魔導杯を総合報酬狙いでプレイされている方へ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯を総合報酬狙いでプレイされている方へ

黒ウィズを始めて10ヶ月のものですが、魔導杯の総合報酬どころかデイリー上位報酬すら取れたことがありません。これらの報酬を手に入れられている方はクリスタルを割るか課金されているのではないか(ならば私は無理だ)と考えてしまいます。 本当にそうなのかを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (39)

課金はしなくても大丈夫です!

経験値レイドを事前に何度もやっておき、経験値をプレゼントボックスに貯めておきます。
そうすることで、魔道杯の際にレベルアップをしてスタミナ回復をすることができます。


私はこの方法でここ最近の二回の総合報酬を入手出来てます。

1日平均大体20万ポイント前後稼げば総合報酬を取ることが出来ます。初日と最終日は20万程度稼げればデイリー上位が取れると思います(傾向でしかないので様子見て下さい)
ここ最近の報酬ボーダーは上がって来ているので、多めに見積もって経験値を保存しておく方が良いかと思います。

他4件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。経験値本の大切さを感じました。 ただレイドをやっていて火闇何ターンなどが多めでそのデッキを組めない自分が不利だと感じてしまっています。もちろんクリア方法はたくさんあるので言い訳です。 つべこべ言わずに頑張ります。

  • だいふく Lv.19

    火闇は大変だと思いますので、雷の特攻キャラを5体詰めて1つ下のランクを頑張る方が効率が良くなる事もあるかと思います。 パーティの要求などをされる可能性もほぼ無いので気楽に出来るかも?です(°▽°)

  • いっくん22 Lv.1

    皆さん回答ありがとうございます。今回はクリスタルを少し割って、後は経験値レイドでレベルを上げて取り組みました。 おかげで初めてデイリー上位報酬、総合報酬を手に入れることが出来ました。 将来的にクリスタルを割らずに魔導杯を回れればいいなと思います。 大事なのは時間ですね。 皆さん回答ありがとうございます。今回はクリスタルを少し割って、後は経験値レイドでレベルを上げて取り組みました。 おかげで初めてデイリー上位報酬、総合報酬を手に入れることが出来ました。 将来的にクリスタルを割らずに魔導杯を回れればいいなと思います。 大事なのは時間ですね。

  • だいふく Lv.19

    総合報酬おめでとうございます!上手いことイベント覇級をやれれば時間は減らせるかと思います…?私自身は4式だったのですごく時間を取られちゃいました(^.^)日頃から経験値レイドに行っておいて本を貯めておく(50ページくらい?)あればレベルによりますが総合報酬くらい取れるくらいはスタミナ貯められるかと思います!お互い頑張りましょう^_^

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。経験値本集め頑張ります。 上の文が二つあるのはミスです。すみません。 パッツアの写真を載せるつもりで失敗しました。

単純な計算をします。

魔道杯の総合25000位以内報酬を取ろうとすると、従来であれば60万Pts.最近では80万Pts.とも言われています。
魔道杯の開催時間は通算72時間、その間に自然回復する魔力は1440魔力です。

前回のトーナメントで一番ポイントが取れるのが、覇級の5600Pts.でした。
覇級は消費魔力25ですから、1魔力当たり獲得できるのは224Pts。
結果として、自然回復魔力で獲得できるポイントは、1440×224=322,560Pts.しかありません。

ということは、80万Ptsまでの残り50万Pts.分は、何らかの形で回復しないといけません。
Lv.500で最大魔力が290だとすれば、あと8回の自力回復が必要という事になります。

オーバーフローがない前提での計算ですので、プレイできない時間が長くなってオーバーフローがあった場合や、1位が取れなければ、さらに自力回復が必要になります。
また。レベルが低いと回復回数がさらに増えるということになります。

ご自身のレベル、安定周回できる段位(級)を見られたうえで、参考になれば幸いです。

他5件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    補足:レベル250以上であれば、寝る前に魔力を空にしておけば寝る時間は確保できます。秋までも机上論ですが(笑)

  • くりちゃん Lv.145

    誤字がありました。「誤:秋までも」→「正:あくまでも」

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 言葉が正しく正攻法

  • いっくん22 Lv.1

    ないかもしれませんが正攻法だけではダメだということですね。 色々な意見を参考に頑張りたいと思います。

  • b69559 Lv.13

    魔導杯ではプレイするだけでもクリスタルがもらえるし、60万までは報酬としてもクリスタルが配布されます。その報酬で賄える範囲でほしい精霊が取れるなら、それは黒字と考えるべきだと思います。 どこまでが正攻法と言いたいかは分かりませんが、魔導杯で配布されるクリスタルを魔導杯のために使うのは正攻法の範囲内だと思いますよ。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。正攻法は使い方を間違っていました。スタミナの自然回復だけで魔導杯総合報酬を狙う等の意味でした。

