質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキルフィルターについて

スキルフィルターを利用された方はいますか?
イマイチ利用方法がよくわからないのですが…。
アラフォーBBAにも分かりやすく教えて下さいませんか?

これまでの回答一覧 (10)

三百 Lv173

そろそろアラフィフとも言えないおっさんですが。
精霊の名前と性能の組み合わせはかなり覚えているのにそれがサムネイルと結びつかない私にとってはまさに神ってる機能です。

私が前に投稿した質問はこれです。
アニメタッチの画が苦手、対策求む
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/95642

例:雷戦士にエーファって居たはず、SSがダメージ強化のアタッカー、あれをデッキに積もう。
スキルフィルタ実装前はせいぜい「雷」「戦士」でフィルタするだけで、髪の毛緑で頭になんか被ってるやつだったはずだからこの子かな、とタップしたらザピーネさんでした。
スキルフィルタ実装後は、SSで「サポート」を指定すれば、雷戦士で「サポート」に分類されるSSを持つ精霊が並ぶので、少なくともこれに当てはまらないザピーネは表示されませんから、エーファにたどり着くまでの時間が短縮されます。
エーファのサムネイルが全く思い出せないとしても、候補数が大幅に減るのでその分見つけやすくなります。

特定の一枚を探す以外にも、デッキ編成時に「SSが回復ならとりあえずなんでもいいや」というようなときにスキルフィルタを使えば同じ効果が出ます。

詳細な絞り込みや、スキル発動ターン数等での並べ替えはできないので、ゲーム端末以外にもこのサイトを閲覧できる端末をお持ちならば、このサイトの検索と併用されたほうがいいでしょう。

他2件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    あの質問内容面白かったです( ≧∀≦)ノ

  • 由有 Lv.167

    エーファがザビーネだったのはツボりました(≧∇≦)b

  • 笛っち Lv.106

    私も笑った。こういうのいいなぁ。書き方も上手。

何人か書かれておりますが、若干不便さは感じる仕様ですね。

大まかな分類で分かれているため、ASはまだいいのですがSS絞り込みがどうしても使い勝手が悪いようです。
結局探しやすくするために自分の記憶にある精霊の種族やら複属性などで絞り込んでしまうので、個人的には今までと大差ありません。

もし修正が入るのでしたらせめて結晶にあるSS効果値アップの種類くらいには絞り込めるといいのですが。結晶付けた精霊探すのも楽になりますし。

chame Lv101

こんな時に使ってみました。

デッキを組む時に4体までは決まったが、残りの1体が決まらない・・・。

うーん、ASは回復を入れたいな~、だけど手持ちが少ないからSSはこの3体の中から選ぶしかないか、どれが使えるかなぁ。という時に使いました。

つまり、AS→SS  SS→AS  というパターンです。

私のイメージでは、こちらの精霊検索データベースの手持ちの分しか表示されないようなものだと思っています。
また、(失礼かもしれませんが)手持ちが少ない人にとっては検索するよりも限られた精霊の中でやりくりするしかないため使い道はなく、上級者(記憶力が良い人)にとってはほぼ記憶しているのであまり必要ないのではないでしょうか。
要は私みたいな記憶力が悪い、何度みても覚えられない人にとってはありがたいフィルターだと思います。

スキルフィルターは、精霊の主なスキルを分類したもので、攻撃系や回復系などの精霊を抽出して探しやすくするものです。
このサイトの精霊検索データベースや各種精霊一覧の抽出機能を使ったことはありませんか?
それを手持ちの精霊の中から抽出できるように考えられたのが、スキルフィルターです。

例えば、攻撃系の精霊を探すのに、全部の中から探すのは大変です。
その時に、このフィルターで攻撃系の精霊を抽出することで、使う精霊を絞ることができます。
精霊にの性能を全部覚えていても、何ページもめくらないといけないこともあるので、フィルターをかけることによって、候補の精霊を絞るわけです。

このサイトの精霊検索データベースは設定した条件全てをAND検索していますが、スキルフィルターはOR抽出です。
複数の条件をONにした場合は、ONになった条件に一つでも適合する精霊が全て抽出されます。
スキルフィルター画面の右上にある詳細ボタンを押すと、それぞれのボタンにどういうスキルが含まれているかを見ることができます。
同じスキルが複数のボタンに適用されていますが、ユーザーの思い違いやシステム設計者との認識違いによる抽出漏れを防ぐためだと思われます。

