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【黒猫のウィズ】双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成

双翼の喰牙RIZEのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

双翼の喰牙RIZE攻略まとめ

【目次】

4-1〜2共通主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-2 ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈エルデステリオ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 火闇or火光の反転デッキで挑戦
  • 多層バリア対策が必要
  • チェインアタッカーは不向き

火闇or火光の反転デッキで挑戦

1戦目で先制回復反転を受けるため、反転デッキで挑戦するのがおすすめ。ただし、3戦目や各ボス戦では光闇無属性攻撃が通じない敵が現れるので、火水雷属性の攻撃手段を用意しておこう。

多層バリア対策が必要

2戦目と4-1のボス戦で多層バリアが使用される。特に2戦目では毎ターン多層バリアを張り直されるため、パネル爆破大魔術多弾魔術斬撃大魔術などの連撃ができる攻撃SSを編成したい。

チェインアタッカーは不向き

クエスト全体を通してチェイン解除が連発される。チェインがなくても火力を出せる構成にするか、チェインガードを編成しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

パネル爆破大魔術

ラディウスラディウスルルーシュ&ディートリヒルルーシュ&ディートリヒプロメトリックプロメトリックキシャラキシャラウッサーナウッサーナ
・2戦目とボス戦の多層バリア対策に
・4-2のボス戦では火水雷属性での攻撃が特に活躍する
・パネルリザーブ役やスキルチャージ役を用意して、ダメージ効率を上げたい

サポート役

レクトラレクトラフェネクスフェネクスシャスティシャスティリニーダリニーダ
・被ダメ対策に複属性封印強化逆境強化でサポートしたい
・シャスティはAS回復量が多く、3色パネルの供給もできる
・リニーダはレクトラと併用しよう

チェインカウンター

エルロウ&フレンドシップエルロウ&フレンドシップ(EX)ミュールミュール(EX)ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花(EX)リエンリエン(EX)
・オートデッキで挑戦する場合に活躍
・複属性光or闇以外のチェインカウンターを編成するときは、PTA印の成績表を装備させよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

オートデッキ

【クリアターン】4-1:15T、4-2:14T / オートプレイ

精霊&マナ
エルロウ&フレンドシップエルロウ&FS(EX)魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)アマネアマネ(EX)ザッ派ザッ派(EX)ルルベルルルベル(EX)
+400+400+400+200+400
潜在結晶
クロムロークロムロー煌眼煌眼旧式拳銃旧式拳銃星の聖典星の聖典PTAPTA
驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1500アップ)
381

4-2用火光デッキ

【クリアターン】4-2:7T

4-2用火闇デッキ

【クリアターン】4-2:10T+SS

精霊&マナ
ヨミチヨミチレクトラレクトラリニーダリニーダラディウスラディウスシャスティシャスティ
+200+200+200+200+200
潜在結晶
邪悪なる貌邪悪なる貌看守帽看守帽金管戦鎚金管戦鎚アドヴェリアドヴェリイレ家の指イレ家の指
古の中央門古の中央門仲人の祝鐘仲人の祝鐘夏の欠片夏の欠片裏稼業道具裏稼業道具武烈陣武烈陣
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
(AS特殊変化)
火属性汎用助っ人
(火1500アップ)
367

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】4-1:7T

精霊&マナ
フェネクスフェネクスヨミチヨミチAヨミチヨミチBラディウスラディウスシャスティシャスティ
+400+400+400+200+400
潜在結晶
アドヴェリアドヴェリ邪悪なる貌邪悪なる貌看守帽看守帽イレ家の指イレ家の指夏の欠片夏の欠片
不可視の災不可視の災虚報虚報仲人の祝鐘仲人の祝鐘星の聖典星の聖典金管戦鎚金管戦鎚
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
373
立ち回りはこちら!
1戦目フェネクスSS、ヨミチA SS
→解答
→フェネクスSS
→ヨミチB SS
2戦目ラディウスSS→フェネクスSS
3戦目シャスティSS
→3色パネルを4問解答
→ラディウスSS
→ヨミチB SS
4-1
ボス戦
ラディウスSS
→ヨミチB SS
→フェネクスSS
→2問解答
→ラディウスSS

1戦目攻略0

毎ターンのろいを受ける

上2体により毎ターンのろい(効果解除)を受ける。反転強化や複属性封印強化など、のろいの影響を受けないスキルでサポートしよう。

敵データ

双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
200万200万
左下/物質中/物質右下/物質
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①のろい(効果解除/全体)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②のろい(効果解除/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+攻撃マイナス500/99T)先制回復反転(5倍/全体)先制行動なし
①光無属性特効(全体約3万/対闇:全体約2000)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
①チェイン減少(-5)&全体約5000
【①くり返し】
①全体約4000
②光無属性特効(全体約3万/対闇:全体約2000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