わたし自身は、クリスタルは割っていますが……。

でも、レベルキャップされていない方なら「修練レイドでレベル上げ→魔力回復」というテをつかっておられる方もいらっしゃるので、クリ割りなしでも、無理ということはないです。
面倒なのでわたしはやっていませんが(笑)。

「ならば私は無理だ」とのことですが、どうしてもクリスタル割りたくないのですか?
わたし自身の考えですが、魔道杯の報酬でだいぶクリスタルはもらえるし、ガチャをひけば5個や10個はすぐに無益に泡と消えてしまうものだし(笑)、ガチャ数回分くらいのクリスタルで確実に「持っていない精霊を引いている」と考えれば、それなりに割ったとしても、決して損しているとは思いません。

まあ、考え方は人それぞれなので、少しでも参考になれば^^

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。ご指摘された点なのですが、だいぶ間違っていました。割らなければならないのなら割ろう位の意志はあったのですが、報酬のためにたとえばの話50個も意志を割るのは厳しいという意味が入っていました。けれどもそこまでの数は割らなくても済みそうだとこの掲示板でわかったので時間と相談しながら進めます。

無課金でクリを1個も割らず、経験値本のみで周回して毎回総合報酬をゲットしてる者です。
総合報酬の他に、魔道杯を終えた頃には大量のクリスタルまで得られるますので(70個以上)、無課金にとっては良いクリスタルの稼ぎ場所にもなります。

経験値本はプレボから取り出すと直ぐに経験値に変わってしまうので、プレボ内が経験値本の保管場所になります。
プレボからプレゼント→表示内容をその他に合わせると、経験値本のストック状況が確認出来ます。

私はいつも魔道杯前までには、最低100ページ分はストックしておきます。(1ページ10冊なので単純に1000冊の経験値本)
修練場の覇級周回で貯めた経験値本なので、経験値1000と経験値2000が混ざっています。(またミッション報酬やギルフェスの報酬の経験値5000とか10000とかも混ざってます)

このストックを使い、魔力が無くなったらプレボから経験値を取り出しレベルアップ→魔力回復→魔道杯継続…と繰り返すかんじです。
魔道杯が終わると、軽く10レベルはアップしてしまってます。
この為、現在最高レベルの600に達してしまうと、この技は使えません。

おそらく今から貯めだすという事だと、魔道杯まで時間が無いと思います。
そしたら、少し時間効率を欠きますが、魔力が無くなった時点でレベルが上がるまで修練場に入り浸るのが良いと思います。
考える事は皆一緒で、魔道杯中にも関わらず結構修練場を利用している人が多いですので。

参加までに。

他1件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとございます。修練所大事ですね。しっかりクリアしていきたいと思います。

  • バリオン Lv.59

    すみません、なんか読み返したら誤字が多くて(^^; 大量のクリスタルまで得られるますので→× 大量のクリスタルまで得られますので→◯ 参加までに→× 参考までに→◯

chame Lv101

・まずレベルと周れる段位によって違います。
 レベルが高ければ、魔力もたくさんあり、クリスタルを割らなくてすみます。そして段位が高ければ獲得する経験値も多くなりレベルを上げるのも楽です。

・そしてレベルを上げるには経験値本が必要です。それには普段から 修練場などを周って蓄える必要があります。他の方の回答を見させていただいたところ、修練場を周りにくいとのことですが、個人的には2・3tのところよりも普通に倒したほうがいろいろと勉強になると思ってます。全くいない訳ではないのでいろいろと参加してみてはいかがでしょうか?

・上位を目指すには
 (厳しい言い方かもしれませんが)レベルが低いなら上の人たちよりも努力が必要だと思います。ただ、(魔道杯をするなら)誰もが通る道なので最初は我慢が必要かもしれません。ある程度、クリスタルを割る覚悟も必要かと私は思います。追いつくにはそうゆう覚悟も必要だと思います。経験値本だって限界があります。故に日ごろよりみなさんがレベルを上げているんですよね。課金・無課金は全く関係ないです。配布される範囲内のクリスタルで足りると思います。獲得するよりマイナスになると思いますが。最初はしょうがないと思います。

※中途半端が一番よくないです。クリスタル割ったのに上位とれないが一番いけないです。そこは自分で判断してください。

・魔道杯は時間と根性とクリスタル(経験値本)が必要です。私もそうですが、上の人と戦うには何か犠牲にしないといけないと思って臨んでます。

他1件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。犠牲という言葉が心に来ました。レベルは適度に上がりたいと思います。ただ高いだけでは迷惑になると思っていました。経験値本も積極的に取り組みます。努力、覚悟を持って頑張ります。

