黒ウィズミュージアム第2館 第16階層「凶夢決戦」の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第16階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム第2館攻略まとめ黒ウィズミュージアム第2館攻略
第16階層の基本情報0
クエスト情報
入手コイン数 (クリアターンSSランク時) | 34600 |
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消費魔力 | 20 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | カメオンSS+(火) カメオンSS+(水) カメオンSS+(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
全体攻撃SSか状態異常無効がほしい
道中にてSPスキル封印や先制回復反転を行う敵が存在する。攻撃SSなどで素早く倒すか、状態異常無効があると道中の安定攻略につながる。デッキを光闇で固められれば、回復反転を気にせずに済む。
全属性に火力が出せるようにしよう
クエスト通じて様々な属性の敵が出現する。特に闇属性の敵が多いため、カヌエ(正月2018)のような闇属性特効のスキル持ちが有効だ。
ボス戦2で瞬発力が求められる
ボスを倒すと復活し、闇属性の敵1体との勝負になる。ボス戦2では怒ると約1万ダメージの全体攻撃や回復反転・属性反転を行うようになるため、怒らせたら攻撃SSなどで素早く倒したい。
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | 攻撃SS |
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重要度【中】 | ステータスアップ ガード 遅延 起死回生 |
重要度【低】 | 状態異常無効 回復 継続回復 ダメージ強化 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
カヌエ(正月2018) 闇属性特効大魔術が強力。特に道中の安定攻略に貢献できる。 | |
クレティア&プリフィカ(エステレラ2) 融合大魔術で全体に大ダメージを与えられる。初速が出せる点も嬉しい。 | |
コピシュ(メアレス3) 状態異常無効付きの精霊強化で敵スキルを無効化できる。 | |
プリフィカ(エステレラ2) 撃破強化で味方全体の火力アップに貢献。複属性闇の回復役としても。 |
イベント入手0
トリエテリス(アイドルキャッツ) 回復・軽減・攻撃力アップの精霊強化が安定攻略に貢献。 | |
ショコラトル(アウトランダー) 融合デッキのステータスを底上げできる。回復役としても。 | |
チェルシー(水闇) 最大3T遅延が可能。ボス戦2で起死回生と併用し、一方的にダメージを与えよう。 | |
ウルディラ 起死回生持ち。反射内容の防御貫通攻撃を一度だけ受け止めることができる。 | |
ベリカント(ロストエデン3) 激化大魔術で大ダメージを与えられる。ボス戦1・2の早期クリアに貢献。 | |
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ) 時限大魔術で効率よくダメージを稼げる。剣聖眼などとも相性がよい。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
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覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
PTA印の成績表/Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | サタ女(聖サタニック女学院) |
ユーザー投稿ピックアップ0
きんぴらこんぽうさん
デッキコスト | 268 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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ベリカント | アドヴェリタス | 煌眼 | 386 |
オプスクルム | 水パネブS | 水パネブS | 200 |
ムールス | 残滅S(効果値) | 共闘の結晶 | 386 |
トシュカトル | 水パネブS | 水パネブS | 187 |
ショコラトル | 慈悲の結晶 | クロード家の誇り | 186 |
助っ人.水単の攻撃とHP+800、複属性は+400でクリア
①乱数や、複色パネルを踏んで、記載しているターン数より早く抜けた場合、調整して下さい。
②誤答してチェインが少なくなると、激化大魔術のダメージも下がってしまう。誤答した場合、スキル反射持ちの敵に激化を打つときは注意して下さい。
【1戦目】
1T:ショコラトルSS1→水 右下、複属性 左下タゲ
2T:1Tのタゲ→右下撃破
3T:左下タゲ→左下撃破
※2Tで右下撃破を出来なかった場合、ムールスの雷だけを右下、他全て左下タゲ
4T:オプスクルムSSチャージ→全ての水属性を左上、全ての複属性を中タゲ→左上撃破
5T:中タゲ→中を撃破
6T:ノータゲ
【2戦目】
7T:開幕に敵がバリア展開と回復反転→ムールスSS→バリアを破壊→ムールスの水属性だけ右上(右上撃破済みの場合、低HPの敵へ)、他は全て左上タゲ(※ムールスSSで右上と中と右下を撃破していたら、全員左上タゲ)→回復反転のダメージを受ける→残滅で左上撃破(回復反転解除)
8T:左下タゲ→オプスクルムSSチャージ完了で突破。
【3戦目】
9T:ショコラトルSS2→オプスクルムSS解放→+31チェイン増える(合計39)→左下撃破(味方HP>4400(敵の最大ダメージ)になっている)→トシュカトルSS味方全員チャージ→解答(※水以外の単色パネルを踏むのもあり)→残滅で右下以外撃破
10T:オプスクルムSSチャージ→トシュカトルSS解放→ノータゲ(もしくは右下タゲ)
【ボス戦1】
※激化の段階を増やすため&中を怒らせないために進行を遅くする必要がある。そのためオプスクルムをチャージしたままにした。
11T:開幕に敵が多層バリア展開→水属性は全て右下タゲ、複属性は全て左上タゲ→左上と右下の多層を剥がす。
12T:右下タゲ→ベリカントSS(※無段階、強化200込み)→解答→右下撃破
13T:左上タゲ→右上が単体ダメージブロック(4万/2T)を展開→敵全員の多層を剥がす。
14T:左下タゲ→ベリカントSS(※1段階、強化200込み[44チェインで約40~50万ダメージ])→左下撃破→左上タゲ
※もし、14T目にベリカントSS(※1段階)を打てなかった場合、左上と右上の待機ターンに注意。上2体の待機ターンが1以外の時に
左下に激化を打つと、左下撃破後のオーバーダメージが中に行ってスキル反射を喰らう。激化(※1段階)は右上に打つ、上2体の敵の待機ターン数が1になるまで待つ、左上の撃破を遅らせるなどの対応が必要。
15T:左上タゲ→右上のダメブロが切れる
16T:右上タゲ→ベリカントSS(※2段階、強化200込み[46チェインで約80~100万])→左上or右上(左上撃破の場合)タゲ
17T:右上タゲ→右上撃破
17T+SS:ベリカントSS(※3段階、強化200込み[48チェインで約160~190万※対水属性])→ボス戦2へ。