何度か使ってみれば、使い方は判ると思います。
あと、スキルフィルターをかけっぱなしにしておくと、非表示の精霊も出てきますので、全体を確認したいときは、スキルボタンが青になっていないことを確認しておいてください。
実際、やけに精霊が少ないと思ったら、フィルターがかかっていたという勘違いが私の場合起こっています(汗)

  • くりちゃん Lv.145

    例えば、攻撃系でHPが高い精霊を探そうとした場合、スキルフィルターでASの「回復」をオフに、SSの「攻撃(単体)」「攻撃(全体)」をオンにして、メイン画面の表示順を「HP」に設定すると、HPの高い順に攻撃系のスキルを持つ精霊が表示されます。あとは一枚ずつめくって、使いたい精霊を探すというわけです。しらみつぶしより、めくる枚数は減るので、探しやすくなります。

僕もまだ使ったことないですが~、例えばあるクエストに行くとして「状態異常回復、ステアップ、ガードは連れていこう」と決めているときそれ以外のスキルをソートで外して精霊を探しやすくするとかですかね( ;´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    あと、ステアップはツクヨの様に回復付きであってもスキルの種類は《回復》ではなく《サポート》になるので何がどの部類になるかは〈SS〉や〈AS〉の横にある詳細を見てくださいね(*´~`*)

  • ふきのとう Lv.12

    キスミントさんのご説明通りの使い方をしています。 手持ちが数百枚になってしまうと、目的のスキルセットが明確でも探すのだけで一苦労なので、フィルタ機能は助かります。 因みに私もアラフォーBBAなので、手持ち全員のスキルを覚えきれていません( ̄∀ ̄) フィルタに引っ掛かった子を見て初めて「そうかキミが居たじゃないか!」みたいな再発見が数回ありましたよ。

  • ふきのとう Lv.12

    あ、変な場所にコメがぶら下がってしまった…キスミントさんすみません。

  • ミント Lv.27

    いえ、大丈夫ですよ(*´~`*)

いつでも探しているよ
どっかにあったなこのスキル
プレゼントボックス?保管庫No.2?
こんなとこにあるはずもないのに。

そんな時は、使いたいスキルを探す、その為のフィルターかと思われます。
詳細は他の方々のいうとーり。

慣れないとあんまり使い勝手は良くないですが
SSパネルのフィルターは結構便利に使えてます
チェインパネルや二色パネルは火力補助で使うのに所持数が多いと埋もれてしまいますからね

また、適当にフィルターをかけて自分が持っている精霊を確認してみるのもいいかもしれません
AS連撃SS回復とか便利そうなのに、いたことすら忘れてましたし・・・

nohri Lv132

人気キャラはカードたくさんでます。
どれがどれとか、属性同じだとわからないです。
そんな時に便利ですね。

バシレイデは未だにダメブロと無効がどっちか覚えられません。種族も同じなのでこのフィルタ使ってます。

岡田 Lv64

実装されてるスキルフィルターはあんまり役に立たないですね。
例えば4問で発動できる2Tスキチャが欲しいとか、鉄壁対策にSS多弾が欲しいとか、特定のスキルを持った精霊を抽出したい時に使う機能だと思うので「攻撃(単体)」とか「サポート」みたいなざっくりした今の分類じゃ結局探す手間はなくなりません。
ので、無理して使う必要はないと思います。私は使ってません。

魔道杯でイベ覇級デッキを考えるときにあれば便利だなと常々思ってました。
例えば今月の魔道杯のイベ覇で、3戦目のダメブロ3万をぶち抜く精霊って誰がいたっけ?とかなり悩んだものです。ゼラードやシェイナは持ってないし、ヴェレフキナで攻撃2000上げても1ミリィでは届かない。ASでは無理なら初回2Tで使える単体SSって誰がいたっけ?みたいな感じで。
最終的にはラウズメアにアドヴェリとゾラスを付けてぶち抜きましたが、今まで1回も使ったことなかったので、どんなスキル構成か全然覚えていませんでした。性能を覚えてない配布精霊を順次タップして確認するのは結構面倒でした。
スキルフィルターがあればASもしくはSSを単体に指定しておけば探しやすかったと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×