  • chame Lv.101

    高いだけでは~)誰にも迷惑にならないと思いますよ。私も同じことを思い過去に質問させていただきました。レベル高い人怖いと調べれば出てくると思います。

退会したユーザー

私、引き継ぎ失敗 再スタート組です。
三年程プレイしてた前アカでは、最初の頃 トーナメントページにも行くことがなかったです。
その後ログインだけする形に。
そして回復分だけ参加する形に。

引き継ぎ後の「魔導杯in心竜天翔」で完全に時間が取れましたので「いつかデイリー精霊」の大チャンスとばかりに参加。
~~
弐式 周回

11/25 130227pt 5958位
11/26 159652pt 8833位
11/27  8833pt 43332位 急な用事の為
11/28 218488pt 1605位
~~
本日ログ112日ですので、心竜天翔時 1ヶ月程 lv250位だったと思います。

明確に記憶していないのですが、無課金で経験値本の発想もなく普通にクリスタル回復使ってましたが、結果クリスタルが異常的に減った様な記憶はありません。
そんなに大量に減ってたら多分今回参加してないと思うので。

心竜天翔に自分なりに目一杯参加したのち、高技術者の方々の言われる「魔導杯に使える時間が大事」とゆう言葉がよくわかりました。

「精霊取れないのなら止めとく」

その発想もありですが、一度 目一杯魔導杯してみるとウィズの新たな楽しみ方が見つかるかも知れませんよ。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。確かに今回クリスタルの消費量はそこまで多くなかったです。また時間が大切というのはその通りだと思います。 魔導杯頑張ります。

無課金で3年ぐらいやってます
デイリー上位が初めてとれたのは約1年前、総合を初めてとれたのは約半年前です。

上位を狙うようになってからは、課金はしていませんが、クリスタルは割りながら周回しています。
しかし、他の方が紹介してくださっている経験値活用と併用すると、累計やデイリー報酬のおかげでクリスタルの収支は魔道杯前よりプラスになるので、クリスタルの使用をそこまでためらわなくてもいいと思います。

ちなみに、前回の魔道杯は1日目と2日目の途中までは伍式で、自分も組めるイベント覇級安定デッキをこのサイトで見つけてからはイベント覇級周回で総合を取れました。

個人的には、デイリー上位を狙うだけなら土曜か日曜に力を入れるといいと思います。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 1度勇気を出して割ってみることも必要かもしれません。土曜日にもう少し力を入れます。

経験値本を貯めておくことでクリスタルを使わずに魔力回復可能です。あとは時間が取れるかどうかの問題です。

だいぶ前の回答ですが参考にどうぞ。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/56856

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    結論を書いていませんでした。クリスタルを割ることも、課金をすることもなく総合報酬を手にすることは可能です。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。レイドの経験値本は一つ1000くらいにしかならなかったので逃げてあきらめていました。日々経験値本を貯めることにも重きを置きたいと思います。

  • ぴろりん Lv.475

    課金者の私が言うのもなんですが、無課金でも、時間と知恵で課金者を凌駕できるゲームです。頑張ってください!

かい Lv6

前回総合とったものですが、私はクリスタル割っています。
でも個数は10個前後です。報酬の分でまかなえています。
クリスタル割るのもったいないと思いますが、
ガチャだと50個割っても良い精霊が必ずしも
手に入らないことを思えば10数個割って確実に
手に入るのならばむしろ効率が良いと考えています。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 ガチャ2回分で報酬を取れるならやる価値がありますね。効率の良さもまた大事ですね。

退会したユーザー

自分みたいなレベルがカンストしてない人限定ですが貯めに貯めた本を崩しながら栗割らずに総合取ることも可能です。
ボーダー80万超えの前回の魔轟杯も栗割らずに5000位は入れました。

さて、現在の最高レベルであるレベル600の魔力の最大値が329であり、魔道杯の期間が72時間、消費魔力25のイベ覇1位5600ptで開始と同時にイベ覇で1位を取り続けると仮定しましょう。魔力は3分で1回復するので72時間の間に使える魔力は329+72×60/3=1769となります。これを1回あたりの魔力消費25で割り、さらにそれに5600を掛けてミッションで貰える60000ポイントを加えると
1769÷25×5600+60000≒45万
※実際は1769ではなく1750しか魔力は使えません。

はい。前回の80万の半分ちょい。無理ですね。
あくまで理論値でのお話です。魔道杯開始直後からイベ覇1位を確実に取れるデッキなんてそうそう作れるはずもないので実際は40万前半といったところでしょうか?

