レイド修練覇級(主に)ホストさんに質問(ゲスト専門の方の回答も歓迎します)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド修練覇級(主に)ホストさんに質問(ゲスト専門の方の回答も歓迎します)

自分はレイド修練覇級の火闇部屋で主にホストをしています。そうすると、やはりコメントには「浦賀と姫だけ」という内容を書くのですが、他の方のコメントを見るとアルガムナドも可としている人がいたり、キュウマで入ってきたり…。(キュウマでもクリアできるのは知っています)
質問です。皆さんはホストをするとき、どこまでなら許容(?)しますか?(ゲストの方は、どこまでならこの部屋でやろう、と思えますか?)
自分の場合を色々あげてみますと…
・明らかに火闇を理解していないリーダー(属性が違う、チェインアタッカー、ヒーラーなど)→「NO!」連打
・浦賀&姫→レベルがとんでもなく低いとかでなければそのまま開始
・キュウマ→コメントを見てキュウマ艦隊とわかればそのまま開始
余談:特にアルガムナドについてお聞きしたいです。アルガムナドリーダーで入ってきて2T目火闇変換をせず、削りきれなかったということがありました。それ以来アルガムナドを迎えるのにちょっと抵抗があります。以前、アルガムナド相手に「NO!」を押しても頑なに居座っていましたし…どうなんでしょうか…

これまでの回答一覧 (16)

僕もたまにホストをしますが、ウラガ姫とアルガムナド以外は基本的に出動しませんが、明らかにレベルが低い、でも早くレベルを上げたいと頑張っているルーキーが1人だけの場合(2Pじゃない)は高ランカーの意地でクリアしてみせます(*´~`*)
逆に僕がゲストで入った場合にルーキーが1人いて(2P以外で)、ホストが拒絶したら「高ランカーならルーキー1人くらい介護しろよ( ;´・ω・`)」と思いますし、そのせいでルーキーがレイドや黒猫事態に嫌気がさして辞めてしまうのは可哀想なので(._.)

由有 Lv167

アルガムナドだめですか?
ラヒルメLtoLする前はアルガムナドがテンプレだったのにね。

「火闇2T ウラガ✕4+火闇変換1」という募集をよく見かけますけど。
私は余りホストしませんが、ウラガ✕4、2T目に火闇変換できるならいいんじゃないかと思いますが。

因みに「浦賀と姫」という表現はわかりにくいと思います。姫→ラヒルメと素直に書けば?まだはアルガムナド禁止、とか。
ゲストに的確にわかってもらえる努力は必要ではないかと。

他4件のコメントを表示
  • ミント Lv.27

    質問者さんがアルガムナドが嫌なのは以前に変換を使ってくれなかったトラウマがあったからでしょう(*´~`*)

  • ninomae Lv.42

    横からですが、私もアルガムナドでNOと言われても自分が言われたと気付かないと思います。居座られたというより拒否が伝わらないのではと思ってしまいました。

  • ミント Lv.27

    ninomaeさんと同意見です(*´~`*)

  • 由有 Lv.167

    私もアルガムナドでNo!されても???となると思います。いいやん、アルガムナドさん。礼儀正しいし… 一回変換忘れただけでは…

  • ninomae Lv.42

    キスミント様、由有様、お返事ありがとうございます。何度も横からすみません。私はむしろ「変換ちゃんと入れてるよ!」って意味ではウラガーンリーダーより信用してます。変換忘れはプレイヤーのミスですから、精霊は拒否しなくても大丈夫だと思います。ホストが決めることなので、嫌なものは仕方ないですが。

banban Lv11

ホスト率高いですが特に気にしません。リーダー火闇以外のみ気にしてます。極論2tできなくて3tになっても気にならないので……。主のアルガムは使い忘れではないかと思います。何度もやってるとそんなこともあるとのでは?

そんなことより途中抜けの方が気になります。2が3になることがそんなに嫌ですか?抜けた方が時間の無駄かと思いますが……。クリアできないこともあるげどそんなことホントに稀ですよ。五人いれば殆どは3tクリアです。

ちなみにキュウマには出会ったことありません

ぷち Lv33

魔道杯中のみですがホスト専門で行っています。

米に『火闇2T』とだけ書いてあるので、アルガムナドでも気にせず行きます。
浦賀さんか姫かアルガムナドがリーダーならLvは特に気にしません。

リーダーが浦賀さんか姫かアルガムナド以外が入って来れば『NO』の連打で出発しません。
キュウマでも行けるのかも知れませんが、部屋主とののコンセプト違いと言うことで出発しません。
コンセプト部屋とはそう言うものだと思っているので。