下3体を先に倒す

下3体はいずれも3体倒れると怒り、厄介な行動を連発してくる。怒らせないようにまずは下3体から倒そう。

多層バリア対策が必要

上2体は毎ターン多層バリアを張り直す。パネル爆破大魔術などの連撃が可能な攻撃SSがあれば楽に突破できる。

敵データ

双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
400万400万
左下/物質中/物質右下/物質
400万400万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(5/単体)先制多層バリア(5/単体)
①全体約3000&多層バリア(5/単体)
【①くり返し】
①全体約2000&多層バリア(5/単体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷無属性ガード(100%/単体99T)先制火水無属性ガード(100%/単体99T)先制水雷無属性ガード(100%/単体99T)
①全体約3000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約6000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/単体)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制多層バリア(10/単体)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制多層バリア(10/単体)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上2体を先に倒す

上2体はどちらも3体倒れると怒り、攻撃が激しくなってしまう。怒らせないようにまずは上2体から倒そう。

SS弱体化とAS弱体化を繰り返す

左下と右下の行動により、1TごとにSS弱体化とAS弱体化を繰り返す。全体攻撃SSで突破する場合は耐性&弱体化のタイミングを間違えないようにしたい。

敵データ

双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
400万400万
左下/物質中/物質右下/物質
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制光闇無属性ガード(100%/単体99T)先制光闇無属性ガード(100%/単体99T)
①全体約3000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T)先制時間跳躍(フィールド/99T)
先制チェイン解除
先制行動なし
①全体約6000
②耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T)
【①〜②くり返し】
①全体約3000&チェイン解除
【①くり返し】
①耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T)
②全体約6000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【①くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

右上と左下を優先して倒す

右上と左下はどちらも2体倒れると怒り、ディスチャやのろいなど厄介なスキルを連発される。怒らせないようにまずは右上と左下の2体から倒そう。

中怒り後はSS攻撃のチャンス

中は4体倒れると怒り、先制耐性&弱体化によりSS攻撃のダメージが1.5倍になる。周期が遅い攻撃SSがあれば取り巻きに使わず、中へのダメージに取っておきたい。

4-1敵データ

双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
500万500万
左下/物質中/物質右下/物質
500万1500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
②のろい(効果解除/全体)&パネル変換(火水雷変換+攻撃力マイナス1000)
【①〜②くり返し】
①チェイン解除&全体約3000
②チェイン封印(100T)&全体約3000
【①〜②くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(5/全体)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光属性吸収(500%/単体99T)
先制行動なし
①多層バリア(5/全体)&全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約9000
②力溜め
③全体約2万
【①〜③くり返し】
※4体倒れると怒り
①時間跳躍(フィールド/99T)&パネル変換(火水雷変換+自傷30)
②全体約3000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)
なし①防御貫通攻撃(全体約1万5000)
左下/1T周期中/1T周期右下
先制スキルディスチャージ(-99)先制SPスキル封印(全体99T)
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T)
なし
①防御貫通攻撃(全体約1万5000)①怒り前の力溜めが残っていた場合のみ行動(全体約2万)
②防御貫通攻撃(全体約8000の2連撃)&回復(10%/単体)
③防御貫通攻撃(全体約8000の2連撃)&パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷30/99T)
【②〜③くり返し】
なし

被ダメ対策が必要

怒り前・怒り後のどちらも攻撃が激しい。防御貫通攻撃も混じっているので、軽減ではなく、ステータスアップや回復でサポートしたい。

水or雷の攻撃手段が欲しい

先制ガードにより光闇無属性の攻撃は通らない。また怒り後は属性免疫の影響で火属性の攻撃が最大75%軽減されてしまう。属性免疫をリセットするためにも水or雷の攻撃手段を用意しておこう。

4-2敵データ

双翼の喰牙RIZE ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

物質
2500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①時間跳躍(フィールド/99T)&パネル変換(火水雷変換+自傷30)
②防御貫通攻撃(全体約6000の2連撃)
③割合攻撃(約90%/全体)&回復(10%/単体)
【①〜③くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(5/単体)
先制火属性免疫(上限75%/単体99T)
①反動攻撃(全体約1万8000/反動:雷属性弱体化3倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約1万5000)&回復(10%/単体)
③反動攻撃(全体約1万8000/反動:水属性弱体化3倍/1T)
④残滅大魔術(4500×100)&パネル変換(火水雷変換+自傷30)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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