双翼の喰牙RIZEの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
双翼の喰牙RIZE攻略まとめサブクエスト | 1属性につき2体以下 平均解答時間が3秒以内 デッキに種族を4種類編成 |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 属性種族サブクエが登場
- チェインを稼いで敵の怒りを誘発
属性種族サブクエが登場
「1属性につき2体以下」「デッキに種族を4種類編成」で達成可能なサブクエストがある。サブクエスト達成のためには融合デッキがおすすめだ。なお種族は5種だと達成できず、「4種類」固定にする必要がある。
精霊交替で調整可能
サブクエストはクエスト挑戦時のデッキを参照するので、精霊交替を使うと属性種族を任意のものに満たしやすい。特に複属性1000アップ潜在を持つチトセ(種族:戦士)が優秀。
精霊交替所持精霊一覧サブクエ無視でも問題なし
初回クエストクリア報酬の潜在結晶さえ取れればOK。サブクエが達成できなくとも君の本の達成率に影響しない。サブクエコンプ報酬は一般的なフルエーテルなので、身の丈に合ったデッキで挑戦するのが賢明だ。
チェインを稼いで敵の怒りを誘発
属性混合推奨だが、3色パネルは常設でない。1戦目の敵が動く4T目までに15チェイン以上にし、怒り先制リザーブ(3色変換)を誘発したい。2戦目では100チェイン以上が必要で、再度リザーブをかけ直してもらおう。
チェインプラス効果のSS一覧おすすめ精霊/潜在結晶0
AS特殊変化
ヴァンガード隊 | ルミスフィレス |
・パニックシャウトや盗む、AS封印があり、回復&状態異常回復効果のAS特殊変化を編成したい ・アルドベリクなどの解答時間停止と併用し安定高速解答できる ・ヴァンガード隊は周期の割に最も継続ターンが長く、3戦目の安定突破に貢献 |
爆裂連鎖/チェインガード
スノウ | ホロビイ | ラティオ&ルシーニア | エルロウ&FS(EX) | カナメ |
・1〜2戦目に必要なチェインを供給、もしくはチェインを保護 ・1戦目左が行動するまでに15チェイン以上、2戦目到達までに100チェイン以上が欲しい ・時間跳躍のため、継続ターンが短いチェインガードはやや不向き |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
高速クリアデッキ
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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今久留主好介 | ザッ派 | ルミスフィレス&リレイ | ホロビイ | ヴァンガード隊 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 呪いのギタ | アドヴェリ | 昏眼 | 悪魔手 | ||||||||||
季節感 | クレインズ | 李家の秘技 | 攻撃+1000 | 夏の髪飾り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード (全属性1000アップ以上) | 476 |
攻略班のクリアデッキ1
爆裂連鎖デッキ
【クリアターン】17T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴァンガード隊 | ミコト | ミュール | テオドール | ラティオ&ルシーニア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 魔道を極め | 昏眼 | アドヴェリ | 煌眼 | ||||||||||
旧式拳銃 | 気分屋のネ | スイカ | 裏稼業道具 | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード (全属性1000アップ) | 379 |
1戦目 | ヴァンガード変身 →ミコトSS、ヴァンガードSS →2秒未満で解答(アンサーリセットでも可) →ラティルシSS(自分に) →水or雷パネル解答 →テオドールSS2 →解答 これ以降はヴァンガードとミコトのSSが溜まり次第発動 →ミュールSS →解答 →ラティルシSS(自分に) →2問解答 これ以降は毎ターン使えるSSをすべて使いながら解答 |
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2戦目 | 使えるSSをすべて使用 →テオドール以外のSSを使用しながら倒れるまで解答 |
3戦目 | テオドールSS2 |
ボス戦 | 使えるSSをすべて使用しながら中が怒るまで解答 中の怒りリスタート後は ヴァンガード変身 →ミコトSS、ヴァンガードSS →スキルが溜まれば(テオドールはSS2)適宜使用しつつ、倒れるまで解答 |
解答時間停止デッキ
【クリアターン】37T前後
※特別なカードのクリティカル(確率20%)発生ターン次第により、クリアターンが変動します。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アルドベリク | カナメ | エリアナ | ヴァンガード隊 | 特別なカード | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | HP+1000 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード (全属性1000アップ以上) | 440 |
共通 | 4〜1秒未満で解答 |
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1戦目 | ヴァンガード変身→カナメチャージ→エリアナSS1→ヴァンガードSS→解答(2回) →カナメSS1→解答(1回) →アルドベリクSS2→カナメチャージ→ヴァンガードSS→解答(3回) →カナメSS1→カナメチャージ→ヴァンガードSS→特別なカードSS→解答(1回) →アルドベリクSS1→解答(1回) →特別なカードSS→解答(2回) →エリアナSS2→特別なカードSS→解答(1回) |
2戦目 | カナメSS1→ヴァンガードSS→解答(3回) →アルドベリクSS2→特別なカードSS→解答(2回) →特別なカードSS→解答(1回) |
3戦目 | ヴァンガードSS→解答(5回) |
ボス戦 | ・特別なカードのSSは毎ターン使う ・カナメはSS2のみ使う ・ヴァンガードは変身中SS2のみ継続ループ ・カナメSS2の効果が途切れたらアルドベリクをSS2のみ使う 【ボス怒りリスタート後】 →ヴァンガード変身→アルドベリクSS2→エリアナSS1→ヴァンガードSS→解答(4回) →ヴァンガード変身解除→ヴァンガードSS→カナメSS2→解答(1〜2回) |
1戦目攻略0
3T以内に15チェイン以上を稼ぐ
先制AS&SS封印を受けるので、AS特殊変化で状態異常回復しよう。15チェイン以上溜めると敵の即死級攻撃を回避しつつ3色パネルが用意されるが、同時に時間跳躍(味方精霊/99T)でサポート効果が剥がされるので注意。
2戦目までに100チェイン以上を稼ぐ
2戦目は100チェイン以上溜まった状態で突入し、怒り先制のパネルリザーブを受ける必要がある。1戦目のうちにチェインを稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
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1500万 | 1500万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/4T周期 | 右/1T周期 |
