったのが水光のアルルシ。この二つはキャラプレでなんとか入手しました。
水のヒーラーはコピシュもエリンも有りさほど困りません。ただ強力かつ唯一無二に近い水のアタッカー不足はずっと辛かったです。キャラプレに感謝。
雷ヒーラーは、ずーっと枯渇してミコト1点だより、後は魔道杯報酬のエリカでなんとかこらえてました。ようやくリタが多分、777連で来てくれました。唯一無二に近いアタッカーはほぼガチャ産からしか出ませんがヒーラーは配布なり魔道杯報酬でなんとかなる事も多いと思います。火属性なら、今回も活躍のキョウコ、複数使えるアデーレなど。(精霊名前間違いあればご容赦下さい。)
後はキャラプレで狙い続ける事です。時には総て火属性のキャラプレセレクトも有りだと思います。参考になれば。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。アタッカーの揃わない属性は、推奨ステージが来る度に苦戦する印象です。 雷ヒーラーのエリカは私も使い倒していました。6周年ミコトの精霊強化にもお世話になりました。 アレヴァン4のアレスちゃんは新エリアで役立った場面が多かったため、いずれ選べるようになるならプレゼント候補にも考えてみたいと思います。

僕も火属性がなかなか当たらないです。
あんまし縁がないのか、と思ってたりもします。

ただ不思議と火推奨のステージに苦労した事は少ないような気がするんです。
と言うのも、少ない中でもアルドベリク、レナ、エテルネと言ったキーパンソン的なキャラがいるからなのかなと思います。
後は、配布精霊がスペック高いのが揃ってきてるからと言うのもありますね。

デッキを組む工夫はと言いますと、まず、ステータスアップ系、ガムシャ型AS回復キャラはハードレベルのステージではほぼ確実に入れますね。後は、EX-ASでダメージブロック持ってるキャラ、AS3倍もあればいいですね。それから、困った時の急襲大魔術持ちキャラとかも。。

ご参考までに、火水デッキを載せておきます。
1番右のチビキャラを契約レベル3まで上げれば、強力なEX-ASが使え、かなり戦い易くなりそうです。

ちなみに、逆に戦力が豊富なのは水属性です。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。戦力不足で配布キャラを組み込む事がありますが、予想以上に役立った、という事も多く、ガチャ産の少ない属性にとってはありがたいです。 添付していただいた火水デッキには良く使うキャラもいますので、参考にしたいと思います。

そうですねぇ、自分も開始当初は火属性新規が軒並みこず水か雷でデッキ組んでましたね。
火属性がクリア条件も低レアも難民で諦めてました。
ある程度状況が改善したのは追憶のレディアントでアイが出てから。
潤沢とは決して言えませんが火属性も出る様になり、ターン数無茶苦茶掛かりましたがクリア出来る様になりました。
自分の場合、難民してる属性は大体サポート型が主体だったので回復とかエクセレント解答時間延長でチェーン数稼いで最後にスキルブチ込む戦法しか出来ませんでした。

今はアリエッタ難民ですねWWW。
何で杖と頭空っぽ娘のカードは大量増産されるのにアリエッタが来ない。今なお所持エッタは2種類のみ。
難民脱出出来るのかなぁ。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。私もレディアントのアイ(火雷)が当たり、長らくお世話になっていました。このサイトの評価点以上の価値がありました。 沢山出ているキャラでも、何故か全然縁の無いキャラは確かにありますね。アリエッタと同じイベントに出ているイーニアは沢山種類が出ていますが、私は1種類しか持っていません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×