0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成

双翼の喰牙RIZEの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

双翼の喰牙RIZE攻略まとめ

【目次】

サブクエスト1属性につき2体以下
平均解答時間が3秒以内
デッキに種族を4種類編成
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬淵剣〈カラミティ〉淵剣〈カラミティ〉

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 属性種族サブクエが登場
  • チェインを稼いで敵の怒りを誘発

属性種族サブクエが登場

「1属性につき2体以下」「デッキに種族を4種類編成」で達成可能なサブクエストがある。サブクエスト達成のためには融合デッキがおすすめだ。なお種族は5種だと達成できず、「4種類」固定にする必要がある。

精霊交替で調整可能

サブクエストはクエスト挑戦時のデッキを参照するので、精霊交替を使うと属性種族を任意のものに満たしやすい。特に複属性1000アップ潜在を持つチトセ(種族:戦士)が優秀。

精霊交替所持精霊一覧

サブクエ無視でも問題なし

初回クエストクリア報酬の潜在結晶さえ取れればOK。サブクエが達成できなくとも君の本の達成率に影響しない。サブクエコンプ報酬は一般的なフルエーテルなので、身の丈に合ったデッキで挑戦するのが賢明だ。

チェインを稼いで敵の怒りを誘発

属性混合推奨だが、3色パネルは常設でない。1戦目の敵が動く4T目までに15チェイン以上にし、怒り先制リザーブ(3色変換)を誘発したい。2戦目では100チェイン以上が必要で、再度リザーブをかけ直してもらおう。

チェインプラス効果のSS一覧

おすすめ精霊/潜在結晶0

AS特殊変化

ヴァンガード隊ヴァンガード隊ルミスフィレスルミスフィレス
・パニックシャウトや盗む、AS封印があり、回復&状態異常回復効果のAS特殊変化を編成したい
アルドベリクなどの解答時間停止と併用し安定高速解答できる
・ヴァンガード隊は周期の割に最も継続ターンが長く、3戦目の安定突破に貢献

爆裂連鎖/チェインガード

スノウスノウホロビイホロビイラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニアエルロウ&フレンドシップエルロウ&FS(EX)カナメカナメ
・1〜2戦目に必要なチェインを供給、もしくはチェインを保護
・1戦目左が行動するまでに15チェイン以上、2戦目到達までに100チェイン以上が欲しい
・時間跳躍のため、継続ターンが短いチェインガードはやや不向き

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

高速クリアデッキ

【クリアターン】8T

攻略班のクリアデッキ1

爆裂連鎖デッキ

【クリアターン】17T前後

立ち回りはこちら!
1戦目ヴァンガード変身
→ミコトSS、ヴァンガードSS
→2秒未満で解答(アンサーリセットでも可)
→ラティルシSS(自分に)
→水or雷パネル解答
→テオドールSS2
→解答
これ以降はヴァンガードとミコトのSSが溜まり次第発動
→ミュールSS
→解答
→ラティルシSS(自分に)
→2問解答
これ以降は毎ターン使えるSSをすべて使いながら解答
2戦目使えるSSをすべて使用
→テオドール以外のSSを使用しながら倒れるまで解答
3戦目テオドールSS2
ボス戦使えるSSをすべて使用しながら中が怒るまで解答
中の怒りリスタート後は
ヴァンガード変身
→ミコトSS、ヴァンガードSS
→スキルが溜まれば(テオドールはSS2)適宜使用しつつ、倒れるまで解答

解答時間停止デッキ

【クリアターン】37T前後

特別なカードのクリティカル(確率20%)発生ターン次第により、クリアターンが変動します。

精霊&マナ
アルドベリクアルドベリクカナメカナメエリアナエリアナヴァンガード隊ヴァンガード隊特別なカード特別なカード
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしなしHP+1000HP+1000
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし特別なカード特別なカード
(全属性1000アップ以上)
440
立ち回りはこちら!
共通4〜1秒未満で解答
1戦目ヴァンガード変身→カナメチャージ→エリアナSS1→ヴァンガードSS→解答(2回)
→カナメSS1→解答(1回)
→アルドベリクSS2→カナメチャージ→ヴァンガードSS→解答(3回)
→カナメSS1→カナメチャージ→ヴァンガードSS→特別なカードSS→解答(1回)
→アルドベリクSS1→解答(1回)
→特別なカードSS→解答(2回)
→エリアナSS2→特別なカードSS→解答(1回)
2戦目カナメSS1→ヴァンガードSS→解答(3回)
→アルドベリクSS2→特別なカードSS→解答(2回)
→特別なカードSS→解答(1回)
3戦目ヴァンガードSS→解答(5回)
ボス戦・特別なカードのSSは毎ターン使う
・カナメはSS2のみ使う
・ヴァンガードは変身中SS2のみ継続ループ
・カナメSS2の効果が途切れたらアルドベリクをSS2のみ使う
【ボス怒りリスタート後】
→ヴァンガード変身→アルドベリクSS2→エリアナSS1→ヴァンガードSS→解答(4回)
→ヴァンガード変身解除→ヴァンガードSS→カナメSS2→解答(1〜2回)

