質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクストラモードの盗む

今回のピカレスクのエクストラから
やたら先制でスキルを盗まれちゃいますが
見破れないので辛いです。(^-^;
EX AS 積んで自力5連続正答とか、運ゲーです。
皆さんどう攻略されてますか?

これまでの回答一覧 (7)

なっち Lv124

今回は盗賊設定出もあり、やたら盗むが登場しますね。今までの睡眠、鈍化と同じく見破りさせない為の手法と思われます。
至ってありきたりですが、盗まれた時に攻撃強化出来るEX_AS持ちの精霊があれば率先して使用。
途中はそれ以外一問EX_ASのクイントゥス等メンバーに加えました。
次いでジャンル(私の場合文系)結晶装備。これは常にエクストラ時に装備します。
それでなんとか5-2まではクリアしました。
ラストはやはりつらかったですが難易度ダウン精霊(今回なら弱体化アルドベルク)とクロード結晶とジャンル結晶で対応しました。
助っ人も難易度ダウンあればもう少し楽ですが残念無かったので、アタッカー頼み。ボスで誤答しつつかろうじてクリアしました。
日頃結構トリテンやフウチにお世話になってるので何時ものように一気に終わらせ無かったですが、一応クイズゲームなので、ラスト5-3はこれぐらいで仕方ないですね。

他1件のコメントを表示
  • まったり無課金2 Lv.5

    盗人特攻が一人もいないのでちょっと苦労しましたが仰る通り、黒猫は【クイズゲーム】でした!(^.^) 一番の基本を思い出させて頂きありがとうございました!

  • ちかく Lv.1

    盗人特攻

Lv53

自分は時間停止を使いましたね
カンニングし放題になるので時間はかかるけど誤答の心配はなくなります

あら Lv112

いつもはチェインパネルブーストとフウチ型で問題も読まずなのですが、今回のも助っ人難易度ダウン潜在持ちを選んだり試行錯誤してるうちにクリアできました。

クリアデッキ見てると難易度ダウン潜在も結晶も付けてないデッキありますね。普段三色の問題も読まない自分は凄いなと思います。
運ゲーにしてしまってるのは自分ですし、イベント後半で見破り積む余裕あるのもまた変な話かと。
コードギアスだったかのコラボからイベントが凄く簡単になってた気がするので良いのかなと思います。
(難しいのを望んでるとかでなく、結構簡単にクリアできるので自分が強くなったと勘違いしそうなので)

難易度ダウン積んで挑戦しまくってればいずれクリアできるかも知れません。まだ残りあるなら頑張って下さい。


他1件のコメントを表示
  • まったり無課金2 Lv.5

    難易度ダウン結晶。頭から消去されていました。(^-^; 新鮮な気づきをありがとうございます!

  • あら Lv.112

    あと生け贄→SSで盗んだのを蹴散らすとか。頑張って下さい

まず、精霊の特性を
キチンと理解した方が
いいと思います。

EX-ASに切り替えた精霊は
ステータス関連以外の
バフ・デバフが無効となる関係上、
回復手段が回復バフ以外にないデッキとは
非常に相性が悪いです。

最近のガチャ限定精霊だと
ASが回復の精霊はかなり限られているので、
デッキに適した回復役を選べないと詰みます。

次に、エクストラモードについて。
出てくる敵はハードと同じです。
つまり、ハードをクリアできるなら、
クイズが解けない以外に
詰まる要素がありません。

別にエクストラまでクリアしなくても
遊べなくなる訳ではないですし
解けなくて諦めた、でもいいかと。

それが嫌なら意地でも解くべきです。

道中で正答を稼いでから
要所は一気に駆け抜ける、というのも
戦法の一つとして使えます。
ハードで練習してもいいんですから
頑張ってください。

最後に、見破りについて。

見破り使っても、答えは表示されます。

黒猫は同じ問題の、答えとヒントを入れ換えて
違う問題として再利用することも多いので
1問覚えると関連問題が2~3問くらい
ついでに解けるようになります。

三色パネルといっても
そんなに問題のバリエーションが
多いわけでもないです。

普段から見破りを使っているなら
答えだけ見かけることも多いはずなので
なんとなくでも覚えていった方が
結果的に得すると思います。

普段から問題解いてれば
特に支障なくクリアできると
個人的には思っているので参考程度ですが。

  • まったり無課金2 Lv.5

    回答ありがとうございました! 連続して正答しないといけないのが大変でした。 特に支障がないなんて、私とは頭脳が根本的に違うんですね。

多くの人がそうでしょうが私もニュース問題が得意で2色ならほぼ解けますし3色でもけっこういけます
その上で難易度ダウンのクロード結晶とニュースのジャンル結晶を付けてやっています
初手で3色パネルばかりの時はやり直します

chame Lv101

見破りを使わない♪

自分は使わないでクリアしましたが、そんな回答は待ってないと思うので、
・難易度ダウンの精霊、結晶を入れてデッキを組む。助っ人にも頼む。
・2色ぐらい解ける知識を持つ、得意分野なら3色を解けるようにする。
・時間停止を駆使する。
・魔法のカードに願いを込めて、Exasの状態特効を手に入れる。

ありきたりな回答ですみません。

  • まったり無課金2 Lv.5

    結果自分も見破り無しでクリアしましたが、エクストラモードは見破るのが当たり前になっていて脳ミソ使ってませんでした。(^-^;

私は凄く運がいいので一回でクリア出来ました。
粘り強く挑戦して0.00032%に賭けましょう!

他1件のコメントを表示
  • 暇猫民 Lv.9

    0.0009765625%でした。

  • まったり無課金2 Lv.5

    運はあまり良くない方なんですが、ガチャ運悪いときは行けますかね?笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×