長くなってしまいましたが、レベルがカンスト・またはそれに近い人は栗を割ること必至ですが、まだレベルを上げられる方は時間さえあればその必要無く総合を取れるということになります。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。結局自分は言い訳をしていただけでした。経験値本を集めダメならばクリスタルを割ってでも取りにに行く意思を持ちます。

私の場合はですが大体ウィズ初めて4ヶ月少しの大魔道杯バーニングが初総合でした。それまで魔道杯など走ったこともなく、上位報酬も到底手に届かなかったので下位報酬と累計pt精霊が取れたら喜んでいる新参でした。
レベルは230前後だった記憶があります。

個人の感想からいうと、魔道杯でクリスタルを割ったことは今までありません。全てクリスタルはガチャに回しています。
ただ、魔力回復にクリスタル割らない分レベルアップによって魔力を補充する必要があるので、人より多くの時間が必要です。
総合初のときは勝手もわからず、どこを目安にしたらいいかもわからなかったので、臆病な自分は手が空けばずっと修練レイドをしていました。
多くのptを稼げる段位など回れない場合は、その負担がまた増えることになります。

課金をしている方のデッキは多くのptを稼げる場所で回せる可能性が高まるので、その分時間的に優位になることが多いです。
では十分なpt効率を得られない環境の場合は、
やはりその分だけ多くの時間が必要になるのだと思っています。

仮に最速効率のデッキが組めなくても、配布重視のデッキで回れるデッキはよく出回っています。10ヶ月もされている方なら、それなりの配布はお持ちなのではないでしょうか。魔道杯は時間と気力さえあれば、総合報酬は無課金でも不可能ではない、そう感じています。

ちなみに初魔道杯時は私は月1万未満の微課金勢でした。ご参考までに。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 ウィズに掛ける時間にポイントが比例するのは当然ですね。 なんとか時間を作って頑張ります。

月5千円までと決めている課金者です。
初音ミク魔道杯以降、毎回総合確保しています。

私の場合になりますが、現在の魔力が277で伍式で戦っております。

前回の総合80万まで私が稼ぐとすると…

伍式1位4800pt×伍式1回の魔力25×11回(魔力275使用)=52800pt

800000÷52800=15.15…

つまり単純に言えばクリスタル16個あれば80万越える計算です。

でも、実際にはレベルアップ回復や自然回復、経験値本を使ったりもするので、クリスタル10個も使っていませんよ。

なので、累計報酬などのクリスタルを集めればトータル収支はプラスになっています。

総合が無理だと思われるなら、まずは1日だけ決めて上位狙いを頑張ってみてはどうでしょうか?

私も最初はそこから始めたので(^^ゞ

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 魔導杯で早くにもらえるクリスタル5個なんかを割ってみる所から始めようと思います。 ちなみにデイリー上位はイェルノー狙いの時最高7140位くらいでした。3分前は圏内だったので報酬を逃された方々の気持ちがわかったような気がしました。

笛っち Lv106

経験値本はかなり溜まっていますが、ご祝儀と称して、1日一個くらいは栗を使っています。ゲン担ぎです。
始めて10ヶ月だと今はどのくらいのレベルになれるかわかりませんが、レベルが低いと魔力のマックスも低くなりますので、経験値もかなり使ってしまいます。マックスが250くらいになるまではしんどいかもしれません。それまで総合は考えずにレベリングすることが、実際的な気がしますね。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。その通りですね。スタミナの問題は大きいかなと思います。最悪総合はなくても多くのクエストはクリア出来ているので適度な諦めも必要だと思います。(言い訳)

魔道杯で魔力回復の為に栗割りをする事はありません!
予め経験値本を修練場にて集めて置けば栗割りする必要は無いからです!
ただし高段位になるほどキー精霊が必要になりますので微課金ですがトーナメントに使える精霊がガチャで出れば課金して追う事はします!
そして魔道杯ですが…魔道杯総合報酬、ディリー上位報酬は以下に魔道杯に時間を費やせるか、効率の良いポイント積みが出来るかで勝負が決まります!
なので効率の良いポイントが稼げる段位で周回して1日に三時間程度を4日間頑張れば総合は届かないかも知れないですがディリー上位入賞は届くと思いますよ?
自分も日曜以外は全て仕事で平日も21時~の参加ですがディリー上位は毎回届いてます!

