ステラダッシュ1の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ステラダッシュ1攻略まとめサブクエスト | 30ターン以内 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 反転無属性デッキで挑戦
- ボス戦の再現性が低い
反転無属性デッキで挑戦
1戦目から無属性以外への即死級属性特効があり、法則反転ステータスや防御貫通攻撃も登場することから反転強化+無属性変化の組み合わせで無いと1戦目をほぼ突破できない。耐久力が求められるため、複属性封印強化も併用するとベター。
全体攻撃SSを1体以上編成
1戦目と2戦目は同時撃破が求められる敵構成であり、全体攻撃SSが重要。なるべくスキル周期や効果値条件が容易なものを採用して各戦闘毎に毎回発動できるようにしたい。
ディートリヒがおすすめ
ディートリヒは反転デッキ向け無属性変化の中でも、潜在能力にダメージアップ1.2倍やアンサーリセットを持ち、安定攻略に使いやすい。さらにヒーラーやサポーターの選択肢が広い火闇属性であることから、こすも(ステラダッシュ)よりも扱いやすい。
ボス戦の再現性が低い
ボス戦で増援を行う敵が登場し、増援先は完全にランダム。どの敵が増援されたかによって次に取るべき行動が変わり、運次第でクリアが難しくなる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
その他おすすめ精霊
初音ミク(火闇/特殊パネル変換) ・スキルディスチャージ対策&チェイン火力アップに ・常にのろい状態であり、サポート無しで高スキルチャージパネルを連発できる | |
レクトラ(想刻ノ幻書庫/火闇) ・複属性封印強化を扱える精霊 ・反転強化発動前に使っておくことで反転強化の効力を高められる ・法則反転ステータスの影響を受けないステアップ手段 ・火闇/水闇/雷闇の3属性が存在し、入手難易度が低い |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
無貌なる刃 / Cost0 敵を倒すたび、自分にアンサー攻撃ダメージアップの効果を付与(20体で上限値:1200、継続ターン:永続)、20体倒すとさらに基礎ステータスアップの効果を付与(攻撃力:3000、HP:3000、継続ターン:10)(基礎ステータスアップの効果は敵スキル<のろい>による影響を受けず、重複しない) | |
魔神剣〈フェイスレス〉 / Cost0 敵を倒すたび、自分に攻撃SPスキルダメージアップの効果を付与(20体で上限値:1800、継続ターン:永続)、20体倒すとさらに基礎ステータスアップの効果を付与(攻撃力:3000、HP:3000、継続ターン:10)(基礎ステータスアップの効果は敵スキル<のろい>による影響を受けず、重複しない) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水光反転無属性デッキ
【クリアターン】7T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リティカ | リュオン | エーネヤ | タツマ | アヤツグ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 煌眼 | アドヴェリ | スイカ | 天昇る美酒 | ||||||||||
慈愛の結晶 | 魔道を極め | HP+1000 | 気分屋のネ | 昏眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (水1000アップ) | 480 |
雷闇反転無属性デッキ
【クリアターン】22T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS (9覚醒) | レベルメア | こすも (9覚醒) | カミル | ネミミ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
鉄槌の結晶 | 煌眼 | 牙大剣 | 虚報 | 昏眼 | ||||||||||
旧式拳銃 | HP+1000 | 無貌なる刃 | デッキ構築 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (雷1000アップ) | 443 |
攻略班のクリアデッキ0
火闇反転無属性デッキ
【クリアターン】20T前後
・クロの枠はシャスティなどでもクリア可能です。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | ディートリヒ (8覚醒) | レクトラ | ミュール | クロ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 無貌なる刃 | 金管戦鎚 | サルヴァト | 邪悪なる貌 | ||||||||||
なし | アドヴェリ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (火1000アップ) | 375 |
共通 | ・ミュールの変換パネルを優先解答 ・AS特殊変化時は1秒未満で解答 ・難問メリット無しでの検証結果 |
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1戦目 | レクトラSS1 →リニーダSS1 →ディートリヒSS1 →解答(3回) →ディートリヒSS1 →ミュールSS1 →中タゲし、クロSS1(大結晶パネル解答/1回) →クロSS1(解答/2回) →リニーダSS2 →ディートリヒSS2 |
2戦目 | レクトラSS2 →ミュールSS2 →解答(3回) →レクトラSS1 →ディートリヒSS2 |
ボス戦 | 中タゲし、クロSS2 →ミュールSS2 →大結晶パネル解答(1回) →クロSS2 →ディートリヒSS2 →解答(1回) →ディートリヒSS1 →増援先によってクリアターンが変化 ・反転状態と無属性状態を維持 ・ミュールはSS2が溜まったら使う ・取り巻きの撃破優先で |
1戦目攻略0
無属性推奨クエスト
属性吸収/属性ガード/属性特効があり、無属性デッキ以外での挑戦は無謀だ。回復反転や法則反転ステータスを受けることから、反転デッキに無属性変化を組み込んだデッキで挑みたい。
なるべく同時撃破
1体が倒れると他の敵が怒り、特に右上(ディスチャ)と右下(チェイン封印)は厄介な行動を取るため怒らせてはいけない。丑ヶ崎精霊大結晶をセットしていれば左下と中は倒しきれなくても良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
700万 | 700万 | 700万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制回復反転(5倍/全体) | 先制恐怖(複属性が光対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | ||||