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先制挑発(99T) 先制SPスキル封印(全体99T) 先制AS封印(全体99T) | 先制チェイン解除 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 ※15チェイン以上で怒り | ①チェイン減少(-5) ②時間跳躍(EXAS・フィールド/20T) ③チェイン減少(-5) ④時間跳躍(EXAS・フィールド/20T)&全体約1万 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) 先制時間跳躍(味方精霊/99T) | 先制行動なし |
①全体約8000 ②多層バリア(5/単体)&全体約8000 ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
倒しやすい敵から倒す
SS耐性&AS弱体化のため、AS火力で攻めていきたい。下3体は残り2体以下になると怒るが、怒り後の行動は怒り前の行動よりも単純であり、被ダメージ対策さえ取れていれば倒し順は適当で構わない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1500万 | 1500万 | 1500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制時間跳躍(EXAS・フィールド/99T) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 ②無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000) ③SPスキル封印(全体1T) 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①パニックシャウト弱(全体1T) ②全体約3000 ③無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000) 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000) ②スキルディスチャージ(-1) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/98T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火雷属性弱体化1.5倍/99T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:火水属性弱体化1.5倍/99T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:水雷属性弱体化1.5倍/99T) | |||
①全体約5000 ②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約5000 ②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約5000 ②無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
敵の通常行動前にSSを発動しておく
1T目に敵は盗むを行う。敵を倒すまでSS発動ができなくなるので、SSはあらかじめ全て使っておきたい。盗むを行った敵を倒せばSSがフルチャージの状態で返ってくる。
被ダメージに注意
敵は防御貫通攻撃(全体約1万5000)をくり返す。ダメージを受ける前に倒しきるか、ステアップでHPを底上げしていることを前提に回復量で耐えしのぎたい。もしくはスノウのような起死回生EXASも有効。
敵データ
種族・HP
物質 |
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2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制無属性特効(全体約5万/対火水雷:全体約2000) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①盗む(全体1000) ②全体約1万5000 ③防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【③くり返し】 |
ボス戦攻略0
火水雷の敵を最優先で倒す
火水雷属性の敵の行動はほぼ同じ。挑発でターゲットを封じつつ他が倒れると怒って反動弱体化し、通常行動で単色パネルリザーブを行う。どれも長引かせると厄介なので素早くほぼ同時に倒していきたい。
闇の敵は3色リザーブの保険として
もし単色パネルリザーブを受けてしまったら、右上の怒り先制で3色パネルリザーブを貰っておこう。
ボスへの攻撃は1対1になってから
全体攻撃系のスキルでボスにダメージを与えすぎると怒り条件を満たし、先制リスタートで窮地に陥る。確実に1体ずつ取り巻きを単体攻撃で倒していくとベター。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
2000万 | 7000万 | 2000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制挑発(1T) | 先制時間跳躍(EX-AS/99T) | ||||
①全体約3000 ②全体約3000 ③挑発(1T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン減少(-10) ②時間跳躍(EX-AS/99T) 【①〜②くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制のろい(効果解除) | |||
①挑発(1T) ②全体約3000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 ②力溜め ③全体約6000 ④防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜④くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約3000 ②挑発(1T) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制反動攻撃(全体約2000/反動:水雷属性弱体化1.5倍/99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインマイナス10/99T) 先制SPスキル封印(全体100T) | ||||
①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③パネルリザーブ(3パネル/雷変換/99T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約2000/反動:火雷属性弱体化1.5倍/99T) | 先制リスタート 先制恐怖(HP25%でSPスキル封印) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:火水属性弱体化1.5倍/99T) | |||
①パネルリザーブ(3パネル/火変換/99T) ②全体約4000 ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1万&力溜め ②全体約1万5000 ③防御貫通攻撃(全体約1万)&パニックシャウト弱(全体1T) ④反動攻撃(全体約1万5000/反動:火水雷光闇属性弱体化1.5倍/1T)&時間跳躍(EX-AS/99T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②パネルリザーブ(3パネル/水変換/99T) ③全体約4000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、等倍の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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