質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私の過労精霊、私のニート精霊

皆さんは、こいつ過労死するんじゃないかと思うほど使ってる精霊はいますか。私は、ハズキを始めとする(他はチビエニィ、配布さくら)、純属性強化の精霊たちです。アタッカーやヒーラーの精霊は時代、クエスト、新加入により、変わりますが、こいつらだけは、これから長くつずけても変わらないと思います。
皆さんのこんな感じの精霊教えてください。
ちなみに強いのに使われないニート精霊は蓄積系の精霊です。
理由として副属性がくっついているからです。
ステよりの純属性強化配布されないかな〜

これまでの回答一覧 (18)

you Lv68

過労で倒れてもおかしくないのは純属性強化や蓄積聖の他では、エリカ型精霊強化ですね。イベントではしょっちゅう登板しています。
これから過労になりそうなのはパネル爆破ですかね。過労するほどでは無いけどウィークリーの関係で0T特効勢は定期的に出番があります。

ニートはそこそこいます(使いこなせてないだけなのも多いです)。 詠唱とか連鎖解放、2シューラ(好きなキャラなので名指ししたく無かったけど、同じスキルセットがいない)、統一大魔術、総合の英雄凱旋etc.・・・
後は凱旋祭で来た真竜2ガチャキャラたちはほとんど使った試しが無いです。

wizwiz Lv40

過労死させそうなのは精霊強化エリカみたいなどの組み合わせでも活躍しやすい精霊ですね。

添付画像は最優の自宅(倉庫)警備員達の勇姿です。
倉庫に突っ込む一番槍の名をほしいままにしています。
彼らの「倉庫は俺の庭だ」というセリフはいつ聞いても頼もしくて仕方ありません。
彼らが後ろを守護ってくれるから他の精霊達は安心してプレイヤー、そしてウィズ師匠と共に前線を駆け抜けることができるのです。
縁の下の力持ちとは彼らの事を言うのかもしれません。

Mamimu Lv15

フウチ、ティマ、ホリー、マグエル、トリテン、まかたんが過労死しそうです。ニートは詠唱大魔術です。強いの分かってるんですが、どうもクイズが苦手で...

自分も主さんと近いですね
ここのQ&Aでは純属性よりも融合の方が好きな人が多いようですが、自分は純属性がやたら揃っているので純属性派です

で、過労精霊はアイドル1リルム、ヴォラール、メアレス3ルリアゲハ、エタクロ3アリス、GWエッタですね
純属性デッキでは去年からほぼずっと入れているはずです
ハズキ…ではなくハヅキかファルサのどっちかは欲しいんですが、どっちも当たらないんですよねー

私のフォロワーさんは「いつもレッジだな…」って思ってるんじゃないかってくらい、リーダーがレッジです。過労死しないようにリピュア入れたら許してくれますか?w

火はハヅキやチェチェ+クレティア
雷はリタやデスティニーズ

と使いわけているのですが、子連れヒビキもいれば限定さくら(融合)もいるのに、水単が潤いすぎて(^_^;)
ウィジェッタ、GA元帥、単ウリシラと4人で団体過労死してしまいそうです。GAクレティアも使ってますが、今後はヒョウも怪しいです。

使わないのは…見破りだなw

私はリコラ型の特殊パネル変換精霊ですね〜  
お供にパネル変換か、エクストラでは見破りを組み合わせて、余った枠に火力かステアップを組み込んでます。 私にとってはすべての精霊の回転を向上させる神精霊で、基本的に複色で出撃できる場合は頼りにしてますʕ•̀ω•́ʔ✧

なっち Lv124

やはり、ハヅキ、レッジ、ちびエニィは使い倒してますね。今回の八百八町は純属性必須っぽく、ほとんど出ずっぱり。
少し出番減りましたが激化クレティア。すり減る位使いました。
このところ無課金ながら巡りあわせ良く家に来たケネス、コノハもその流れに乗りトリテン、フウチとペアでエクストラ攻略や通常でも一躍働き者になりました。
使わなくなったのは、対策ほどこされた20%以下で爆発するメルテールタイプ。元々トナメ向きなのでたまにしか使わないので最近ニートさんですね。
後個人的には融合系が水以外なかなか上手く組めないので雷の融合大魔術イツキも使いません。
融合自体デッキ上手く組みにくい上、ヒーラー配置も難しいですね。
私の場合、水は1クレティアやコピシュ居るので激化クレティア、ちびルルベル、ストリーで出番あります。
後はスキル反射無視が付かない特攻系。アイム神ングとか何時でも撃て無いからやはり通常待機組です。
だらだら回答しました。すみません。

ソラ Lv14

自分の場合はリコラ型精霊ですね。パートナーはガムシャ型精霊やフウチ型精霊。
エクストラでは純属性でないとダメなクエ以外はほぼ全て。
高難易度や火力が要るクエでは連結3倍と合わせると相性も良く安定。
AS回復量も多く、ヒーラーとしても優秀。
序でにアルルシ型精霊を持っていなくても高チェインまで持っていける点もgood。
リコラ達がいなかったら何度も何度もフウチティマ系で見破りしないといけないから七面倒なんです。得意なジャンルなら3色問題もいけるけど、周回時に事故りまくると尚更面倒ですし……。

