ステラダッシュ1のハード5章の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ステラダッシュ1攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火光反転デッキで挑戦
- 被ダメージ対策が必須
- 2戦目は5体同時に倒す
- ボス戦の即死コンボに注意
火光反転デッキで挑戦
1戦目の火属性特効により、主属性が火の場合は大ダメージを受ける。反動攻撃(光属性弱体化)も登場するため、火光反転デッキで挑戦しよう。
連撃アタッカーは不可
ボス戦で多弾式カウンター(3000)を使用される。連撃アタッカーは編成しないようにしよう。
被ダメージ対策が必須
クエスト全体を通して防御貫通攻撃が連発される。光属性に対しては開幕から約18500ダメージを受けるため、てすらの逆境強化で被ダメージを軽減するか、複属性封印強化+反転強化のコンボでHPを大きく底上げしたい。
多段式カウンターが活躍
味方全体に多段式カウンターの効果を付与できる〈アクセラレータ〉や〈デラックス・ハカマダ〉大結晶が活躍。楽に出現条件を満たせるので、所持していればぜひ採用したい。
2戦目は5体同時に倒す
2戦目は全ての敵が1体倒れると怒り、パニシャや盗むなど厄介なスキルを使用される。高火力の全体攻撃SSを必ず編成しよう。
ボス戦の即死コンボに注意
ボス戦では先制残滅大魔術(2000)を受け、さらにボスのHPが75%未満になると先制割合攻撃(約90%)を受ける。AS攻撃で怒らせた場合は割合攻撃→残滅ダメージでターン終了時に倒れる可能性があるため、精霊強化などで回復するか、複属性封印強化でHPを底上げしておきたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
伊藤てすら(ステラダッシュ) ・SS1の逆境強化により、防御貫通攻撃の被ダメージを抑えられる ・割合攻撃が頻発するため、SS2の死中活撃斬が活躍 |
複属性封印強化
スキルチャージ役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
火闇反転デッキ
【クリアターン】1T〜2T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | キワム | ヴィッキー/桃花 | ヨミチ | ヨミチ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
剛剣の結晶 | 煌眼 | 不可視の災 | クロムロー | アドヴェリ | ||||||||||
邪悪なる貌 | 雪メスタヌ | 羅綺雷刀 | 金管戦鎚 | フェイスレ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 380 |
雷光反転デッキ
【クリアターン】3T+SS
※サブクエ「主属性が火のみ」でクリアは達成不可
※火属性/水属性の同スキル持ちでも攻略可能
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソフィ | フェルチ | ピノ | リフィル | リフィル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
CUDDLY | 買った薬研 | 気分屋のネ | 攻撃+1000 | HP+1000 | ||||||||||
神聖な | ソルシエー | 仲人の祝鐘 | 大聖堂 | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※ダメージブロック | 助っ人 (雷1000アップ) | 580 |
攻略班のクリアデッキ0
火光反転デッキ
【クリアターン】4T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キシャラ | てすら | ガトリン | カヌエ (9覚醒推奨) | リルム | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | なし | 仲人の祝鐘 | りんご飴 | 煌眼 | ||||||||||
神聖な | なし | きゃっつ | 夏の欠片 | 大聖堂 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (多段式カウンター) | 助っ人 (火1000アップ) | 380 |
1戦目 | ガトリンSS1、てすらSS1、キシャラSS1 →中タゲで解答 →リルムSS2 →解答 →カヌエSS →大結晶パネル解答 |
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2戦目 | ガトリンSS2、てすらSS2 |
ボス戦 | 解答 →てすらSS2 |
1戦目攻略0
左下と右下は怒らせる前に倒す
左下と右下はHP50%以下になると怒り、先制スキルディスチャージ(-99)を行う。ある程度体力を削ったら、攻撃SSなどで一気にトドメを刺そう。
中は怒らせても問題ない
敵が5体いる状態でのダメージを耐えきれていれば、中の怒り後も問題なく耐えられる。敵のHPは+1000万と跳ね上がるが、反動攻撃により光属性の攻撃が通りやすくなる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火属性特効(全体約1000/対火:全体約1万5000) 【①くり返し】 | ①火属性特効(全体約1000/対火:全体約1万5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4500) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体98T) 先制反動攻撃(全体約4500/反動:光属性弱体化5倍/98T) | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
①防御貫通攻撃(全体約9000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約9000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
全体攻撃SSで一掃する
全ての敵が1体倒れると怒り、パニシャや盗むなど厄介なスキルを使用される。高火力の全体攻撃SSで一掃したい。先制割合攻撃(約90%)を受けるため、てすらSS2の死中活撃斬が最大効果値で発動できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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700万 | 700万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 700万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制割合攻撃(約90%/全体) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①パネル変換(シャッフル)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン封印(100T) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制盗む(全体1000) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約6500) ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ①チェイン封印(100T) ②防御貫通攻撃(全体約6500) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制力溜め | 先制パニックシャウト弱(全体1T) | 先制力溜め | |||
①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約4500) 【②くり返し】 | ①パニックシャウト弱(全体1T)&防御貫通攻撃(全体約6500) 【①くり返し】 | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約4500) 【②くり返し】 |
ボス戦攻略0
反動弱体化を活用しよう
怒り前は2T周期、怒り後は3T周期で反動攻撃(光属性弱体化)を行う。攻撃SSは弱体化のタイミングで発動して、効率よくダメージを与えたい。
怒らせるタイミングに注意
敵のHPが75%以下になると先制割合攻撃(約90%)を受ける。AS攻撃で怒らせた場合は割合攻撃→残滅ダメージでターン終了時に倒れる可能性がある。耐えられないようであれば、攻撃SSで怒らせよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制多弾式カウンター(3000/単体99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制残滅大魔術(2000×100) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②反動攻撃(全体約1万2000/反動:光属性弱体化3倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体99T) 先制割合攻撃(約90%/全体) |
①死の秒針(全体6T) ②反動攻撃(全体約1万2000/反動:光属性弱体化3倍/1T) ③割合攻撃(約90%/全体)&吸収(300万) ④防御貫通攻撃(全体約4000の3連撃) 【②〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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