他1件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。時間とやる気が私にとっての1番の問題です。 私は伍式を回るつもりです。 正月キュウマ、ルディオ、ハツセ、ヤエ、バレンタインユッカなどが当たったのですが(メルマナ2体目はありません)クリアすら出来ていないので。

  • オーフェン Lv.43

    伍式でもヤル気と時間があればディリー上位は届くので頑張って下さい!

shino Lv24

前回の魔轟魔道杯で初めて総合取りました。
ウィズは昨年11月中頃に始めた新参者です。
最近は微課金ですが、魔轟のときに使っていたデッキは、配布石で引いた限定1体と常駐精霊、配布精霊で組んでおり、覇級を回れるほど手持ちはなかったのでぞば級をひたすら時間の許す限り回して82万ほど積みました。
魔力は最初は経験値本のレベルアップと修練場レイドで回復してましたが、本が尽きて、今回はボーダーが高くなりそうとのことだったので、石を割りました。
それでもポイント報酬等で石はたくさんもらえるので、トータルではプラスになってますから、報酬の精霊に魅力を感じるのであれば、ガチャを何回か回すつもりで石を割るのはありだと思います。
普段経験値本を貯めて時間があるのであれば、無課金で石を割らなくても総合とれるのではないでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 結局はzぶんの意志も関係していると思い知らされました。 親にゲーム時間を制限されていたりもしますが(言い訳ですみません)疲れや飽きるなど自分の問題が一番の原因だと思いました。

  • ぴろりん Lv.475

    横からですが、親に制限されていると言うことは未成年者ですね。ゲーマーだった私が言うのもなんですが、あなたの年ならゲームより大切なことはたくさんあります。余計なお世話かもしれませんが、あまりのめり込まないように気をつけてください。

  • ラスク Lv.153

    ぴろりんさんに同意です。一般常識の知識や昔の芸能問題の関係で高校生未満は離れやすい中、パズドラなどを差し置いてこのゲームをプレイしてもらえるのは嬉しいです。しかし、青春を魔導杯に費やされてしまうのは何とも言えない感じです…。結果的にはいっくん22さんの判断にはなりますが、中高生時代をスマホゲーム漬けにしてしまうのは個人的には推奨しません。

  • いっくん22 Lv.1

    コメント、ご心配ありがとうございます。 一応大学生です。 上半期はウィズにのめり込み過ぎて単位が危なかったものがあったので下半期は両立に努めています。 ただどれくらいウィズに力を入れるかもしっかり考えてみます。

  • shino Lv.24

    時間さえあれば総合狙うことはできると思いますが、他の方もおっしゃっているように、学生時代はゲームより大切なこともたくさんあると思います。 自分は学生時代かなりのゲーマー(スマホゲームではない)だったので人のことは言えませんが… 無理せず楽しむのが一番だと思いますよ。 自分もこの間総合とれましたが、平日仕事で金曜日はその時用事があったため、土日をほぼウィズのために潰す形になり、こんなにもしんどいのか、と思いました。

なっち Lv124

丸二年になる非課金ユーザーです…最初は、配布の聖霊欲しさに栗割ったりしてました。この所は、経験値の修練場も、無料になり、土日月は、そこで経験値貯めると魔力回復します…今は、金曜は、貯めた経験値本で魔力回復しながら周回します…修練場のある時は、修練場と本を織り交ぜて、この所一年は、総合獲得してます。前もって経験値本は、貯めておくのがベストですね。

他1件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。一つ1000しかないと思っていた経験値本ですが馬鹿にしないで集めてみようと思います。 クリスタルを安易にわるべきではありませんね。

  • なっち Lv.124

    今回のショコライベントのチョコレート集めでも多分、2万の本が、有ります。ギルフェスや、今度の魔道杯でもポイント貯めると貰えます。経験値どの位でレベルアップするのか分かりませんが、逆に、もったいない本は、次に置いて、レベルアップするとこまでギリギリ使います。最近はレベル越えでも、魔力の上積み有りますからね。楽しみながら頑張って下さい。因みに、所要時間は大体、5時間×4日です…時間はかかります。

初めて半年くらいの新参ですが、今回初めて総合狙いでクリ割って走ってみました
ミッション報酬の3万砲含めてイベ覇のみで90万
Lv.179から184の5回レベルアップで魔力回復他は全部石の回復のみで走りました

それで石ですが開始時10個→終了時25個

ええ、増えたんですよ石…。
pt報酬で何個貰ったかは数えてなかったのですが、20個以上は余裕で割った気がしますので割と初期投資の石とデッキさえあれば無課金で総合取れると思います

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 自分もクリスタルを割ったりして魔導杯回りました。確かにクリスタルが増えていてびっくりしました。 もっと速く気づくべきでした。

Lv15

無課金でMAX魔力190程度ですが総合をギリギリで取っています。
皆様仰っていますが、クリスタルを割る&ギルフェス時や修練場の経験値本をプレボ常備しておくことが良いのではないかと思います。また、レベルが上がっても余剰魔力がそのまま加算される仕様になりましたので自分は取得経験値up結晶を付けて回っております。段位も重要です。より高い段位を誤答しなければ確定で一位通過できないと(計算もしづらい⇨モチベが保てないため)難しいかと思われます。
あとは充分な時間が取れることが前提であると思います。当方多忙なため本当にギリギリの戦いで参加できない時はログイン勢です。
(予想総合ボーダーpt÷自分の段位pt)×自分が一回段を回る時間(分)=総合を取るためにかかりそうな時間
この時間が取れないようなら60万で辞めています。60万ptまでは累計報酬ありなため、無課金ならむしろ取りに行った方がお得です。
以上は私のやり方なので参考程度になれば。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。ポイントの計算はきちんとしていなかったので参考にしたいと思います。

