0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】進化合成について解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】進化合成について解説!

進化合成のやり方について解説しています。進化に必要な素材の集め方や、分岐進化などの特殊な進化方法についても紹介しています。

目次

進化の基本システム

進化ってなに?

進化とは精霊を強くするための手段のひとつ。
進化することでステータス・スキルはより強力になっていくので、難易度の高いクエストをクリアするためには精霊が最終進化しているかどうかが非常に重要になる。

現在の最高ランクはL(レジェンド)。あと何段階進化ができるかは青い丸で囲った部分に表示されている。

▲進化はカード画面の進化合成(ピンクの枠)から行うことができる。

進化の条件は?

主な進化条件は以下の3つ。

  • 1.進化させたい精霊のレベルがMAXである事
  • 2.必要な進化素材の種類と枚数が揃っている事
  • 3.進化に必要なゴールドが足りている事

※イベント精霊などは同一カードやイベント報酬を素材として進化する場合があるので、進化合成の際によくチェックしておこう!

▲進化するときに、進化素材の所持数も確認することができる。随時進化素材の在庫を確認して足りない素材を確保するようにしよう。

進化できない場合

「進化の条件は満たしているはずなのに進化合成できない!」

といった場合はこの3つが原因であることがほとんどなので、今一度確認をしてみよう。

ケース1
進化素材がお気に入り登録されている

対処法:素材のお気に入りを外す


ケース2
進化素材がデッキに入っている

対処法:素材をデッキから外す


ケース3
進化素材が保管庫・プレゼントボックスにある

対処法:進化素材をカード枠か素材庫に移動させる

保管庫やプレゼントBOXに入っているものは進化素材として使うことはできない。


進化素材の入手方法

素材エリアで集めよう!

通常クエストの宝箱や敵ドロップなど入手する方法はいくつかあるが、素材エリア(智慧を宿す森)で集めるのが最も効率が良い。

各曜日ごとに入手できる進化素材の属性が決まっている点に注意。進化させる精霊の属性によって要求される進化素材の属性も異なるので、余裕があれば満遍なく集めておくようにしよう。

▲トルリッカ3-4までクリアすると素材エリアに行けるようになる。

素材エリアで入手できる素材一覧(曜日別)

土日の進化素材・魔道書は1時間ごとに火→水→雷の順番でローテーション開催
 ◯---開催 ×---非開催

曜日属性修練場金貨ポット
×
×
××
×
×
×
×

特殊な進化方法

精霊の中には通常の進化素材を使わない進化をするものも存在する。主なものは次の4つだ。

同一カード(初期レアリティ)を使って進化

同じ精霊を一定の枚数集めて最終進化させるタイプで、イベントの報酬精霊に多い。
クエストでのドロップか、一定の周回数またはイベントごとに設定されたポイントを達成することで最終進化できるようになる。

例:マミヤ

▲入手できる枚数が決まっている精霊は間違って売却などすると最終進化できなくなるので注意が必要だ。

同一カード(同レアリティ)を使って進化

レアリティまで合わせた同一カードが次の進化に必要になるタイプで、周回を前提とした降臨系のイベントや協力プレイの報酬精霊に多い。
次の進化に必要な枚数が2→4→8・・・と倍々に増えていくため、6段階進化の精霊だと最終進化には全部で64枚もの同一カードが必要になる。

例:ザラジュラム

▲SSランクを次の段階に進化させるのにはSSランクがもう一枚必要になる。

イベント限定アイテムを使って進化

イベントなどで入手できる限定アイテムを使って進化させるタイプで、イベントの初級報酬や隠しクエストの報酬精霊などに多い。
通常クエストのギルドマスターのように最終進化にだけ限定アイテムが必要なパターンもあれば、最初から最後まで限定アイテムで進化させるパターンも有る。

例:チェルシー(クリスマス)

▲精霊がベースとなるパターンの他に、アイテムがベースとなるパターンもある。

分岐進化

異なるアイテムを使うことで別の精霊に進化するタイプで、エリア型イベントやコラボイベントなど、大型イベントの報酬精霊に多い。
アイテムをベースとして進化させる場合が多く、またクエストコンプリートで全最終進化形態を集めることが可能になる。

例:アルト(マクロスコラボ)

▲これにアルト単体カードを含めた計4体の分岐進化が存在する。

黒猫のウィズ関連リンク

強化合成について

素材エリアについて

属性別精霊一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×