双翼の喰牙RIZEのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
双翼の喰牙RIZE攻略まとめ4-1〜2共通 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火闇or火光の反転デッキで挑戦
- 多層バリア対策が必要
- チェインアタッカーは不向き
火闇or火光の反転デッキで挑戦
1戦目で先制回復反転を受けるため、反転デッキで挑戦するのがおすすめ。ただし、3戦目や各ボス戦では光闇無属性攻撃が通じない敵が現れるので、火水雷属性の攻撃手段を用意しておこう。
多層バリア対策が必要
2戦目と4-1のボス戦で多層バリアが使用される。特に2戦目では毎ターン多層バリアを張り直されるため、パネル爆破大魔術や多弾魔術、斬撃大魔術などの連撃ができる攻撃SSを編成したい。
チェインアタッカーは不向き
クエスト全体を通してチェイン解除が連発される。チェインがなくても火力を出せる構成にするか、チェインガードを編成しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
パネル爆破大魔術
ラディウス | ルルーシュ&ディートリヒ | プロメトリック | キシャラ | ウッサーナ |
・2戦目とボス戦の多層バリア対策に ・4-2のボス戦では火水雷属性での攻撃が特に活躍する ・パネルリザーブ役やスキルチャージ役を用意して、ダメージ効率を上げたい |
サポート役
チェインカウンター
エルロウ&フレンドシップ(EX) | ミュール(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | リエン(EX) |
・オートデッキで挑戦する場合に活躍 ・複属性光or闇以外のチェインカウンターを編成するときは、PTA印の成績表を装備させよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
オートデッキ
【クリアターン】4-1:15T、4-2:14T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルロウ&FS(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | アマネ(EX) | ザッ派(EX) | ルルベル(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 煌眼 | 旧式拳銃 | 星の聖典 | PTA | ||||||||||
驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天火呪い | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 381 |
4-2用火光デッキ
【クリアターン】4-2:7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リベルティーナ | アレスちゃん | ナユタ | ウッサーナ (9覚醒) | アレスちゃん | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
仲人の祝鐘 | きゃっつ | 夏の欠片 | 裏稼業道具 | 攻撃+1000 | ||||||||||
デッキ構築 | 神聖な | ソルシエー | フェイスレ | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 482 |
4-2用火闇デッキ
【クリアターン】4-2:10T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヨミチ | レクトラ | リニーダ | ラディウス | シャスティ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
邪悪なる貌 | 看守帽 | 金管戦鎚 | アドヴェリ | イレ家の指 | ||||||||||
古の中央門 | 仲人の祝鐘 | 夏の欠片 | 裏稼業道具 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (火1500アップ) | 367 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】4-1:7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フェネクス | ヨミチA | ヨミチB | ラディウス | シャスティ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 邪悪なる貌 | 看守帽 | イレ家の指 | 夏の欠片 | ||||||||||
不可視の災 | 虚報 | 仲人の祝鐘 | 星の聖典 | 金管戦鎚 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 373 |
1戦目 | フェネクスSS、ヨミチA SS →解答 →フェネクスSS →ヨミチB SS |
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2戦目 | ラディウスSS→フェネクスSS |
3戦目 | シャスティSS →3色パネルを4問解答 →ラディウスSS →ヨミチB SS |
4-1 ボス戦 | ラディウスSS →ヨミチB SS →フェネクスSS →2問解答 →ラディウスSS |
1戦目攻略0
毎ターンのろいを受ける
上2体により毎ターンのろい(効果解除)を受ける。反転強化や複属性封印強化など、のろいの影響を受けないスキルでサポートしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①のろい(効果解除/全体) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②のろい(効果解除/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃マイナス500/99T) | 先制回復反転(5倍/全体) | 先制行動なし | |||
①光無属性特効(全体約3万/対闇:全体約2000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①チェイン減少(-5)&全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②光無属性特効(全体約3万/対闇:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
下3体を先に倒す
下3体はいずれも3体倒れると怒り、厄介な行動を連発してくる。怒らせないようにまずは下3体から倒そう。
多層バリア対策が必要
上2体は毎ターン多層バリアを張り直す。パネル爆破大魔術などの連撃が可能な攻撃SSがあれば楽に突破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
400万 | 400万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①全体約3000&多層バリア(5/単体) 【①くり返し】 | ①全体約2000&多層バリア(5/単体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷無属性ガード(100%/単体99T) | 先制火水無属性ガード(100%/単体99T) | 先制水雷無属性ガード(100%/単体99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制多層バリア(10/単体) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制多層バリア(10/単体) 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
上2体を先に倒す
上2体はどちらも3体倒れると怒り、攻撃が激しくなってしまう。怒らせないようにまずは上2体から倒そう。
SS弱体化とAS弱体化を繰り返す
左下と右下の行動により、1TごとにSS弱体化とAS弱体化を繰り返す。全体攻撃SSで突破する場合は耐性&弱体化のタイミングを間違えないようにしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制光闇無属性ガード(100%/単体99T) | 先制光闇無属性ガード(100%/単体99T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T) | 先制時間跳躍(フィールド/99T) 先制チェイン解除 | 先制行動なし | |||
①全体約6000 ②耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000&チェイン解除 【①くり返し】 | ①耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
ボス戦攻略0
右上と左下を優先して倒す
右上と左下はどちらも2体倒れると怒り、ディスチャやのろいなど厄介なスキルを連発される。怒らせないようにまずは右上と左下の2体から倒そう。
中怒り後はSS攻撃のチャンス
中は4体倒れると怒り、先制耐性&弱体化によりSS攻撃のダメージが1.5倍になる。周期が遅い攻撃SSがあれば取り巻きに使わず、中へのダメージに取っておきたい。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 ②のろい(効果解除/全体)&パネル変換(火水雷変換+攻撃力マイナス1000) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン解除&全体約3000 ②チェイン封印(100T)&全体約3000 【①〜②くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光属性吸収(500%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①多層バリア(5/全体)&全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約9000 ②力溜め ③全体約2万 【①〜③くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①時間跳躍(フィールド/99T)&パネル変換(火水雷変換+自傷30) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制SPスキル封印(全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万5000) | ①怒り前の力溜めが残っていた場合のみ行動(全体約2万) ②防御貫通攻撃(全体約8000の2連撃)&回復(10%/単体) ③防御貫通攻撃(全体約8000の2連撃)&パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷30/99T) 【②〜③くり返し】 | なし |
被ダメ対策が必要
怒り前・怒り後のどちらも攻撃が激しい。防御貫通攻撃も混じっているので、軽減ではなく、ステータスアップや回復でサポートしたい。
水or雷の攻撃手段が欲しい
先制ガードにより光闇無属性の攻撃は通らない。また怒り後は属性免疫の影響で火属性の攻撃が最大75%軽減されてしまう。属性免疫をリセットするためにも水or雷の攻撃手段を用意しておこう。
4-2敵データ
種族・HP
物質 |
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2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) |
①時間跳躍(フィールド/99T)&パネル変換(火水雷変換+自傷30) ②防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃) ③割合攻撃(約90%/全体)&回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(5/単体) 先制火属性免疫(上限75%/単体99T) |
①反動攻撃(全体約1万8000/反動:雷属性弱体化3倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約1万5000)&回復(10%/単体) ③反動攻撃(全体約1万8000/反動:水属性弱体化3倍/1T) ④残滅大魔術(4500×100)&パネル変換(火水雷変換+自傷30) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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