大魔道杯-the GATE-(騎士団魔道杯) イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載していますので、参考にして下さい。
イベントトーナメント攻略まとめ大魔道杯 the GATE【覇級】8
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
出現する敵 | 火水雷雷(鉄)光闇 |
---|---|
ボスの属性 | 水水雷火雷 |
推奨デッキ構成 | 火or雷 |
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 回答時間による:6ターン |
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
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6500pt | 5200pt | 4160pt |
おすすめ精霊0
雷属性
アリオテス 高倍率のカウンターが魅力。6連撃ASという点も嬉しい。 | |
ミライ(桃娘伝2) 全体攻撃ASが道中早抜けに役立つ。SSは道中・ボス戦どちらでも使える。 | |
ユッカ(バレンタイン2017) SSで味方全体の火力アップに貢献。カウンターとも相性がよい。 | |
リフィル(メアレス3) 高火力の炸裂大魔術が魅力。3戦目の早抜けやボス戦の削りに使おう。 | |
ミルドレッド(新人王2016) HPを調整する必要があるが、高火力のSS2がボス戦攻略に役立つ。 | |
フェリクス(ドルキマス2) 雷への特効大魔術がボス戦の中を削るのに役立つ。 |
火属性
グリット 効果値の高いカウンター持ち。HP80%以下だとASが発動しない点に注意。 | |
アスピナ(喰牙RIZE2) 全体攻撃ASが道中早抜けに貢献。SSはボス戦の中の多層バリア対策として有効だ。 | |
ガトリン(ゴールデンアワード2017) SSで味方全体の火力アップに貢献。火水精霊が多いとベスト。 | |
ヤエ(桃娘伝2) 初回発動が早い全体ブーストが魅力。また、6連撃ASが2戦目攻略に役立つ。 | |
ミリィ(メアレス3) HP調整が必要だが、高火力のSS2が強力。HP消費スキルなどで調整しよう。 | |
ミィア(サタ女2) 高火力の残滅大魔術が道中早抜けに役立つ。 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ2
もちさん
心眼入りでヤムヤムボイスが楽しめる最速デッキです
クリアターン 数: 4Tss
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【アスピナ】(烈眼、大当たり)
2.【3ミリィ】(大魔術200、アドヴェリ)
3.【GAガトリン】(インベラ)
4.【REミュール】(ASCENSIVE、インフローレ)
5.【2エニィ】(パネブ)
【1戦】ガトリンとミュールss1。殴る
【2戦】普通に殴る
【3戦】ミュールチャージ開放。殴る
【4戦】中タゲでエニィss2。殴る
【ボス戦】中タゲでアスピナ、ミュール、ミリィの順にss
showshowさん
クリアターン 数: 5t
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【GAリフィル】(雷攻撃UP) (列眼)
2.【3ステイシー】
3.【フェリクス】(アドゥリタス) (特攻300)
4.【ルナリィ】(インフローレ)
5.【ゲー】(暴牙剣)
【1戦】1t
ノータゲ
【2戦】1t
ノータゲ
【3戦】1t
ルナリィss、ノータゲ
【4戦】1t
ノータゲ
【ボス戦】1t
中央にタゲ、左から順にss、1問答えて終了
アルトさん
クリアターン 数: 4T+SS +SS
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【ミライ】(攻300,大魔術200)
2.【ゲー】(自由枠,自由枠)
3.【ミルド】(アドヴェリ,大魔術200)
4.【2リフィル】(キャッツ,自由枠)
5.【ユッカ】(天罰,自由枠)
【1戦】ユッカSS2リフィルSS1
ノータゲ1T
【2戦】ノータゲ1T
【3戦】ミライSS1
【4戦】ノータゲ1T
【ボス戦】ゲーSS1→中タゲ1T→ミルドSS2
自由枠はパネブコストダウンなど、ミルドのHPを上げる結晶はNG、画像ではゲーに攻撃200付けてますが要りません