アルガムナドでもキチンと変換して下さいますし、リーダー姫でも変換しない人はいらっしゃいます。
そう言う時は事故にあったと割り切ります。

細かい事考えていたら、魔道杯の忙しい中周回なんてやってられません(笑)

アルガムナドはUSGの最後で手に入ります、割とやってる人も多いでしょう。汎用性もまずまず。

比べてラヒルメは図鑑埋めと火闇2t以外の用途で積極的に使いたいかと聞かれればYesとは答えづらいですし、そう考えるとラヒルメリーダーはわざわざラヒルメを作ってると考えることもできます。

アルガムナド持ってる人からしたら浦賀4体作ればいいじゃんって話です。
つまりラヒルメをわざわざ作ってる人は先に浦賀4体揃えてる可能性が非常に高い、詐欺率が低い(+アルガムナドより火力出るので詐欺が混ざっててもクリアしやすい?)と言った理由でラヒルメのみに絞ってるのではないかと自分は考えています。

アルガがアリかどうかは自分がホストのときはokです。
上記の理由で詐欺を嫌う人も多いのかも知れないので気になる人はリーダーじゃないところに入れちゃえばいいと思います笑(勿論詐欺じゃないです)

許容範囲に関してですが、火闇2tの為に浦賀4体作るのってかなりの時間と労力を割いた覚えがあります。それをしてない人が入ってくるとウーンってなります。もっと言うとホストコメント無視してる訳ですし。

キスミントさんの仰る低レベルを連れてクリアしたいというのもなくはないです。100歩譲ってリーダーには浦賀を置いて欲しいです。あとは火闇チェルシーで固めるとかして火力の低下をできるだけ抑える工夫があればって感じです。(詐欺を容認してる訳ではないです)

本当はちゃんと揃えて欲しいですけどね…

nohri Lv132

アルガムナド、それ単にスキル忘れてタップしただけじゃないです?パネル変換系って回答中に使えないじゃないですか。ごめん、もなかったように見えるので微妙ですけど。

火闇3Tならチェインアタッカーは全然問題ないですし。5chainはどうかと思いますが。

私はサタ女なので火闇なら可能なので、


2T火闇 浦賀4変換 分かる方のみ とコメントします。

キュウマはさすがに入って来ません。

レベル280後半くらいなら、なんとか大丈夫なので行きます。

アムドもOKです。

ホスト・ゲストどちらもやっています。

ホスト時のコメントは「火闇2T部屋」又は「浦賀4+火闇変換」のどちらかで募集していますので、リーダーがウラガーン・ラヒルメ・アルガムナド以外は「NO」を連発して出発しません。(キュウマでも私はNOを出します)

それでも理解してもらえない時は部屋を解散して新しい部屋を作りますね。

質問者様はアルガムナドリーダーに「NO」を押したのに退出しなかったとのことですが、私のようにアルガムナドOKの方もいるので、自分が駄目だと思ってない可能性が高いかと考えられますね。

ちなみにゲスト時はラヒルメリーダーで入るようにしています。

メンバーの基準はホスト時と同じで、それ以外のリーダーメンバーだとスタートまでに抜けて別の部屋に入るか、自分がホストするかのどちらかですね。

ゲスト専門です。
ラヒルメリーダー&浦賀×4でお邪魔してます。
ホストさんいつもお世話になりますm(__)m

自分が入りたい部屋は「火闇2T」と分かる部屋です。
なのでアルガムナドリーダーの人がいても、浦賀姫と書かれていても、Lv○○以上など書かれていても気にしません。
逆に「火闇2T」と分からない部屋は入りません。
コメントに明記されておらず最速が付いてるだけの部屋とかただの「2T」だけの部屋とか。
キュウマはよく理解していないので嫌ですが上記により遭遇したことはありません。

あとホストのリーダーが「アマンorクルス」の部屋です。
浦賀、元帥がリーダーの部屋は少数ですが見かけても入りません。

他は高圧的コメだと入りませんし、明らかに違うリーダーが入ってきてNOと言われてもすぐ出ていかないとサクッと出ていっちゃいます。
魔道杯中しか行かないので効率重視してます。

余談ですが先日ラヒルメリーダーの人が変換しなかったあげく、アンサー逃し(こちらはわざとではない)してしまい壊滅に陥りました。
半分以上余裕で削れていても必ず変換して欲しいものです。
まぁこの時はギリ半分位で余裕なんて無かったんですけどね。

Nobusun Lv58

ウラガ4、火闇変換でいつも募集しています。
大体ウラガリーダー、ラヒルメリーダーで入ってくる人ばかりなのですが、アルガでも別に事は足りているのでどちらでも良いです。
2Tで結果を出せたら別にウラガ以外でも良いです。