  • ソラ Lv.14

    書き忘れたんご(´・ω・`) ニートしてる精霊はケーニギン、統一大魔術SS持ちですね。スキルの早さも、威力も、ステも、ASも……全てが「他の精霊の方でおk」となり使っておりませぬ。 というか、この子達を使ってるデッキを見たことがない…(´・ω・`)

過労死しそうになっているのはアルルシ型のキャラ達と全体蓄積聖達ですかね。最近だと純属性強化の方々よりも多く使っている気がします。
逆にニート化していらっしゃるのはGAガトリン、4レッジ、ザ・ゴールデンキシャラですね。AS3倍が居ないもんでガッツリ腐っております…。

Maron514 Lv28

コピシュ、GPミコト、イレーナなど状態異常無効付きの精霊強化は迷ったらとりあえず入れとけ~って感じなので間違いなく過労死レベルで使ってます。

ニート精霊は連鎖解放大魔術ですね…。効果値1500結晶が出た事を差し引いても使いにくい事には変わりないです。

私も純属性強化、融合強化、蓄積系は使い倒してますね特に純属性強化は過労死すんじゃないかレベルで使ってます(笑)
リコラ型の特殊パネル変換もよく使います、特に火属性はセカンドファスト持ちで2回目以降3t周期の見破り持ちのクリスマスアッカがいるので3リザと一緒に使うと4問答えたらエクストラがヌルゲーになるのでデッキから外せません(^_^;)

パネル爆破とアルルシ系のチェインアタッカーも過労死気味ですね

ニート精霊はやっぱり詠唱系です融合デッキのピースとして使う場合はありますがSSほぼ使いませんね…強いのはわかってるんですがクイズに答えるのが面倒なので(-.-;)
あとは特攻大魔術も使わなくなりました(^_^;)

過労精霊:各種属性強化、テルミド、クレプリ、最近は蓄積聖・邪

ニート精霊:銀アイ、2015GWハクア、2018GWトート、3000DLミカイザ、4000DL覇眼王

ニート精霊は引いてから1度も活躍していない・・・手持ちからの最善を選ぶと使わない精霊ってありますね。もし今回のガチャでジョゼフィーヌ出たらトートが活躍するかと期待してます。

綾崇 Lv2

雷の融合強化がいない為雷単ゼルプストにはお世話になっております。他属性の融合強化、純属性強化、かつぼの1のシリスのような高チェインアタッカーも自分には欠かせませんね。
ニートになっちゃってるのは、ASの倍率対象に「水、雷」だとか「火、雷」のような特定の属性を対象にしちゃってる精霊ですね。

リュオン(クレティア、アルルシ等と併用)
簡単なところは0~2ターンSSで終わって快適
高難易度でも水の単色融合の層が薄いから頼らざるを得ない

ミカ@アストルムの信者さん同様、レッジ・アリス・ハヅキの『純属性強化』組は使い倒していますね。

加えてクレティア・ストリー・ヴィタ(感謝祭で来てくれました)の『融合強化』も使います。デッキ構築の幅が狭まってますね。
融合強化の関係上、水/火に良い感じのアタッカーが居ないので見破りカナメor灰原コナンが良く駆り出されます。

ニート枠には、L時にデメリットのある覚醒アデレードや烈眼持ちオリアンヌ等は好まないです。高火力の『残滅』や『パネ爆』が強いのは分かりますが耐久面で難ありなのがなんとも。あとレイドで大活躍の『補食』も使い方が下手で扱えないので使いません。

sakupo Lv21

過労精霊は、ここ半年くらいならアルルシ型の3組ですね。クルイサクリアのMVPだと思っています。
あとは純属性強化持ち、デスティニーズもかなり稼働が激しいです。
ニートは正月ジークと、同スキルのパスパル。もしかしたら蓄積邪と相性いいかも?とも思っていますが。
それと4ミリィですね。キャラが好きなだけに余計に悔しいです。

他の皆さんの回答見ていると自分は少数派かな…
実はパネル連結が大好きで、アルル&ヴィクトリアが来て以来常にどこかのデッキに入ってます。
その後レグル&テーラも来て、さらにハロウィンアリエッタまでもキャラプレで届いたために、各属性の様子見・融合デッキには全部入ってます。
自分はクイズを解くのが好きなんだなー
逆にうちでニートなのは捕食ですね。全然使いどころわからないし使いこなせない
もうちょっと捕食の仕様が詳しく解れば使う…かな?

単色ならジーク、アイ&アイ、エクストラ用に見破りです。特にジークは雷単デッキならほぼ確実に入ってます。
複色ならチェチェ、アルルシ、最近では蓄積系です。
それまでは融合大魔術系、激化アル+リタコピー、行動感知ですが、一番は雷水サフィナ。これらはクルイサ攻略を含め使い倒してました。

ステUP系はどのタイプ(純属性、融合強化、クリシャロン型等)は使い分けてデッキに入れるので省きますが、雷属性だけ純、融合共にプレゼントなのでステUPアシュタルには本当にお世話になりました。

ニート精霊は捕食。ラディオしか持っていませんが1度も使ったことがありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×