ステラダッシュ1のハード4章の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ステラダッシュ1攻略まとめ4-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 光or闇の反転デッキで挑戦
- 防御貫通攻撃が頻出
- 水属性以外の攻撃手段が欲しい
- 倒す順番に注意
光or闇の反転デッキで挑戦
1戦目で先制回復反転を受ける。回復反転の影響を受けない光or闇属性でデッキを固めよう。1体だけであればPTA印の成績表で無効化できる。
防御貫通攻撃が頻出
クエスト全体を通して防御貫通攻撃が連発される。軽減が使えないので、ステータスを上げて耐えきろう。
多段式カウンターが活躍
味方全体に多段式カウンターの効果を付与できる〈アクセラレータ〉や〈デラックス・ハカマダ〉大結晶が活躍。楽に出現条件を満たせるので、所持していればぜひ採用したい。
水属性以外の攻撃手段が欲しい
2戦目や4-2ボス戦の敵が水属性ガード(80%)を使用する。水属性以外の攻撃手段を用意するか、無属性変化を使いたい。
倒す順番に注意
「○体倒れると怒り」の敵が多く、怒り後にAS封印やスキルディスチャージなど厄介なスキルを使用される。できるだけ怒らせないよう、倒す順番に気をつけよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
サポートSS
光or闇属性の攻撃SS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
1戦目攻略0
中を優先して倒す
中は2体倒れると怒り、怒り時先制でAS封印を使う。回復手段を用意していない場合は、怒らせる前に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 250万 | 150万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SS弱化フィールド(水属性対象/効果値:-5000/99T)&無に還す瞳(単体/3T) | 先制ダメージブロック(10万/全体99T) | 先制回復反転(1倍/全体) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制AS封印(全体98T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
挑発によりターゲティング不可
中は先制で挑発と多弾式カウンター(1000)を行う。連撃アタッカーを採用している場合は、わざと解答を遅らせてASを発動させないようにするなど工夫しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
250万 | 300万 | 250万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②水属性特効(全体約4000/対光:全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制挑発(99T) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
下3体を優先して倒す
下3体はいずれも3体倒れると怒り、先制でスキルディスチャージ(-99)を受ける。怒らせないように優先して倒そう。闇属性攻撃SSで同時に倒せるとラクだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/ | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 250万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制水属性ガード(80%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
取り巻きから倒す
ボスはHP70%未満になると怒り、毎ターン約6000の防御貫通攻撃を行う。他4体の攻撃と重なると約16000ダメージと高く、耐久力に不安があるデッキなら取り巻きを1体ずつ倒していくのがおすすめ。
怒り後はASダメージが半減
ボスの怒り後は先制AS耐性&SS弱体化の影響でSSダメージが1.5倍になり、ASダメージが半減される。ASでボスを怒らせてから全体攻撃SSを使うのも有効だ。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
250万 | 800万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(20万/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000 ②全体約2000 ③割合攻撃(約75%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体98T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
中とのタイマンは避けたい
中は4体倒れると怒り、先制でAS封印を使う。回復手段を用意していない場合は、取り巻きを1体は残しておきたい。
左下と右下を優先して倒す
左下と右下はいずれも2体倒れると怒り、先制でスキルディスチャージ(-99)を使う。怒らせる前に優先して倒そう。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 900万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性ガード(80%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①回復(5%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制AS封印(全体99T) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約8000) ②回復(10%/単体)&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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