1戦目攻略0

3T以内に15チェイン以上を稼ぐ

先制AS&SS封印を受けるので、AS特殊変化で状態異常回復しよう。15チェイン以上溜めると敵の即死級攻撃を回避しつつ3色パネルが用意されるが、同時に時間跳躍(味方精霊/99T)でサポート効果が剥がされるので注意。

2戦目までに100チェイン以上を稼ぐ

2戦目は100チェイン以上溜まった状態で突入し、怒り先制のパネルリザーブを受ける必要がある。1戦目のうちにチェインを稼いでおこう。

敵データ

双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質右/物質
1500万1500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/4T周期右/1T周期
先制挑発(99T)
先制SPスキル封印(全体99T)
先制AS封印(全体99T)
先制チェイン解除
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T)
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)
【①くり返し】
※15チェイン以上で怒り
①チェイン減少(-5)
②時間跳躍(EXAS・フィールド/20T)
③チェイン減少(-5)
④時間跳躍(EXAS・フィールド/20T)&全体約1万
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
先制時間跳躍(味方精霊/99T)
先制行動なし
①全体約8000
②多層バリア(5/単体)&全体約8000
③防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜③くり返し】
①全体約1万
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

倒しやすい敵から倒す

SS耐性&AS弱体化のため、AS火力で攻めていきたい。下3体は残り2体以下になると怒るが、怒り後の行動は怒り前の行動よりも単純であり、被ダメージ対策さえ取れていれば倒し順は適当で構わない

敵データ

双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
1000万1000万
左下/物質中/物質右下/物質
1500万1500万1500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※50チェイン以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制時間跳躍(EXAS・フィールド/99T)先制行動なし
①全体約3000
②無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000)
③SPスキル封印(全体1T)
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り
①パニックシャウト弱(全体1T)
②全体約3000
③無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000)
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り
①無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000)
②スキルディスチャージ(-1)
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T)先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/98T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火雷属性弱体化1.5倍/99T)先制反動攻撃(全体約2000/反動:火水属性弱体化1.5倍/99T)先制反動攻撃(全体約2000/反動:水雷属性弱体化1.5倍/99T)
①全体約5000
②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】
①全体約5000
②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】
①全体約5000
②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵の通常行動前にSSを発動しておく

1T目に敵は盗むを行う。敵を倒すまでSS発動ができなくなるので、SSはあらかじめ全て使っておきたい。盗むを行った敵を倒せばSSがフルチャージの状態で返ってくる。

被ダメージに注意

敵は防御貫通攻撃(全体約1万5000)をくり返す。ダメージを受ける前に倒しきるか、ステアップでHPを底上げしていることを前提に回復量で耐えしのぎたい。もしくはスノウのような起死回生EXASも有効。

敵データ

双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

物質
2500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約2000)
先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
①盗む(全体1000)
②全体約1万5000
③防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

火水雷の敵を最優先で倒す

火水雷属性の敵の行動はほぼ同じ。挑発でターゲットを封じつつ他が倒れると怒って反動弱体化し、通常行動で単色パネルリザーブを行う。どれも長引かせると厄介なので素早くほぼ同時に倒していきたい。

闇の敵は3色リザーブの保険として

もし単色パネルリザーブを受けてしまったら、右上の怒り先制で3色パネルリザーブを貰っておこう。

ボスへの攻撃は1対1になってから

全体攻撃系のスキルでボスにダメージを与えすぎると怒り条件を満たし、先制リスタートで窮地に陥る。確実に1体ずつ取り巻きを単体攻撃で倒していくとベター。

敵データ

双翼の喰牙RIZE 超高難度攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
2000万2000万
左下/物質中/物質右下/物質
2000万7000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制挑発(1T)先制時間跳躍(EX-AS/99T)
①全体約3000
②全体約3000
③挑発(1T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①チェイン減少(-10)
②時間跳躍(EX-AS/99T)
【①〜②くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制のろい(効果解除)
①挑発(1T)
②全体約3000
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
②力溜め
③全体約6000
④防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜④くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約3000
②挑発(1T)
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:水雷属性弱体化1.5倍/99T)先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインマイナス10/99T)
先制SPスキル封印(全体100T)
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③パネルリザーブ(3パネル/雷変換/99T)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火雷属性弱体化1.5倍/99T)先制リスタート
先制恐怖(HP25%でSPスキル封印)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火水属性弱体化1.5倍/99T)
①パネルリザーブ(3パネル/火変換/99T)
②全体約4000
③防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜③くり返し】
①全体約1万&力溜め
②全体約1万5000
③防御貫通攻撃(全体約1万)&パニックシャウト弱(全体1T)
④反動攻撃(全体約1万5000/反動:火水雷光闇属性弱体化1.5倍/1T)&時間跳躍(EX-AS/99T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②パネルリザーブ(3パネル/水変換/99T)
③全体約4000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×