双翼の喰牙RIZEのハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
双翼の喰牙RIZE攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 闇反転or無属性デッキがおすすめ
- パネリザ入りデッキでも可
- チェイン稼ぎ役がいると楽
闇反転デッキがおすすめ
1戦目の先制パネルリザーブで全て闇単色パネルとなり、闇属性以外はAS発動ができなくなる。計4戦あるのでパス利用や精霊大結晶でやりくりするのは難しく、パネル対策は必須となっている。
攻撃SS重視の無属性デッキも有効
無属性変化を使用するとパネルの属性に関係なくASを発動できる。ただし2戦目とボス戦で無属性ガードがあるため、別途攻撃SSによるダメージ手段も求められる。
パネリザ入りデッキでも可
上記のデッキが編成できない場合は、敵からのパネリザを味方のパネリザで上書きしよう。特にシューラ(双翼の喰牙RIZE)は、1戦目ののろいにより最大効果値でのSS発動ができる。
チェイン稼ぎ役がいると楽
3戦目、ボス戦の敵はそれぞれ31チェイン、51チェイン以上稼いでいないと怒り、攻撃が激しくなる。怒らせてもクリア不可になるほどではないが、チェインを稼ぐ手段を用意しておいたほうが楽にクリアできる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
パネルリザーブ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 |
1戦目攻略0
中の強制進行に注意
中は死亡時に強制進行(99T)を行う。のろいは解除されるが、継続ターンに限りのある有利スキルも解除されてしまうため、倒すタイミングには注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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180万 | 100万 | 180万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインマイナス5/99T) | 先制のろい(攻撃力-5000/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約5000 ②パネル変換(闇変換+チェインマイナス10) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①パネル変換(闇変換+チェインマイナス10) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
できるだけ同時に倒す
2戦目の敵はそれぞれ1体倒れると怒り、攻撃が激しくなってしまう。怒り後に先制行動はないので同時に倒す必要はないが、できるだけ同じタイミングで倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制行動なし | 先制AS弱化フィールド(水属性対象/効果値:-1000/99T)&無に還す瞳(敵単体5T) |
①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②水属性特効(全体約6000/対光闇無:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①亡者の怨念(全体約4000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
特に危険な行動はない
30チェイン以下では中が怒るが、クリアが困難になるほどの行動ではない。ボス戦に向けて準備をしながら突破しよう。
次戦のディスチャに注意
次のボス戦では先制スキルディスチャージ(-3)を受ける。かけ直したいスキルがあれば3戦目のうちに使い切っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【③くり返し】 | ①全体約3000&パネル変換(闇変換+チェインマイナス10) 【①くり返し】 ※30チェイン以下で怒り | ①全体約1000 ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制チェイン封印(100T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインマイナス5/99T) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
中怒り後は闇属性での攻撃チャンス
中の怒り後は反動攻撃により、闇属性で与えるダメージが2倍になる。水闇反転デッキで挑戦している場合は早めに左右を倒して怒らせたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
250万 | 800万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキルディスチャージ(-3) |
①全体約6000&パネル変換(闇変換+チェインマイナス10) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①全体約2000 ②水属性特効(全体約6000/対光闇無:全体約2000) 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(攻撃力&HP-5000/全体99T) | 先制反動攻撃(全体約4000/反動:闇属性弱体化2倍/99T) | 先制チェイン封印(100T)&チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000)&力溜め ③全体約8000 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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