オートプレイでエクセレント漏れ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オートプレイでエクセレント漏れ

オートプレイで挑んだのですが1回だけエクセレント漏れたみたいです。
画面あまり見ていなかったので、どういうシチュエーションで漏れたのか分からないのですが、私はオートプレイ=全問エクセレントだと思っていました。。
どなたか、仕様的になぜエクセレントが漏れたか想像できる方いますでしょうか??

これまでの回答一覧 (4)

chame Lv27

たぶん回答中に中断したら誤答扱いだった気がします。
自分はASが発動しなかったです。

どこまでが反映されるかはわかりません。

  • hamaboo Lv.2

    ご回答いただきありがとうございました! キャプチャの通り全問正答で計上されているようだったので、また違うケースなのかもしれませんね。

hisanak Lv45

僕もかなり前に、当時使っていたiPhone5Sで1度経験したことがありますが、やはり画面は見ておらず確かめられていません。
何かしらのバグがあるんだと思いますが、それが何なのかはわかりません。
しかし「こういうことかな?」という推測はあります。

オートプレイ中もそうでない状態でも、出題プログラム(パネル表示、問題表示、選択肢表示、選択肢タップ時の処理)は同じものが使いまわされていると思います。
平均解答時間は4.91秒になることが多いのですが、時々これ以外になることがあります。
この2つの現象から考えられる原因は、使い回したプログラムの作り方の問題(バグ)です。

オートプレイ中はユーザのタップ操作ができる時間を制限して、オートで問題を選択した瞬間にタイマーでタップ操作(◯秒後に選択肢×を選択する)を予約するのではないかと思います。
問題は、このタイマー処理がOSに任せられているので、希望した時刻にちゃんと実行されるのかは保証がないということなんです。

タイマーの指定時刻通りに実行されない症状は、いくつかの原因によって引き起こされます。
CPUのクロック周波数が低い、コア数が少ない、入れているアプリにバックグラウンド実行されるものが多い、オーバーヒートを避けるための回路や低電力モードなどがCPUが性能を落とした、などです。
たまたまこれが起こってしまい、期待した時刻通りに選択肢がタップされずエクセレントを逃したのではないかなと思います。

僕はiPhone 7、iPhone SEに変えてからは起こっていないので、CPUの計算能力が上がったりiOSのバージョンが上がったことで起こりにくくなっているのかもしれません。
Androidでも同様に、端末の処理速度やOSの安定性によって発生しやすさは変わるだろうと思います。

対策は、最新機種を使う(最新OSが良いとは言い切れない)、熱がたまらないように冷やす、バックグラウンド実行されるアプリを減らす、などが考えられます。

ここまで、普段仕事でプログラムを書くことのある人間が、アプリの挙動を見ながら考察しただけです。
ソースコードも見ていませんので、あくまで暇人の独り言程度にとらえてください。

他1件のコメントを表示
  • hisanak Lv.45

    ちなみに、問題選択直後にアプリを落として再起動すると誤答扱いになります。hamabooさんのエクセレント逃しの症状とは違いますが、どちらもタイマーで選択肢をタップしているから起こってしまうのだろうと疑う理由です。

  • hamaboo Lv.2

    ご回答いただきありがとうございました! ベストアンサーを選ぶ為に回答期限切れを待っていたのですが…なんか選べなくなっていました(汗) 詳しく推測いただきありがとうございます。端末のスペックの問題かと思います。長期戦になるオートプレイは要注意ってことですね!

星屑 Lv68

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/271911
ここでも答えましたが、オートプレイ中にスリープ、画面ロックをしたり、その他タスクを裏に回した場合に、おかしなことになることがある、という話は時折出ています。111問というとかなり時間がかかっているでしょうから、途中で止まっていませんか?

  • hamaboo Lv.2

    ご回答いただきありがとうございました! ぼーっと眺めていたので止まっていたということはないかと思います(>_<) そういうケースもあるんですね。スリープやロックは今後も気をつけます。

途中パネル事故でもあったのではないかと思います。
事故でも全問正解にはなりますし。

他1件のコメントを表示
  • やまいも Lv.9

    すみません、勘違いしておりました。

  • hamaboo Lv.2

    ご回答いただきありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×