よし Lv8

 ちょうど今100万積んで、現在総合5935位にいるものです。
デイリーは5557位です。
私は無課金で3年くらいウィズをやっていて、今レベル537くらいです。
 
 質問に回答する前に、自分がどのように魔道杯を回っているかというと、絶対に覇級しかまわりません。
効率を重視して6式回る人いますが、消費魔力あたりポイントで換算すれば覇級周回がもっとも効率が良いからです。
ちなみに今回はインベラ2枚、イザヴィヴィ、バレリン、イーニア先生の6tカウンターで回っています。

質問者さんへの回答ですが、総合取るのにクリスタルは使ってません。
経験値本は最低でも300くらい常時所持するようにしており、魔力が空になったら経験値本を解放し、レベルアップ魔力回復してまた挑戦、というのを繰り返しています。
今回の魔道杯ですでにレベルが7上がっています。


ただ、先ほど上げたデッキを組むとなるとコストが異常に重くなります。
精霊だけでも318、結晶積むと380オーバーで、コストダウン結晶を使ってようやく組めたデッキです。

また、コストの重さもそうですが、バレリンカやイザヴィヴィは今では手に入らないカードです。
そもそもデッキが組める人が少ないのではないかと。
結局手持ちで最適デッキが組めなければ総合をとることは難しいと思います。


つまり、クリスタルを割らなくても、①最適デッキが組めること、②ゲームをする時間があること、この2点がクリアできれば総合報酬を取得できると思います。
もちろんレベルがカンストしてしまうとこの手法が取れないので、魔道杯以外では、なるべくレベルが上がらないよう気を付けています。
ただ、上限開放されずレベルが600に到達してしまえば、クリスタルを割らざるを得なくなるかと思います。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。 デッキの組み方は大事ですよね。 自分は手持ちが多くはないのですがうまくやりたいと思います。

私はクリスタルなし且つイベ覇級なしで八百万Zのときから総合報酬は一度も逃していません。
簡単です、経験値レイド覇でひたすら経験値書貯めてレベルアップで魔力回復して陸式回しているからです。
引きがいいだけなので覇不安定、もしくは陸式組めてるだけかもしれませんが、クリスタル割るよりガチャ引きたい派の私はレベルアップと魔力回復を同時にこなしています。
ですので、私みたいにレベルアップで魔力回復して総合取る、ってのも不可能ではないんです。
まぁ、クリスタルなしでもいけますよ、って話です

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。クリスタルを割らずに総合報酬が取れるのは万々歳なのでレベルアップ方式で頑張ります。

そうですねぇ・・・ここのサイト参考にして最短ターン数で回れて、自分が組めるデッキをとにかく探して、あとはひたすら周回なので。手持ちによりますね。私は伍式を今は回していますが、友人は肆式で回してますが、総合とれてます。ひと昔前なら弐式でもとってましたね。(総合60万で取れた時)自身の時間がどれだけとれるかだと思います。私は嫁にこの四日間だけはなるべくやらしてと許可とってやってますw仕事の時は諦めますしね。総合とれなかった時はデイリー1回、皆勤、個人ポイント精霊までという感じでやってました。自身の匙加減だと思いますので、頑張ってください

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。自分も親の期限を見ながらやっています。時間は本当に大切ですね。思い知らされています。

総合報酬は栗割らないとどうにもなりませんが、デイリー上位でしたら栗割らずとも溜めた経験値でレベルアップしながら四式巡りで取れています。
金曜日に休み貰ってるので出来ることですが、初日はイベント覇級がまだ固まっていないのか、多少他の日よりもボーダー低めです。
それでも最近は17万とかちょっと前まで11万だったのがうそみたいになってきましたが…

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。そうですね、自分も今回初めてデイリー上位報酬をゲットできました。(初日は2個割って、2日目は経験値を使っただけでした) 初日が楽なのかもしれませんね。今までの結果なども確認します。

wizwiz Lv40

クリスタルは割っているらしいです。
友人曰く魔道杯での最後にもらえるクリスタルなどで十分プラス収支になるらしいです。
ガチャで爆死するくらいなら割った方がいいという考えも理解できます。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。今回初めて割りましたが数回ガチャを引いても30個近くあるので本当にプラスです。(今のところ)