【ボス戦2】
18T:17T+SSから連続→解答(HP>3520の場合、水以外の単色パネルが在るなら、それを踏むのもあり。(敵の最大4400×0.8=3520ダメージ))→残滅で約2万ダメージ→残滅終了
19T:解答(※18Tと同様。チェインを減らさないように。)
19T+SS:オプスクルムSS解放、強化200込み(50チェインで約13万※対闇属性)→+1チェイン→このとき敵に15万以上ダメージを与えている→ベリカントSS(※4段階、強化200込み[51チェインで約105~130万※対闇属性])→トシュカトルSSが切れる
※18T目でオプスクルムSS解放して、2問AS発動すると、19T目で中を怒らせる場合があるので、19T+SSの時に解放している。もし、水以外の単色パネルを踏むなら、前倒しで解放もあり。
参考:ベリカントSS(※4段階、強化200無しと26チェインで約85~105万ダメージ※対闇属性)
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
初ターンに行動する右下から狙う。2ターン目に全ての敵が行動するため、それまでになるべく敵の数を減らしたい。1ターンで右下を倒せない場合は左上と右上を1ターンに1体確実に倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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4万8000 | 4万8000 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
7万2000 | 7万2000 | 7万2000 | |||
② | ③ | ① |
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
先制で回復反転を受ける厄介な構成。状態異常無効がない場合は、初ターンに攻撃SSでバリアウォールを破壊し左上を素早く倒そう。状態異常無効がある場合は、左上を後回しにしてもよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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9万6000 | 9万6000 | ||||
① | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
9万6000 | 9万6000 | 9万6000 | |||
③ | ③ | ② |
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
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先制回復反転(0.5倍/全体) | 先制行動なし | ||||
①単体約1000(低HP狙い) 【①くり返し】 | ①全属性ガード(全体3T) ②単体約1000(低HP狙い) 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制バリアウォール(8万/全体) | |||
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
属性特効が痛い右下から狙う。2T目に上2体がAS封印・SPスキル封印を行うため、できれば行動される前に倒しておこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
9万6000 | 9万6000 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
9万6000 | 9万6000 | 9万6000 | |||
③ | ④ | ① |
敵行動パターン
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①AS封印(全体3T) 【①くり返し】 | ①SPスキル封印(全体3T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①属性特効(対雷:全体約3000/ほか:約1000) 【①くり返し】 | ①属性特効(対火:全体約3000/ほか:約1000) 【①くり返し】 | ①属性特効(対水:全体約3000/ほか:約1000) 【①くり返し】 |
ボス戦1の攻略方法0
攻略の手順
比較的倒しやすい左下・右下から狙う。多層バリアは全体攻撃ASや、多弾魔術などで破壊したい。
左下と右下を倒したら、左上を狙い全体回復を阻止しよう。左上を倒したら中を狙う。
中はHP約50%で怒り、先制でのろいを発動するのでステータスアップなどの発動タイミングに注意。怒り後の中の攻撃が痛いため、攻撃SSなどで素早く倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/種族 | 右上/種族 | ||||
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30 | 30 | ||||
③ | ⑤ | ||||
左下/種族 | 中/種族 | 右下/種族 | |||
36万 | 120万 | 36万 | |||
① | ④ | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/3T周期 | ||||
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先制鉄壁防御 | 先制鉄壁防御 | ||||
①回復(20%/全体) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(4万/単体2T) ②全体約500 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制スキル反射(割合攻撃/約80%/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約7000) | 先制多層バリア(5/全体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&HP-800/全体2T) | 先制多層バリア(3/全体) | |||
なし | ①全体約3000 ②全体約3500 【①~②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦2の攻略方法0
攻略の手順
怒り前の全体攻撃は回復SSや継続回復などで耐えたい。怒り後の攻撃はさらに激しくなるため、高火力の攻撃SSで一気に決める、もしくは起死回生+遅延で動きを止めて行動させずに倒せると良い。
敵の種族・HP
魔族 |
---|
120万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) |
①全体約4000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制回復反転(0.25倍/全体) |
①全体約4000 ②全体約1万 ③属性反転(3体4T) ④全体約1万 ⑤全体約1万 【①~⑤くり返し】 |
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