「火闇2t ウラガーン4 変換1で」
とコメントしてホストをしています。
当然それ以外で入ってきた方には
「NO」を言います。
クリアが可能な他精霊だとしても、
遠慮してもらってます。

あとは、変換1で募集をかけているので、
私はアルガムナドさんは許容してます。
今のところはそれで問題が起こったことは
ないですねえ。

浦賀ラヒルメ以外は出撃しません。
以前は出てましたし、個人的には助けてあげたい気持ちもありますが、「ホストはゲスト(の多数)が楽しくプレイする環境を作るべき」なのかなと思い、他の3人の意向を考え、基本的には出撃しません。
他の人がOK!とか行こう!とか行ってたら出撃します。

瑚亜 Lv52

アマンと浦賀4でたまにホストやりますが、浦賀リダカの浦賀4、ラヒルメでゲストを良くやっています。

ゲスト観点でですが、まずホストさんがコメントに「火闇2t」と書かれている所に入ります。時々2tとしか書かれてない部屋をみかけますが、そこには入りません。
というのも2tだとキュウマデッキの方がいるかもしれなく、キュウマデッキの方が2pにいるとクリア出来るか不安なので…。入ってから抜けたりするのが嫌なのでそもそも入らないようにしてます。
レベルやラヒルメを指定している部屋にも入りません。「浦賀姫だけ。理解者のみ」とか書かれてるとアルガムナドでもクリアできるのに姫を指定しているホストさんこそ「理解者」とは言い難いなーと思い入りません。レベル指定するのは詐欺を防ぐためなのかなーと思いつつ、レベル高い詐欺にもあった事があるので(詐欺率は低いかもしれないですが)細かい所まで指定している所には入りません。
フィルター機能が実装されて、「最速ターン」とかいう項目がありますが、そこが選ばれいてリダカがアマンやステクルスだったとしてもコメントに倒し方が明記されていなかったら入りません。

で、部屋に入った後は出発する・しないの判断はホストにお任せしています。火闇を理解していないリーダーが来ればホストの方がNOと言ってくれますし、もしホストさんのコメが火闇2tで2pにキュウマデッキの方がいたとしても自分からはNOとは言いません。浦賀・ラヒルメ・アルガムナドがリダカであれば気にしません。天覇絶槍さんはアルガムナドリダカの方が変換を忘れて削りきれなかった経験があるからでしょうが、アルガムナドは何も悪くありません。変換忘れならラヒルメリダカの方でも出会ったことあります。きっとテレビとかみながらやっててうっかり忘れてしまっただけですよ。

退会したユーザー

ウラガーンはL1×4で心が折れたのでアマンと合わせてゲストしてます。
最近高レベルの方がゲストに来てくれることが多く300以上のリーダー姫は地雷じゃないという謎の確信が生まれつつあります。

ときたま、手数でこの人アルガム使ってるな~ってのはわかりますw

笛っち Lv106

ウラガーンは5体揃えはしましたけれど、真夜中とかで他にない状況でなければ、「●●●部屋」には入らないです。おっしゃるようにルール変わってるのかもしれず、NOの連呼は落ち込みます。

なので普通の部屋に入ります。
部屋を作る時もかなり対応性のあるものでいきます。
仮に間違っていると思われる人が来てもNOとは言ません。
全員に「OK?」と聞いてスタートします。
対応性があるので、そう簡単に全滅はしません。一人抜け、二人抜けは、ありえますが、これ、どうなるかな? と思いながらプレーするのも楽しいです。
それが私のレイドの楽しみ方です。

こちらでは●●●部屋用のマッチング掲示板もあるのに、なぜか普通用の掲示板に書き込む方もいて混乱します。これについては守ってもらいたいと思っています。
また、●●●部屋は「誰でも」は外していただけると、フィルタでカットされて嬉しいなと。フィルタで限定部屋ってのを運営さんが作ってくれると、お互い便利なんですがね。

退会したユーザー

私もよく火闇2tのホストをしますが、幸いな事にゲストに恵まれているのか変換をしてくれなかった事はありませんでした。
もし変換されない事を心配されるのであれば、コメント欄に「火闇2t、テンプレわかる方のみお願いします」または「火闇2t,2P変換で」等書かれてみてはどうでしょうか?+開始前に「参加OK?」でコメントを確認していただくとか。
コメント編集面倒だとは思いますが、事故を防ぐためには細かく書くしかないのかな、とは思います。

  • 退会したユーザー Lv.26

    なお、火闇2tデッキであろうリーダーと レベルが200程度あれぱ出発しています。200くらいないと積んでいる結晶で不安がありますので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×