総合は狙ったことがありませんが、最近は上位だけ1枚取るようにしています。
今回(ショコラフォレスト魔道杯)で言えば

初日、チーム順位3位で約180000Pt 約5300位

でした。

レベルは260ぐらいで確実に1位をとれる肆式で走っています。
魔道書ストックをあまりしていないので割った栗は3個ぐらい。
上位だけなら時間がとれるなら初日がオススメです。
みんなイベントデッキ試走とかするので時速が落ちているのかなと思ったり。
魔道杯ごとにボーダーも違うし、チーム順位にもよるので一例として参考になれば。

総合狙いは覚悟いりそうですね。あと集中力必要そう。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。今回初めて上位を取れたのですが昔からもっと頑張れば手に入れられたかもと思っています。次回以降も継続して頑張ります。

WI Lv16

今年になってから始めた知人(無課金)が余裕でデイリー上位取ってます。今も総合1万位以内で走ってます。
クリスタル割りながらではありますが、報酬のクリスタルのおかげで逆に増えているみたいです。勿体なくて使わない人よりも使った人の方が増えるんです。
最近のガチャ精霊があまりにも強いのでなんとイベント覇級まわれています。まだデッキは自分がかわりに組んであげていますが、クイズ力のある人なので後は自力でプレイしています。
もともと配布クリスタルの多いゲームなので、10ケ月プレイしているいっくん22さんが魔道杯取れないということは無いと思います。

結局クリスタルや課金ではなく、どれだけの時間を黒猫に使うかっていう問題ですよね。
効率が良いか悪いかは有るとしてもPt稼ぐためには一定の時間を必要とします。たかがゲーム、時間や労力など限られたリソースをどれだけ注ぎ込むか、それだけの価値が黒猫や魔道杯にあると思うのか。有ると思うなら取りに行けばいいです。壱式でも100回1位取れば25万Ptです、120回で30万Pt、デイリー取りに行けます。イベント覇級なら50回1位で34万Ptデイリー取れます。

今はプレイ期間関係なく魔道杯取りに行ける環境になっていると思う(実体験)ので、本気で取りに行く気が有るのか無いのか、たかがゲーム、本気でプレイするのかしないのか、決めるのは自分自身ですよ。

必要なのはクリスタルや課金ではなくて「時間」です。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。やればやる分クリスタルが増えました。驚きです。時間をかければいいところまでいけることがわかりました。個人的には全てで総合報酬は狙えなくても欲しいときは手に入れられるように頑張ります。

総合の中でもレベルがあると思いますが
私は総合25000位以内の報酬聖霊がもらえれば総合入賞と考えているので、その場合…ということでお答えさせて頂きます

今回の魔導杯、2日目現在総合25000位付近です
魔導杯中の四日間はがっつり仕事のためお昼休みと帰宅してから寝るまでの空いた時間でやってますが
魔力回復に石は1つも使っていません
イベントの報酬などで貰える「経験値の書」でレベルアップしながらやってます(たくさんストックしておく)
さすがに毎回というわけにはいきませんが、総合の聖霊が魅力的だったり自分のデッキがバッチリはまった時にだけ
この方法で総合を狙って、入賞していますが
無理な時は無理と思って諦めます(こういうときは割り切って経験値の書をせっせと貯めておきます)
他の方のやる気にもよりますが、こんなでも総合は入れますよ
ちなみに今回は覇級が回れないので艶羨級で戦ってますが総合は余裕だと思ってます


  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。今回は過去最高にやっており魔導杯に初めてクリスタルを割りましたが、経験値を使うのみでいけたかもと思っています。 次回以降用に積極的に経験値を集めます。

総合の中でもレベルがあると思いますが
私は総合25000位以内の報酬聖霊がもらえれば総合入賞と考えているので、その場合…ということでお答えさせて頂きます

今回の魔導杯、2日目現在総合25000位付近です
魔導杯中の四日間はがっつり仕事のためお昼休みと帰宅してから寝るまでの空いた時間でやってますが
魔力回復に石は1つも使っていません
イベントの報酬などで貰える「経験値の書」でレベルアップしながらやってます(たくさんストックしておく)
さすがに毎回というわけにはいきませんが、総合の聖霊が魅力的だったり自分のデッキがバッチリはまった時にだけ
この方法で総合を狙って、入賞していますが
無理な時は無理と思って諦めます(こういうときは割り切って経験値の書をせっせと貯めておきます)
他の方のやる気にもよりますが、こんなでも総合は入れますよ
ちなみに今回は覇級が回れないので艶羨級で戦ってますが総合は余裕だと思ってます


  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。同上とさせていただきます。

初めてから3年になる課金組です。
そんなにガッツリのスタイルでは無いためか、2年間ほどは魔道杯はスルーしていました。
ここ半年ぐらいでデイリー上位・総合を狙えているだけで、それまでは累計上位すら取ることは出来ませんでした。
始めのころは何万点という点数ですら雲の上で、よく配布で行けるとか言われてますが、別にカードを配っている訳ではないため、属性によっては手持ちがなくてきついんですよね。