リフィルは恐らくイスルギ元帥テネブルで代用可能ですがミルドのHP調整のため結晶を多少変える必要があると思います(未検証)
攻略班のクリアデッキ19
5Tでクリア。コストは270。ダメージ強化+ブースト+カウンターで一気にクリアするのが狙いです。
最速5T!くわしくはこちら結晶情報
攻略手順
- 1戦目:ガトリンSS2→1T
- 2戦目:SS発動なし→1T
- 3戦目:ヤエSS1→1T
- 4戦目:ミィアSS1→1T
- ボス戦:中へターゲティング後、グリットSS2→アスピナSS2→1T
愛が響く結晶と煌眼は、ブーストと敵の攻撃で倒れてしまうので、HP管理の目的で装備してます。
3T+SSの計6Tでクリア。コストは310。リフィル(アワード2017)でフェリクスを選びやすくするために、わざとリフィル(メアレス3)をリーダーにしていません。
最速3T+SS(6T)!くわしくはこちら- リフィル(アワード2017):なし
- フェリクス:特効大魔術+300、アドヴェリタス
- リフィル(メアレス3):なし
- エリス:なし
- アサギ:攻撃力+600
1戦目はアサギのSSで抜けます。2戦目はタゲなし1問。
3戦目は中にターゲティングしてリフィル(メアレス3)のSS1を使います。4戦目はタゲなし1問。
ボス戦は中タゲで1問答えたあと、リフィル(アワード2017)→フェリクス→エリス→アサギの順でSSを発動して終わりです。
エリスの火力を上げすぎると左上や左下が倒れてボスが怒る可能性があるので、あえて結晶を付けていません。
ボス戦で乱数があるので、力の結晶【雷】や平衡を司る天秤を付けたり、種族マナを振るなどして攻撃力を上げるとより安定します。
突破ターンの目安と備考0
1戦目 |
---|
突破ターンの目安:1ターン 敵のHPが低く、先制スキルがないため1ターンで抜けよう。 |
2戦目 |
突破ターンの目安:1ターン 敵はHP12の鉄壁1体のみ。AS連撃持ちを用意すれば問題なし。 |
3戦目 |
突破ターンの目安:1~2ターン 先制ダメージブロック(3万/全体)が厄介。攻撃SSか単発で火力が出せるASを用意したい。 |
4戦目 |
突破ターンの目安:1~2ターン 先制水属性ガードはやや効果値が高く、水属性でのダメージが通りづらい。HP12万の中を削りきれる火力が欲しい。 |
ボス戦 |
突破ターンの目安:1~2ターン 敵は5体出現し、特に中のHP70万+先制多層バリア(10)を倒すのが厄介。初ターンに死の秒針を発動するため、カウンターで一気にダメージを与えるのがおすすめ。 |
道中の敵データ
1戦目0
敵の種族・HP・先制行動
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
1万 | 5万 | 1万 |
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
2戦目0
敵の種族・HP・先制行動
物質 |
---|
12 |
先制鉄壁防御(1T) |
3戦目0
敵の種族・HP・先制行動
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
1万 | 2万5000 | 1万 |
先制光属性吸収(単体1T) | 先制ダメージブロック(3万/全体2T) | 先制行動なし |
4戦目0
敵の種族・HP・先制行動
左/亜人 | 中/亜人 | 右/妖精 |
---|---|---|
2万 | 12万 | 1万 |
先制水属性ガード(全体2T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
ボス戦の敵データ7
敵の種族・HP・先制行動
左上/龍族 | 右上/龍族 | ||||
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先制行動なし | 先制スキル反射(全属性吸収/単体3T) | ||||
※1体倒れると怒り 怒り時 先制割合攻撃 | ※1体倒れると怒り 怒り時 先制毒(500×1/全体) | ||||
左下/魔族 | 中/龍族 | 右下/物質 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | |||
※1体倒れると怒り 怒り時 先制回復反転 | ①死の秒針(全体6T) ※1体倒れると怒り 怒り時 先制回復(70万/単体) | ※1体倒れると怒り 怒り時 先制光属性弱体化(2倍/全体1T) |
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