①属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制のろい(全効果解除&HP-10000/全体99T) | 先制水雷光闇属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 法則反転ステータス(-1万〜+1万/99T) | ①属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制バリアウォール(1000万/全体) | 先制スキルディスチャージ(-99) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②回復(140万/全体)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体99T) | 先制SPスキル封印(全体99T) | 先制チェイン封印(100T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②AS封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2250) ②SPスキル封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約2250) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 法則反転ステータス(-1万〜+1万/99T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン封印(100T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。無属性状態の軽減効果値によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
怒らせずに同時撃破
下を1体でも残すと突破が難しくなる。怒り前左上のSS弱体化や右上のAS弱体化を利用し、全体1000万ダメージの攻撃をぶつけて突破しよう。
被ダメージに注意
1Tに受けるダメージは全体約2万9000であり、反転無属性状態であってもHPを大きく持っていかれる。ただし怒り前なら防御貫通攻撃は無いため、軽減豊富であればスキル溜め区間として使える。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
1000万 | 1000万 | 1000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 ②耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷光闇属性免疫(上限100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①パネル変換(シャッフル) ②全体約1万4000 ③全体約1万4000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1万4000 ②パネル変換(シャッフル) ③全体約1万4000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1万4000 ②全体約1万4000 ③パネル変換(シャッフル) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①回復(10%/全体)&多層バリア(1/全体)&全体約1万5000 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&多層バリア(1/全体)&全体約1万5000 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体)&多層バリア(1/全体)&全体約1万5000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
取り巻きを2T以内に倒す
ボスよりも増援で呼び出される敵の方が厄介。特に闇属性はスキルディスチャージ、水属性は弱体化でこちらの戦力を削いでくる。取り巻きは3T目に高威力の防御貫通攻撃を放つため、2T以内に倒し切ることが重要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士(光属性) | 右上/戦士(闇属性) | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士(雷属性) | 中/戦士 | 右下/戦士(水属性) | |||
300万 | 8500万 【増援】(1T周期) | 300万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①バリアウォール(500万/全体) ②属性特効(対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) ④バリアウォール(500万/全体)&属性特効(対無:全体約2000) 【③〜④くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-99) ②属性特効(対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) ④スキルディスチャージ(-99)&属性特効(対無:全体約2000) 【③〜④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①水雷光闇属性ガード&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T) ②属性特効(対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) ④水雷光闇属性ガード&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T)&属性特効(対無:全体約2000) 【③〜④くり返し】 | ①パネル変換(シャッフル)&挑発(1T) ②パネル変換(シャッフル)&ステータスアップ(攻撃力+100%/全体1T) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全属性弱体化(1.25倍/全体99T) ②属性特効(対無:全体約2000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜③くり返し】 |
敵の姿 & 敵HP | 敵行動 |
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火属性 200万 | 1T周期 ①火雷光闇属性吸収(100%/全体99T)&属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
水属性 200万 | 1T周期 ①全属性弱体化(1.25倍/全体99T)&属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
雷属性 200万 | 1T周期 ①水雷光闇属性ガード&カウンター系攻撃ガード(100%/全体98T)&属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
光属性 200万 | 1T周期 ①バリアウォール(500万/全体)&属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
闇属性 200万 | 1T周期 ①スキルディスチャージ(-99)&属性特効(対無:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制死の秒針(全体11T) | なし | |||
なし | ①耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2倍弱体化/単体1T)&全体約2万 ②耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:2倍弱体化/単体1T)&全体約2万 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、無属性(軽減0%)で挑んだ場合の数値です。無属性状態の軽減効果値によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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