ご質問に対する回答ですが、レベル(スタミナ)と段位によります。2式以上を周回出来れば軌道に乗れていたような記憶があります。累計報酬とデイリー報酬のクリスタル分は割らないと無理ですが、経験値本を取っておく等をすれば、デイリー上位程度ならクリスタルを割らずとも、経験値レイドで補充していけば可能です。あとはターン数が微妙な激戦区を避けて低段位でやっていれば、総合取ることはそれほど難しくありません。ただ総合は、経験値本を使ったりしても間に合わないことが多いので、配布のクリスタルではありますが、割らずに取れたことはありません。

また、仕事があったりして夜しか時間がとれない場合、上位段で回らないときついです。
ウィズのよい所は、なんとか組み合わせれば割と常駐ガチャ精霊だけでも高段位を回れることです。ただ、仕事で疲れた状態で時間がない!となると、それでも周回出来るように難易度ダウンをいれた精霊を入れようとか、ミスっても上位に残れるようにチェイン保護しようとか、見破り入れようとか、楽をしようとし始めます。これを火力を落とさずにやろうとすると、限定精霊の数とバリエーションが効いてきますね。
お仕事、学校、バイトその他で状況が変わりますが、デイリー上位だけで言えば初日に取るべきでしょう。総合も取る気力があれば、デイリーは勝手に達成されることが多いので気になりませんけど。
回答になっていればよいのですが。

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。手持ちに左右されるという考えはとても共感できます。ただ今回質問をさせていただいて自分が甘かった、言い訳をしていたと気づかされました。 楽はしてはいけませんね。次回以降も頑張ります。

まつ Lv3

確実に総合とるつもりなら石は容赦無く割ります。ガチャ回してごみ引くより高性能総合取るべき。10も割ればレベルアップ分も合わせて余裕で総合取れるでしょ。ガチャ回したってごみあさりみたいなもんやし

  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。ガチャは引きの善し悪しがあるので総合報酬をとる方が安定な気もします。性能なども見てクリスタルを割ってでも狙いたいと思います。

EPA Lv15

昨年の5月頃から始めた無課金者です。
持論としては、「60万ptに届かどうかくらいであれば、クリスタルは割るべき」だと思います。

自分の経験では、14段を安定周回できるようになってから、60万ptに届くようになりました。
八百万Z魔道杯で初のデイリー上位を取れましたが、その際は最終日までクリは割らず、魔力が付きたら修練絶級(覇級ではない)に行ってレベル上げで回復していました。
55万pt辺りまで来ると、1万ptごとにクリスタル1個がもらえます。このとき、「クリスタルを割ったほうが、クリスタルが増える」という事に気付き、割ることに躊躇いが無くなりました。

その後、ラヒルメ&ウラガーン4の「火闇2t」を揃えてからは修練覇級を高速周回できる様になったので、今ではほとんどクリスタルは割っていません。

なお、普段のイベントで手に入る経験値本は全て、魔道杯のためにストックしています。黒ウィズクイズの500本まで取ってあるのは我ながら無意味とも思いますが(苦笑

他1件のコメントを表示
  • いっくん22 Lv.1

    ありがとうございます。500の経験値本もバカに出来ませんね。経験値本の必要性を痛感したので(今手持ちゼロなので)ウラガーン、ラルヒメもきちんと作ってレイドに行きます。

  • nagisa奈 Lv.3

    今回の魔道杯は「回答力とデッキ両方備えたら、魔力の自然回復だけでデリー上位取れる」という感じです。普通は無理だと思いますが、やはり覇級周回できる人に対し、上位取るだけには、修練場の長期周回はまず必要ではありませんね、もちろんクリスタルの使用も。 自分の場合、キーカード二枚のお陰で、八百万から15段3問正解の7T周回を始めました。6Tゴーストを心配していましたが、16段の出場で、15はまだまだ安心できますね(笑)レジェンディア魔道杯までは、ほぼ配布の経験本だけで総合ボーダーに行けた感じでしたが、ptクエストの出現などで大変になって、前回は半分以上の時間も修練に持って行かれました。今回もまさかの初日だけでボックスの本を使い切りました(汗)これからの魔道杯はもっと苦労しますか、少し心配です。(追伸:今回の二日目、なんと覇級の周回デッキを組めたので、修練場は不要になりました。) 無課金で一年ちょい頑張って来ましたが、速攻に関わるカードは一般の課金ユーザーよりも整いている(エデン2以降の全シングルクエストは自力で10T以内サブコンプクリア可能、という程度です)とよく言われましたので、「無課金でも、魔道杯総合取るのはまだ骨折る仕事ではありません」という発言は、できないかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×